2017年07月08日
無限・テンペストの製作3回目
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
ガレージ工房 無限テンペストの製作
少し間が空いたのでどこまで載せたか分からなくなっていました
今回と次回でこの状態までの行程を載せていきます
このマシンは次の旧車走行会までに出来上がればいいので
作業はのんびりと進めています
@ Rシャフトとデフギヤ
Rシャフトとデフギヤ関連は手持ちの各社5mm径シャフトやギヤを
色々と組み合わせて検討してみました
飾るコレクションではなくサーキットでの実走を行うのでタイヤと
ホイルは他のマシンとの共有を意識していきたいと思います
結果としてタミヤレーシンマスターMk5もリヤ駆動系一式を採用です
タミヤホイルはRX300モドキやRC12Jr、トルネード等で
使っているので
運用上都合がイイ
デフギヤは染料で赤く染めていた新品を奢ります
京商プラズマ用も考えましたが当時モノの全長の長いピニオンギヤの
入手性の悪さを考えて不採用としました
A Fアップライトとホイルハブ
Fアップライトは当初無限精機純正ではなくABCカレラ用の
3mmキングピン・トレール付きを装着してみたのですが
矢印の部分に当たってステアリングが切れない
直進性向上のためにトレール付きを使いたかったのですが・・・・
サスアームセットに同梱されている純正アップライトに付け替えます
舵角やバンプイン、サスストローク等の細かな設定や調整はメカ積、
STサーボ取り付け時の際に行います
B バンパーを作ります
前後ボディマウントを装着する前にFバンパーを切り出しました
素材は何時もの2mm厚ポリカ板です
無限純正は赤のカイダック板だったので後で着色するかもしれません
現状は透明のままで組んでいきます
パー着
今回もバンパーは大きく頑丈に作りました
後はメカ積とボディマウント、ボディ作りとなります
次回の更新で載せます
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少しだけ愛犬
大雨が続いていますのでこんな写真しかありませんが
食欲もあり全身麻酔検査後は順調に回復しました
早く晴れてくれないかなぁ
次回は週明け月曜日に更新します