アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月13日

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、そのために常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、心にも大きな負担がかかるということになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を持っているということは大きな利点であり、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら重要なキーポイントになり得ます。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、平均年収という点では看護師の方が上なのだそうです。


慢性的に人手が不足している医療分野では需要が途切れることなくあります。


そのため、景気に関係なく、収入が安定しているといった大きなメリットがあるといえます。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると体の健康を害してしまうのであれば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


注意しておかなくてはならない点として、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて給料の額が減ってしまうことがほぼ確実なのです。


今の収入を減らしてでも、転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。


看護師という仕事をしているのは多くが女性ですので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、その結果、離職率が高い割合を示しています。


さらに、勤務時間が一定でないこと、キツい仕事だということも原因となり、結果的に離婚してしまう方も多いようです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。


ナースが仕事を変えよう思うときは、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護職の募集は、職業安定所や求人情報誌には載らない場合も珍しくありません。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせをしてもらえるケースもみられます。
posted by kangoshi7 at 17:30| (カテゴリなし)

高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入

高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


しかし、メインの方の職場で副業を禁止、としていることもあります。


また、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


数年前までは看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、近頃では男性看護師の割合も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時やお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


女性と年収に関しては同じですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、より多くの経験を積むことが出来ます。


産業看護師とは一般企業に勤務する看護師を指します。


看護師と聞くと病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室を設置している会社もあってそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康を守って管理していくのは基本的な仕事と考えてください。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、国立や公立の医療機関の場合は、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


翻って個人病院の状況ですが、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


つまり、規定に沿う額の退職金がきちんと支払われるのは公立病院で、あとは病院によるようです。


食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すには、そのための学校、看護専門学校や短大、大学といった機関で勉強し、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、まじめに勉強していた学生にしてみると、あまり困難に感じるようなものではないでしょう。


看護師を養成する学校というのは専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ看護大学や学部の人気が高まっているようです。
posted by kangoshi7 at 04:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。