2017年10月14日
ラジコン送信機 歴代の愛機 その1
こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
送信機 歴代の愛機1回目
今回はこれまでに使って来たプロポの清掃を行いましたので
それらの写真を並べてみます
16機もあった 代表的なものを選んでみます
1回では終わらないだろうけど・・・・
新しい順から行ってみよう
@ サンワM11X
現在のメイン機です
サンワの送信機は取説を見なくても直感で調整が出来る
2.4G専用機はこれしか持っていません
現在の手持ち2.4Gレシーバーは6個ですがデータは
12台メモリーしてます
最新モデルではないけれど、全く不足、不満はナイ
私は過去に送信機を買ったことが殆ど無い
新機種が出ると直ぐに飛びつく人が多いのですが、手に合わないと
他人に譲る事が多い
私の送信機はほぼそのような経路で物々交換で手元に来たものです
M12は使いやすいんだろうなぁ 放出する人がイナイ・・・
A サンワM11+2.4Gモジュール
FM送信機のM11に2.4Gモジュールを装着したものです
旧車走行会でF1に使っています
チョット重い
そろそろリタイヤになるかもしれません
B サンワM8
このモデルから液晶パネルが上面に移りました
FMレシーバーを積んでるマシンに現在も使用中です
旧車会ではAYK・RX3000や横堀RC12Jrを
この送信機で走らせています
重さ、バランスはM11よりも自分には合ってる
M11]の次に使用頻度が高い送信機です
C サンワ・スーパーMゼクス
ツーリングのレースに真面目に参加していた頃に
メインで使っていました
Mゼクスでチョットだけレスポンスに違和感を感じていたので
発売と同時に購入しました
スーパーはEP用とGP用の2機を持っていた
当時はモデルメモリーの台数が少なかったからです
その後、1機は友人にあげちゃいました
現在はMゼクスとスーパーを各一機残しています
これらはガレージ内で遊ぶABC・1/24DTMに合わせています
一応現役扱いです
ここからド〜ンと時代をさかのぼります
D サンワ・ダッシュA
マイガレージ内に現存する最古のホイラープロポ
多分70年代後半のモデルだと思います
現在の電波法には合致していないので使用不可です
当時のAMレシーバーも今はナイ
この頃のホイラーは左手で箱を抱えて、矢印のレバーで
スロットルを操作していました
ガングリップの送信機よりこちらの方が好きです
トリム以外の機能は何もない
リバースや舵角調整のないプロポでのリンケージは難しかった
長くなってしまってるので他のメーカーやスティック送信機は
来週半ばに載せますね
ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村
こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します
ラジコン ブログランキングへ
雨です 撮りだめ写真から
散歩の時間が近づいた時の表情
散歩から帰りたくないイヤイヤの表情
見てて飽きない
次回は週明けに更新します