アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月24日
ラジコン工房 走行会後のメンテ 其の壱

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


旧車走行会後のメンテ



第5回旧車走行会は走行させた4台全車が破損することなく終了できました

満足ダ 

走行後のメンテも軽作業で済みそうです

今回と次回で出走車達のメンテを載せていきます 


@ AYKイシハラ ・N]101ロードランナー


P6220732.JPG

とても丈夫なマシンです 
車体のメンテは軽く清掃とベアリングへの注油をするだけで完了シタ

モーター、ルマンスピード480Tのメンテを行います

P6220731.JPG

今回はかなりローギヤードで使ったのでコミュの荒れは少なかったです
なのでローターを抜かずにクリーナースティックでコミュを磨きます

手抜きと言ってはイケナイよ

P6220730.JPG

コミュの光具合、分かるかな?

ピカピカにナル

このメンテをする事でモーターは 鬼のように回る 



A ABC・カレラGTR 


P6210700.JPG

此方もマシンに破損はありませんでした
タイトコーナーでのギヤデフのデフ鳴き以外には不満無しです
唯一気になったのはアンプ、停止とスローでピクッ!と前に出る
原因はレシーバーかもしれないけどアンプ交換をしておきます

P6210702.JPG

GMアンプよりもサイズの小さなアンプを載せるために
薄いポリカ板で取り付けベットを作って・・・・・

P6220728.JPG

HPIのSC15(15ターンまで使用可、分かりやすい品番だ!)
をパー着!します

P6220725.JPG

カレラGTRの車体メンテ完了です 

モーターはタミヤ・スポチュンを使っていました
今回の走行会での収穫は・・・・

新品のスポチュンは無通電、無負荷の長時間慣らしを行うと
旧世代のモデファイモーターと変わらない性能を見せてくれる
 です

1500円のモーターが8000円のルマンスピードと同等のスピードで
走り回ってた 

ギヤレシオはN]101もカレラGTRも1:4で同等!
タイヤ径はカレラの方が3mm大きかった位の違いです
この3mm差が大きかったのかストレートはカレラの勝ちでした 

今更ながらですがスポチュンのコスパは最高です


残り2台の走行後メンテは来週の更新で載せます


は先日の記事で載せた動画と同じものですが走行会の様子です




これだけ走って無傷で生還出来た2台、いいマシンだと思うよ


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



添い寝 犬


P6220714.JPG


たくや犬と父が並んで寝てた

何となくイイ絵だなぁ

たくや犬はパパっ子です
 



次回は週明け月曜日に更新します





>> 次へ