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2020年08月30日
ボールデフの量産作業中です

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
ガレージ工房でのラジコン旧車弄りです。


1/12旧車用ボールデフ製作工程


ここ数回の更新で1/12旧車用ボールデフの事を書いているので、
重複する部分もありますが・・・



先ずは用意していた部材です


IMG_7058.JPG

カワダ製のスパーギヤ
5mmシャフトと1050ベアリングを使う為に、内径10mmの
タイプを取り寄せています
カワダのパーツの使用頻度は高いです。


IMG_7063.JPG

ライトハブはABCカレラGTR用を使用します。
目的が1/12全車へABCホィールに対応させる!
なので、このハブは最重要パーツです。


IMG_7061.JPG

カワダスパーをタミヤ F103GT スパーギヤセット(70T) SP-1230
内側プレート抑えパーツで挟みます。
スパーギヤセットは2セット必要となります。


IMG_7060.JPG

矢印の部分はベアリングと干渉するので、すり鉢状に削ります。
加工後の写真を撮り忘れた(;^_^A


IMG_7064.JPG

デフボール、デフプレート、ライトハブを組み立てます。
ハブに組み込むベアリングは外側を630ベアリングに代えて、
同サイズのスラストベアリングとしました。
表裏ハブの位置決めは外形12mmのワッシャーを重ねて調整しています。


IMG_2272.jpg

この写真は同じ構成で作ってカレラGTRの使用中のボールデフ。

このタイプのデフユニットを数セット作っていきます。
部材はとりあえず追加で3セット分手配ちゅうです。
今週中には全て着荷する予定です。





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次回内容は未定です。天候を見ながら考えます。




2020年08月27日
不安定な天候 洗車できず 

こんにちは・
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
深夜の自動更新にしていたんだけど、何かを間違えた様です。
空振りしていました (;^_^A


不安定な天候 洗車できず 


前回、久しぶりに洗車を載せますと書いたんだけど・・・・
直撃でない台風の影響? 濃い雨雲が次々に流れていました。

洗車はできなかった・・・・転進します
以前撮った写真で愛車たちの近況です


DSC_0488-thumbnail2.jpg

車検から帰ってきた後、赤い彗星号は全く動いていません。
8/11の旧記事 車検後の赤い彗星号

暑いから・・・・

ディーラーでは異常なしと言われたのですが、エアコンの
効きもイマイチです。
しばらく様子を見てまた点検してもらいます。



IMG_0550-thumbnail2-5f5ec-thumbnail2 - コピー.jpg

一応このクルマはタルガトップとなっているので、
この状態で走るのが赤い彗星号の本来の姿だろうと
思っているのですが・・・・

ここ数日の体温越えの気温では色々と危険です。
日焼けしちゃう (;^_^A


IMG_6944.JPG

というわけで赤い彗星号は夏の冬眠中です。
CDチェンジャーに入れてるCDを一部入れ替えておきます。
今は真夏の曲ばかり入れています。


IMG_6774.JPG

日常の足は此方、鉄のクラウス号に偏っています。

人も荷物も載せられるので当然のごとく出動機会が
増えてくるのですが、少々燃費が悪い(^_^;)

リッター5〜6キロのクルマが2台・・・・・
養いきれるのか? 
ピアッツァ・ネロとR32の頃はリッター5キロが
2台でどうにか維持していましたが、
今とは世間の燃費への基準が全く違ってる (笑)

こんな時のこれまでの我が家の対応は燃費のイイ
クルマを1台買い足す、でした。

実際、母は燃費がイイ小さなクルマをもう一台と
言い始めています。

でもそれをやると今年 青い巨星号と銀のドレス号を
放出して鉄のクラウス号を迎えた意味が無くなります

当面は現状の2台体制を継続します。





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次回はガレージ工房、ボールデフ製作の写真を並べます




2020年08月25日
ABC・コブラ3PSのデフ手直し

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC・スパーコブラ3PSのボールデフ手直し


8/22の前々回の続きです。
1/12EP用ボールデフ量産作業の一部となります。



IMG_7053.JPG

現状でもボールデフ化していたコブラ3PSですが。


IMG_7055.JPG

レフトハブを手前のカレラ4WS用からGTR用に
入れ替えました。
デフプレートや抑えのパーツはタミヤ・F103用を
使用しています


IMG_7056.JPG

ABCの1/12ホィールは裏表をひっくり返して使えます。
裏表のオフセットの違いが絶妙でメーカーもこの違いを
活かして、歴代マシンに同一ホィールを使っていました。
ヒーローX2ではリム?の狭い方を外柄に、コブラでは
リムの広い方を外側に使います。

私のコブラ3PSではギヤデフをボールデフ化した際に
ライトハブに長い4WS用を装着したため、右後輪側は
リムが狭い方を外に、左側が幅広リムとなっていました。

今回のライトハブ交換で左右後輪が共にリムの幅が広い
向きに装着できるようになりました。



IMG_7054.JPG

完成写真!

見た目はほとんど変わらないですね (;^_^A


IMG_7064.JPG

ほぼ同じ構成で5ミリシャフト車用ボールデフを
量産していきます。
写真は再販ファントムのRシャフトを使って作ったボールデフ。

部材の入荷に合わせて順に作り上げて各車に装着していきます。


このようなデフが量産できるようになったのは、KENさんが
旧車パーツを在庫しているショップからGTR用ハブを複数
調達していただけたからです。

マンモスうれぴー! 感謝の極みです。




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次回は久しぶりに洗車記事を載せます




2020年08月23日
オーディオ部屋のGフレーム

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
今回は食玩、ガンダム・Gフレームです。


オーディオ部屋のガンダムGフレーム


IMG_7028.JPG

イオンに行く度に増えてしまうGフレーム。
作った後はオーディオ部屋に並べています。。



IMG_7029.JPG

ここがMS置き場です。
停滞している1/700連合艦隊を並べる為に残していたスペースですが、
現状はモビルスーツ格納庫になっています。

本物?のガンプラや飛行機プラモはサイドボードに展示しています。
手軽すぎるGフレームとガンプラを混同させられないですね


ここからGフレームの写真を並べます


IMG_7031.JPG

武装過剰なザクU
ライフルやバズーカなどは持たせてないと失くしてしまいそうです。


IMG_7034.JPG

ザクとは違うんだよ ザクとは!

漢のMS グフ
思えば私もランバ・ラルよりも年上になってしまった・・・
私は大人になれたのだろうか?



IMG_7035.JPG

ジェットストリームアタック!

三位一体の意味を当時の子供たちに誤解させたドム


IMG_7032.JPG

遅れてきた名機 ゲルググ

やはりジオンのモビルスーツはカッコいい (^_^)v



IMG_7036.JPG

連邦のモビルスーツも何だか増えてきた。



IMG_7038.JPG

圧倒的物量でジオンを下したジム
国力が上回る国と戦争をしてはイケナイ。



IMG_7037.JPG

主役機ガンダムよりも此方が好き。

中距離支援用MS ガンキャノン



IMG_7040.JPG

1年戦争モノ以外のMSも買ってみた。

第3世代MSの傑作機 ゼータガンダム



2箱で1体のMSを作る食玩、Gフレーム。
工具も必要なく、15分程度で完成します。
手軽すぎて、無意識に数が増えてしまいます(;^_^A


そろそろ自制しなきゃ。
船の置き場が無くなってしまいそうです (笑)
買い物をイオン以外の店にすればいいのかな?





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部品の入荷次第で次回内容は変わります。





2020年08月22日
1/12旧車用ボールデフ作りの準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

前回探していたタミヤ・イグレスのパーツは旧車仲間
シャフトレーシングさんからいただけることになりました。 
他にも探していただいた方々、感謝感激です。
皆さんありがとうございました。


1/12旧車ラジコンのボールデフ製作準備を進めています

ただ作るのではなく、数を揃えます
手持ちラジコン各車のホィール共有化の仕上げです


IMG_7003.JPG

今回から不定期に写真のスーパーコブラ3PSやカレラSRC
のボールデフのパーツ構成を一部入れ替えて、複製を作っていきます。

その他のマシンもデフとシャフトを適材適所に入れ替える事で
運用効率を上げていこうと思います

現在、メカ積みまでしている走行可能なABCマシンは5台です。
全車5mmシャフトを使用するマシンなのですが・・・・・
後発の6mmシャフトを採用していたカレラM101と
FW121のパーツを使って、2台を6mmシャフト化
します。
純正品なので、当然ホィールはABC製が使えます。


IMG_7005.JPG

写真下はカレラFW121用ボールデフ、
ベアリングの径を合わせるだけでSRCに使えそうです。

写真上がカレラM101用のボールデフ、現状では
Mサイズホィールを装着するハブが付いています。


IMG_7001.JPG

M101用をFW121と同条件にするハブを入手しました
白丸のパーツです。

加えて京商レフトハブへABCホィールが使用できる
加工を行う予定です。
赤丸のパーツです。
この加工は以前にも行っています。 
2018/10/17の旧記事 ハブの加工


ダラダラと書いてきましたが、最終的に現在所有する
ABC車以外の旧車たち全車にABCホィールが
使える様にすることを目指していきます。

ABC純正パーツでの5mmシャフトボールデフ4セット
ABCとタミヤパーツ併用5mmシャフトボールデフ3セット
ABC純正パーツでの6mmシャフトボールデフ2セット
ABC純正パーツでの5mmシャフトギヤデフ2セット
以上のデフ、シャフトを組む予定です
パーツはほぼ入手済み、もしくは発注済みです。


無限コスミックやテンペストも実動化を目指したい。
5mmシャフトは再販ファントム用を利用する!

現状では、幾つかのサイズのベアリングとカーボンシャフト
6mmと5mmをそれぞれ発注済みです。
到着しましたらそれぞれのマシンのデフ周りを交換します。

纏まらない文章になりましたが、マシン別に順次ブログに
デフ交換、装着作業を載せていきます




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次回はガンダム・Gフレームを載せます





2020年08月19日
ガレージ工房のパーツ発掘作業

こんにちは。。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージ工房のパーツ発掘作業


連休中の日記を書く予定でしたが、19日の庫内業務です。


探すパーツはただ一つだけです。
タミヤ・イグレスのモーターマウントプレートです。
mirinoさんのイグレスで不足しているパーツです

きっとどこかにアル!


IMG_7017.JPG

ガレージ奥の箱を積み上げている部分を引っ張り出します。
ガレージの奥1/3は作業スペースと言うより倉庫です。

この辺に積んでいるのはTRF414M(未開封)や
ホーネット、ホッパー、アバンス、エボルバなどの
空き箱です。
空き箱にはジャンクパーツがバラバラに入っています。
何故かイグレスの箱が無い・・・・
四独ホッパーを作った時にこの箱からパーツを抜いた記憶があります


IMG_7020.JPG

順に開けて中をチェックしていました


IMG_7023.JPG

これらの箱にもジャンクパーツが詰め込まれています


IMG_7024.JPG

大雑把にジャンル別の仕訳はしています


IMG_7025.JPG

バギーやツーリングカーのパーツ箱を中心に発掘作業を続けました。


IMG_7021.JPG

目的のものとは違ってますが、初代アソシRC10用の
ロングサスコンバーション!
見つけたからには使わねば♪


IMG_7022.JPG

ダンパーやユニバーサルシャフトもザクザク出てきた!

これらは何処に置いてたかなと見失っていました (;^_^A

肝心のイグレス用パーツは・・・・


IMG_7027.JPG


IMG_7026.JPG

メインシャーシとアッパーデッキのみ見つかりました。
樹脂パーツや小物パーツは何処に行ったんだろう?

これは他の工作の材料に使います。

そんな感じでmirino家に嫁入りさせようとしたパーツは
見つからなかった(;^_^A

期待させてゴメンナサイ タミヤ・アフターで買ってください。


庫内は暑かった (;^_^A 




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次回も庫内作業を続けます




2020年08月19日
AYK・CXクワトロ メカ積み替え

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
前回に続いてラジコン工房です。


AYK・CXクワトロ メカ積み替え




IMG_7010.JPG

両面テープが切れてから、やりたいことがたまっていました。

今回はAYKクワトロのメカ配置を変更しました。



IMG_6627-thumbnail2.jpg

ビフォー


IMG_7008.JPG

アフター

メカデッキ上にあったアンプをメインシャーシに移動
受信機をSTサーボ横に移動させました。


IMG_7007.JPG

メインシャーシフロント側を2重に重ねた時に
サーボ横には受信機用の張り出しを作っていました。


IMG_7006.JPG

使用するメカ類は前回のABC・カレラGTRと同様、
アンプ KO・KSC1200
受信機 サンワ・RX451
STサーボ 指より速い中華なミニサーボ
です。



IMG_7011.JPG

全体的に低く纏められました。

再販ファントムがサーキットに出てきても立ち向かえる準備、
牛歩で進めていきます。



IMG_7009.JPG

ボディは今のところは京商KS−2を使っています。
かなり補修を重ねていますので、再販ファントムの
スパイダーを手配しています。
AYKボディの入手は先ず不可でしょう (;^_^A

後はAYKステッカーを作っておかなきゃ!



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次回は連休中の日記を載せます。





2020年08月16日
ABC カレラGTRのメカ積み替え

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ABC カレラGTRのメカ積み替え



IMG_6991.JPG

切らしていた両面テープをようやく買いに行けましたので
カレラGTRのメカの積み替えを行いました



P9291895-thumbnail2-thumbnail2.jpg

ビフォー

アンプをHPIのSC15からKOもKSC1200に
載せ替えています



IMG_6992.JPG

アフター

搭載位置をシャーシ中央に寄せました


IMG_6993.JPG

現在の構成はアンプ・KSC1200、受信機RX451、
STサーボは指より速い(0.05秒/60度)中華なサーボ
アンプもサーボもマイガレージの旧車では最も使用例が
多いアイテムです



IMG_0041-034ca-thumbnail2.jpg

ボディは大人買いしてるイーグルTOJ
このカレラGTRに使っているTOJは思いのほか
長く使っていますが、意外と割れない
まだまだ使えそうです


両面テープ待ちだった1/12EP各車の整備、まだまだ続きます





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次回はAYK・CXクワトロを載せます




2020年08月13日
復刻ファントムのRシャフト

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


復刻ファントムのRシャフト


京商から80年代の名車ファントムEPが再販されました
既に手にされた方も多いようですが、私は手持ちの旧車たち
に使えそうなパーツを幾つか手配しています

そんな中で入荷が遅れていたRシャフトが入荷してきたので
使用目的や予定を書いてみます



IMG_6994.JPG

80年代京商2WDの主戦マシンであったプラズマMk3
これまでに何度かブログに載せているマシンです

この個体は2mm厚FRP板から切り出したシャーシと
純正Aバーで構成してアッパーデッキレスで纏めたモノです
ABC・カレラGTRっぽく作っています
ソフトなシャーシで楽にドライブできるマシンを目指しています



IMG_6998.JPG

今回はノーマルの鉄シャフトが2本入荷してきました
オプションのカーボンシャフト2本はまだ未入荷です
次の入荷は盆休み明けになるだろうとのことでした



IMG_6997.JPG

タグに書かれている通り
ファントム用となっていますが、このシャフトは
手持ちの5mmシャフト車に使用します



IMG_6995.JPG

現在、このプラズマにはABCのギヤデフと左右ハブを
装着しています
目的は手持ちマシンのホィールをABC製に統一する為です
ギヤは0.8モジュールとなります

手持ちのスペアRシャフトをほぼ使い切っていたので、
今回購入のシャフトを工具箱に忍ばせる事にします


今後のシャフト関連の構想は・・・

無限マシンのシャフトは短すぎて、京商やABCのハブが
使用不可なので、現在タミヤ・レーシングマスターMK5用の
シャフトを使っている無限製ラジコンにもABCホィールを
使える様に変更していこうと妄想しています
ハブやデフ周りは既に揃えています

ファントム再販により、プラズマだけでなく、他社の
5mmシャフト車の維持再生に弾みがつきます
いい流れだ!

ファントム本体はEXTが再販されたら買う事になりそうです



他の買い物です


IMG_6996.JPG

ありそうで中々店頭で見ない2mmナイロンナット
ラジコンでなくミニ4駆のコーナーに並んでいました
ダンパー取り付けなどに使います

その他、ガレージ工房で在庫切れになっていた両面テープ、
各サイズのベアリング等の小物を買ってきました
テープが無く作業を止めていた各旧車たちは次回以降で
ブログに載せていきます




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次回は両面テープ待ちだったカレラGTRを載せます





2020年08月11日
車検後の赤い彗星号

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


車検後の赤い彗星号


マイガレージ1号車、「赤い彗星号」が、多分13回目の
車検から帰ってきました


車検後の固定業務です
検査時に外されるホィールスペーサーを装着します
2年に1度の作業です


DSC_0860.jpg

何時もの準備です


DSC_0861.jpg

エアコンプレッサーとインパクトレンチ、
暑さ対策の工業用扇風機



DSC_0863.jpg

チョット華奢に感じる2tジャッキ
再来年までにもう少し頑強なジャッキを調達したい


DSC_0862.jpg

作業中、あまりに暑かったのでシロクマを食べて
体を冷却しました


2016年車検後スペーサー装着.jpg

写真を撮り忘れたので4年前に載せたワイドトレッド
ホィールスペーサーの写真を引っ張ってきた

車検の度に取ったり着けたりしています
ディーラーではこれは車検に通らないというのですが、
以前出していた所では通っていました
敷地内で脱着ができない環境ならばディーラーには
車検に出せないです 



DSC_0865.jpg

パー着後 

やはりタイヤ・ホィールはフェンダーツライチが良い



DSC_0864.jpg

できた 

これで車検前後の作業は完了です
暑かった 


次はラジコンのクルマ作りにかかります
両面テープ買いにいかなきゃ 




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次回はラジコン工房1/12EPレーシングを載せます





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