アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年12月17日
ラジコン戦艦大和の不具合発生

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ラジコン戦艦大和の不具合


建造開始への部材集めをしているビスマルクの製作手順を
検討するために大和の各部をチェックしていました

IMG_3145.JPG


IMG_2970.jpg

舵まわりの構成や仕様部材をチェックした後に、
ビスマルク用に調達した京商ルマンDTMを載せて
公試を考えていました

IMG_3143.JPG

先ずは大和と同寸のビスマルクのモーターマウントに、
これまで付けていたABC・ミニM&Yモーターを
はめてみます

IMG_3144.JPG

続いてルマンDMC、写真ではマウントに比べ小径で、
カポカポになっていますが、両モーターは外径を絶縁
テープを巻いて大径化するので、前後長が干渉なく
付けられれば良い

2隻のモーターの寸法面で互換性を確認したので
大和にDMCを積みます

ところが、DMCと2セルリポを接続するとアンプが
沈黙していしまいました 
短時間はモーターを回せていなしたが、ほどなく停止

古くベーシックなMC112にはリポの高電圧は負担が
大きすぎるのか?
別のアンプ(バック無し)で確認すると問題なくモーターは
長時間連続で廻りました
バック付きアンプを使用頻度の低い1/12EPから移設します

池の真ん中で止まると困る 

IMG_3140.JPG

ついでに船体後部左右に渡している木製の補強バーが
破損していたので補修しています
煙草の箱を冶具にして甲板と平行に固定しています

接着剤が乾くまでこのままにしておいて、乾燥後に別品番の
バック付きアンプへの交換を行います
ビスマルクにDMCモーターが向いているかを大和でチェック!
完璧なスケジュールのつもりが、少々遠回りになりました

年内は色々と詰まっているので、載せ替えは年明けになるかも?


ビスマルクを完成させても、大和は我が私設連合艦隊の旗艦です
常に出航できる状態にしておきたいです

P3212240 - コピー.JPG


結構長いこと、池に行ってないなぁ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



気温が下がって晴れると元気になる犬

IMG_1776.JPG


散歩の催促で内門前をウロウロしたり・・・

IMG_1734.JPG

遊べ!と、構えたりと元気にはしゃぎまわってます

元気な姿を見てるとウレシイ 
 

次回は火曜深夜に更新します
ラジコン戦艦ビスマルクの建造資材続々着弾中です
部材の写真を並べます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8383911
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
たくちゃ〜ん(^ε^)-☆Chu!!
Posted by:みゆきん at 2018年12月18日(Tue) 15:52


たくや君の表情。
朝まで忘年会で飲んでいてそのまま帰ってきたように
見えます。

やっぱラムちゃんがいいなあ。
Posted by:アイパワ at 2018年12月18日(Tue) 07:22


たくや君、本当に精悍な顔付きで元気そうですね。

このまま元気で、何年も長生きして欲しいです。
Posted by:koyuri at 2018年12月17日(Mon) 23:24


こんにちは♪
戦艦大和!迫力満点!
テーブルの上にこうして・・大きいのですね!
こんなに大きいとは!凄いわ(^^
想像以上の大きさでちょっとびっくりです、迫力あるわぁ(^^
冬は試運転、考えますね。
昨日は寒かったです・・今日は日差しもあって幾分過ごしやすいかな。
たくやくんが大好きな日和だよ(^^
お散歩日和♪
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年12月17日(Mon) 12:45


たしかに池の真ん中で止まると困リますよね
きっと心優しい鴨たちが丁寧に
移動させてくれるでしょ。

心配無用ですね。

最近の高校生の修学旅行は
海外多いみたいですね。
Posted by:アイパワ at 2018年12月17日(Mon) 07:39


こんばんは。

もう冬場は池に浮かべに行くのも寒くて
嫌ですね。

暖かいうちは色々と妨害があって行けない
のでしょうか。

たくやくんが元気に動き回ってくれると
嬉しいですね。

明日からまた仕事ですが頑張ってきます。
Posted by:ミンミ at 2018年12月17日(Mon) 00:30