2021年04月05日
エボルバのSTリンケージ小加工
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
京商エボルバの小工作
久しぶりのハチイチレーシングカーです。
京商エボルバ2005?に小加工を行いました。
前回のモデマでの試走から一年近く走らせていない(^_^;)
破損個所の修理は終わらせていますが、気になった部分と、
圧縮が無くなったエンジンの手当はまだ手を付けていません。
先ずはフロント周りの小加工から・・・
手持ちの7.4v対応のデジタルサーボはトルクは十分なんだけど、
スピードはそこそこです。
現在、モデマで走っているハチイチマシンはEPレーシングカーの
ようにグイグイ曲がっています。
FタイヤにRよりもソフトなタイヤを使ってるなんて驚いた。
自信のハチイチのブランクの長さを実感しました。
そこでステアリングのスピードを早めたくて
サーボホーンをリーチの長いものに交換しました。
ホーンがアッパーデッキ上に露出することになるので、
開口部の干渉する部分をリューターで削りました。
走行中のシャーシのねじれ等を考えると、もう少し穴を
広げた方がよさそうです。
ST操作に遅れないフロントタイヤの作動♪
気持ちいい (^_^)v
続いて エンジンを眺めてみる
ハチイチ用21エンジンは古いものばかり7基ありました。
形になっているモノは以下の4基です。
アッパーデッキの加工は電動工具で行えましたが、
エンジンの分解、メンテは手工具での作業になります。
写真はナイけれど、OS21RGを分解してて、また手が
動かなくなりました ( ;∀;)
手根管症候群の治療は止まっています。
通っていた整形外科でクラスターが発生してしまった(;^_^A
コロナの完全終息までGPカーは復帰できそうにないです。
遊べるラジコンは組みあがってるEPカーや船くらいです。
できる事をのんびりとやっていきます。
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次回は1/1の愛車たちの近況を載せます。
ピストンリング、オイルリング
はめ込むのが難しそう。
びょーんと飛んでなくしてしまいそう。
そんなことを考えてしまいますね。
ちょい遠出のドライブはいかがでしたか。
なので、主人と新潟にお米を取りにいきましたが、お茶も勧められても、飲まずにスグ帰って来ました。
お互いに、気を引き締めているしかナイのでしょうね。
早く、普通に旅行に行きたいですが、どうなりますでしょうか‥‥
いつ見ても作業の過程は見ていて楽しいです。
エンジンなど部品一つをとってもかっこいいですね。
ぽんちゃんの絵お褒めいただきありがとうございます。はい成長しているのを見ていただき嬉しいです。
小さくても人を乗せて走るかも( *´艸`)
ほとんど聞いたことがないですよ
以前の職場の近所の工場で
昼休みに走らせていた
結構注目浴びますね。
今朝も霧雨です
かなり桜も散ってしまいまsたよ。
昨日はガンダムの最終回を1つYouTubeで見ました。