アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2016年09月02日
旧車走行会出走車A ABCヒーローX2

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今日は真面目にラジコンの調整です
少々マニアックになるかも・・・・・

本題の前に準レギュラー、友人ヨーゼフからの定時連絡が入っています
明日9月3日は超有名なネコ型ロボットの誕生日るんるん
皆で祝おうひらめき
 
ファイル0015.jpg

妹さんもバースデイイベントを行う模様です

ファイル0032.jpg

何時も生活に役立つ情報を有難うございます
本題に戻りますダッシュ(走り出すさま)




第2回ラジコン旧車会出走予定車 2台目



P7301517.JPG

3台の持ち込みを予定している2回目の旧車走行会
その中の1台 ABC・ヒーロープロトX2の調整です
AYKファンの私ですが4独1/12EPのジャンルではABC愛好者です
ポリシーのない男なんて言ってはイケナイ


P8011565.JPG

Fサスペンション周りをガラリと設定変更します

P8231824.JPG

左右サスアームは1本のダンパー同軸スプリングで接続されています
モノショックと呼ばれる形式です
現状では強い上反角が付いていてダンパーが有効に作動していません
ダンパー、スプリングを共にしっかりストロークさせる為に
サスーアームからダンパーへの入力角度を改めます


P8231828.JPG

ダンパーの全長を僅かに伸ばして左右サスアームを水平近くまで寝かせます
これによりサスアームからダンパーへの入力が無理なく行えるようになります


しかしこのままだとサスアームが下がった分だけ車高が高くなります
なので続けてキングピンのアップライト固定位置を上げます

P8231825.JPG

このX2はキャスタ―、キャンバー、等の調整範囲が広いひらめき
色々と変更を試すことができます

P8231827.JPG

写真がぼけてしまいました
アップライトの位置を少しだけ上げて固定しました
Fタイヤ径44ミリでシャーシプレートの地上高5.5ミリに合わせました
車軸を上げると車高が下がるexclamation
上げるとか下げるとかで分かりにくいと思いますが
写真を見ながら理解していただきたいと思います

サスアーム角の変更でF足回りはかなり柔らかくなっています
これまではスプリングによってではなく 作動角度の抵抗で固くなっていました
ダンパーとスプリングに本来の仕事をさせてあげます手(チョキ)

最も重要なシャーシを路面に平行に保つ役割を担うスタビの効きには変化は有りません
この辺はコース内で微調整していきます


P8231829.JPG


ブログ的には今回の記事はチョット固すぎましたね

懸念だったホイールも前後2セット追加入手出来ました
色々と情報をいただき有難うございました
前後タイヤを3セット成形して持ち込む予定です
前回より遥かに走れる体制で出陣じゃ〜手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


今日のたくや犬は使いまわしの写真で・・・・


P7211442.JPG


天候や地震で落ち着かない日が続いていたのでたくや犬に活動実績はナイ
家でのんびり過ごしています

ブロ友の皆さんのページには夜に伺いますね

次回は週明け月曜日に更新します





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5371900
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
台風は、どうですか。
結構降ったんじゃないですか。

車はピッカピカになりますよね。
昨日の夕方、綺麗になりました。
Posted by:アイパワ at 2016年09月05日(Mon) 09:09


おはようございます。
台風大丈夫ですかー?
Posted by:エコおばさん at 2016年09月05日(Mon) 08:58


台風に気をつけてね
Posted by:みゆきん at 2016年09月04日(Sun) 19:52


こんにちは〜

小学生の荷物ですが、新学期はめっちゃ多いですよ。
夏休み前にお道具箱とか、メロディオンとか、習字セットとか宿題に使うので一度全て持って帰るんです。

ぽちっとしていきますね。
Posted by:りらく at 2016年09月04日(Sun) 16:32


台風目の前に来てるね 十分気をつけて
大丈夫なのかなぁ?怖いね
タクヤも怖がってる?
Posted by:kyoko at 2016年09月04日(Sun) 12:37


台風はいかがですか、そうでもないですよね。
ただ、漁にはさすがに出ないでしょうね。

今日はメンボは無理ですね。
Posted by:アイパワ at 2016年09月04日(Sun) 07:29


ありがとうございます。

ポン子はぐったりです^_^;
激甘、カレーうどんでおもてなし
です。
明日は久しぶりに部活も休みな様で
ゆっくり出来る様です。
Posted by:ミンミ at 2016年09月03日(Sat) 22:04


九州中心に大雨暴風警戒=台風12号接近ですが、心配ですね。たくや君ノンビリしてますが、ガレージで避難生活を!
Posted by:智太郎 at 2016年09月03日(Sat) 18:48


今日は暑い
この暑さを冬まで貯めたい( *´艸`)く
Posted by:みゆきん at 2016年09月03日(Sat) 18:00


おはようございます。

台風の影響は如何でしょうか?
九州は週末は影響が出るの
でしょうね。

来週は3科の受診ですか。
私は内科とリハビリの予定でしたが
昨日、話せたので翌週にずらして
貰いました。

こちらも暫くは天気がぐずつく
模様です。
Posted by:ミンミ at 2016年09月03日(Sat) 09:25


やはり、今回もピカール。
ばっちり決まっていますね

実寸大なら、かなり乗り心地が良いでしょうね。

台風は月から金までにして欲しい。
Posted by:アイパワ at 2016年09月03日(Sat) 08:11


こんばんは。
k-hirataもリンクされている「心姫」さんが
いつかお城のプラモデルを作ってみたいと
私の日記ブログにコメントされてました。
ぜひとも、紹介してあげてください。
Posted by:しばいつん at 2016年09月02日(Fri) 23:57


ドラミちゃんがゴルゴに〜!!
今日のアニメでは、
ドラえもんの誕生日スペシャルだったみたいですね。
うちの子供たち、不思議とドラえもんに興味がなくて、
見ることありませんでした・・・。
私は子供のころ、毎年映画館に足を運んでたんですけどね〜。
Posted by:心姫 at 2016年09月02日(Fri) 22:52


9月3日が、誕生日だったんですね。

改めて、認識しました。

誕生の頃から、知っているのに、ソコまで知りませんでした。
Posted by:koyuri at 2016年09月02日(Fri) 22:30


(* ̄∇ ̄)ノ やぁ!

先日の地震は、震度2ぐらいかな。
おっ、地震か?と、思いあわてて、強震データ見ちゃったよ。
忘れた頃に来るとは油断できないなぁ。

日曜日は台風直撃だな。しかも、出勤時間と重なりそう。
風が酷くなけれバイクだけど、やっぱムリだな。
最悪、タクシーか・・・┐(-。ー;)┌ やれやれ
Posted by:ぴ♪ at 2016年09月02日(Fri) 21:05


やっぱりダブルウィッシュボーンはカッコいいです。
でも調整が難しそう…
Posted by:Toj at 2016年09月02日(Fri) 20:01


k-hirataさん〜こんにちは♪
日が短くなってきましたね・・特に雨の日はこの時間にもう薄暗い。
台風が来てるから・・暫くたくやくん、お家でのんびりだね(^^
何事もないと良いねぇ。

いっぱいコメント有難うございました(^^
うふふ、そうなのですよ(^^
こっちに来て、もう10年過ぎたのかな?
最初の頃は、行くとこなくて(怒られますね^^;)
やっと慣れました、食べ物は美味しいしね(^^

今度の出陣の準備、着々とですね!
凄いな、毎回、その丁寧さに感心してしまいます。
あっぱれ!
そっか〜3日は愛するドラえもんの誕生日なんだ♪
うん、皆で祝おう(^^

いつも有難う〜感謝。
素敵な週末を♪
Posted by:misya at 2016年09月02日(Fri) 18:12


こんにちは。

明日はドラえもんの誕生日ですか。
マニアックな知識からラジコンへの
拘りがには頭が下がります。

今日は病院は珍しく空いていて
早く帰って来ることが出来ました♪

フルグラは高くて手が出ません^_^;
ケロックかな?
Posted by:ミンミ at 2016年09月02日(Fri) 17:05


久しぶりに揺れて怖かったです(~_~;)
今度は台風が来そうですね。お互い注意しましょう!
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2016年09月02日(Fri) 16:59


雨いっぱい降ってるんだね
散歩は行ってはダメだよ お休みしなさいね
台風が来てるでしょう 台風だって何時も
同じとは限らないから 用心しないと
おりこうさんに家にいなさい
Posted by:kyoko at 2016年09月02日(Fri) 16:53


ゴルゴ13顔のドラミちゃんて・・・。

また台風がきますようです。
気をつけてくださいね。
Posted by:しばいつん at 2016年09月02日(Fri) 16:17


こんにちは

ドラえもんがちょき出すのもびっくりですが、
「かまわんよ」と言っているのもびっくりです。
ドラミちゃん・・今顔を入れ替えるアプリはやってますもんね。色々みたいかも。

ラジコン記事格好いいな〜と思っていつもみています。

そしてこの総監督の写真は好きなので、
何度でもお使いください♪
Posted by:りらく at 2016年09月02日(Fri) 16:03


いざ出陣
どうなったかな?
楽しみです
Posted by:みゆきん at 2016年09月02日(Fri) 14:51