アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月07日

現在わが国では、EPA(経済連携協

現在わが国では、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、日本語で出題される看護師の国家試験にもしも、3年以内に看護師になれなければ帰国する必要があります。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


ほんの少し前までは看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、近年では少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


年収については、女性の場合と一緒ですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より多くの経験を積むことが出来ます。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、雇用する側との面接になるでしょう。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く見られています。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もみてもらうことができれば、上出来です。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


折角休みになっても誰とも都合が合わないといった辛さがあるようです。


あるいは、単純に休みが取れないということも珍しくありません。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


看護師が転職をするには、将来のことを考慮して迅速に行動することが重要です。


そして、どんな条件を重要視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来の自分の姿を明確にして、そのビジョンに沿った転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も挙げておきましょう。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

高給や安定性というメリットが

高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、どうしても転職率も高い数値になります。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども存在しているのです。


このような転職サイトを活用すれば、手際よく自分の希望する条件の求人を探せますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


どの転職サイトを利用すればいいのか悩む場合は、転職サイトのランキングなどを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


世の中の高齢化が進んで、福祉施設であっても看護師のニーズは拡大してきているのです。


また、大手の会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアを手がけています。


こういったケースは、その企業の社員として入社するといったこともあることでしょう。


正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが条件です。


それが試験の受験資格でもあります。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、看護学校受験のための予備校も人気があるのです。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校の通信課程もあるので、そちらで勉強して資格取得を目指すのがおススメです。


往々にして看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは夜勤勤務の必要のない、個人医院やクリニックのような場所以外では難しいと思われます。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、休憩を挟むとは言っても、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


長時間勤務がザラだということも看護師が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、とりわけ医療職に就く人たちがより必要性が高まると考えられています。


そういった理由で今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


年々多くの看護師が輩出されているのに、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも要因となっています。
posted by kangoshi7 at 05:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。