アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2015年11月08日
カレージ工房 グライダー制作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



ラジコングライダーの制作2回目

毎日少しづつサンドペーパーでバルサ材を削っていますダッシュ(走り出すさま)
今回は主翼の組み立てと成形を載せます


@主翼組み立て


慌てず急いで正確に・・・・・

PA190112.JPG

部品レベルではこのようにバルサ材に板になっています

P1000924.jpg

瞬間接着剤で組み立てる・・・・

P1000925.jpg

クランプで固定しながら 組み立てていきます・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000928.jpg

平面に敷いたサンドペーパーで成形します・・・

P1000929.jpg

ひたすら削り続ける・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1000926.jpg

段々と形になっていくんだけどまだまだexclamation

P1000927.jpg

真横からの断面 まだ薄くしないと飛べないあせあせ(飛び散る汗)

こんな時のBGMは「若者たち」なんだろうな
君の行く道は果てしなく遠い・・・・・



PA240228.JPG

内翼と外翼を組み合わせてガルウイングにします
上反角が2段につくことでラダーのみで
旋回しやすい期待になるハズです


P1000930.jpg

主翼と尾翼の成形や受信機などの組み込みがまだですが
メカ積みの寸法を測るために仮組をしてみました


なんとなく飛行機らしくなってきたゾひらめき



此処で最大の障害exclamation 少々飽きてきたダッシュ(走り出すさま)

棚づくり以降 木ばかり触ってる・・・・・

完成を急ごう耳



作業の続きは近日中に更新します


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今日もたくや犬枠が一枚しか残らなかったあせあせ(飛び散る汗)


P4200281 - コピー.JPG


私が工房に入ってるとたくや犬
暇そうに固まっています


夕方には散歩に出動シマスダッシュ(走り出すさま)



次回は秋の読書2回目 旧作マンガ編を更新します




2015年11月06日
読書の秋1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


読書の秋 1回目

P1000145.JPG

今回は書斎から本です
私の読書ペースは非常に遅い
その理由などを書いていきます


@ 田中角栄 100の言葉

PA270248.JPG

コンビニで買いました
読みやすい、あっという間に一冊読み切りましたひらめき
しかし私の読書法はこの後が長いあせあせ(飛び散る汗)

2巡目の読み返しは手元にもう一冊置いて行います

PA270249.JPG

2014/10/16の旧記事で紹介した菜根譚

大宰相であった田中角栄は菜根譚を愛読していたそうです
そこで菜根譚(中国古典 処世術の書です)の言葉と
田中角栄の言葉、行動を比べながら読み進めます


PA270251.JPG

菜根譚より 過去の過ちを根に持たない

PA270253.JPG

田中角栄100の言葉より 怒ってまた会おう
一度叱ってもそれを根に持たず
次は忘れてまた会いましょう
大宰相の器の大きさを感じます


もう一つ

PA270252.JPG

菜根譚より 相手を打ち負かそうとしない 

PA270250.JPG

田中角栄100の言葉より トドメを刺さない

菜根譚の愛読者がそれをどのように活かしてきたか?
これを確認しながら再読する・・・・・
時間はかかるんだけど楽しめる読書法ですよ



A 学生さんの教科書とレポートを読む


読書とは少し離れてしまうかもしれませんが・・
現在の歴史教科書などは私の頃とはずいぶん変わっています

卒業後の学生さんから不要になった教科書と
授業で使った資料などをいただき再勉強しています


IMGP0790.JPG

これは友人Sちゃんさんの娘さんの高校での
歴史授業のプリントです


IMGP0792.JPG

よく勉強してるなぁ と感心する
少なくとも一般教科レベルでは若い人と同等の
知識レベルを維持したい 手(チョキ)


私が学生だった頃には吉野ヶ里や三内丸山遺跡などは
まだ発見されていませんでした
縄文、弥生文化への記述も変わっているひらめき
年々、新しい発見によって教科書も進化しています

鎌倉幕府の成立年が変わってた事や足利尊氏の肖像画は
別人だったなんてことを
新しい教科書から学んだ手(チョキ)

理数系の教科書は今も昔も全く理解不能ですどんっ(衝撃)



多くの書籍は巻末に参考文献を記しています
可能な限り参考文献や類似資料を手元に置いて
読書を楽しんでいます
書庫の本は増殖中ダッシュ(走り出すさま)


近日中に秋の読書2回目を載せます
おそらくパタリロになるかな?
マンガばかりになるでしょうひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


一枚は載せたい愛犬


P5310190.JPG

晴天が続きます晴れ
たくや犬は毎日走り回ってるダッシュ(走り出すさま)
たまには降ってくれないと休みなく遊びまわりますあせあせ(飛び散る汗)



次回はガレージ工房から
ラジコングライダー制作の2回目を載せます







2015年11月04日
国立九州博物館と九酔浹

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


九州博物館と九酔浹

今回は文化の日を含めての飛び石連休の日記です


@ 国立九州博物館 美の国日本

美の国日本は11月29日まで続くのですが
見たい展示物は11月3日までで終了だったあせあせ(飛び散る汗)
特別展示最後の日曜日なので超満員あせあせ(飛び散る汗)
2時間以上並んだよ 疲れた・・・

PB020373.JPG

正倉院の宝物 螺鈿紫檀五絃琵琶 

教科書で誰もが見たことのある国宝中の国宝exclamation
聖武天皇の愛用品で現存する世界唯一の5絃琵琶です
聖武天皇は我が国最古のコレクターひらめき
保存状態維持のために20年に一度しか
公開されない・・・・
九州では生涯再び見ることは無いでしょうexclamation

PB020372.JPG

大阪・金剛寺より国宝三鈷柄剣

実に美しい剣でした
来てよかったるんるん 

展示物は撮影不可むかっ(怒り)だったのでこの2枚は
売店で買ったハガキの写真です

写真で見るより現物は美しかったぴかぴか(新しい)


A 紅葉を見に九酔浹に行ってきた


2キロにわたって断崖絶壁が直立にそそり立つ
大分県玖珠郡九重町の九酔浹は紅葉の名所です
しかし・・・・

PB010335.JPG

速かったたらーっ(汗)

PB010357.JPG

ここは想像の翼を広げて観てください
まぶたを閉じるとそこには
きっと紅く燃ゆる木々が見えてくるでしょう


バーチャル紅葉を愉しんだ後は・・・・

PB010353.JPG

ヤマメの炭火焼ひらめき

PB010338.JPG

このように目の前で焼いています

PB010351.JPG

大きな水車を配した風情のある店でした
山の上では川魚が実に美味いるんるん


PB010352.JPG

たくや犬は魚には全く興味ナシexclamation

九酔浹近辺には多くの滝があります

PB010350.JPG

願いが叶う 天狗の滝
此処も想像の翼を広げて紅葉に包まれた滝を
お楽しみください

10日位してまた紅葉を見に出かけようひらめき


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

今回は2回程度に分けて更新してもよかったんだけど
行事やガレージ作業のネタが詰まってきたexclamation
ブログ更新が追いつかない程ですあせあせ(飛び散る汗)
次回は読書の秋を更新します






2015年11月02日
愛車たちの冬支度

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます



愛車たちの冬支度

今回はガレージの愛車たちの日記です

@ 赤い彗星号

P1000911.jpg

赤い彗星号に屋根を着ける季節に近づいてきました

例年通り防水部分のチェックを行います
2013/11/21の旧記事 ガレージの小作業

雨の日はガレージから出さないんないんだけどねexclamation

もしゴム部分の補修が必要なら乾燥時間などで
1週間位は使用不可となります
なので早めにチェックしておきますダッシュ(走り出すさま)


P1000912.jpg

結果は今年も大丈夫ダるんるん
ゴム用柔軟剤のみ塗布しておきました手(チョキ)


A たくや犬専用 青い巨星号

P1000775.jpg

オイル交換とFガラスのコーティングをやりましたダッシュ(走り出すさま)
バッテリーは少し前に交換シタ手(チョキ)
通常のメンテですね


B 黒い三連星号

変速機の調整と金属部の注油と磨きです
寒い時期に向けてグリスは粘度の低いものに交換します
効果は? 気休めと自己満足だけです手(チョキ)
過去記事と同内容なので写真はパスexclamation
2014/11/18の旧記事 自転車修理

この自転車もかなり古いんだけど今だに好調ですひらめき


そして・・・

P5110789.JPG

旧車たちはガレージで眠りにつきます眠い(睡眠)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


寝る子犬は育つ眠い(睡眠)

PA210129.JPG

たくや犬の日常業務 元気に遊んだ後は・・・・

PA270245.JPG

リビングで爆睡スル眠い(睡眠)

寝る子は育つ手(チョキ)


次回は国立九州博物館と九酔浹を載せます







<< 前へ