アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月02日

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


階級のトップからいえば、病院によっても違いますが、多くの場合は看護部長、総看護師長などと呼ばれる方々です。


階級を上げる方法ですが、その病院での勤務を長くするなど、一目置かれ、認められるような存在になることが重要です。


階級が上がれば上がるほど、高収入になる事は間違いないでしょう。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務する時間がイレギュラーであることにプラスしてキツい仕事だということも原因となり、違う仕事に転職しようとする方も多数いると聞きますが、実をいうと、看護師の資格を持っているとそれ以外の職場にとっても実際に役立つことがよくあります。


いくつか例を挙げるならば、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


一般的に、注射が好きな人は稀でしょうが、もし注射されるのならば、出来るだけ痛くないように処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、看護師によって上手い下手があるのは当然で、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


看護師国家試験の受験生の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


内容も学校の授業を勉強しておけばそんなに難しい試験ではありませんので、これといって看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、再就職をした時も、前の経験を買われて病棟で、ということにはなりやすいです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、得意なことを最も活かすことができる持ち場配置となり、働きやすくなるでしょう。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。
posted by kangoshi7 at 19:36| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネット上の

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には出てこない案件も珍しくありません。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。


看護師が転職をするにあたっては、将来のことを考慮して迅速に行動することが重要です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決定しておいた方がいいでしょう。


未来の自分の姿を明確に思い描いて、そのビジョンに沿った転職先の情報を少しずつ収集してください。


年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件もリストアップしておきましょう。


街コンでは多数の方と知り合うことが出来ますが、これに参加を申し込む看護師は多数います。


女性の多い職場であるためどうにも男性に出会うことが難しく、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


ただし、たとえカップルが成立しても仕事が規則的でないということが原因で、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、基本的に土日は休みになります。


変則的な出勤があったり、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


では、退職金についてはどうなっているかといえば、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、勤続年数や、どのような立場で仕事をしてきたかなどにより金額が決められていて、そうした規定に沿って支払われます。


翻って個人病院の状況ですが、個々の病院によるものの、退職金については規定がない、ということもあり得ますし、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。
posted by kangoshi7 at 05:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。