アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月14日

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診察

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術やケアのやり方も違ってきます。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、知識を深められるでしょう。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の意欲も湧いてきます。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師は夜勤を避けられない職業の一つです。


具体的な時間帯ですが、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


3交代勤務の夜勤は夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


希望する病院がどのような勤務形態なのか前もって知っておいた方が良いでしょう。


常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、実は意外と調整しやすいようになっています。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、育児中であってもそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、なんとか対応していける主な理由は、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


給料は勤めている会社によって違うものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、年収にも差が出てきます。


こういった事を考えても、一口に看護師といっても、平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


一般的に男性から人気が高い看護師が、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が判明しました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。
posted by kangoshi7 at 18:36| (カテゴリなし)

事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリッ

事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、これは多くの病院で行われるようになっています。


ちゃんと個人個人の能力について位置づけできるよう、指標をはじめから作っていったところもあります。


能力評価は、月々に行なう所や、年に一度だけ、という病院もあるようです。


自分の能力評価を受け続けることで、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、医者にかかる人の数を、そうした高齢者が押し上げて、看護師は忙しくなるばかりです。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、過労死に至った看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、ますます看護師の需要は高まり、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。


普通、注射や採血は看護師が行うものです。


一般的に、注射が好きな人は稀なタイプだと思いますが、どうしても打たれなければならないなら、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師にお願いしたいですよね。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、看護師によって上手い下手があるのは当然で、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。


上手な人にあたるかどうかは運でしかありませんから、あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいのレベルになるのでしょうか。


受験生全体の看護師国家試験合格率は90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容も、学校でちゃんと学習していた人であれば難なく合格できるものですから、特別に厳しい資格ということも無いようですね。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、多くの場合は面接という形になるでしょう。


この面接において、自分がこれまで勤めてきた職場における経験や持っている技能について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、能力的なこと以外に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深くテストされていると思ってください。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力などもアピールできると、とても有利でしょう。
posted by kangoshi7 at 05:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。