アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月11日

リスと出会える公園!見沼グリーンセンター/さいたま市・北区

6-win.png

はじめましてー!あたしの名前は「堀北 トト(ほりきた とと)」。リス型の獣人だよ!

これから北区について色々と紹介するからよろしくねー!
北区(きたく)ってどんなまち?

0-kita.png1-kita.png

北区はさいたま市を構成する10区の一つで、「リスのまち」として知られてるんだ!

このまちには「市民の森・見沼グリーンセンター」って公園があって、園内にある「りすの家」ではたくさんのリスを間近で見ることができるの。
りすの家

11-greenpark.JPG

ここが公園に来る人のほとんどが立ち寄るリスの家だよ!^^

入口にはこりすのトトちゃんの銅像があるね!あたしと同じ名前だ!

大宮駅にも同じものがあるでしょ?絵本作家のあすかけんさんが描いたキャラクターなんだって!

12-greenpark.JPG

さっそく見つけた!

敷地内に放し飼いされてるからすぐ見つかるよ!

大きな音立てるとびっくりしちゃうから静かにね!

13-greenpark.JPG

ここにも!

両手で餌を持って食べてる・・・すごいかわいい・・・

さっき通路を歩いていたら足の間をリスがすり抜けていったよ( ゚Д゚)!

歩くときは気を付けてね・・( ゚Д゚)
まとめ

2-enjoy.png

はぁ〜癒された・・・

リス型の獣人なのにリスを見て癒されたよ・・・

この公園はリス好きにはたまらない公園だね。北区に来たらぜひリスも見てって!^^


アクセス
・土呂駅から徒歩約8分。


2020年12月12日

和の集大成!盆栽のまち・大宮盆栽村/さいたま市・北区

倉埼玉雄.png

こんにちはー!^^

今日は北区の名所「大宮盆栽村」へやってまいりました!

北区はリスも有名ですが盆栽も有名なんですよ!

さっそ散策してみることにしましょう!
大宮盆栽村

2盆栽四季の家.JPG

北区にある「盆栽町(大宮盆栽村)」は盆栽業者が集団移住して形成された地区なんです^^

この全国的にも例がない住居表示は昭和15年から使用されているそうで、盆栽村組合が結成された昭和3年には以下のような住民協約が結ばれました。 ↓

ここに居住する人は盆栽を10鉢以上をもつこと

門戸を開放し、いつでも誰でも見られるようにしておくこと

他人を見下ろし日陰を作るような二階家は作らないこと

ブロック塀を作らず、家の囲いはすべて生け垣にすること

なっ・・なんだこの盆栽愛に溢れたエリアは!
盆栽四季の家

DSC_1110.JPG

この辺りの住宅は大きな家ばかりですね・・・おそらく盆栽御殿でしょう。

こちらの「盆栽四季の家」は、盆栽園を訪れた人の休憩の場として利用されており、有料で茶会ができる和室も設けられているそうです。

盆栽園はほとんど撮影禁止だったので写真で伝えることはできませんが、とにかく盆栽の量と種類が豊富です。

大人の身長と同じぐらいの大きさの盆栽もあって驚きました!
さいたま市大宮盆栽美術館

DSC_1104.JPG

美術館の中にも入ってみました!

なんでも盆栽の魅力を発信するための観光施設として2010年に開館した美術館なのだとか。

この盆栽の形・・まさに芸術品ですね・・

作者の感性もすごいですが、植物を使ってそのイメージを形にできるのもすごい・・・

この作品を作るのにどれぐらいの年月をかけたのだろう・・・
北区の特色を商品化

北区の盆栽からインスピレーションを受けて外人ウケしそうな盆栽Tシャツを作りました!

気になった方は画像クリックでのぞいてみてください^^



まとめ

倉埼玉雄.png

盆栽村の盆栽園には素晴らしい作品がいくつもあり何度も驚かされました。

盆栽園は写真撮影不可なところが多いですが見学は自由なので、気になる方はぜひ北区へ^^


アクセス
・大宮公園駅から徒歩約3分。

市民の森!緑豊かな見沼グリーンセンター/さいたま市・北区

gene_20200323_210333.png

今日は北区にある人気の公園「市民の森・見沼グリーンセンター」のことを紹介するね!

以前も紹介したと思うけどあたしの仲間はこの公園内にある「リスの家」で暮らしてるの^^

今回はリスの家だけじゃなくて公園全体の施設について説明していくね^^
見沼グリーンセンター

8-greenpark.JPG

見沼グリーンセンターは名前に「グリーン」って書いてある通り緑に囲まれた自然豊かな公園なの。

子供たちが遊ぶ広場や人気のリス園の他に市民農園や指導農場もあるから農業を勉強したい人にとってもオススメの公園だよ!
芝生広場

9-greenpark.JPG

芝生広場は園内に2つあって、ここからはリス公園や野菜直売所、和風庭園などにつながっているの。

休日はファミリーがたくさん来て大きな木の下でお弁当を広げてランチしたり、ボール遊びする子供たちがいっぱいいるよ!

10-greenpark.JPG

こっちの方の広場はバラ園や農園に近いの。

農園に行くとなぜか猫ちゃんがいっぱいいるんだよね^^
リスの家

13-greenpark.JPG

ここはあたしの仲間が暮らしてる「リスの家」!

グリーンセンターの中で一番人気のスポットだよ!

でも大きな声出したり追いかけたりするのはやめてよね、ほんとビックリするから。
まとめ

7-green.JPG

リスたちを見て癒されたらすぐ近くの見晴公園も行ってみて^^

時計台付きの風車からは見晴らしの良い景色が見えるから!^^

アクセス
・土呂駅から徒歩約8分。


番外編!北区の獣人・堀北 トト/さいたま市・北区

gene_20200323_210333.png

玉雄久しぶりー!

新しい洋服買ったんだ!

どう?かわいいでしょ!

倉埼玉雄2.png

ゆ、許さん・・・・

貴様なんだそのかっこはーーーー!!

ショートパンツにスパッツだと!?これは男にとって微かな希望を持つこともできない最悪の組み合わせなんだ!

絶対になにも見れないじゃないか!!!!

gene_20200323_210713.png

な・・!なにわけわかんないこと言ってんの!?

好きで着てるんだからいいでしょ!!!

ジロジロ見ないでよこの変態!!!

倉埼玉雄2.png

イテテテテテ!!ドングリを投げるんじゃない!!

もう前みたいにドングリ拾ってきてやんねーーーからな!!後悔すんなよ!!あ!!





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー