アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事

きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、回復した患者さんが退院していき、その上、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


そしてまた、患者さんのご家族に何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、この仕事を選んで良かった、と心から思えます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、きっと辞職しようと考えてしまうはずです。


現在、私は病院事務として働いています。


看護師さんとは正直、仕事中にはあまりかかわりがないのですが毎日お忙しそうにしていますね。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


しかし、案外、上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、自分の子供と一緒に参加している看護師さんが少なからずいらっしゃるんです。


先生達も、歓迎している様子でしたし、終始温かないい雰囲気となりました。


看護師にとってもちろん辞めたくなることも少なくないでしょう。


重要な仕事で失敗してしまったり患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


ただ、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいと感じることももちろんあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。


看護師の存在は法律上、どういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


しかしながら、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、切迫した状態では、看護師の経験や知識にもよりますが、一部の医療行為を認められる必要もあるのではないかと考えます。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望に沿う条件での求人があることは少ないでしょう。


看護師の資格を持っている方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思う人が多いはずです。


理想的な転職先で働くためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)

看護師の国家試験は、1年に1度行われま

看護師の国家試験は、1年に1度行われます。


看護師不足が深刻になっている日本のためには良いことに、直近数年の看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを示し続けています。


看護師資格を得るための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準以上であれば合格可能な国家試験です。


看護師という仕事に就いている方の中では、働く時間が規則的でないことやキツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に看護師以外の職業でも活用できるというのもよくある話です。


例を挙げると、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


働いた分の休みはちゃんとありますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大変多いようです。


出産し、子育てを始めるとなると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合はほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


ですが、近頃は子供に手がかからなくなったため復職を希望する人の例が増えてきており、大きな戦力となっています。


看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女性の多い職場ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


一部には、パワハラやいじめが転職を考える理由という人も存在します。


ひどい環境を我慢して働くと、体調不良になりやすいですので、すぐにでも転職を考えましょう。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接しなければいけないので、印象の良いヘアスタイルにも気を配っておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いでしょう。


勤務先によって、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを理解しておきましょう。
posted by kangoshi7 at 01:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。