アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年08月04日
タミヤCS製作3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・1/12CS(競技用スペシャル)製作3回目



IMG_1192.JPG

今回はここまでの工作です


IMG_1186.JPG

このマシンではメインシャーシとメカプレートを矢印のウィールナットを2か所使用して固定します

このウィールナットを調達しなければ・・・
と思っていたのですが、シャーシセットに同梱されてました
ウレシイ誤算です  

ドンドン続けます


IMG_1188.JPG

メカ類は旧サンワコネクターの機器を使います
スピコンはアンプを使います
過去の苦い経験から巻き線コントローラーは使いません
新門司の港に何台ものラジコンを水没させています 


IMG_1191.JPG

ステアリングサーボはCS標準の取り付けステーでは、今一つ
固定に不安を感じるので、両面テープと併用にしました


IMG_1187.JPG

チョット気になるのが、サーボ〜受信機のコードの長さに余裕がない
バッテリーを積むので、コードをメカプレート下に這わせると、
ギリギリの長さしかありません


そこで、可能なだけ受信機を前方に寄せて固定してみました


IMG_1189.JPG

今回使うボディははタムテックギア用のフェラーリ288GTOです
アンテナ位置が70年代CSとは全く違っています
余分な穴はあけたくない 

ボディに最初から開いてるアンテナ穴を活かす為に、メカプレートに
FRPでアンテナホルダーベースを作りました

IMG_1190.JPG

こうなる 

次はボディの塗装とボディマウンの取り付けです
土日の間に走れる状態に持っていきたいです



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩犬での写真を並べてみます



IMG_0871.JPG

たくや犬は縄張り拡大を続けていて・・・

IMG_1195.JPG

ワイルドすぎるオッちゃんは今日も小枝で魚釣りです
ちなみにこの方は以前のせた↓スズメのオッちゃんです
2016/6/28の旧記事 手乗りスズメ


IMG_1203.JPG

はるちゃん♪はハトを追いかけて、跳んだり跳ねたり走ったり、
この公園の前に2つの公園をハシゴしているそうです
メチャ元気だ 


暑さを忘れる遊びの公園 イイ環境です



前記事にコメントいただいた方、ありがとうございます
土日でゆっくり伺いますね

次回は週明け月曜日に更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7960762
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんばんは。

週末にはマシーンは何とかなりそうなのですね。
台風13号は今度は北上するのですかね。

こちらは木曜日辺りに直撃しそうな進路で
進んできています。

公園はのどかで良いですね。
私も今日は永谷天満宮に行ってきましたが
のどかでした。

夜になってまた下痢が始まったので明日の
様子を見ながら行きますが最後までやってくるか
判断します。

ありがとうございます<(_ _)>
Posted by:ミンミ at 2018年08月05日(Sun) 23:58


にしじまさん、こんにちは

280Z♪ イイですね
ZらしいZだと思いますよ
RM01だと、かなり長いボディマウントが必要ですね
恐らく、最速のハコ車になると思います!

余りの暑さに走行会や試走が出来ないままになってますが、気温が下がったらガンガン行きましょう!
Posted by:k-hirata at 2018年08月05日(Sun) 23:49


こんにちは。 さすがタミヤの製品ですね。静岡市に現場管理通勤してた時は、大きな工場をよく見ましたよ。いつか1946年に設立したタミヤの本社工場でも見学に行き、k-hirataさんが喜びそうな写真ブログを制作してみたい。その前に必死の資格試験勉強ですがね。

Posted by:智太郎 at 2018年08月05日(Sun) 17:40


おはようございます。

サクラダファミリアの解説僕も知りたいです。
スマホ♪気になったものはすぐに工作をするぽんちゃんらしいです。
Posted by:りらく at 2018年08月05日(Sun) 07:54


はるちゃんももしかして加速装置をですか。
靴底にロケットブースターが仕込んであるのですね。

わかりますよ。

サクラダファミリアの解説気になります。
Posted by:アイパワ at 2018年08月05日(Sun) 07:05


小枝で魚釣り。
魚は釣れるんでしょうか〜。
過去に数回、魚釣りをしたことがありますが、
釣れるときはめっちゃ釣れて、
釣れないときは全く、という極端なものです。
バランスよく釣れるといいなぁ、って思うんです。
Posted by:心姫 at 2018年08月04日(Sat) 23:52


おっちゃんはワイルドだろうを、地で行ってますね。

はるちゃんは、とっても元気ですね。(アンパンマンの甚平、しっかり似合ってます!!)

綺麗にジャンプした瞬間が、撮れているのも、凄いです。
Posted by:koyuri at 2018年08月04日(Sat) 22:16


k-hirataさん〜こんにちは♪
着々と作業が進んで、このぶんだと今日、明日には完成しそうですね♪
メカ音痴なんだけど、k-hirataさんのわかりやすい説明とお写真で、なるほどなと、いちいち感心しております(笑)

公園のはしご!
初めてです!良い環境ですね〜。
家の近くにも公園ありますが、さすがにはしごするほど近くにはないわ。
うふふ、本当元気だね、はるくん見てると本当に世間は猛暑なのかと疑いたくなります(笑)
たくやくんも負けそうだよね(笑)

いつも有難う~感謝です。
素敵な休日を♪

Posted by:miya at 2018年08月04日(Sat) 18:02


お疲れ様です!!!

288カッコいいですねぇ〜!
欲しくなってきました(笑)
いかん・・・また物欲が・・・

自分は逆にRM-01に280ZXを載せる妄想中です。
Posted by:にしじま at 2018年08月04日(Sat) 17:22


えっ、水没させたんですか。
防波堤で走られていたんですね。

魚は驚いたことでしょうね。
たこもきっと。

今頃穴子が住処にしているんでしょうか

釣りに行った人が釣り上げるとおったまげるでしょうね。
Posted by:アイパワ at 2018年08月04日(Sat) 08:09


おはようございます^^

透明な車だ!
これから色を着けるの?

こんないい公園が近くにあっていいな^^;
今住んでる所や今度住む所には、近くにいい
公園はないなぁ。
Posted by:エコおばさん at 2018年08月04日(Sat) 07:54


おはようございます。

新門司港〜、一度大阪南港からフェリーに乗ってみたいな〜と思っていました。まさかKさんのラジコンがいるとは。

それにしても作業中の工程を見るのは楽しいです。

すずめのおっちゃんなつかしい〜、
小枝で釣りをするとはさすがです。
桂小枝でもできないですね。

はるちゃんも楽しそうです。ジャンプした瞬間の写真いいですね〜。
Posted by:りらく at 2018年08月04日(Sat) 06:41


おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
応援ポチ(全)。
Posted by:siawasekun at 2018年08月04日(Sat) 01:06