アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月17日

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかと

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、熟慮していくのがよいです。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、人材募集が増加してくるタイミングまで様子を見るのがベターです。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは極力、放射線を浴びないようにすることです。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、細心の注意を払ってほしいところです。


それからまた、薬の取り扱いについても病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、注意するべきでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


けれども、ここ最近においては看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


過去の意味が忘れ去られてしまい、髪が落ちないようにするためだけのものになってしまうのは残念だと思いますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均年収という点では確実に、看護師の方が上回るといいます。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多くいつでも人手を求めている、という事情により、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という点も、人気職である所以かもしれません。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。


看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校卒業の方が困難という人も多いです。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートが遅れてしまったり試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させてしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も合格できた人にはぜひとも看護師の仕事について欲しいものですね。
posted by kangoshi7 at 23:24| (カテゴリなし)

職場にもよりますが、看護師の

職場にもよりますが、看護師の給料というのは、主に女性が担う一般の職に比べ、相当高めの給料をもらうことできます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、多めの残業や夜勤への手当などが間違いなくもらえる、というのも大きいです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり勤務終了でクタクタのところ更に残業をするといった看護師の場合、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも看護師の仕事です。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、スタッフの数が少ない夜間にナースコールに何度も応答することになったり等々、少々混乱してしまいそうなくらいに次々と仕事が飛び込んできたりもします。


病院には多くの科が設置されていますが、配属先の科によって、看護技術や処置もまた違います。


ローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、多くの意見を参考にしながら総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


将来を考えるキッカケになりますから、新人看護師の前向きな気持ちも上がります。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、丁寧に探してみれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


近年においては、ウェブ上のサービスとして求人サイト、それも看護師専門のものが思った以上に多数存在しますし、活用しつつ、ぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合の長所と短所を説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術が終わった後の患者の看護を通して、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


良くない面を挙げると、一人の患者に対応するのが短期間であるため、時間をかけて確実に患者のケアを行えないことが挙げられます。
posted by kangoshi7 at 10:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。