アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2014年10月16日
暇があれば本を読む
こんにちは
文字を大きく 老眼対策飽きずに継続中



書籍紹介


本業が結構忙しくなってますが読書の時間は
それなりに確保しています

今回は最近読んだ本を幾つか載せてみます


菜根譚 其之壱

P1001900.JPG


人生の指南書です 道徳の本ですね
中国、明の時代に仏教、儒教、道教の教えを
大衆に解る様に説いたものです
学生の頃に興味が持続せずに途中で止めたタイトルです
訳者、解説者の違う同タイトルの書籍が複数出版されてます


8/19整体屋の癒し日記さんのブログ
を見て読んでみようとした本ですが・・・・


注文しても入手できませんでした
各出版社が在庫無し 再版予定未定との事


結局 リサイクルショップにも無く オークションで買いました
読む気を起こして入手まで1月以上掛かっただろう!


本書は故事を例に菜根譚オリジナルの言葉を解説しています
1月待って半日で読んだ!
きっと何度も読み返す書籍となるでしょう



菜根譚 其之弐

IMGP1485.JPG


同じタイトルの本ですが此方はサンリオの社長が
子供向けに作った道徳書?です

上記の菜根譚を探している時にブックオフで見つけました
解りやすい!


IMGP1486.JPG

中はこのようにカワイイ、読みやすい構成です

まちがっていたら すなおにあやまろう

朝日新聞の遅すぎた訂正と不十分な謝罪を見た後では
この言葉が一段と重たく感じますね

サンリオもイイ仕事してます
キティがネコじゃ無くても許してあげよう!



シェイクスピアの4冊

読むと言うよりセリフを声出して愉しんでる!
オーディオルームは防音された空間です
その時の私はロミオになる揺れるハート
劇の台本と言える本です


IMGP0795.JPG

名作中の名作 ロミオとジュリエット

月にかけて愛を誓ってはイケナイ!
満ちた月はやがて欠けていく・・・・・・


IMGP0796.JPG


他のシェイクスピアの名作たち
この様な本は書店で買う必要は無いですね
大抵の古本屋に並んでる
1冊20円だった exclamation ときめきのロープライスexclamation×2

その他の本はまた別の機会に御紹介します


ランキングに参加してます モチベーションアップの為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


たくや犬の自己主張

公園での散歩での一コマ

P1001907.JPG


行きたい方向に首を向ける・・・
帰りたくない時によく見せる姿です


P1001902.JPG


時にはピタリと動かなくなる あせあせ(飛び散る汗)
どうしても動きたくない! って主張だろうね


歳をとると頑固になる・・・人もワンコも同じだダッシュ(走り出すさま)


次回はガレージ工房からのラジコン記事を更新します

2014年10月14日
連休
こんにちは
文字は大きく 老眼対策、連休明けても継続中



台風は去った

P1001881.JPG


これは台風前の大宰府政庁跡でのイベントです
えらく人が多いな と覗いてみた 目
ウォーキングのイベントらしい・・・
一日ずれてたら中止になっていたと思われます

きっと誰かのテルテル坊主が晴れ晴れを呼んだんだろう手(チョキ)



世間では3連休だった・・・
サラリーマンでは無い私にはあまり関係ないが
休日が多いってのは良い事だ!


さて九州では雨と風で2日程は外出が出来なかった!
被害も無ければブログネタも無かった
大半の時間はガレージ内で過ごしていました

ほぼ唯一の外出はたくや犬の散歩、ウン〇の時間です


P1001896.JPG


雨天時の散歩に行ってる お屋根の広場 

ペット用品を売ってる店の駐車場です
顧客サービス?解放してくれてます


ありがたい m(_ _)m

強風の中でもどうにか日常業務?を済ませたけど・・・


P1001892.JPG


帰りたくない! とイヤイヤしてる・・・・もっと走りたいんだろうね

P1001895.JPG


外では飛行機が飛んでた
フラフラしてたよ 飛行機
この強風で操縦してるパイロットって
スゴイ腕ダexclamation


こんな具合で何も出来なかった連休でした
被害が無かっただけでも良しとしておこう手(チョキ)


ランキングに参加してます モチベーションアップの為に
ポチ お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


遊んでるばかりじゃナイ

連休明けからチョットだけ忙しくなってきました
新規購入物件の登記や入居者募集等が続きます
空き店舗物件の広告もやらなければならない
11月頭までには全て終わらせる!

ガレージの工房は稼働率が大幅に下がりそうです

IMGP1477.JPG


タイのおまわりさん ラジコン飛行機はかなり先になります・・・

仕事以外はのんびりやっていきます

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回は最近読んだ本をご紹介を16日に更新します

2014年10月12日
台風接近中 !
こんにちは
文字を大きく 悪天候でも老眼対策継続中



台風接近中 警戒セヨ!

私はガレージに入りびたり
 


3連休の中日は午後から雨になりました
明日は福岡に台風が最接近するそうです
先程 福岡県内に暴風警報が発表されました

昨日までに模型店から注文してた部品を受け取り
今日はガレージ工房でのんびり作業を愉しんでます

P1000331.JPG

その作業はラジコン記事更新の時に載せますね


そこで今回は自転車ネタです

P1001878.JPG

自転車の前回記事 

ガレージ作業 自転車整備

前回記事の写真と比べると目に付くと思うんだけど
タイヤを変えました

流行の700cじゃないマイチャリはこれまで
青い太めのタイヤを履いてました (26×1.5)

今回は黒くて細めの (26×1.25) にしました

漕いで見て実感する軽さ 手(チョキ)

でも黒くて細いタイヤだと結構 貧相に見えるんだよね・・・・

せめて色つきタイヤにすればよかったなぁ あせあせ(飛び散る汗)

次のタイヤ交換まで頑張って運動しよう 手(グー)

もう一点 LEDライトを着けました

前のライトは盗難された パンチ
外して懐中電灯になるタイプはよく盗られるあせあせ(飛び散る汗)


P1001864.JPG

こんな風に取り付け台だけが残ってしまう

買い物に行ったスーパーの自転車コーナーで
見つけたライトを遺憾ながら購入


P1001866.JPG

699円

安くなったもんだ・・・・ 

P1001877.JPG
着けてみた 

チョット大きすぎるかな?
あまりカッコよくないなあせあせ(飛び散る汗)
夜以外は外しておこう・
・・・・・

まだ夜間走行はしていない 台風が去ったら考えよう


ランキングに参加してます モチベーションアップの為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


ガレージ前でのたくや犬

少し前の写真なんだけど

IMGP0675.JPG

k-hirataが自転車を触りだすと・・・・

IMGP0679.JPG

落ち着かずにウロウロします

連れて行って貰えないと分かるんだろうね!

たくやは自転車が嫌いデスexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回は台風通過後に更新します

2014年10月09日
ガレージの床
こんにちは
文字は大きく 老眼対策ガンガン継続中



ガレージの床


今回はガレージから更新です
マイガレージは床塗装等の工事をしていません
来客やメールでよく聞かれる点です


IMGP1807.JPG


この家は約12年前の新築です
ガレージは同時建設しました


当初は床面を塗装する予定でした
2件目のガレージハウスなのでそれなりに要望も固まってて
見積もりまでしてた・・・・・・・
が!

IMGP1835.JPG


コンクリートの乾燥の前に隣家のワンコが入ってきて
歩き回ってた・・・・・・ふらふら


足跡くっきり残して行ったあせあせ(飛び散る汗)

業者さんは恐縮して謝ってたあせあせ(飛び散る汗)
コンクリート塗からやり直しますと言ってたんだけど・・・


私は犬好き揺れるハート

カッコイイ模様ではないか?
コンクリートや塗料で消したくない
このままでイイ! と即断シタ


そして・・・・・

IMGP1301.JPG


現在に至る手(チョキ)>

ガレージ造りでのセオリーに反する部分ですが
此処はあくまで趣味空間!

ワンコの足跡模様の床となったひらめき



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


進撃の不二家

 チロルチョコネクター味 ネクターチューハイ に続いて
こんなものを発見シタ目


P1001560.jpg


今回はコラボじゃなくて不二家純正?

桃のかき氷

食す前に食べられたパンチ

犯人は未だ判らず・・・・もう店頭には無かったよあせあせ(飛び散る汗)



本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回はラジコン グラスホッパーの製作Eを更新します

2014年10月08日
大宰府の発掘 邪馬台国は何処?
こんにちは
文字は大きく 老眼対策更に継続中



太宰府市水城の発掘調査

自転車での運動中に見かけた光景です

あまりこのブログでは書かないけど
歴史研究も趣味の一つなんです手(チョキ)

佐賀の吉野ヶ里遺跡や青森の三内丸山遺跡も
公園化される前に行ってきた!



今回は真面目に古代史を語ります手(グー)

たくや犬の散歩にも行ってます水城跡
での写真です


P1001668.JPG


太宰府市水城跡の見張り台
この側で・・・・


P1001665.JPG


発掘作業をしていた 目


P1001666.JPG


かなり掘り下げています 
この近辺では良く見る光景ですが
国定史跡での発掘作業は中々出会うことが有りません


P1001667.JPG


かつて此処は大宰府政庁に向かう門だったようです

P1001669.JPG


調査は11月まで・・・
どんな成果が生まれるか? 是非公表して欲しい!


ちなみに行橋市の下稗田遺跡の発掘調査の成果は
↓ このように公開された


P1001773.jpg


刷毛を持って遺跡調査に参加すると貰える本

P1001775.jpg


読み応えアリ! 
書店で売ってる本だけでは歴史は見えない 手(チョキ)



邪馬台国への持論


前回更新記事に邪馬台国九州説支持の方からのコメが有りました
名無しでしたが同感です!


私の持論は邪馬台国九州説です

ただし時代によって移動してる
小国の連合体として成立した邪馬台国は
拡大しつつ移動(遷都)していったと思われます
球磨族 曾於族(クマソ)との争いの中 北部九州から
熊本南部 更に宮崎高千穂まで南進している
その後北へ勢力を延ばし・・・・
近畿へ遷都 大和朝廷となる!

女王卑弥呼=神功皇后が九州で活躍し (三韓征伐等)
応神天皇を九州で出産 (熊本県杖立温泉で産湯に浸かる) 
同天皇は東征して即位する (新王朝開祖説)
神武東征を古事記等で読み解くと邪馬台国と
王権の移動が見えます
神武東征は応神東征の鏡だと考えます

後年 白村江の戦いの敗戦後
中大兄皇子が近江京へ遷都しています
このように邪馬台国は対外勢力の影響で移動する事に
抵抗感を持ってないようです

邪馬台を ヤマタイ と読まず ヤマト と読めば
正解が見えてくる 手(チョキ)



きっと今回はアクセスが少ないだろうなあせあせ(飛び散る汗)

ランキングに参加してます モチベーションアップの為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


水城の風景

P1001688.JPG


k-hirataが発掘現場を見てる暇なたくや犬

P1001713.JPG


台風前に収穫ダあせあせ(飛び散る汗)

P1001685.JPG


柿も色づいてきた目 そろそろやねexclamation


次回はガレージ工房から更新します

2014年10月07日
太宰府市民政庁まつり
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



早起きをしてはイケナイ?

メタボ対策の運動として1日1往復 
太宰府市の大宰府政庁跡まで自転車で行ってます

ガレージ作業 自転車整備 の記事 


10/4は 太宰府市政庁市民まつり が行われてました

P1001702.JPG


以前からの読者の方は?と思われるかもしれませんが・・・・・

宰府政庁 宰府市 

字が違う!歴史背景は省略します
調べてると面白いですよ exclamation

今回の祭りでは市民イベントなのでなんでしょうね ひらめき

ちなみに学問の神様 菅原道真公を祀っているのは
宰府天満宮です
天満宮の旧記事では私も間違っていました あせあせ(飛び散る汗)


話がそれてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

太宰府観光協会の観光マップ

P1001703.JPG


ゲートをくぐると沢山の出店やステージが見えます 目

P1001704.JPG


会場は広いけど人はまだ少ない・・・・
時間が早すぎたあせあせ(飛び散る汗)


P1001705.JPG


有名シェフが集まっての食の響宴
まだミーティング中?
営業が始まってないバッド(下向き矢印)

他の店も準備中だった!

早起きは三文の徳
なんて言葉はもう信じないパンチ


かろうじて中華粽の店だけ食べられたexclamation
写真は無い 撮る前に食べた ダッシュ(走り出すさま)


P1001707.JPG


仕方がないから会場の行燈を見て回る

P1001708.JPG


これに明かりが灯る・・・・ひらめき
暗くなってからからね!

まつりの日に早起きをしてはイケナイexclamation


P1001710.JPG


大宰府政庁隣の土手です
イベント前に綺麗に整備したようです

まだ人影は少ない・・・・
色々と食べたい物があるし 
午後にはクレヨンしんちゃんショーがあるんだけど・・・・


もう一度出直すほどの近所ではないんだよねたらーっ(汗)


ランキングに参加してます モチベーションアップの為に
ポチお願いします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


水城跡でたくや犬散歩

まつり会場の政庁跡から1キロ程の国指定史跡

水城跡

週2回程、夕方の散歩に来ています

P1001715.JPG


長〜い土塁です 四季を楽しみながら歩いてます

水城は白村江の敗戦後 唐・新羅の侵略を防ぐために
作られた防衛施設です
結局この時代には大陸と半島からの攻撃は無かったのですが
後に元寇の時に元軍として攻めてきた朝鮮兵を防いでます
建設時の中大兄皇子の先見性に脱帽ですね!
1400年後の現代でもその姿を残しています

そして 今はたくや犬の散歩コースとして活用されている手(チョキ)


P1001718.JPG


速く歩かんかむかっ(怒り)と言ってるようだあせあせ(飛び散る汗)

この先の広場までたくやの足取りは軽いexclamation



次回はこの水城で発掘調査をやってたのでその様子を掲載します


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


2014年10月05日
湾岸市場に行ってきた
こんにちは
文字を大きく 老眼対策を貴方の為に継続中



湾岸市場に行ってきた!


10/1にTVで観たと父からの情報
寿司バイキング(かなりレベルの高い)のイベントがあると・・・・


IMGP1840.JPG


10/2 行ってきた ダッシュ(走り出すさま)

IMGP1838.JPG


博多埠頭にある湾岸市場

IMGP1837.JPG


店内はこんな感じ目

IMGP1841.JPG


価格不明の渡蟹 むかっ(怒り)

IMGP1842.JPG


滅多に食べられない オコゼ 揺れるハート

IMGP1843.JPG


海老の王様 車海老 ひらめき

こんなグレードの店で寿司が15貫で1000円

しびれますひらめき


IMGP1845.JPG



シャリはロボットで握ってるようだけどネタは素晴らしいexclamation


IMGP1850.JPG


アナゴなんてこのサイズだったよるんるん

イイ企画だ 1時間以上並んだ価値は十分あったなexclamation


肉類も置いてます

IMGP1844.JPG


この店は 壱岐牛exclamation

IMGP1836.JPG


買って帰った肉はこうして食べたレストラン
ガレージでは炭焼きと日本酒がよく似合う黒ハート


また行きたくなるイイ店だったよexclamation


写真が多くなった 今日はたくやは休みます


ランキングに参加してます モチベーション向上の為に
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


次回は10/4の大宰府政庁まつりを載せます

2014年10月03日
ガレージ作業 自転車整備
こんにちは
文字を大きく 老眼対策継続中



ガレージ作業 自転車整備


今回は自転車です
結構長く使ってる第4?の愛車です


IMGP1308.JPG

最近の流行のクロスバイクなんかでは無いけど
愛着大です
円安・ガソリン代高騰など自転車活躍は増えてきそう・・・


今回は自転車の大掃除をします

IMGP1834.JPG


準備したケミカル類は
スプレーグリス・万能グリス・ブレーキクリーナー・ピカール
の4種です
ピカール 万能グリスの前回使用例


IMGP1824.JPG


IMGP1825.JPG


チェーンやギヤ周りはブレーキクリーナーを吹き付けて
古いグリスと溜まった埃を洗い流します
金属の油汚れはブレーキクリーナーをスプレーすると
ビックリするほど落ちます! お試しアレ
アフターのみでビフォーの写真を撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)


古いグリスと入れ替えで新たに注油をします
ベアリング等 奥の手の届かないところにグリススプレー
チェーンやギヤには万能グリスを使います


チョット漕ぐと分かる駆動の軽さ手(チョキ)
自転車趣味人の方から見るとなんじゃそれ?って程度のメンテ
だけど・・・私にはこれが限界です!


IMGP1808.JPG


IMGP1832.JPG


金属部分の磨ける処はピカールで磨くぴかぴか(新しい)

IMGP1826.JPG



見た目は誰も20年物の自転車とは思わないだろうねexclamation


物は大事にしよう手(チョキ)


ランキングに参加してます モチベーション維持の為
ポチお願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

たくや犬の散歩道 柿の成長


IMGP1552.JPG


ドンドン元気を取り戻す愛犬揺れるハート
散歩コースの柿もこんなに大きくなりました

IMGP1815.JPG


収穫 近しexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅

次回は週明けに埠頭湾岸市場に行ってきた! を更新します

2014年10月02日
グラスホッパーの製作D
こんにちは
文字を大きく 老眼対策ひたすら継続中


グラスホッパーの製作Dとカメ


今回はまた少しマニアックなラジコン記事です
ラジコンに興味のない方は後半の亀からどうぞ!


引き続きガレージ工房から当時物グラスホッパーです
最終的には4独ホッパーを製作したいと考えてますが
先ずはリジットサスを愉しんでいきます・・・

IMGP1754.JPG


前回の問題点を煮詰めます


 9/25 グラスホッパーの製作C

問題としたAとBに取り掛かります

Aデフ作動が軽すぎてリヤのトラクションが抜ける

初心者向けのベーシックキットであるグラホには
デフギヤの調整機構はありません


IMGP1759.JPG


ベベルギヤにチューブの輪切りを入れてみました
GPカーの燃料チューブを使ってます
先ず1つのみ使用します
走行させてチューブを増やしていきます


P1001643.JPG


デフ作動制限により旋回時の内輪空転は大幅減!
Aは解決シタ手(チョキ)


B後ろサスはロールしないのに前サスのロールは大きい
 (前のロールを抑えれば後ろ対角線の接地圧が増える筈)


サスアームをグラスホッパーUのロングアームと交換します
前トレットがワイドになれば同じストロークでの
シャーシロールが減少できます


P1001599.jpg


左がグラホUのアームです交換時に干渉する部分が
有りましたがアームを削って取り付けます


IMGP1751.JPG


予定はしていなかったけどアームが伸びて
ノーマルにスプリングが付かなくなってしまったので
CVAダンパースーパーミニとソフトスプリングを装着
3穴ピストンにオイルは300番です


更に・・・こんな事もやってみました

IMGP1755.JPG


リヤスプリングを片方抜いてみました
グラホのRサスはロールしないピッチングのみなので
こんなことが出来ます
これでFに負けない柔らかさをRに与えられます
しかしカッコ悪いから元に戻した


結果 Fロールは減ったけどRグリップは変わらず低いバッド(下向き矢印)


こんな風にいじってみましたがRサス形式は限界ですね
ロールを与える必要を感じます
Bは解決出来なかった
暇だけはたっぷり有りますから
4独ホッパー製作前に
ホーネット以降の車に採用されたローリングリジット
導入します


ホーネットD部品他を発注シタ!

次回のラジコン投稿は1週間後の予定です
リジットホッパーの最終回になりそうです



にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくやの散歩 池の亀

馬刺しドーピング以降のたくや犬は元気に散歩を楽しんでます

P1001661.JPG


走り回る12歳ダッシュ(走り出すさま)

そんな散歩コースの池で亀の親子を発見シタ目

P1001518.jpg


ガメラの赤ちゃん揺れるハート
写真は撮れなかったけど
親亀は子亀に口移しでゴハンを食べさせてた目


イイ物を見た


P1001519.jpg


今は子亀の姿は見えませんあせあせ(飛び散る汗)
親だけで池を守ってます


子亀はきっと
ガメラになって飛んで行ってんだろうexclamation


本業(大家さん)の広告です 入居者募集中
独立開業をお考えの方 物を保管出来る広めの倉庫が必要な方
是非 ご覧ください ↓
福岡県大野城市の店舗付賃貸住宅


次回はガレージ作業 自転車整備の記事にします




<< 前へ