2017年06月24日
ラジコン工房 走行会後のメンテ 其の壱
こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
旧車走行会後のメンテ
第5回旧車走行会は走行させた4台全車が破損することなく終了できました
満足ダ
走行後のメンテも軽作業で済みそうです
今回と次回で出走車達のメンテを載せていきます
@ AYKイシハラ ・N]101ロードランナー
とても丈夫なマシンです
車体のメンテは軽く清掃とベアリングへの注油をするだけで完了シタ
モーター、ルマンスピード480Tのメンテを行います
今回はかなりローギヤードで使ったのでコミュの荒れは少なかったです
なのでローターを抜かずにクリーナースティックでコミュを磨きます
手抜きと言ってはイケナイよ
コミュの光具合、分かるかな?
ピカピカにナル
このメンテをする事でモーターは 鬼のように回る
A ABC・カレラGTR
此方もマシンに破損はありませんでした
タイトコーナーでのギヤデフのデフ鳴き以外には不満無しです
唯一気になったのはアンプ、停止とスローでピクッ!と前に出る
原因はレシーバーかもしれないけどアンプ交換をしておきます
GMアンプよりもサイズの小さなアンプを載せるために
薄いポリカ板で取り付けベットを作って・・・・・
HPIのSC15(15ターンまで使用可、分かりやすい品番だ!)
をパー着!します
カレラGTRの車体メンテ完了です
モーターはタミヤ・スポチュンを使っていました
今回の走行会での収穫は・・・・
新品のスポチュンは無通電、無負荷の長時間慣らしを行うと
旧世代のモデファイモーターと変わらない性能を見せてくれる です
1500円のモーターが8000円のルマンスピードと同等のスピードで
走り回ってた
ギヤレシオはN]101もカレラGTRも1:4で同等!
タイヤ径はカレラの方が3mm大きかった位の違いです
この3mm差が大きかったのかストレートはカレラの勝ちでした
今更ながらですがスポチュンのコスパは最高です
残り2台の走行後メンテは来週の更新で載せます
↓は先日の記事で載せた動画と同じものですが走行会の様子です
これだけ走って無傷で生還出来た2台、いいマシンだと思うよ
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添い寝
たくやと父が並んで寝てた
何となくイイ絵だなぁ
たくやはパパっ子です
次回は週明け月曜日に更新します