2018年02月20日
FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
オリンピックの中継、女子カーリングの逆転♪ 感激した!
FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3
現在ラジコン工房では、こんなモノを作っています
旧車走行会用リジットマシンです
少しマニアックになります
レーシングマスターMk4.5(仮)
この状態までの工作です
RX3000モドキの好走に、同レベルで走れるリジットマシンを
もう一台作りたくなって、タミヤレーシングマスターMk3を
改修することにしました
制作工程は不定期に数回に分けて載せていきます
Mk3の素の姿
旧車会でスーパーカーボディがお題の時に「ロータス・ヨーロッパ」
ボディで組んだマシンです
RX3000モドキを使い始めてからは、走らせやすさのレベルが
違い過ぎて盆栽となっていました
これもMk3の写真、
いつでも戻せるように標準のパーツは保管しておきます
今回の改修のコンセプトは、リヤ回りのロールとピッチングを
よりソフトに変更する トラクションの向上を目指します
Mk3は軽量化を最大目的に作られたマシンの様で、モーターマウントに
メインシャーシ、メカデッキを直接固定しています
部本数を減らしてモーターも含めた全てのパーツで剛性を確保しています
フロントに対してリヤの柔軟さが少々不足しているように思えます
先日、オクで入手したMk5
このマシンの調達は、今回の工作の部材確保が目的でした
全ての行動には理由がある
このマシンのモーターマウントをMk3に投入します
モータマウントとメカプレートを独立させます
ボール盤、電動糸鋸盤、デスクグラインダーを総動員して、
1.5mm厚FRP板から切り出しました
ほぼ、電気の力で出来ちゃった
メインシャーシとメカプレートとモーターマウントを重ねてみた
イイ感じダ
メインシャーシとメカプレートはRX3000モドキと同じ方法で
3カ所の固定とします
私的な実績を重視します
今回の工作はここまで、メカ積みやデフ周り、ボディマウント作りなどは
またブログに載せます
ボディも作らなきゃ 多分、TOJになるだろうなぁ
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たくや風呂上り
抜け毛シーズン到来です
ドライヤー嫌いなたくやは抜け毛をばら撒きながら、
ガレージ前広場を走り回ります
この後は庭掃除
前記事にコメんた頂いた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね
次回はプラモ改造「護衛艦たかつき」を載せます