アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月11日
聞き取り調査
 昨日の覚書の内容について、いろんな所からアクセスいただいたようですが、やっぱ大学からのアクセスが幾つかありましたねぇ。なかには昨日のネタの関係者(?)かと思われるものもありましたが、もしそうなら私の文章を鼻で笑ってもらえたのではないかと思います。まぁ、文章を書いた甲斐があったというもの。  さて今日の話題は先週末からのお仕事の話の続き。  朝一番、さっそく作業報告書の作成を終えたタイミングでG君の状況を聞き取ると言う名目で話し合いの場を持ちました。先週末の状況をまったく知らないG君、自分の作業が順調であるので自信を持って作業状況を説明していましたが、状況はそうじゃないんだよ、と説明。  まず先週約束した「作業者レベルで仕事のやり取りをしない」と言う点について問いただしたのですが、「いや、それは・・・」って感じになってしまい、ちょっとシドロモドロに。彼曰く、その仕事の再振り分けはM氏から持ち出したもので、自分の本意ではなかったと。しかし、私からの指示を優先させるなら断るべきだし、少なくとも私に報告すべきこと。それを金曜の時点でまったく私に伝えてなかったのはダメでしょ?と。  さらには作業を有効に進めるべく「作業の再配分」をしたリーダーの思惑も無視した事になるだろ?と指摘すると自体の深刻さがやっと伝わった様子。ましてや金曜の定時後(つまりはG君が帰宅したあと)にスケジュールの見直しのため、リーダー格と更にその上の上司を交えたミーティングまで開かれた事も、彼にはショックだった様でしたし。  まぁ、言ってしまえば「欠席裁判」ですねぇ。  しかし、幸か不幸か今日はM氏が体調不良を理由に、朝少し顔を出しただけで10時ごろには帰宅してしまいました。そこでまたまた作業計画が変更になり、G君の挽回のチャンスが・・・って、既に色眼鏡で見られている人間がその状況をひっくり返すってのは大変なこと。  ここは一つ、G君の奮起に期待したいのですが、今は私も他人の事を気にかけている状況じゃないですがねぇ(笑)。  最後に。捕鯨船にテロを仕掛けてくる「シーシェパード」とそれを支援するオーストラリアの人たち。先日テレビで放送されたオーストラリアの番組では非常識極まりない映像が流されていました。覚書に割ける時間が取れるタイミングで是非ネタにしたいと考えています。 {a8.net https://www.saidoku.com/Saidoku/GoodsDetail.do?titleId=0000F32D}

//mall.cau1.com/t/ajiraku/item2433638.html

2008年03月10日
意に沿わない苦言は「中傷」ってこと?
 今日はこの話題。 米兵少女暴行 ネットで被害者中傷 京の学生ら怒り 問うべきは基地集中の沖縄 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008030900020&genre=C4&area=K10  もはやあきれてものが言えません。こんな思考回路の連中が被害の根本原因をぼやけさせてしまうんだと感じてしまいます。 > 「つらい証言を強いられ、耐え切れなくなったんだと思う。仲良く >なりたいという心理に付け込んだ米兵の行為が批判されるべきなのに」。 >京都大大学院生の森亜紀子さん(27)=山科区=は告訴を取り下げた >女子中学生が「もう、そっとしておいてほしい」と話したと新聞で知り、 >ネット上の中傷にあらためて憤りを感じた。  とにかくネットを悪者にすれば全てが正論ですか?って言いたくなる思考停止をしているようにしか思えない。じゃ、何?彼女は米兵と仲良くなるために付いて行ったの?それならば、今後も米兵に誘われる女性は、日米の友好のためにも積極的に付いていくべきでしょう。そして仮に間違いが起きても悪いのは米兵、女性には落ち度がないってことですから。  ついでに「そっとしておいてほしい」と言う被害者の気持ちを考えるなら、この行動もデリカシーに欠けます。そして「米軍基地の撤去」の錦の御旗に被害女性を利用する連中には嫌悪を感じます。他にも突っ込みどころがいっぱい。 >被害者が悪いという人たちは、自分の住む場所で基地を受け入れたらどうか  もう失笑以外にありません(笑)。どこが可笑しいかと言うと・・・言わずもがなですね。  米軍基地があるからこの様な被害が起きたと言いながら、少女の行動は仲良くしようとする心理だと言い出す。そもそも、知らない人に付いていかないと言う基本的な部分を言っているだけ、ましてや過去にも同様の事件があったことを考えると、米兵相手に付いて行く行為は単純に批難されるべき。  この連中、加害者が米兵じゃなければこの現象(ネットによる被害者批判)は起きなかったのか?そして被害者が米兵に拉致されていたとしたら、ネットがどのような反応をしていたと思うか?  私もこのネタに反応するまいと思いましたが、あまりに論点がずれまくっているんで、ついついネタにしました。今日あたり、シーシェパードのネタをやりたかったんですけどねぇ。

2008年03月09日
事態は収拾せず!
 先日書いた覚書どおり、今日はM氏の手伝いをしてきました。ここでM氏の簡単な紹介をすると、一言で言うと「オタク」、そしてオタク独特の喋り方で話の要領を得ない。彼の手伝いをするために作業指示をしてもらうのに、時間が掛かる・・・。  ちょっとイラっとしながらも、それでも後輩君の尻拭い(?)もありますんで時間をかけてやっと協力体勢に。しかし、今ひとつM氏も(休日出勤ということもあってか)ペースが乗らない。そんなぬる〜い雰囲気の中、M氏から「ま、今回の事(休日出勤の上、私が手を貸さなければならない状況)は私にも責任があるんですがねぇ」と独白。今週は体調不良で2日程仕事になってなかったと言ってました。  これ、先日のリーダー格相手に話をしたときには一切出てこなかった話。こりゃずるいなぁ・・・と思いつつ、完全に「G君 VS M氏」の対立構造だけを見ると完全にG君の負け。っと、ここで昨日説明しきれなかった今週あった経緯を。  昨日書いた通り、互いに仕事を押し付けられていると訴えているんで、リーダーが作業を再度振り分けた。そしてそれに対し「作業者レベルでの仕事のやり取りをしない」と私が指示した。それにより、両者の意見の対立で「どこに真実があるか?」が明確になるはずだから、とG君には話をしてたんですがねぇ。  このやり取りをM氏は知りません。M氏と私の関係が悪い訳ではありませんが、少なくとも会社の後輩ですし、指導すべきはG君なので当然と言えば当然ですが・・・どうやらM氏はG君の仕事を少なからず引き取った様子。  状況を判断(このままではスケジュールが守れない!)しての行動のようですし、私の考えを知らないM氏の行動ですので、上長の判断を得ずに仕事を受け取った事は批難されても仕方ありませんが、悪気があったことではない。が、G君はなぜその話に乗ったのか?そしてその事を私に報告せず、自分の作業は順調ですって事じゃないだろう!と。  もちろん、現時点でも片手落ちの話、しかし話の合理性と彼の過去の発言、行動を照らし合わせるとM氏の報告の方に理があるようです。週明けにG君から事情聴取をせねば。(まぁ、G君が会社の先輩である私にすら疑われるってのも日頃の・・・って、こんな見られ方をするG君に如何に挽回のチャンスを用意するしかないんでしょうが、オレってそんなキャラクターじゃないって!)  最後に。今日の作業でイロイロとテンションが途切れてしまいました。明日は仕事をサボります。

2008年03月08日
緊急事態発生!
 今日、サックッと仕事を終え、帰りにMJ4をプレイして7段獲得&半荘リーグA3昇格・・・を画策していましたが、夕方に一気に全てが崩れ去りました。更に言えば、久々の土日の連休も吹っ飛び、逆に土日出勤確定。日曜に予定していたデート(嘘)もお流れになりました。  何が起きたかというと、先日も「2008年03月01日 山月記的忙殺」で書いた後輩君とマイペースで有休を取るメンバー氏の話。面倒なので後輩君をG君、メンバー氏をM氏としましょう。先日、リーダー格の方から(M氏からの報告で)G君がM氏に仕事を押し付けていると言う苦情を受けたと聞きました。  私は真逆な話をG君から聞いていたので、リーダーの判断で両者の仕事を明確に分割し、様子を見る方向で話がまとまりました。当然、自社の社員ですのでG君に肩入れしていた私は、ここは踏ん張りどころだとG君に言って聞かせました。相反する二つの意見が対立した場合、どちらが正しいかは過去を精査・検証するより、これからの頑張りで判断してもらった方が早く、説得力もある。  そこで2等分された作業をG君が滞りなく終わらせ、M氏が手こずる様子が露見すればどちらの主張が正しいかが分かるはず。途中、G君が差をつけたとしてもM氏に自ら手を貸す事を厳禁しました。そのフォローをする場合はリーダーの判断で行う様に!と。  例えるなら仕事を2等分された時点で両者の対決は始まり、大差をつけて勝利を手にしたとしてもレフェリーストップが掛かるまで手を止める必要は無い!リーダーが「ここまで作業が進んだなら、M氏の手伝いをしてくれ」と言うまで、自分から手伝うとは言うなと指示しました。それをやると、また責任の範囲がぼやけて混乱するから。  しかし!  それ以降、コンスタントにG君の作業状況を聞き取っていたところ、線引きが功を奏したのか順調にスケジュールを消化していた様で安心していましたが・・・今日、とうとうキレたM氏が怒りの報告。状況はまったく違っていたようで、単純な聞き取りだけでも正解に近い事を言っているのはM氏の方ではないか?と言う状況に。  順調を理由に定時であがっちゃった彼のフォローを明日、することになりました。それだけじゃない。先日も書いたツールがまったく使えないことが判明、その対応に土曜を予定していたのでスライドして・・・  愚痴は後日に続く(涙)

2008年03月07日
巨乳と冤罪
 ちょっと前のニュースですが今日はこちらから。

巨乳で逆転無罪!小桜セレナ被告「壊した穴をくぐり抜けられない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000043-sph-soci

>高裁では被告自身が同じ穴をくぐり抜けられるか実際に検証。胸がつかえて
>通り抜けられないことを証明した。その上、実験でくぐり抜けたとされた
>男性警察官の胸板が21センチしかないことも判明した。

 ちょっとしたこぼれ話の様に扱われていますが、これは冤罪事件、しかも警察が犯人を作り上げようとした意図が読み取れます。この様な材料(胸板が21センチしかない男性警察官を使った実験)で犯罪を立証しようとした検察官は何らかの罰が与えられるべきでしょう。被告を犯人に仕立て上げようとしたと言うほど出ないとしても、少なくとも職能に重大な欠陥があります。

 そしてこの事件が「巨乳タレント」がその胸のでかさで無罪を勝ち取ったと言うことでニュースになりましたが、この様なインパクトのある組み合わせでなければ取り上げられなかったでしょう。そしてこの程度の犯人ねつ造は結構あるでしょうねぇ。

メディア「凶乱(フレンジー)」―報道加害と冤罪の構造を撃つ

 続いてこちら。

規約改定騒ぎに広告落ち込み ミクシィ株、3日続落
http://www.j-cast.com/2008/03/05017474.html

 先日も取り上げた話題ですが、まずは「こう表現したけど、実際には乱暴な事はしませんよ」って感じでしたが反発は収まらず、現在は問題の条文の見直しを検討中との事。しかし、「検討中」とのステータスは変らず、本当にユーザが納得する形で落ち着くかは非常に不安。

 私も動画で「長野曲げ」の「実演」と「解説&タネ明かし」や「くっつく石」の動画をアップしています。コレが召し上げられることも「条文」の解釈では可能になっています。他にも承認制のコミュの管理をしていますが、こちらではかなりコアなやり取りがされていますが、これも一般に公開されない事を前提にやり取りされている話。コレを勝手に出版物にされたら・・・こりゃ大変だ!

 近くmixi運営事務局へ問い合わせを考えていますが、下手をするとミクシィには籍を残すだけになるかもしれないなぁ。

裏mixi さすが!と言わせるmixi徹底攻略術

2008年03月06日
精神的ダメージ大
 今日は精神的にかなりやられました。と、言うのも・・・  現在、私が関わっているプロジェクトは以前にうちの会社のエースである先輩(って言うか、上司と言った方が良いでしょう)が携わっていたプロジェクトで、全員が彼に頼っていました。が、契約満了とともにその方が去り、しばらくして私が入ったわけですが、当然私にその穴を埋めるところまでは期待されてなかったりして。  そんでもってその上司が残したツールがあり、そのツールを使うと仕事は簡単に出来ますよ〜って言われたツールでしたが、使ってみたらエラー発生。えぇっ!って感じでしたが職場の人から「制限事項」(平ったく言うと、この辺や弱いからこう言う使い方してね、と言う約束事)がありますとの事。  そんなこんなで、そのツールを使う制限がきつくて「仕事が簡単に・・・」って表現に偽りアリ!  少々釈然とせず、そのツール(正体はエクセル)を覗いてみると・・・死にました。かなりレベルが・・・と言うよりも、もうここで爆発します。入社2年目程度のレベル!素人に毛が生えた程度のコーディング。何じゃコレ!?  この上司、以前に飲み会で私にさんざん説教をたれた人間。ソリが合わないのもありますが、それ以来、ほとんど話をしていない。アル・ハラ(アルコール・ハラスメント)ばかりして来て、飲みに付き合わない人間はダメ人間とし、翌日の休みがブッ潰れようと朝まで酒に付き合わねば認めねぇ!と言う様な前近代的な人間でしたが、技術力は確かという話だったので、一目置いていましたが、私の気持ちの中で彼に対する神話が崩壊しました。  で、その制限事項を取っ払うべく、そのプログラムに手を加え始めましたが、基本コンセプトがダメダメだったので手の付けようがない。そうこうしている間に「簡単」と言うことを見込んでいた作業時間が刻一刻と削られていったため、こちらも断念。  結局、その制限を緩和するようなツールを自前で作りました。これ見よがしに丁寧なプログラムで。  私のプログラム作成の基本精神は「新人研修に使えるレベル」であり、あとから見返してもじゅうぶん分かる、そして誰かが手を加えるときでもどこにどう手を加えれば良いかを想定した作りを心掛けています。が、その精神から大きく外れたプログラムと格闘すると疲れる・・・。

//mall.cau1.com/t/nb11090607/item4307954.html

2008年03月05日
最低限、日本語は通じてほしい
 先日、昼食にラーメンを食べに行ったときの話。  餃子数個とご飯が付いたセットを注文し、先にラーメンが出てきました。で、餃子とご飯が出るタイミングを見計らいながら、ペースを落として食していましたが、なかなかサイドメニューが出てこない。するとあとから入店、注文をしたお客さんの所に餃子とご飯が運ばれ、次にラーメンを届けていました。  お店はかなり急がしそうで、声が届いていないのか無視されているのか、何度声を掛けてもスルーされる。とうとう待ちきれず、残りのラーメンを平らげると同時に近くにいた店員の女の子に「これ、単品にして」と言うと言葉が通じない。どうも中国人のアルバイトのようでした。  そういえば私の注文をとったのも中国人アルバイト。日本語が上手く通じなかったのかなぁ・・・と感じながらも、数少ないメニューも通じないんならアルバイトとして意味がないじゃん。更にカチンと来たのが先ほどの女の子、私の言った意味が通じなかったのは仕方ないので、「じゃあ、分かる人呼んで」と言ったのに、それすら通じつに無視されました。  いや、別に人種差別でも何でもありませんよ。私の会社にも中国人の女の子がいます。が、システムの話や技術的な面でも一生懸命付いてきて、多少不安がありながらも少なくとも顧客に迷惑をかける事はありませんし、周りの社員もフォローしています。  まぁ、たかが昼食のラーメンで注文が通らなかっただけの話ですが、こう言う場合に「どんな指導してるのかなぁ?」と疑問に感じてしまいます。  ちなみにラーメンの話ですが、店長と思しき人に声をかけることが出来、事情を話すと「すみません」とさほど悪びれた様子もなく一言返ってきただけ。う〜ん、忙しいお店ってのはこんなもんなのかねぇ。  最後に。 「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000077-zdn_n-sci  早い話、mixi側の説明が不十分だったと言うだけ・・・なんでしょうか?これ、ユーザーからの猛反発があって、慌てて出した言い訳のようにも思えますが。実際、株価にかなり影響を与えたとの情報もありますし、一度この様な不信感を与えてしまうと取り返しがつかなくなりそう。  実際、これから先はミクシィへの書き込みは慎重にしなきゃって声もちらほらと。私もコミュの管理人として手段を講じなければならないかも?ってね。 {a8.net https://www.saidoku.com/Saidoku/GoodsDetail.do?titleId=0001121E}

2008年03月04日
球場では使い走り
 今日、ソフトバンク・ホークスと阪神タイガースのオープン戦を見てきました。  試合の結果はホークスが快勝。期待の松田もホームランを打ち、万年不調の松中があわやホームランかと思うツーベース。投手陣もリレーで完封、最後は勝ちパターンを確認するかのように守護神・馬原を投入して万全の形を作り上げました。  まさに申し分のない内容でしたが、それでも侮れなかったのが阪神の応援団。平日のしかも週初め、更に言えばオープン戦なのに、遠路はるばるやって来た彼らの熱意は凄いものがありました。私もセ・リーグでは広島と阪神が好きな球団で、7回表の阪神のラッキーセブン前の「六甲おろし」はつい口ずさんでしまいました(笑)。  いよいよ球春の到来と言う感じでした。  あっ、あと半強制的にこのチケットを召し上げた親分へ。サンキュー。  続いてこのネタ。 なぜこれほど不用心だったのか…信長の個性裏付け http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080303/acd0803031414006-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080303/acd0803031414006-n2.htm  う〜む・・・これ、「邪馬台国はどこですか?(詳細書評)」の内容もまんざら見当外れではないんじゃないかと思ってしまいました。って言うか、この本が書かれた時点でどの程度の説が出ていたか良く知りませんが、聖徳太子の話もこの本の説と類似する部分が多く、今一度読み直す価値があるんじゃないかと感じてしまいました。  最後に。  最近、ミクシィ内での「業者」の横行が激しくなってきます。かつては新たなトピックスを立て、その後に削除されると言う繰り返しでしたが、最近では書き込みの多いトピに(流れとは関係のない)宣伝の書き込みをしてきたりします。  不快なこと極まりないのですが、同時に私の姑息でかつ小規模なアフィリページにも別のアフィリページから足跡を残すような訪問の仕方をし、トラックバック的に読ませようとする業者が急増してきました。ブログに直接トラックバックするなら良いんですが、実際にはリンクもはっていない。じみぃ〜に頭にきています(笑)。

2008年03月03日
ネットは米兵釈放の手助をけしたのか?
 語りつくした感はありますが、とりあえずこの話題は避けては通れないので。 <女子中学生暴行>少女に重圧…「そっとしておいて」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000005-mai-soci > また、ネット上に少女を中傷する書き込みが登場するなど、事件は社会的に予想外の波紋を広げた。告訴取り下げにはこうした背景もあったとみられる。  これは主に2ちゃんねるを代表する掲示板などの話でしょうが、当然、多くのブログのことを指している事は容易に想像できます。そして、そうであるなら私も何万分の1で少女を苦しめた人間と言えるでしょう。しかし、更にきつい言い方をするなら、告訴を取り下げた理由をネットに持って来るのもどうかと。  仮に一般の暴行事件なら?  記事にあるような「重圧」がナゼあったのかを考えるとマスコミに注目されたからだとも言えます。詭弁ですが、それならば米軍基地の撤退を求める材料として使おうとした人たちにも責任の一端はあるでしょう。そして彼女がもし米兵に拉致されただけの被害者なら、もっと毅然とした態度でこの事件と向き合えたかもしれません。更には今回、悪者扱いされたネットも彼女を応援したと思われます。  一般論に話を拡散させてしまいますが、「ネット」を匿名と“決め付け”て無責任な発言が交わされる場と言う認識を既存メディアは印象付けようとしている様ですが、ネットは世論を敏感に反映させる鏡です。それが誰の目にも止まるという点で問題になるのは確かですが。  翻って既存のメディア、こちらには世論が意見をはさむ余地がないまま自分が正義と思ったことを一方的に押し付けます。今回の事件を見る限り、ネットではまず例外なく「誰が何と言うと悪いのは米兵」「ただし少女にも落ち度はあった」と言う意見に集約され、どっかの週刊誌の様な少女に落ち度はないとの論はほとんど見れらず、逆に「非常識」な意見とされています。  そう考えると、一部の週刊誌は世論のミスリードをしているのでは?もちろん、ある事件に対して一般人に見落としがちな視点を指摘する役割がある事も事実で、大衆に迎合するような記事ばかりでは意味がないでしょうが、それが「失笑」されるものであれば、もっと意味がないと思います。  今回、米兵の釈放も手放しで喜んでいる人間はいないでしょう。ただし、今回の事件が何の教訓も残さなかったとは思いません。その教訓とは?  前述の週刊誌の考えでは、その教訓すら得られないと断言します。

2008年03月02日
禍福は糾える縄の如し 〜 MJ4について
 今日の覚書は長崎在住のMJ仲間にのみ贈ります(笑)。  今週、多忙によりMJがあまりプレイできず。半荘リーグがB1へ昇格するはずだったのに・・・と思っていたら、福岡でもやっと「MJ4」が登場、その乗換えをすると、システム移行の為なのかリーグ戦の成績はそのままで昇格はおあずけ。結局、今週も半荘・東風ともに引き続きB2リーグ戦をすることに。  しかしリーグ戦の成績がそのままって事は、今週は得意の半荘戦はこれ以上力を入れても昇格は決定的なので、ギリギリの成績でB2リーグ残留決定の東風戦に力を入れるほうが得策と判断。今週は時間を見て東風戦をしていましたが、残念ながら成績が思わしくない。  苦戦が続き、7段に手が届きそうだったのにいつの間にやら5段降格寸前。こりゃダメだ・・・と思った矢先、最後の1セット(東風×4戦)で1位×3回で4位×1回。で、最後のセット“のみ”好成績を叩き出したおかげでB1昇格が決定。  ここで一人で反省会。半荘戦では無類の強さの私が東風戦でこれほど苦戦するのは何故か。まぁ、競技麻雀をやっていた人間には東風の様な短期決戦型の対決は不向きなのかもしれませんが、結論としては東風戦に限り1週間の内に時間を掛けさえすれば誰でも昇段する!と言い切ってしまいましょう(笑)。  で、これも同志へのメッセージも兼ね、今日時点での私の成績を載せておきます。 戦績 ・1位:223回 ・2位:188回 ・3位:174回 ・4位:206回 (平均順位:2.46位 勝率:28.19% 総局数:4658局 最大連勝数:5連勝 最大翻数:16翻 役満回数:3回) {a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1653805&GOODS_SORT_CD=103}  続いてこのネタ。 「不当な介入」と抗議=表現の自由侵害、理解できず−審査部部長逮捕でビデ倫 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000098-jij-soci  いや、スケベな私としてはゆる〜い規制は嬉しいのですが、今回の逮捕で今後は審査も尻込みするかもしれません。由々しきことです。もちろんギャグです。  いや、不服があるのは分かりますが、「表現の自由や国民の知る権利の侵害だ」って言いすぎじゃない?これって、権力と対峙するジャーナリズムに与えられた言葉だと認識していますが?  それよりも「国民の知る権利の侵害」って・・・みんな知ってるくせに(笑)。 {a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1561885&GOODS_SORT_CD=103}

<< 前へ >> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。