アフィリエイト広告を利用しています

顔から行きました。

一昨日、大変風の強い日でしたが、
息子の小学校で授業参観があったそうです。

もちろん平日で私は仕事ですので、
妻がパートを休んで
楽しみに出かけていったそうです。

その日の公開授業は体育だったようで、
強風が吹き抜けるグラウンドに
言葉が出なかったそうです。

周囲のお母様方も、「本当に外?」
「体育館なんじゃないの?」なんて
声が上がるほどの天候で、
授業前から身体が冷え切る
状況になっていたそう。


授業が始まり、子どもたちが
準備運動を経て準備しだしたのが
ハードルでした。

並べるそばから風で倒れていく状況で、
先程と同じようにお母様方の声が
聞こえる中スタートした授業。

息子の番が来て走り出し、
2つ目くらいのハードルを跳ん…
で超える事ができず、転倒しました。

普段より多くの目撃者がいる中で
顔から地面に激突していったそうです。

大きな悲鳴が上がる中(主に母親陣)、
助け起こされた息子の顔は
泥で擦れ、眼鏡は真っ二つ、
そりゃもうひどい状況だったようです。

そのまま保健室に担ぎ込まれたものの、
なんと保険の先生は
上級生への性教育の特別授業なのかな?
体育館で授業中とのことでお留守
(悪天候でも、体育館に変更に
できなかった理由がコレでした)。

結局、担任の先生と妻で傷口を洗う
くらいの処置しかできなかったようで、
そのまま帰宅し、医者や眼鏡屋さんに
行ってきたそうです。


恥ずかしながら、外遊び経験の少ない
現代っ子ならではの自衛反応の薄さが
モロに出てしまいました。

我々世代と違って外で遊べる
場所も少ないですし、
屋外で遊んでいてもゲームだったり、
最近はベーゴマやベイブレードだったり、
脚力を使う遊びが極端に少ない。

まぁ、これは愛知県の田舎育ちと
曲がりなりにも首都圏の川口で
環境が違うのは当たり前ですが。

通常学区外の学校に越境して
通学していることもあって
(市の合併の弊害でして
通常学区の小学校よりも
近くの学校に通ってはいます)、
自転車移動も校則で禁止されています。

そんなわけで慢性的な運動不足で、
コケる機会も圧倒的に
少なかったのでしょう。

担任の先生も
「どうして手が出なかたんでしょう?」
と不思議に思っちゃうほどの事故?
だったそうで。

テレビやネット記事で
走り方教室なんてものがあって、
現代病だね〜、なんて少々馬鹿にしていた
部分があったのですが、
大変申し訳ありませんでした。

ウチにも問題を抱えた
現代児童がいました。

走り方教室じゃありませんが、
もうちょっと休みの日には
強制的に外に連れ出して
歩く、走るの基本を
ちょっとずつ増やしたいと思います。

放っておいたら、
いつか階段から転げ落ちたりしそうだもん。

わが町のスポーツ用品店

娘の中学校や息子の小学校の
指定用品販売店だったスポーツショップ。

替えの体操服の購入だったり
(初回は学校申し込みでした)、
同じマンションに住む先輩から
いただいたジャージの名前の
刺繍のやり直しだったり、
主に学期の開始準備の際に
ちょくちょく訪問していました。

現在パ・リーグの首位打者として
ブレイクしている日ハムの
松本剛選手のご実家が近く、
中学時代から馴染みだったり、
ご家族と親交があるということで
店内にパネルやサインが
飾ってあったりして、
店番のお爺ちゃん、お婆ちゃんと
話をするのも楽しいお店でした。


ところが、新学期が始まって
学校から配布されたプリントに
廃業の案内と、学校用品を
問屋業者からのネット直販に
切り替える旨が記載されていました。

こんな事を言っては失礼ではありますが、
確かに店構えは古いし、
店内は雑然として新品なんだか
すごく古いデットストックなんだか
判断すらできない状況でした。

とはいえ、そこは学校指定店の強みで、
自分たちが店に行く時期は
常に入れ替わりお客さんが
来ていたのですが、
買い替え時期を外したら
閑古鳥が鳴いていたのかな、
なんてことも想像に難くは
ないんですけどね。

妻のパート先にも、この店を
指定店にしていた中学校の学区に
暮らしている同僚が多くて、
皆さん馴染みがあって
結構衝撃のニュースだったみたいです。


大型のショッピングセンターに入った
大手スポーツ用品店が
周囲にも各種あるんですけど、
大きすぎて小回りが効かないんです。

商品点数が多すぎて
自分で探すもの大変だし、
店員さんに聞きたくても
見つからなかったりするし。

一方で地元のそのお店なんかは
入店するなり、「何中?」
「何探しているの?」みたいに
女将さんが聞いてくれる
のがビジネスライクで
単刀直入なんですけど、
人懐っこさも感じられてよかったのにな。

用品を使う子どもたちは
あんまり思い入れはないようですが、
買い物をする我々親からすると
ちょっと寂しい気持ちです。


娘が小学生時代に、
謎の指定洋品店について
記事を書いたことがあった気がします。

あの時は、そこでしか買えない
システム(しかも割高)で、
選択性、自由化して欲しい、という
否定的な記事でした。

中学の今回閉店になった店は
独占ではなく、
複数候補のひとつだったので
価格や品質で選んだ店という
位置づけでしたので、
今回は肯定的な記事になりました。

大相撲が揺れています

ファンには失礼な発言だと思いますが…
自分は太った男たちが肉体をぶつけあう相撲に
正直言って全然興味がわきません。

プロレスのように魅せるショーには
興味があったり、見て楽しいと思いますが、
激しいアクションに乏しい相撲は
見ていても面白いと思えないのです。

むしろ、今の場外戦のほうが
面白いと思ってしまうのですが、
拙い知識や記事情報だけなので
良し悪しについてはコメントできません。


ただ、ちょっと気になっているのは
大相撲協会、という組織について。

かなりの闇を感じるのですが、
そもそも運営自体について全然見えません。

この団体のみならず、各部屋についての運営資金は
どこから出ているのでしょう?

興行の入場料にグッズの売上、NHKの放送権料
それ以外だとスポンサー企業が付いて…
と一般的なところは思いつくのですが、
興行数は、野球やサッカーの試合数より少なそうだし、
地方興行も多いし、幕下まで含めると
ものすごい大所帯だし、しかも大食漢揃いのイメージ。

つまり、他のスポーツよりもお金がかかりそう。

その割に、資金繰りが厳しいとか、
貧乏で廃業した部屋があるとかって
マイナス情報を聞いたことが無いのです。

そこには素晴らしい運営・経営ノウハウがあるのか、
表沙汰のできない資金の流れがあるのか…


報道されている暴力問題じゃなくて
そっちの方が気になります。

日馬富士引退で幕引きにしたいのでしょうが
政治と同じで引っかかりを感じる勢力もあって、
ずっと騒いでいる感じ。


また、ずっと協会のトップに内部昇格者が
立っているのもイマドキっぽくないです。

今の理事長も、たしかに元横綱だけどさ、
千代の富士と若貴に挟まれた印象で
正直頂点を極めたイメージがないから、
実績が上の者からは疎まれそう。

トップは外部招聘、理事はOBで
透明化、正常化を図ったほうがいいのでは
ないかなぁ、と素人目に思ってみたりします。

とにかく今回の騒動に関係のない
力士たちには迷惑な状況ですので、
スッキリ解決してくれるといいですね。

お疲れ様でした。

浅田真央さんが引退を表明した模様ですね。

フィギュアスケート界の功労者だと思いますので、
素直にお疲れ様でした、とは思います。


ただ、あのアイドル扱いに違和感を感じます。
(批判はあるでしょうが、個人的意見です)

だって、可愛くないんだもん。
能面みたいなのにCMとか出られても…

ちょっと前に活躍されていた安藤さんでしたか、
あの方も全然可愛いとは思わなかった。
つんく♀だって思ってたくらい。

日本は各国に比べて芸術点が低いよな
(芸術点のポイントは顔やプロポーションでは
ないと思いますけど)、とずっと思ってました。
そりゃ、ライバルのキム・ヨナさんが
勝つよなぁ、って。
お国柄からいって整形美人でしょうけど。

イナバウアーはキレイだけど(芸術点は高そう)、
荒川静香さんだって可愛くないし。


その割に、競技全体をなんだか
アイドル的に盛り上げたいマスコミの思惑が
すごく気持ち悪い。

タイトな衣装だけどガチなアスリート体型だし、
概ねセクシー度の低いお顔をされてるんで
全然魅力(エロス)を感じない。

という訳で、全然中継とかも見たことないなぁ
(今はテレビ自体ほとんど見なくなったけど、
テレビをよく見ていた頃でも見なかった)。


これまで日本でカワイイと思ったスケーターは
八木沼純子さんだけですね。

今後、日本にもキム・ヨナさんみたいな
才色兼備のスケーターが現れることを期待したいです。


何度も言いますがあくまでも個人的見解ですからね。
ファンの方が気を悪くしたらゴメンナサイ。

〇〇JAPANいらね

なでしこジャパンに侍ジャパン…
スポーツの代表チームを愛称で
呼んだり書いたりされていることがあります。

前述した用語のように、ある程度
定着したものもあるんですけど、
どうも違和感を感じる愛称も多数あるようです。


先日、ラジオで耳にしたのは
水球の日本代表「ポセイドン・ジャパン」…

なぜギリシャの神様?
ローマの「ネプチューン」じゃダメなの?
それ以前に、日本神話の「ワダツミ」に
した方がいいんじゃないの?

会社でも話題になって調べたら、
女子のアイスホッケーおよび空手の「スマイル」
ハンドボール男子が「ムササビ」
などなど、競技を連想できない愛称多数。


正直、何のための愛称なんだかわからない。

マイナー競技の人気増を目論んでいるのかも
しれませんが、効果はなさそう。

例えばオリンピックで決勝まで行けば
注目されるとは思うけど、
それは愛称とは関係ない問題でしょう。

公募したりしたらしいのですが、
そんなものの事務にお金をかけるなら、
強化費に回したほうがいいと思う。

公費の無駄遣い、官庁だけじゃなくて
こうした団体も徹底してほしいものです。

秘匿主義

夏の甲子園準優勝の光星学院が、
野球部員の飲酒問題を大会終了後に発表し
物議を醸しています。

せっかくの甲子園準優勝に
冷や水をぶっかけてしまった訳ですが、
個人的な意見を言わせてもらうと、
学校がダメダメだと思います。


問題の部員達の飲酒は昨年末だったといいますから、
情報を掴んでないはずがありません。

その事実を包み隠し、大会に出場したのです。

その事実を胸に秘めて戦った部員の
精神的な負担もすごかったと思いますが、
まだ戦えただけマシです。

もっと可哀相なのが、下の学年の部員達。

まだ、正式な処分などは出ていないようですが、
先輩の悪事のツケを後輩が支払わせられて、
しばらく出場できなくなるのは確実でしょう。

それが可哀相でなりません。


該当者が甲子園に出て、
罪もない後輩が公式の地方大会にすら出られない。

これは、ひとえに学校側の秘匿体質が
問題だと思います。

学校側とすれば、飲酒部員は、
お金をかけてスカウトしてきた優秀な選手で、
この機会を逃すと甲子園に行けないかもしれない、
なんて考えたのでしょう。

でも、飲酒が年末であり、それをブログに書いていた、
という記事があったので、少なくとも年明けには
問題の協議をしたと思います。

その答えが秘匿とは…

if の話は仕方が無い、とは思うのですが、
年明け段階で発表していれば、
春は自粛でしょうが、夏の大会は
スッキリと気持ちも新たに出られたかもしれません。

そうしたら、もしかしたら優勝だって
できたかもしれません。

後輩部員達にイヤな想いもさせずに済んだでしょう。


政治家を含め、そんな人が多いんですけど
最低な大人達ですね。

後輩部員の皆さんには悪いと思いますが、
私としては、野球部解体処分が妥当だと思っています。

ただ、解体するのではなく、現在所属する部員達の
行き先をちゃんと決めてあげて、
甲子園出場のチャンスを与えるところまで
世話をすべきだと思います。

例えば、そのまま1年間の出場停止処分、
とかって裁定を下したところで、学校幹部達は、
どうせまた同じことをしますから。

もちろん該当の飲酒部員さんにも、
猛省を促したいところですね。

箱根駅伝

昨日、箱根駅伝は早稲田大学の優勝で幕を閉じました。

3連覇を狙った東洋大学は、僅差での2位・・・

ちょっと待って、東洋大学って私が覚えている限り、そんな陸上競技で一流の大学じゃなかったハズなのに笑顔 と、ちょっと報道のされ方に喜んでいます。

『新・山の神』柏原君の活躍によるところが大きいのですが、駅伝って一人のエースの存在がこれほど大きいんですね。

団体競技なのに、区間ごとは完全な個人競技のようなスタイルになっているところが、絶対的なエースの存在を際立たせているのだと思います。


実は私、東洋大学の卒業生です。

在学中から柏原君の登場まで、覚えている限りでは毎回10位以下でした。
毎回出場はするけど、シード権は得られず、予選から這い上がってくるイメージ。

優勝なんて、夢のまた夢だったのですが…


問題は、柏原君卒業後ですね。

野球しかり、陸上しかり、大黒柱の選手が抜けたあとのチームは、ほとんどの場合弱体化していまいます。

早稲田のように、コンスタントに実力をキープできる大学は一握りですから、2年後がポイントですね。

個人的には、全体的な実力をアップさせて、一流校への仲間入りを期待したいところですが…なにせネームバリューがちょっと低くてね。

よく“日東駒専”と一括りにされますが、その中の“東”が東洋大学だとしっかり認識している方がどれくらいいるのでしょうかね?

東海大学だと思っている方も多いんですよ悲しい

野球リーグも、東都6大学に入っているんですが、こちらも強い割には認識されてない。

と、そんな意味もあって、箱根の成績には期待したい訳なんです。
   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード