アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月09日

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


一番階級が高いのは、ほとんどの病院では総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


実際に階級を上げるためには、その病院での勤務を長くするなど、周りの人間の信頼を得るように努力することが必要だと言えます。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ収入も増えます。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


けれども、ここ数年の間に少しずつ看護師の制服も変化してきており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは悲しい気もしますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、どうしても転職したい、と強く思ったのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、随分と高給です。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、各種手当、例えば夜勤、残業につく手当も間違いなくもらえる、というのも大きいです。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や急な残業を断らず行なうというような看護師ですと、給料はもちろん、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


友人は看護師として病院に勤めていたのですが、ある病気の治療のためにしばらく看護師を辞めていました。


ですが、身体の調子が治ったら、すぐに現場に戻り、今も看護師の職についています。


多少、仕事をしていない期間があっても、資格があれば早々に復帰できますね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。
posted by kangoshi7 at 21:00| (カテゴリなし)

看護師になろうと思ったきっかけは

看護師になろうと思ったきっかけはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に衝撃を受けたからです。


将来は、こういった職業で働いていきたいと思ったことをきっかけにそこから看護学校へ進み、看護師になることが出来ました。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、毎日が充実しています。


看護師は煙草を嗜む人が多くない印象がありますが、印象通り、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


医療施設で働く職業上、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識している人が多い状況だと見て取れます。


高校進学時点で衛生看護科で勉強を始めると、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは大変です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが短い準備期間のために勉強したり実習をこなす量が少なくて合格が難しいという欠点もあるでしょう。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが必要不可欠になります。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、これらの学校に入学する事を目標にした予備校に通う人も増えています。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、通信過程で学べる学校がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


看護師といえば、仕事のハードさがよく知られていますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


そういう看護師の仕事を続けていると、自然にそれなりの知識もついてきますから、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自身の身体に関してもわかるようになったりするようです。
posted by kangoshi7 at 07:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。