2018年10月18日
ガレージ工房 1/12旧車のボールデフ
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン1/12EPのボールデフ
前回レーシングマスターMk7.5でチョットだけふれた
1/12EP旧車のボールデフです
過去記事と重複する部分もありますが、80年代旧車3台
のデフ部分の写真を載せます
@ ABC・カレラGTRのボールデフ
このマシンは元々ギヤデフ仕様でした
ボールデフ化で先日の試走会では好走してくれました
その時のデフはレーシングマスターに移植したので、
別に作っていたモノを装着しています
ボディ、タイヤを外した状態です
スパーギヤは3台ともカワダ製です
スパーギヤを挟むデフリング固定パーツは内側外側共に
タミヤF103用を使っています(赤→)
ライトハブはABCカレラGTRギヤデフ用です(青→)
本来、ハブの外側には630ベアリングを入れるのですが、
今回は630スラストベアリングを入れています
ワッシャーとスプリングワッシャーで作動に抵抗が無い
位置決めを行っています
A タミヤ・レーシングマスターMk7.5のボールデフ化
このマシンのベース、Mk6も標準ではギヤデフ仕様です
ボールデフ化の王道はタミヤRM01用パーツでの改造ですが、
ここは手持ち資産を活用します
プレート抑えパーツ内側はタミヤF103用(赤→)
外側、ライトハブはABCカレラSRC用です(青→)
630スラストベアリング使用はGTRと同様です
当然ながらリヤホイールはABC製を使う事になります
タイトコーナーでのデフ鳴きが無くなると期待しています
B ABC・カレラSRCのボールデフ
このマシンは元々ボールデフが標準装備となっています
しかし、内側プレート抑えが無くなってしまってます
他の2台と同様にタミヤパーツを使用しています
プレート抑えパーツ内側はタミヤF103用(赤→)
ライトハブはABCカレラSRC用です(青→)
このマシンは730スラストベアリングが確保できたので、
内側から630ベアリングと730スラストベアリング、
スプリングワッシャーの順に取り付けています
これが本来の姿ですね
上記の2台に使っている630スラストベアリングは
ヘリ用として販売されているものを取り寄せています
クルマ用ではこのサイズは見当たらないです
走行会用マシン、次は380フォーミュラの整備に移ります
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日が短くなってきました
日が短くなってきました
たくやの散歩も途中で暗くなってしまっています
見上げるとこんな月が見れます
散歩時間を早めるかなぁ
次回はランチとパン、業務連絡を載せます