アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月04日

正社員として働く看護師もいれば、パー

正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみるとこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが普通のようです。


パートの仕事の割には結構良いように思えますが、医療機関で働く専門職ですし、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、どうしても安く感じてしまいます。


看護師の存在は法律上、仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


ただ、患者さんの容体が突然変わってしまったり、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、医療行為も少しぐらいは認められる必要もあるのではないかと考えます。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師はほとんどが女性の職業でした。


ですが、近年は看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


女性の持つ優しさだけではなく、現場での判断力や瞬発力、体力の強さなども、看護師にとって大事なポイントになっています。


友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気になってしまって、その療養のために看護師を辞めました。


ですが、病気が完治すると早めに復職して医療施設で看護師として今も元気に働いています。


多少、仕事をしていない期間があっても、役に立つ資格があったら比較的復帰が楽になりますよね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


看護師の資格を取るには、何通りかの方法があります。


看護師免許を得るためには、国家試験受験の必要があるのですがいきなり試験を受けるわけにはいきません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護について勉強することが必須になっているのです。
posted by kangoshi7 at 14:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。