アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月31日

現在わが国では、インドネシアやフィリピン

現在わが国では、インドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


就労中に日本語を学び、また、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、大変シビアであるようです。


不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


覚えておかなければいけない仕事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、常に緊張を強いられる状態なのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も意外と多いのです。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、ストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


看護師は、ハードワークであると同時に、やりがいのある仕事でもあります。


どんな時やりがいを感じるかですが、回復して退院した患者さんが、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


それから、患者さんの家族の人たちに何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、しみじみとやりがいを感じられます。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、看護師を辞めることを願い、悩んでしまうと思うのです。


少し前までは、一般常識として、看護師イコール女性の職業でしたが、昨今は男性看護師の割合も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、入浴介助等、力仕事も少なからずあるので男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、より多くの経験を積むことが出来ます。


看護師国家試験に受かるよりも、看護学校を無事に卒業することの方が難しいと感じる人も多いのです。


看護学校はそれほど厳しく、レポートの提出がちょっとでも遅れたりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年してしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師として現場に出て欲しいですね。
posted by kangoshi7 at 19:54| (カテゴリなし)

看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。読み方は

看護士と看護師、いったい何が違うのでしょう。


読み方はどちらも同じですが、漢字で書いてみるとどちらかで書き表されます。


昔は看護士と書いた場合は男性のことを指し、女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男女分け隔てなく使用できる「看護師」を使うことでひとくくりにされることになったのです。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師はほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、対する3交代勤務の夜勤では勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


応募する病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか調べておいた方が、実際の勤務に向けた心構えが出来ると思います。


看護師が転職を考える時に、異なった職種への転職を考える人も多くいるでしょう。


そうは言っても、頑張って看護師の資格を取ることができたのですから、利用できる仕事を見つけた方がいいでしょう。


全然違う職種でも、有利となる職場は少なくありません。


頑張って得ることのできた資格ですから、活かさないと無駄になってしまいます。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導をしたり、ウツ病を防止するための精神的なケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味のある方は看護師専用の転職サイトがありますので、それをご利用ください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども掲載されることが多いです。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多種多様に存在しています。


このような転職サイトを活用すれば、手間なく希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、十分な時間を取れない現役の看護師に最適です。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも合わせて活用すると、さらに便利だと思います。
posted by kangoshi7 at 07:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。