アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月01日

看護の仕事を行なう上で、特に大事

看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、多くの病院では、申し送りを行っています。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、看護の業務に必要な諸々について口頭で直接、次の人に話します。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に話すことが大事です。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも大事なことになります。


実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


階級が高いものは、各病院の方針によっても異なりますが、普通は看護部長や総看護師長がトップにあたります。


どのようにして階級を上げるのかというと、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、一目置かれ、認められるような存在になることが必須になります。


当然ですが、階級が高い程、高収入になる事は間違いないでしょう。


免許が必要な専門職である看護師は慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、そういった際に少々念を入れて就職活動をしてみると、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


幸い、ネット上を少し見てみると転職や求人を看護師に特化したサイトが増えてきていますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


時給がどのくらいなのかというと日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると良い時給なのかもしれません。


しかし、医療機関で働く専門職ですし、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


慣れていないと、そんな環境にやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことは納得しておくと良いかもしれません。
posted by kangoshi7 at 17:12| (カテゴリなし)

学校を卒業したばかりの新人ですとか、転職

学校を卒業したばかりの新人ですとか、転職してきたばかりの看護師に対し、経験不足を理由に、間違いなく残業をしているのに、相当する手当がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


ただ働きで残業をさせるのは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず労働基準法に反した行為です。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、労働した時間分はきっちり、報酬を得なくてはなりません。


昨今、看護師は不足傾向にあります。


看護師の資格を持っている人の中には、今は、看護の仕事についていないという人も多数います。


看護師の不足の要因はというと結局のところ、看護師の離職率の高さにあると言えるでしょう。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


職場の大半を女性が占めており、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


それに加えて外来勤務においては、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、例えば人気のある診療科だったりしますと多くの患者で待合室がいっぱいになり、看護師は対応に追われることになるでしょうし、待たされる患者からはクレームも入るでしょう。


身につけたいスキルについても診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


よくキツイと考えられがちな看護師の仕事。


勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、途中で休憩を挟みはしますが、合計勤務時間が16時間になることも。


労働時間が長いということも世間的に、看護師として働くことがキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


慢性的に看護師の数が足りない、とする医療機関は多く、需要は高まる一方で、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


せっかく高い志で勤め始めた現在の仕事場において希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、身体が辛いのにどうしても休めない、など、転職に至る理由は、人それぞれ事情があるようです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、そこの評判や噂なども知ることばできれば、なお良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 04:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。