アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月10日

皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千

皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


会社によって給料が変わるもので、看護師も同様でしょう。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では収入に差が出てしまいます。


ですから、一口に看護師といっても、平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望と一致する条件の求人があるとは言えません。


看護師資格を持つ方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤がない場所で働きたいと大抵の方が思っているでしょう。


求める条件に合う転職先で働くためには、情報収集が重要になるのです。


一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも仕事の一つです。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間にナースコールに何度も応答することになったり等々、目が回るほどてんやわんやと忙しいこともあったりします。


看護師が活躍できる場所は、病院に限りません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の働けるところは十分にあります。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、気を付けて接する必要があります。


特に介護関連に興味があるという場合は、グループホームへ勤務することも前向きに考えていいのではないでしょうか。


産業看護師とは一般企業で働く看護師をいいます。


看護師といえば病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所に勤務する人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務先ごとに違いますが、従業員の健康を守って管理していくのは必ずすることだと思います。
posted by kangoshi7 at 23:12| (カテゴリなし)

看護師だった知人は、病気のた

看護師だった知人は、病気のために一度看護師を辞めています。


しかし、完治させた後は、すぐに現場に戻り、看護師として今も病院で働いています。


ブランクがあっても、資格を取得しておけば復帰も早いと思います。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


皆さん想像がつくと思いますが、看護師は女の人が多いので、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


それにプラスして、働く時間が規則的でないこととか、ハードな仕事内容であることが原因で結果的に離婚してしまう方も多いようです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


看護師の勤務状態は、異業種と比較して特殊である上に職場によっても違ってきます。


体制は一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれている場合が多いでしょう。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


でも、2交代制の方が休みが増えるので2交代制を望む看護師も多いです。


看護師の資格を取得するには主に看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


それに対して、看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習時間が多く設けられているため、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで育児との両立を目指す看護師にとって大きな不安要素となり得ます。


未就学児であれば、数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですから、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も多くいるということです。
posted by kangoshi7 at 09:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。