アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

友人は看護師として病院に勤めていた

友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気のためにいったん退職しました。


でも、病気を治したら早速現場に戻って、病院で看護師としての仕事を続けているのです。


数か月間、仕事から離れていても、役に立つ資格があったら比較的復帰が楽になりますよね。


私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。


全国の看護師年収は平均すると437万円ほどです。


ですが国立、私立、県立などの公立病院で働いている看護師は、公務員勤務であるため年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料のアップ率も民間病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合だと、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに気を付けた方が良いでしょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、まずは清潔感を重視した髪形にすることが良いでしょう。


職場の環境によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておきましょう。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、看護師も同様でしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり年収にも差が出てきます。


ですので、一口に看護師といっても、平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


看護士だと、求人はたくさんありますが希望通りの条件の求人がある訳ではありません。


看護師資格の保有者で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


できることなら給料が高くて職場環境も良くて、夜勤がないところに勤めたいとほとんどの方が思っています。


希望通りの病院などに転職するには、情報収集が重要です。
posted by kangoshi7 at 16:54| (カテゴリなし)

看護師として働いて、もう数年になります。

看護師として働いて、もう数年になります。


それで、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、やはり、他職業と比べたら、相変わらず喫煙率は高いです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったら羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


ちょっと前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、近年ではだんだん男性が看護師になる割合も高まっています。


看護の際、患者を移動させたり入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


面接者の評価が良くなければ、看護職員を望む職場が多い現状でも不合格になる可能性があります。


雇用の条件に恵まれているところはライバルがその分多数いると考えて、ベストの状態で臨めるよう十分備えて採用面接に向かうことが大切です。


場にふさわしい端正な装いで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


看護士の求人情報は何件もありますが、望んでいる条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師の資格を持つ人で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思う方が多いです。


望み通りのところに転職するには、情報の収集が重要になります。


転職の際には、ご存じのとおり、たとえ看護師であっても履歴書の持参が必要ですが、気を付けなければならないことがあります。


注意すべきこと、それは履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をいかに書くかです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、研鑽に励みたいという理由や今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 04:00| (カテゴリなし)

2018年01月30日

看護士の求人情報は何件もありま

看護士の求人情報は何件もありますが、希望に沿う条件での求人があるとは限らないものです。


看護師資格の保有者で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤がない場所で働きたいとほとんどの方が思っています。


理想的な転職先で働くためには、情報収集が重要になるのです。


仕事を続けながら、妊娠を継続させている看護師は大勢いますが、気を付けてほしいことはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、注意するに越したことはありません。


それから、薬についてですが身近に様々な薬品が、大量に存在する環境なのですから、注意するべきでしょう。


そして、立ち仕事や交代制勤務など、ハードワークで知られた業界であり、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には表に出ていないものも少なくありません。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションをしてもらえるケースもみられます。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどの程度だと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験内容自体が、学校で理解していれば合格できますので、これといって看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


数年前までは一般常識として、看護師イコール女性の職業でしたが、ここ数年の間に男性看護師の割合も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 15:12| (カテゴリなし)

看護士も看護師も、読みは二つとも一緒です

看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですが漢字だと、どちらでも書くことができます。


過去には看護士というと男性のことで女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、男女とも使える「看護師」を使うことでまとめられることになったわけです。


食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すには、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、国家試験を受けることになりますが、これにバスしてようやく看護師という肩書きを得ます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、ふつうに授業を受けていたなら、そう難度の高いものではないということです。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、今日では、幅広く勉強できて、関連資格の取得もしやすい4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較するとかなり特殊でありその上に職場によっても変わります。


仕事場においては一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているというケースが多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制を望む看護師も多いです。


医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院以外にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護方面に興味のある看護師は職場としてグループホームを選ぶということも考えてみてはいかがでしょうか。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


転職に際しては、まず履歴書にて選考を受け、これに通れば、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について聞いてもらったり、質問を受けたりすることになるのですが、そういった話の内容のほかに、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり調べられているのです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。
posted by kangoshi7 at 03:00| (カテゴリなし)

2018年01月29日

働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場での

働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場での人間関係のストレスや交代制による不規則な勤務形態があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、複雑な人間関係がつくられているところも少なくないのです。


勤務時間が不規則で、夜勤を避けられないのも健康上好ましくありません。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、環境の整った職場へ移るのも選択肢に入れておきましょう。


学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職することを決めたのでした。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


ほんの少し前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、近年では男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時や入浴介助等、力仕事も少なからずあるので力のある男性看護師は重宝されます。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、産休や育休のため、やむを得ず職を離れなければならないということがないのでその分、キャリアアップできる機会も多くなります。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園もあるのです。


職場が保育園となると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児の体調管理と共に、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする働きがいのある仕事です。


景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接試験を受けることになります。


これまでの経験や職務について、志望動機など話をすることになります。


しかし、実務的なことの他に、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり注視されていることを、知っておきましょう。


技能や知識のみならず、人としての良い面をみてもらうことができれば、上出来です。
posted by kangoshi7 at 13:18| (カテゴリなし)

少子化や高齢化のために、医療関係者も、より多

少子化や高齢化のために、医療関係者も、より多く輩出されなければならなくなるでしょう。


そういった理由で既に不足している看護師なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


年々多くの看護師が輩出されているのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが要因となっています。


看護師をするきっかけとして欠かせないものに「給料が高い」ということがあります。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの歳の新入社員よりも多くもらえていることがわかると思います。


ただ、そのように高給をいただくということはその分、研鑽に励み、日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、医療や介護など、様々な場面で求められています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、丹念に当たってみるなら、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが豊富にあるようですので、そういったところを利用してぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


そんな風に、戻ってこられるかどうかはどんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


例を挙げるなら、結婚や転居、または出産、育児を理由とした辞職であれば、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


それから、正職員として夜勤もこなすという働き方が難しいため、パートとして働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


実際、看護師専用の転職サイトには、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職をしてお金を受け取ることができるのはラッキーですよね。


しかし、祝い金を受け取るための条件が大抵はあるため、申し込む前にチェックをしっかりとしておくようにした方が吉です。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。
posted by kangoshi7 at 01:00| (カテゴリなし)

2018年01月26日

看護師が働く場所に、いろいろな診療科

看護師が働く場所に、いろいろな診療科がありますが、中でも外科に勤務したときの良い部分と、悪い部分について説明しましょう。


これから手術を受ける患者や術後の患者のケアを行うことにより、とても勉強になります。


良くない面を挙げると、担当患者が短いスパンで変わっていくため、腰を落ち着けてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった単に私事からの転職もよくあるものの、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、大病院で最先端の治療に接したい、というように看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、昼間のみの勤務だったり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが探せると良いと思います。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もかなりいますが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を利用できる別の仕事を探してみましょう。


近頃は、看護師不足の傾向にあると考えられています。


看護師資格を持っているけれども、看護師として働いていない人も多くいます。


看護師不足が起こる原因は最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


職場の大半を女性が占めており、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、子育てと両立させながらそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。
posted by kangoshi7 at 15:42| (カテゴリなし)

産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことを指

産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことを指します。


看護師といわれると病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室を設置している会社もあってそこで働いている人もいます。


仕事の中身及び役割といったことは勤務先ごとに違いますが、社員の健康を守りそして管理するというのは基本的な仕事でしょう。


かなり以前は、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に人々に捉えられていたようです。


でも、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できることを、知らない人はあまりいないはずです。


イメージが好転した大きな理由は報酬の良さもあるでしょう。


看護師の給料と言えば、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、家族の生活を成り立たせることができるくらいの収入にはなるのです。


今更言わずと知れたことではありますが、確実に高給を得られる専門職なのです。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、過労死に至った看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されておりもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


けれども、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合にはそうとは言えないことも多いです。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規職員として勤務している安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師も少なくありません。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、育児を行っていく気があるのなら結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職しておくと良いでしょう。


ストレスが蓄積されていると子どもがなかなかできなくなってしまうので、注意しましょう。
posted by kangoshi7 at 03:00| (カテゴリなし)

2018年01月25日

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較す

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、年間を通した平均収入の額ですとなんなく看護師が上回りました。


医療に関わる職場において一定数以上の需要が常に見込まれるので、景気に関係なく、収入が安定しているといった大きなメリットがあるといえます。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


看護師が転職する際の要領としては、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


そして、3ヶ月は使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


先走って次の仕事へ行くと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の希望する条件に適した仕事を丁寧に探しましょう。


その事から、自分の希望する条件を明確にしておきましょう。


病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接しなければいけないので、印象の良いヘアスタイルにも注意しておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、まずは清潔感を重視した髪形にすることが良いでしょう。


また、病院によっては、比較的、自由なヘアスタイルが認められている場所もあることを知っておいた方が良いでしょう。


昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。


しかし、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するということも考えましたが、夢をかなえるためにも資格の取得を考えていました。


すると、現場で看護助手として働くと同時に看護師資格を取る方法があることを知りました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。


一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり高収入だというイメージが強いです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的などハードな職業ですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると平均して高水準を続けられることが見て取れます。


また、景気や経済に左右されにくいことも、看護師の安定性に一役買っています。


高給が約束された安定した業種としては看護師はメリットの多い職業だと言えます。
posted by kangoshi7 at 13:36| (カテゴリなし)

2018年01月24日

職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人が減って

職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人が減っているように思います。


実際のところ、その印象は間違っておらず、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


病気の患者と接する職業上、煙や臭いをつけないよう、意識している人が多いと理解できます。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、大きく異なっている点があります。


大きく言うと、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、健康を維持するためのアドバイスをしたりそのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


他方、看護師の場合は、お医者さんに従い、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんのケアをするということが中心です。


昨今の看護師不足は社会問題に繋がっています。


理由としては、過酷な労働環境があります。


看護師による医師の補助行為が認められ、看護師一人にかかる仕事量が増加し、仕事に拘束される時間も長くなり、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師の職を離れる人も珍しくないのです。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいのレベルになるのでしょうか。


看護師国家試験の受験生の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験内容も、今までの授業でしっかりと勉強していれば難なく合格できるものですから、これといって高難度な資格ではありません。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、転職という選択をすることにしたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もういい大人なのだから、何か起こった時は決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。
posted by kangoshi7 at 22:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。