アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月24日

免許が必要な専門職である看護師は医

免許が必要な専門職である看護師は医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、そういった際に少々念を入れて就職活動をしてみると、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが増えてきていますから、そういったところを利用して自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


シフトを組んだ交代制勤務などでハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、しっかりと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


伝言で済むものもあるとはいえ、患者の生死に関わる重要な情報については間違いがないよう、慎重になる必要があります。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般の会社組織においては課長職に近いものです。


いわゆる課長職でも、その年収はそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、おおよそ750万円前後だと言われているようです。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


折角休みになっても誰とも都合が合わないといった悩みをよく聞きます。


または、昨今の看護師不足の影響から労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、面接試験を受けることになります。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話をすることになります。


しかし、看護師としての能力と同様に、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところもテストされていると思ってください。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もわかってもらえれば、かなりポイントは高いはずです。
posted by kangoshi7 at 22:36| (カテゴリなし)

誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。あの帽

誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


けれども、ここ最近においては少しずつ看護師の制服も変化してきており、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのはなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、昔とは違って、ウェブを介す方法が多数派になってきました。


看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスに相談すれば、出費もありませんし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を確認することができるのです。


華麗なる転身のためには、多くの情報を比較することがポイントになりますから、勤務先を移りたいと考えたなら、できるだけ早くアクセスしてみましょう。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師としても喫煙を嫌う傾向が見え、吸う人は減りつつあります。


しかし、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったら羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


昔の看護師といえば、女性が担うものというイメージがありました。


ですが、ここ最近の傾向としてどこでも看護師の名称が使われ、男性の看護師も珍しくなくなりました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立の医療機関で働くことです。


もともと、看護師という職業が専門的な知識が求められ、長期間働ける業種で人気なのですが、さらに公務員の待遇が付加することでこれ以上の安定性はないですよね。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは何よりも魅力的だと思います。
posted by kangoshi7 at 10:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。