アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2021年04月05日
エボルバのSTリンケージ小加工

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



京商エボルバの小工作



久しぶりのハチイチレーシングカーです。
京商エボルバ2005?に小加工を行いました。


IMG_6781.JPG

前回のモデマでの試走から一年近く走らせていない(^_^;)
破損個所の修理は終わらせていますが、気になった部分と、
圧縮が無くなったエンジンの手当はまだ手を付けていません。


先ずはフロント周りの小加工から・・・


IMG_7839.JPG

手持ちの7.4v対応のデジタルサーボはトルクは十分なんだけど、
スピードはそこそこです。
現在、モデマで走っているハチイチマシンはEPレーシングカーの
ようにグイグイ曲がっています。
FタイヤにRよりもソフトなタイヤを使ってるなんて驚いた。
自信のハチイチのブランクの長さを実感しました。
そこでステアリングのスピードを早めたくて
サーボホーンをリーチの長いものに交換しました。


IMG_7840.JPG

ホーンがアッパーデッキ上に露出することになるので、
開口部の干渉する部分をリューターで削りました。



IMG_7841.JPG

走行中のシャーシのねじれ等を考えると、もう少し穴を
広げた方がよさそうです。

ST操作に遅れないフロントタイヤの作動♪
気持ちいい (^_^)v


続いて エンジンを眺めてみる


ハチイチ用21エンジンは古いものばかり7基ありました。
形になっているモノは以下の4基です。



IMG_7717.JPG


DSC_0812.jpg


DSC_0813.jpg


DSC_0811.jpg

アッパーデッキの加工は電動工具で行えましたが、
エンジンの分解、メンテは手工具での作業になります。
写真はナイけれど、OS21RGを分解してて、また手が
動かなくなりました ( ;∀;)

手根管症候群の治療は止まっています。
通っていた整形外科でクラスターが発生してしまった(;^_^A
コロナの完全終息までGPカーは復帰できそうにないです。
遊べるラジコンは組みあがってるEPカーや船くらいです。

できる事をのんびりとやっていきます。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は1/1の愛車たちの近況を載せます。






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10641053
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
凸( ^^) _U~~
Posted by:みゆきん at 2021年04月06日(Tue) 16:35


ピストンの大きさってどんなだろう。
ピストンリング、オイルリング

はめ込むのが難しそう。
びょーんと飛んでなくしてしまいそう。
そんなことを考えてしまいますね。

ちょい遠出のドライブはいかがでしたか。
Posted by:アイパワ at 2021年04月06日(Tue) 07:29


整形外科でクラスターですか、長野市も急に増えて来ました。

なので、主人と新潟にお米を取りにいきましたが、お茶も勧められても、飲まずにスグ帰って来ました。

お互いに、気を引き締めているしかナイのでしょうね。

早く、普通に旅行に行きたいですが、どうなりますでしょうか‥‥
Posted by:koyuri at 2021年04月05日(Mon) 21:31


こんばんは〜

いつ見ても作業の過程は見ていて楽しいです。
エンジンなど部品一つをとってもかっこいいですね。

ぽんちゃんの絵お褒めいただきありがとうございます。はい成長しているのを見ていただき嬉しいです。
Posted by:りらく at 2021年04月05日(Mon) 21:28


もはやラジコンじゃなくない?
小さくても人を乗せて走るかも( *´艸`)
Posted by:みゆきん at 2021年04月05日(Mon) 17:01


すんごい音がするんでしょうね
ほとんど聞いたことがないですよ
以前の職場の近所の工場で
昼休みに走らせていた
結構注目浴びますね。

今朝も霧雨です
かなり桜も散ってしまいまsたよ。
昨日はガンダムの最終回を1つYouTubeで見ました。
Posted by:アイパワ at 2021年04月05日(Mon) 07:26