アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月05日

新卒ですぐに勤めた病院では、

新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職することを決めたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もういい大人なのだから、何か起こった時は自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだといやでも思い知らされた出来事でした。


働く時間も休みも不規則な看護師の仕事ですが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、基本的に土日は休みになります。


予定にない急な出勤や、休日診療の当番が回ってくることもありますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、そういうところでは大体は土日は休みでしょう。


病院などで看護師という仕事に就いていると、当然のようにやめたいと思うこともままあります。


仕事自体で間違ってしまうことや患者さんとのトラブルなどもあるのです。


しかし、喜ばしいこと、看護師の仕事をやり続けたいと感じることももちろんあります。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


以前は看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、近頃では少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、入浴介助等、力仕事も少なからずあるので女性より筋力のある男性看護師の方がより活躍できるような場面もあるでしょう。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、産休や育休がないので、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職の年収とはいえ中小企業と大企業では全く違うのと同様に、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、約750万円とみられます。
posted by kangoshi7 at 15:00| (カテゴリなし)

公務員看護師になるには、勤務先を国公

公務員看護師になるには、勤務先を国公立の病院にすることです。


もともと、看護師という職業が専門的な知識や経験が求められ、安定した職種の一つであるとして勉強する人も多いのですが、さらに加えて、公務員の待遇もあれば安定性は確実です。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは何よりも魅力的だと思います。


現代は高齢化が進んで、福祉施設であっても看護師のニーズは拡大してきているのです。


また、大手の会社になると看護師は医務室にもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを実施しています。


このような事例の場合は、その会社組織の社員として入社をすることもありえるでしょう。


職場を変わられるときにはご存じのとおり、たとえ看護師であっても履歴書の持参が必要ですが、気を付けるべきことが存在します。


注意すべきこと、それは履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望した動機について、どのように表記するかということになります。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、成長に繋がるといったことや、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、転職率も同じように高い傾向があります。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども増えています。


専用の転職サイトなら、時間をかけずに自分の希望する条件の求人を探せますから、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。


一口に看護師と言っても、部署が違えば、看護師として必要になる技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修はひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


将来を考えるキッカケになりますから、新人看護師の前向きな気持ちも上がります。
posted by kangoshi7 at 02:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。