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2018年10月18日
ガレージ工房 1/12旧車のボールデフ

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ラジコン1/12EPのボールデフ

前回レーシングマスターMk7.5でチョットだけふれた
1/12EP旧車のボールデフです
過去記事と重複する部分もありますが、80年代旧車3台
のデフ部分の写真を載せます



@ ABC・カレラGTRのボールデフ


IMG_0041.JPG

このマシンは元々ギヤデフ仕様でした
ボールデフ化で先日の試走会では好走してくれました

その時のデフはレーシングマスターに移植したので、
別に作っていたモノを装着しています


IMG_2272.JPG

ボディ、タイヤを外した状態です
スパーギヤは3台ともカワダ製です

IMG_2273.JPG

スパーギヤを挟むデフリング固定パーツは内側外側共に
タミヤF103用を使っています(赤→)
ライトハブはABCカレラGTRギヤデフ用です(青→)
本来、ハブの外側には630ベアリングを入れるのですが、
今回は630スラストベアリングを入れています
ワッシャーとスプリングワッシャーで作動に抵抗が無い
位置決めを行っています


A タミヤ・レーシングマスターMk7.5のボールデフ化

IMG_2276.JPG

このマシンのベース、Mk6も標準ではギヤデフ仕様です
ボールデフ化の王道はタミヤRM01用パーツでの改造ですが、
ここは手持ち資産を活用します

IMG_2277.JPG

プレート抑えパーツ内側はタミヤF103用(赤→)
外側、ライトハブはABCカレラSRC用です(青→)
630スラストベアリング使用はGTRと同様です
当然ながらリヤホイールはABC製を使う事になります
タイトコーナーでのデフ鳴きが無くなると期待しています


B ABC・カレラSRCのボールデフ

IMG_2275.JPG

このマシンは元々ボールデフが標準装備となっています
しかし、内側プレート抑えが無くなってしまってます
他の2台と同様にタミヤパーツを使用しています

IMG_2274.JPG

プレート抑えパーツ内側はタミヤF103用(赤→)
ライトハブはABCカレラSRC用です(青→)

このマシンは730スラストベアリングが確保できたので、
内側から630ベアリングと730スラストベアリング、
スプリングワッシャーの順に取り付けています
これが本来の姿ですね


IMG_2279.JPG

上記の2台に使っている630スラストベアリングは
ヘリ用として販売されているものを取り寄せています
クルマ用ではこのサイズは見当たらないです

走行会用マシン、次は380フォーミュラの整備に移ります



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日が短くなってきました 犬

IMG_2282.JPG

日が短くなってきました
たくや犬の散歩も途中で暗くなってしまっています

IMG_2286.JPG

見上げるとこんな月が見れます

散歩時間を早めるかなぁ


次回はランチとパン、業務連絡を載せます



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こんばんは。

体型もゴリラなんですよ!
正確も気性が荒く本当にゴリラっぽいです。

これからずっと3Fかも解りませんが
指示されたとおりに仕事は取り組みます。
Posted by:ミンミ at 2018年10月19日(Fri) 18:05


二度目 珍しいでしょう?
ちょっとぉ〜日の入りが6時半 ひぇーー
こっちは5時半だよ すぐ真っ暗になるんだよ
やっぱりさ 日の入りが遅いんだね びっくりした〜
同じ日本なのに
Posted by:kyoko at 2018年10月19日(Fri) 16:04


(*^O^*)オハィヨーゴザイマス!
あんどん祭り 綺麗だね 光り物好きだから良いなぁ
それに屋台美味しそう 何故かさ屋台の
売り物ってすんごく美味しく感じるよね 雰囲気がいいのかなσ( ̄^ ̄)?
たくやは元気になってるよね (●´ω`●)ヨカッタネ♪
昨日まで冬支度してたよ。家の中は冬模様だよ
朝は1桁の気温だから今も足マットの電気いれてるよ
所でさ、日の入りは何時頃 たくやの散歩は何時に行ってるの
Posted by:Kyoko at 2018年10月19日(Fri) 08:28


通院メドレーご苦労様でした。
うまくいきましたか。

ランチとパン。楽しみです。
やはりがっつり食べたいです。
明日のランチは食べたか食べてないか
わからないようなものになりそうです。
Posted by:アイパワ at 2018年10月19日(Fri) 07:27


月が綺麗な時期になって来ましたね。

長野は山が高いので、日暮れが本当に早くなりました。夏は、早く陽が沈むと涼しくて良いのですが、今は寒くて仕方がありません。

軽く暖房したりしてますが、もう少しで本格的な暖房が必要になるのかと思うと、少々気が重いです。
Posted by:koyuri at 2018年10月18日(Thu) 21:33


k-hirataさん〜おはようございます♪
凄い詳しい説明で、知識がない私にもなるほどなと思わせてくれますね(^^
相変わらず、丁寧、さすがです(^^
次の走行会に向けて、地道なメンテナンス、頭が下がります(^^
情熱感じます、見習わないと。

本当、日が短くなって来ましたね。
6時過ぎには真っ暗だもの。
お散歩も時間を冬時間に切り替えですね(^^
今日は快晴〜週間予報では雨だったのに・・嬉しい♪
素敵な一日でありますように。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年10月18日(Thu) 11:00


すみません。
630スラストベアリングのメーカーと型番を教えて貰えませんか?モノタロウでは830サイズが最小みたいでしたんで。でも高そうですね。空物部品なんで。( ̄▽ ̄)
Posted by:GSF75 at 2018年10月18日(Thu) 08:57


こんにちは。
630スラストベアリングの存在は知りませんでした。
この情報、頂きます。^_^
これがあればプラズマデフをホイール外す度にバラさなくてすみます。
補足ですが、軸端のベアリングは正しくはラジアル荷重を受ける必要あってその外側でスラストによる面圧調整にしたいですよね。スペースが無い場合、どちらを優先するかですが、自分はラジアル優先でスラスト代わりにテーパースペーサーを使ってインナーレースに当る様にしてます。
面圧調整より、ハブ振れを嫌いました。
一長一短ですね。(^^)
Posted by:GSF75 at 2018年10月18日(Thu) 08:50


ベアリングは面白いですね。
スラストベアリング。
以前は、分厚いカタログで製品を探していました。
カタログを作るのも大変だろうなって思ってましたよ

町工場がかなり少なくなっているようですね
東大阪でも外注先が減ったって
言ってましたよ。
Posted by:アイパワ at 2018年10月18日(Thu) 07:50


こんばんは。

日暮れが早くなりましたね。
秋の夜長ですね!

この月の写真は散歩中ではないですよね。
真っ暗ですもんね。

ミルクとライスはみゃーみゃー言いながら
窓越しですりすりしていました。

窓を開けてあげたい気持ちもありましたが
家猫になったミルクなので我慢させました。
Posted by:ミンミ at 2018年10月18日(Thu) 01:40