アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月20日
FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3

こんにちは 
当ブログにお越しいただき 有難うございます
オリンピックの中継、女子カーリングの逆転♪ 感激した!


FRPの工作 タミヤ・レーシングマスターMk3


現在ラジコン工房では、こんなモノを作っています
旧車走行会用リジットマシンです
少しマニアックになります 

P2130743.JPG

レーシングマスターMk4.5(仮)
この状態までの工作です

RX3000モドキの好走に、同レベルで走れるリジットマシンを
もう一台作りたくなって、タミヤレーシングマスターMk3を
改修することにしました
制作工程は不定期に数回に分けて載せていきます

RMmk3.jpg

Mk3の素の姿

旧車会でスーパーカーボディがお題の時に「ロータス・ヨーロッパ」
ボディで組んだマシンです
RX3000モドキを使い始めてからは、走らせやすさのレベルが
違い過ぎて盆栽となっていました


P2120741.JPG

これもMk3の写真、

いつでも戻せるように標準のパーツは保管しておきます

今回の改修のコンセプトは、リヤ回りのロールとピッチングを
よりソフトに変更する トラクションの向上を目指します

Mk3は軽量化を最大目的に作られたマシンの様で、モーターマウントに
メインシャーシ、メカデッキを直接固定しています
部本数を減らしてモーターも含めた全てのパーツで剛性を確保しています

フロントに対してリヤの柔軟さが少々不足しているように思えます


P2120740.JPG

先日、オクで入手したMk5

このマシンの調達は、今回の工作の部材確保が目的でした
全ての行動には理由がある
このマシンのモーターマウントをMk3に投入します 
モータマウントとメカプレートを独立させます


P2120739.JPG

ボール盤、電動糸鋸盤、デスクグラインダーを総動員して、
1.5mm厚FRP板から切り出しました
ほぼ、電気の力で出来ちゃった 


P2120742.JPG

メインシャーシとメカプレートとモーターマウントを重ねてみた
イイ感じダ 

メインシャーシとメカプレートはRX3000モドキと同じ方法で
3カ所の固定とします
私的な実績を重視します

今回の工作はここまで、メカ積みやデフ周り、ボディマウント作りなどは
またブログに載せます
ボディも作らなきゃ  多分、TOJになるだろうなぁ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




たくや犬風呂上り


P2160795.JPG

抜け毛シーズン到来です 

P2160796.JPG

ドライヤー嫌いなたくや犬は抜け毛をばら撒きながら、
ガレージ前広場を走り回ります 

P2160794.JPG

この後は庭掃除 



前記事にコメんた頂いた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回はプラモ改造「護衛艦たかつき」を載せます




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7329574
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは♪

データ♪届きました♪
何から何までありがとうございます♪
感謝しています♪
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年02月21日(Wed) 11:24


おはようございます^^

今日もたくや君の抜け毛はすごいのかしら?
また庭掃除かな^^;

天気予報を見てたら、九州は暖かくなってきてるね。
こっちは3月に入れば、少しずつ暖かくなって来るかな。
Posted by:エコおばさん at 2018年02月21日(Wed) 08:19


バンザイぬいぐるみ.
すごくよかった。
名前がわかって嬉しい。

ピカールが写っていないなあ。
Posted by:アイパワ at 2018年02月21日(Wed) 07:40


抜け毛シーズンなのですね。
犬さんはちゃんと生えてくるからいいですね。
羨ましい
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年02月21日(Wed) 06:55


再びです。

スーパーカップとボンカレーのコラボです。
パッケージがボンカレーですよね。

うどんの割には麺は細いうどんです。
食べやすかったかな。

うどん汁はとろっと濃厚で美味しかったです。
見つけたら食べてみて下さい。

出荷量だって掴んでいるはずですから
籠車やオリコンの数だってド素人にも
わかることでしすよ。

それが出来ないのがカルディです。

Posted by:ミンミ at 2018年02月21日(Wed) 00:24


こんばんは。

ナッツもそうですけどドライヤーって
嫌いですよね。

風呂は好きですか?
ナッツはお風呂自体が嫌いです。

毛の生え替わりの季節ですね。
わんこの方が早いですね。

ボンカレーうどん今夜のブログで
写真アップします。
Posted by:ミンミ at 2018年02月20日(Tue) 23:04


こんばんは。

旧車会の走行が延期になった分、次回までに
更に徹底的に手を加えて万全のマシン状態に
持っていて次回を楽しんでください!

総監督のモフモフ冬毛から夏毛への生え変わり。
もう、春は近くなってきてますね♪
湯上り姿も男前ですね♪
Posted by:10ku1 at 2018年02月20日(Tue) 22:07


たくや君の、マイペースぶりが半端ナイですけど、それも可愛いく感じますね。
Posted by:koyuri at 2018年02月20日(Tue) 21:10


かなり専門的ですが、柴犬たくや総監督の写真。僕はk-hirataさんを真似て庭の地域猫を毎度貼るようにしてますが、資格勉強ばかりの記事で面白くしたくしたいと思っております。
Posted by:智太郎 at 2018年02月20日(Tue) 18:24


たくちゃん冬毛だね
抜け始めたら春かな^^
Posted by:みゆきん at 2018年02月20日(Tue) 16:41


k-hirataさん〜こんにちは♪
おお、マニアック、本当ですね〜専門用語がいっぱい出てきて(^^
スピード。
オリンピックでもスピードスケートを見てると
何ミリ?角度のことがミリ単位、お影響するとのことで。
1.5mm厚FRP板・・薄いほうがやっぱり走るんでしょうね。
空気抵抗とか・・いろいろなんでしょうね。
奥が深い世界ですね。
面白そうですよね♪

たくやくん〜お風呂上がりは自然乾燥なのね(^^
良いね、今日もお日様出てるし(^^
お外が気持ち良いよね(^^
家の猫様たちも、抜け毛がすごくなってきました。
季節を教えてもらってるよね(笑)

紹興酒・・きっと悪酔いするよ(爆)

いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年02月20日(Tue) 14:53


´ω`)ノ こんぬづわ

今日は晴天!!
朝7時から洗濯機フル回転だ!!
その後は、Yotubeで虎ノ門ニュースを
見ながら🚬たばこの作り置き。
そして、今からお昼寝。
なかなか充実した休日だ。
Posted by:ぴ♪ at 2018年02月20日(Tue) 14:13


当時トルネードは友達の弟が持っていてノーマルよりもさらにシャーシがねじれるようにと細くしたのですがクラッシュで真っ二つになったのを覚えています。
写真見ると在庫にあったパーツはデフ側だったような気がします。
Posted by:Shintama at 2018年02月20日(Tue) 11:26


カーリング女子の、『そだねー』が話題になってますね〜。
関西人の私は、『せやな〜』ってよく言いますが、
『そだねー』のほうがかわいくていいなぁ、って・・・。
Posted by:心姫 at 2018年02月20日(Tue) 10:53


おはようございます^^

すべての行動には意味がある・・・。
その通り!

抜け毛をばら撒きながら走る!!
さすがたくや君、自由犬^^
何をやっても可愛いわ〜♪

散歩の途中に梅の香り。
こっちじゃありえないことよ。
だって北海道って、梅はメジャーじゃないから。
少なくてもエコおばさんの回りで、梅の木を見たことがない^^;
道南とかにはあるのかもしれないけど・・・。

桜は散歩中によく見るけどね。
梅の香りを感じながら、散歩してみたい!
Posted by:エコおばさん at 2018年02月20日(Tue) 09:36


こんにちは
今回のシャーシはWBいくつですかね。
Mk.3.4系までは確か208mmで、mk.5以降は200mmっすね。なのでmk.3にはMサイズボディが載ります。
RX3000も200mm程度かと思われ、走行特性の違いが出ますね。TOJは197mmシャーシ基準なので、WB設定、注意ですね。あとはフロントのトレッド差ですかね。
私は自作する時は、走る車のディメンジョンと合わせて、リアを柔らかく、リバウンド付ける様にしてます。
Posted by:GSF75 at 2018年02月20日(Tue) 09:17


もう抜け毛の季節なんですね。
抜け毛の表現であっているんだろうか

巻き散らかしているんですね。

ああ、洗車したい。
Posted by:アイパワ at 2018年02月20日(Tue) 07:47


こんばんは

予約投稿お待たせしました。
早速お褒めのお言葉ありがとうございます。

いや〜彫刻刀心配だったのですがびっくりしました。
Hirataさんのレーシングカーの作成工程を見ていると、ほんまいつかぽんちゃんを連れていきたいなと思います。

総監督、抜け毛シーズンなんですね〜。
Posted by:りらく at 2018年02月20日(Tue) 00:09