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2021年11月23日
80年代旧車 EPバギー

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


80年代のEPバギー出走準備


福岡にEPバギーコースが出来たという情報をいただき、
手持ちの旧車バギーを走行可能状態にまでもっていきます。



@ 四独グラスホッパー


DSC_1644.jpg

先ずは四独グラスホッパー。
このクルマは旧車会でも走らせています。
メカ積みしている即走可能なじょうたいです。
オンロードではよく走る安心の一台♪
しかし、オンロードや芝の上だけの走行で、土の上では
未だに走ったことは無い。
土でグリップするタイヤを用意しておこう。
シャーシ側では前後のダンパーステイをもう少し厚手の
板材に入れ替えたいと考えています。



A アソシ 初代RC10

DSC_1641.jpg

ガレージの天井近くの棚に数年置いたまま放置していた
メイドインUSAのバギーです。
近年のアソシは生産拠点が中国になっているそうです。
だからなのか、ネジ類がインチでなくミリになっています。
でもこの個体はインチサイズネジで構成されています。
RC10Lに続いてネジ不足となりました (;^_^A

放置期間がメチャ長く、何処から触るのか?という位に
埃まみれになっていました。
とりあえずは大げさに分解せずに可能な部分を清掃しました。


DSC_1650.jpg

このクルマは走行可能になるまでかなりの時間と手間が
かかりそうです。
タイヤは劣化が激しく使用不可です。
ホイールはもう売ってないだろう。
そこで現在入手できる、またはマイガレージに在庫がある
タイヤホイールが使える様に細工をしていきます。


DSC_1649.jpg

Fタイヤはインチサイズシャフトのアップライトを5ミリ
シャフトのタミヤ製に交換します。

Rタイヤはホットラップスのヨコモホイール(4つ穴)対応
ハブを六角ハブ化して、汎用ホイールを使える様にします。

長い目で見るとFも六角ハブ化も考慮したほうがよさそう。
細かな部材を集めています。
入荷を待って作業を進めていきます。




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次回はRC10Lに戻って四号機の白い樹脂パーツを
赤く染める作業を載せます。



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