アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月19日

病院での勤務というと、病棟勤

病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと待合室に患者があふれるようなことにもなって、その対応にかなりの時間を取られることになるでしょう。


どんなスキルが必要になるか、ということもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


修学旅行やツアーなどに共に行き、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みになっていたり、夜勤なしの職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、その職場に適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


看護師が働ける場所というのは病院以外にもあります。


それはどこかというと、介護施設です。


そのうちのグループホームでも特に看護師は重宝されているのです。


グループホームで生活しているのは、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


介護の分野に関心があるという看護師は、勤務先にグループホームを選択することも前向きに考えていいのではないでしょうか。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいだと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


試験内容自体が、それまでの学校生活でちゃんと学習していた人であれば十分に合格できるものですので、それほど高難度な資格ではありません。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?別名「白衣の天使」ということからも世間一般では良い印象を持たれていることが多いと言えます。


けれども、実際の看護師の働き方を見てみると、収入としては決して少なくはありませんが、なかには夜勤や長時間残業の看護師も多くいるのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。
posted by kangoshi7 at 13:12| (カテゴリなし)

近年、相次ぐ病院の統廃合によって看

近年、相次ぐ病院の統廃合によって看護師の不足が浮き彫りとなっています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、どうしてもストレスが溜まりやすかったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は分からなくはない話です。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


もちろん休みはとることができますが、身体的に辛いということもあって、結婚、出産を理由に退職に至る人は大変多いようです。


特に子供ができるとそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないとまず、夜勤はできなくなってしまうでしょう。


とは言え、近年においては復職を希望する人の例が少しずつ増え始めています。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健の指導やうつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の求人というのは一般に公開されていないので、職業案内所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味のある方は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も頻繁に載っているでしょう。


特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風に広く考えらえていた節があります。


しかしながら、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能であるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


イメージが好転した大きな理由は報酬の良さもあるでしょう。


看護師の給料と言えば、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、世帯の維持が可能なほどなのです。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師は確実に高給を得られる専門職なのです。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によってみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は現場から医師や看護師も減ってしまいますし、夜中の少人数体制の中で腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、大体いつも、日勤より多くなるようです。
posted by kangoshi7 at 01:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。