アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年04月24日
タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作その1

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


タミヤ・ホンダF2 シャーシ側の製作


ラジコン旧車、ホンダF2(82年式)の再生の続きです
これまで数回はボディ周り中心でしたので、今回と次々回は
シャーシの製作を載せます

IMGP0219.JPG

現状はこの状態まで製作が進んでいます

では、作業状況を・・・・


モーターマウントの交換


IMGP0165.JPG

第7回ラジコン旧車走行会の一つのテーマは380モーターで
まったり走ってみよう です

私の出し物は540モーターが標準となっていたCSです
先ずは380用アダプターを使って付けてみます

このマシンは本来、リヤシャフトよりモーターが後ろにある
RR車でした
このマシンでは当時の流行り?でモーターマウントを180度
反転させてミットシップにしていました

小さくて軽い380モーターに合わせて、本来のRRに戻します


IMGP0256.JPG

標準のモーターマウント
よく見ると、かなり疲労がたまっていたので・・・・


IMGP0221.JPG

最初期のタミヤ・F1用のモーターマウントを投入します
重くて剛性感も十二分です
このモーターマウントは540、380の両サイズが
そのまま搭載できる便利なデザインになっています 

ギヤレシオはsintamaさんにRCガイドブックから
当時の380仕様のF2のレシオを調べていただきました
1/5.8、または1/7 メチャローギヤードとなっています 

これは無理なので、1/4としています
もっと小さなピニオンギヤが入手できれば交換します

メカ積みやタイヤ、ホイルは次々回で載せますね

走行会まで後10日 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



公園にて 犬


IMGP0267.JPG


IMGP0278.JPG

今日もはるちゃん♪とのひと時を楽しむ総監督犬でした 


次回は日曜に行った佐賀県三瀬の直売店まっちゃんを載せます



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7582571
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
英字新聞を読むお客さんって
すごい。
気になります。

ミドシップいいなあ。
この手法は初代MR2ですね。
Posted by:アイパワ at 2018年04月25日(Wed) 07:48


なに、このイケメンボーイは!!!(*゚Д゚*)

すごく可愛いー
コナン君と一休さんが理想の人💕
の楽子にはたまらないボーイですw

たくや、まだまだ元気で頑張るんですよー
ちゃーちゃんが、逝っちゃったの。(´ノω;`)
Posted by:らくこ♪ at 2018年04月24日(Tue) 23:13


私の最初のホビーラジコンがF2ルノーでした。
他の仲間はAYKやアソシだったので別次元でした。
1人離れた所で練習していました。
オプションも少しずつ買い足していました。
この頃からタミヤ地獄ですね。
ホンダは最初からオプション満載だったんですね。
Posted by:Toj at 2018年04月24日(Tue) 22:25


たくや君の毛並の感じが、元気そうでホッとしています。

人間もそうですが、体毛って元気のバロメーターになりますね。
Posted by:koyuri at 2018年04月24日(Tue) 22:08


こんにちは。F2で青白カラーだと、中嶋悟のエプソンカラーを思い出しますね。丁度青と白を入れ替えるとそんな感じになります。当時は普通にテレビ、フジテレビ辺りで夕方4時ころにレース中継していた記憶あります。
あの頃はレース番組も普通に沢山ありましたし。
今はネット、スカパーとかでしか見れないのが残念ですね。( ̄▽ ̄)
Posted by:GSF75 at 2018年04月24日(Tue) 20:42


k-hirataさん〜こんばんは♪
走行会まで後10日!
着々と準備が進んで〜楽しみですね〜♪
後はお天気だけですね(^^
風が強かったり、雨に降られたり、そんなことがありませんように。
やや曇りくらいが良さそうですよね(^^

たくやくん〜はるちゃんと、本当仲良しこよしなのね〜♪
はるちゃんのこの笑顔(^^
しかし、たくやくん、お利口さんですね(^^

今日は肌寒い1日でした、明日も寒くなるとのこと。
体調お気をつけて。
いつも有難う〜感謝。
Posted by:misya at 2018年04月24日(Tue) 20:38


ほのぼのツーショット
和むわ^^
Posted by:みゆきん at 2018年04月24日(Tue) 15:58


こんにちは。
走行会に向け着々と進んでいますね♪
こちらは自分の内部フレームの補修の方を着々と進めてますwww

まだ、1週間ほどなので、良くなってるという実感は全くないです・・・。

総監督とはるちゃんのふれあいはいつ見てもほっこりしますね♪
そしていつも惜しいのが総監督の顔がこっち向いてないのが残念・・・。
それだけはるちゃんの方をしっかり見ている証拠なんですねw

前回記事の恒例の水汲み、お休みだったとは・・・。
それにしてもお休みの理由になってる「春のタケノコ祭り」、
何だかどっかの製パン会社が行っている響きに近いですが、
なんとも魅力的な祭りですねw 祭りの方は参加されたんでしょうか?
総監督はいつも督励と的確な指示を与える役目でしたが、
今回はお留守番だったのですね。
見事な隙だらけのように見えて実は隙のない姿に感服ですw
Posted by:10ku1 at 2018年04月24日(Tue) 15:48


仲良しはるちゃんとのツーショットですね(^_-)-☆
総監督癒し癒されしているのでしょうね。
まっちゃん楽しみです(^^♪
凸凸
Posted by:うさぎぴょん♪ at 2018年04月24日(Tue) 13:55


こんにちは
今日は大雨のようですね 昨日テレビで聞いたよ
今日はビデオ何見てるのかな?こっちも今日は
雨だけど静かな雨です 風もないし 結構休める
タクヤ調子悪かったんだね 元気になってよかったよ〜
ぷぷぷ水くみこういう時もあるんだね (*´ノ∀`)オツカレサーン
それにさ 結構暑くなってるね 気をつけて
こっちはね今日は雨降りなので 長袖二枚着てるよ
じゃ 引きこもってね 
Posted by:kyoko at 2018年04月24日(Tue) 13:45


エンジン部分まで再現されたボディがいかします。
ギヤ比が2つ載っていましたが昔のピニオンはひとつのピニオンで2種類のギヤが選べるようになっていたからでしょうね。
Posted by:Shintama at 2018年04月24日(Tue) 13:22


おはようございます。

走行会まで10日ですか。
近づいていますね。

思い通りの車に仕上がれば良いですね。
はるちゃんと本当に仲良しで可愛いです。

うちの会社は中小の小の家族経営の
会社ですから救い様のない会社です。

水汲みはGW明けですか。
それまで買わなきゃいけないのが大変ですね。
Posted by:ミンミ at 2018年04月24日(Tue) 10:28


さりげなく英字新聞を置いてある
かっこええ〜

スポーツ新聞とはさすがにちゃいますね。
渋いです。

もうすっかりたくや君は。。。
Posted by:アイパワ at 2018年04月24日(Tue) 07:59