アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月28日

懐かしい農村風景がよみがえる!浦和くらしの博物館民家園/さいたま市・緑区

2-nomal.png

俺の名前は緑山 茂樹(みどりや ましげき)。緑区で農業を営んでいる者だ。

ここ緑区は住宅街と自然がバランスよく共存する場所でな。農地も多いから菜園を楽しみながら生活している区民も多いんだ。

今日は緑区に来たことのない人のために区の魅力を紹介しよう。
緑区(みどりく)ってどんなまち?

0-midori.png1-midori.png

緑区はさいたま市を構成する10区のうちの一つで、文字通り緑豊かな場所だ。

区の名所の一つとして、古民家を保全してそのまま博物館として開放している場所がある。

入り口を抜けるとまるで農村へワープしたような感覚になるぞ。

人気が出れば「古民家のまち」として成長する可能性もでてくるかもしれん。
浦和くらしの博物館民家園

民家2.JPG

博物館と民家園を強引にくっつけたようなネーミングが気になるが、この施設には江戸時代中期から大正時代に建築された貴重な文化財が展示されているんだ。

以前隣の見沼区で古民家を博物館にしている施設があったが、ここも似たような場所といえよう。

こちらの方が規模は大きいがな。

midori (20).JPGmidori (25).JPG

畑や生け垣なども昔の風景そのものだな。

竹馬など懐かしの遊具の貸し出しもしているぞ。
古民家

midori (17).JPGmidori (22).JPG

のれんが掛けられた「旧高野家住宅」は昔煎餅屋を営んでいたそうだ。

中へ入ると大きな丸いガラス瓶にせんべいが入れられている。昔は袋じゃなくてガラスの瓶に入ってたんだよな。

言っておくが中のせんべいはサンプルだから食べるなよ。

縁側のある写真の家は「野口家」。安楽寺という寺で住職をしていた方が住んでいたそうだ。

ここで日向ぼっこしていたら眠くなってしまうぞ。

midori (24).JPGmidori (23).JPG

家の中には囲炉裏がある。天井を見上げてみるととても丈夫な骨組みなのがわかるな。

囲炉裏の煙を浴びた木は頑丈になるだけでなく防虫効果も高まるんだ。

昔の人は自然の恩恵を取り入れながら上手に暮らしていたんだな。

まとめ

2-nomal.png

ここでは学校の体験学習などを積極的に受け入れて昔の暮らしを学んでもらうという活動もしているんだ。

子供たちの遊び場だけでなく大人ものんびりできる無料スポットだからオススメだぞ。

機会があったらぜひ遊びに来てくれ。


アクセス
・浦和駅東口からバスで20分

2020年11月29日

野田のさぎ山の面影を遺す緑地公園!さぎ山記念公園/さいたま市・緑区

bgbg_20200327_150430.png

今日は緑区にある公園の紹介だ。

緑区には大崎公園、さぎ山記念公園、見沼自然公園など緑豊かな公園がたくさんあるんだ。

今回はその中の2つ、さぎ山記念公園と、隣接している見沼自然公園について語っていこう。
さぎ山記念公園

sagiyama2.jpg

さぎ山記念公園は芝生やアスレチックなどで遊ぶ子供たちで賑やかな反面、池の方に行くと釣りおやじで溢れている光景がお決まりなんだ。

どうやらこの池ではヘラブナがたくさん釣れるらしい。

しかも無料でできるということもあって土日になると池の周りは大混雑だ。

gray-heron-5009504_1280.jpg

公園名に「さぎ山」と書かれている通り、昔この辺りにはかつて特別天然記念物に指定されていた「野田のさぎ山」があったんだ。

園内にはサギがいた記録を遺す「さぎ山資料館」もあるから訪れたときは見てみるといい。

sagiyama1.jpg

これが公園内の地図だ。

この間倉埼が紹介した桜並木は地図右上の諏訪橋を渡って左折すると行くことができる。

この桜並木沿いには見沼自然公園もあるぞ。

この公園はある程度は整備されているが、ほぼ自然のままの景観なので野生の動植物も多いのが特徴だ。
見沼自然公園

2121780_s.jpg

見沼自然公園の中にある池は夕焼けに照らされるととても綺麗だ。

野鳥も多く生息しているのでカメラマンもよく訪れているな。
まとめ

bgbg_20200327_150430.png

この辺りの公園に行くならやはり桜の季節がオススメだ。

桜並木が続くウォーキングコースもあるし、園内にも桜がたくさん咲いている。

釣りおやじたちは季節関係無くいつも池の周りにいるがな(笑)

散歩コースはかなり距離が長いからメタボに悩んでいる者は諏訪橋を超えた先の小道を歩いてみるといいぞ^^

アクセス
・浦和美園駅から車で約8分。



2020年11月30日

国内最大のサッカー専用競技場!埼玉スタジアム2〇〇2/さいたま市・緑区

倉埼玉雄.png

こんちゃー^^今回は緑区にあるサッカースタジアムにやってきました!

「埼玉スタジアム2〇〇2」は2002年のFIFAワールドカップを日本で開催するために作られたサッカースタジアムで、サッカー専用の競技場としては国内最大なんです!

最大収容人数は63700人で、Jリーグやサッカー日本代表の国際Aマッチなどでも使用されているんです^^
埼玉スタジアム2〇〇2

DSC_1068.JPG

スタジアムではサッカーリーグの他に、スタジアム内を巡ることができる「スタジアムツアー」も開催されています^^

スタッフの案内に従って実際に選手が使用しているロッカー室や選手ベンチを見学し、ピッチの目の前まで行けるということもあり大人気です!

サッカーファンにはたまらないツアーですね^^

料金は大人800円、小学生は400円で参加できます^^
埼玉スタジアム2〇〇2公園

DSC_1069.JPG

スタジアムを含めて周辺は「埼玉スタジアム2〇〇2公園」として機能しており、フットサルグラウンドやレストランは一般市民にも開放されています^^

スタジアムの外周にはジョギングコースもあるのでランナーも利用していました。

フリーマーケットやキッチンカーグルメ選手権などもやっているのでサッカー観戦以外にも楽しいイベントがたくさん開催されています!
まとめ

倉埼玉雄.png

スタジアムではお子様を対象としたサッカースクールも開講されています^^

スクール長は50試合で32ゴールを挙げ、日本人初のJリーグ得点王に輝いたこともある福田正博さん!

無料体験も実施されているので、サッカーが大好きな息子さんを連れて体験させてみるのもいいかもしれませんね^^

もしかしたら将来有望なサッカー選手になるかも!


アクセス
・浦和美園駅から車で約4分。


2020年12月01日

番外編!緑区の農夫・緑山 茂樹/さいたま市・緑区

bgbg_20200327_150244.png


〜数年前〜


お前か野菜泥棒ってのは。

俺の畑のもの盗むなんていい度胸してるじゃねぇか。

倉埼玉雄2.png

す、すいません・・あまりにもおいしそうだったのでつい・・・

bgbg_20200327_150244.png

これは俺が汗水たらして働いた結晶なんだぞ!

盗んだもの出してみろ。

ジャガイモにニンジン、タマネギ・・・おめえなにカレー作ろうとしてんだよ!!!!


倉埼「ル、ルーはちゃんと買いましたからね!」


えばってんじゃねぇーよ!!!!捕まりたくなかったら明日から農作業の手伝いにこい!わかったな!

・・・・・

倉埼玉雄.png

といういきさつがあって知り合ったのが緑山さんなんですよ^^

今では緑区の紹介を手伝ってくれる心強い味方なんです!^^

bgbg_20200327_150244.png

お前なぁ〜・・過去の良い思い出みたいな言い方でうまくまとめてるけどあれは立派な窃盗罪だからな?

ちゃんと反省してるんだろうな。


倉埼「してますよ!その償いとして今でも定期的に農作業手伝いに来てるじゃないですか!」


ったく・・・ところでお前さっきからなに食ってるんだ?


倉埼「え?^^あぁ箱に美味しそうなトマトが入ってたんでいただいてたんです^^」


お前それ出荷用のトマトじゃねえええかぁああーーー!!!





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー