アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月16日

年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくた

年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、まじめに勉強していた学生にしてみると、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、この数年の様子をみると、看護学校よりも学ぶ範囲が広く、保健師や助産師といった資格取得にも役立つ4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、能力的なこと以外に、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も調べられているのです。


技能や知識のみならず、人としての良い面をみてもらうことができれば、上出来です。


病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります。


高い階級から言うと、職場によっても違うのですが、大抵は総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


階級を上げる方法ですが、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、周りの人間の信頼を得るように努力することが重要でしょう。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ高収入になる事は間違いないでしょう。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


そういう看護師の仕事を続けていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自分自身の身体や健康についても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


ですが、近年は看護師という名前も定着して、男女共に働く職業となってきました。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。
posted by kangoshi7 at 20:30| (カテゴリなし)

看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着から

看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


ですが、近年はどこでも看護師の名称が使われ、男性の看護師も多いです。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、借り入れをしようとしている場合にも比較的審査が通りやすいと言えます。


ですが、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については必ずしもそうであるとは言えません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正職員という形で勤務中の安定している看護師に限って言えることであり、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


勤務中の看護師というのはなかなかリラックスできる暇などなく、こうした生活が続くと多くの看護師はストレスに悩まされます。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を持っているということは大きな利点であり、看護師であり続けるためには重要なキーポイントになり得ます。


看護師という仕事をしているのは女性が大部分を占めているため、一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、比較的離職率が高い職業です。


その他にも、勤務時間がばらばらであることや、キツい仕事だということも原因となり、離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚してしまう人が増える一つの原因になっているかもしれません。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、対人関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることも少なくないのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのも選択肢に入れておきましょう。
posted by kangoshi7 at 07:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。