アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月15日

医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは

医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院に限りません。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症患者の方であるため、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は勤務先にグループホームを選択することも考えてみてはいかがでしょうか。


看護師の夜勤は
16時間などの長い時間の勤務となっていて勤務中の仮眠が取れます。


国の指針により月に8回までと定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


病院における看護師の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり過労になりやすいのも看護師を辞める割合が高い理由のひとつの原因と考えられます。


看護師の職場といえば、病院という考えがオーソドックスでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所において保健師と連携し、地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の役目です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


出戻り、つまり一度職場をやめてからまた同じ職場に戻ってくることですが、看護師のこれは多いです。


ただし、そうしてうまく、出戻ってこれるのかどうかはどういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻り就職をする人も少なくありません。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの事を学べる機会です。


今後の進路を考える事もできますから、モチベーションが上がります。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

ここのところ、看護師は不足傾向にあります

ここのところ、看護師は不足傾向にあります。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師の職を選択していない人も多いのです。


看護師の不足の要因はというと看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


大多数が女性の職場なので、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


すっかり少子高齢化が進んで、怪我や病気のリスクが高まる高齢者の数が増えています。


これにより、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


労働環境は、決して整っているとは言えず、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


きつい夜勤を避けて日勤のみの仕事を探しても、病院を離れると、訪問介護などの仕事が多くなることもあり、それら介護系の仕事でも、高齢者の急な増加により、看護師需要は高まるばかりで、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみるとどちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、総額が上がっている場合が多いです。


あなたがもしも、「いいお給料で看護師をしたい」というのならば職場選びの際、日勤だけではなくできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


夜勤の有無によってどのくらい稼げるかが変わってきます。


産業看護師とは一般企業に勤務する看護師のことをいいます。


看護師と聞けば病院とかクリニックを思い浮かべるでしょうが、医務室などを設けている会社もありそこで働いている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務する会社によって色々ですが、従業員の健康を守り管理することはどの企業でも行う仕事と思ってください。


看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、容態の急な変化もありえますし、検温や血圧測定、動けない人の介助も担当看護士が任されます。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、人手の少ない夜間に限って患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほど立ち働くことになります。
posted by kangoshi7 at 06:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。