アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (05/04)
みゆきん
古い映画を観ています (05/03)
みゆきん
古い映画を観ています (05/02)
アイパワ
古い映画を観ています (05/02)
みゆきん
古い映画を観ています (05/01)
アイパワ
古い映画を観ています (05/01)
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年12月29日
RC戦艦ビスマルクの建造 5回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・ビスマルクのラジコン化 5回目


IMG_3297.JPG

年末の騒がしくも忙しい合間にも少しずつ時間をとって
ビスマルク建造とラジコン化を続けています

IMG_3298.JPG

ガレージ内で船体上部のプラモデル部分の組み立てと
塗装を繰り返していたのですが・・・

作業中に長く使ってきたエアブラシが壊れました
内部腐食? 上手く文章で表現できない 
錆?が詰ってました 整備不良でした


IMG_3308.JPG

慌てて年内に入手できる、納期が最も早そうな口径
0.3ミリのエアブラシを手配しました

ポチって翌日には届いていた 

アマゾン恐るべし 


IMG_3302.JPG

塗装作業は一時中断となっていたので、他の部分を・・

こんな事をやってました

IMG_3304.JPG

タミヤ・ミニ4駆用中空シャフトと内径2ミリ真鍮
パイプを組み合わせて主砲砲身を8本作ります

IMG_3310.JPG

この砲身を砲塔に仮組してみます
カッコイイ  

このまま塗装せずに使いたい・・・どうしよう

この砲塔を3チャンネル目で旋回させます
4チャンネル目で砲身上下も再現してみようと方法を
考えてみましたが、無理 
背伸びし過ぎると何時までも完成しそうにないです

続きの工作は年明けに載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩道犬

IMG_3205.JPG

たくや犬本人に変化なし
日常業務の散歩を重ねています

IMG_3281.JPG

そんな散歩道、カモが泳ぐ池です
親鳥よりもやや小さい位にまで育った子ガモたちは、
見えにくい安全な場所で守られているようです
まれに子ガモたちが池の陰から姿を見せると・・・

IMG_3290.JPG

直ぐにサギが飛んできます

IMG_3283.JPG

そっと近づく・・・・

この日はこの後、何も起こらなかったんだけど、自然界の
厳しさを感じますね



前記時にコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回は今年最後の更新になります




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8424991
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
あけましておめでとうございます。
真鍮パイプを組み合わせた砲塔は塗装しなくてもよいのではないかと思うくらい格好いいですね。
Posted by:しゃんしゃん at 2019年01月02日(Wed) 11:48


今年も明日で終わりだね
1年の早いこと
明日も凸しにくるわん♪
Posted by:みゆきん at 2018年12月30日(Sun) 20:59


お久しぶりぶり。

めちゃ、寒くなってきた。
そのせいか、懐も一段と寒くなってきた。

今年は、元旦は勤務日ではないけど、忙しくて人が足りないとのことで、出勤と相成りました。
元旦から、何が悲しくてたこ焼きを作らねばならないのか・・・
ああああ・・・悲しき人生だ・・・

明日は、かんぱちのブロック買ってきて、夏に仕入れた刺身包丁を使うんだ。
この刺身包丁は、なんかのお返しのギフトカタログで手に入れたもの。
手に入れて、使う前に、マックスバリューでシルバーのじいさん達が、包丁研ぎをやっているので、そこで500円で砥いでもらった。
やっと、この包丁の試し切りが出来る。楽しみだ。

いやいや、つまらない話しだった。
きょうは、年末のご挨拶にお伺いいたしました。

今年も、ヤフオクでお世話になりました。
来年も気が向いたら出品したいです。その時は、ほしくない物でも、仕方なくお買い上げ頂きたいです。

来年も、お互いつつがなく平穏無事に過ごせるといいですね。
それでは、楽しいお正月をお迎え下さい。
Posted by:ぴ♪ at 2018年12月30日(Sun) 20:34


ご無沙汰しております〜!m(_ _)m

今日は所用により施設の管理で出勤ww

今年は色々とお世話になりまして
大変ありがとうございました。

今年もいろんな方々と繋がることが出来ました。

本当にお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!!

良いお正月をお迎えください。
Posted by:Saku at 2018年12月30日(Sun) 19:58


おはようございます(^^
今日のこの後の記事で今年最後なのですね〜。
またあとで、改めてご挨拶に参ります(^^

揚子江の肉まんには負けるかもだけど(^^
田舎の素朴な味です。
佐賀県佐賀市松原にある、鶴の堂の肉饅頭で、甘い味付けです(^^
http://saga-port.com/2015/09/2083/になります(^^
良かったら(^^

たくやくん〜アップで見れて嬉しいよ♪
さぎさんにも会えたね〜今日はラッキー♪
いつも有難う〜感謝。
寒いのであったかくしてお過ごしくださいね。
Posted by:misya at 2018年12月30日(Sun) 08:26


鷺に鴨、ビスマルクの敵は強そうですね。
やはり実弾が必要ですよ。

いっその事デスラー総統でも乗せますか。

信楽焼の柴犬もたくさんいましたよ。
今度行ったら皆さんの分も買っておきますね。
と言いながら。皆さんそっくりなたぬきを
探すのに、必死かも。
Posted by:アイパワ at 2018年12月30日(Sun) 07:12


>年末の騒がしくも忙しい合間にも少しずつ時間をとって、ビスマルク建造とラジコン化を続けています

好きこそ、ものの上手なれという感じですね。

何だか、一年の仕事が終わったと思うと、プッツリ糸が切れた感じで、一気に疲れが出て来ました。

今年、一年多くのコメント頂き有難う御座いました。

来年も、宜しくお願い致します。

Posted by:koyuri at 2018年12月29日(Sat) 23:59


ブーーーンて空を飛び越えて海外で正月を過ごしてみたいわ^^
Posted by:みゆきん at 2018年12月29日(Sat) 21:13


こんばんは。

全国的に寒波ですね。
冬将軍の到来などと言っていますね。

九州で雪ではこちらも間近ですかね。
鴨も子供は気を抜くと食べられちゃうのですね。

恐ろしや〜。
明日は半日買い物で2日間休んで子供たち連れて
出店の食べ歩きをしてきます。

それが終われば仕事の準備ですね。
Posted by:ミンミ at 2018年12月29日(Sat) 20:51


こんばんは
今日は雪が降った?こっちは日中は
風と一緒に雪が舞っていて寒いのなんのって
いや〜参った 九州はどうだった?
なんかさ急に寒さが来ると体がついて行かないよね
毎年同じこと言うけどあっという間の一年だった
ありがとうね 又仲良くしてね ってかずーと
仲良くしてください 宜しくね
風邪引かないようにね ギュ(。-ω-人-ω-。)ギュとして
あげれないからキャッ(/Д\*))((*/д\)キャッ
Posted by:kyoko at 2018年12月29日(Sat) 18:04


定規が気になります。
目盛りが逆では
何か、意味があるんですよね。
先生、教えてください。

このビスマルクも、近い内にドローンで
撮影されるんですよね。
楽しみやぁ〜
Posted by:アイパワ at 2018年12月29日(Sat) 07:26