アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
みゆきん
古い映画を観ています (04/25)
アイパワ
古い映画を観ています (04/25)
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年02月07日
1/12EPと1/8GP ダブルデッキのマシン達

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン旧車ネタです


1/12EPと1/8GP ダブルデッキのマシン達


今回は工作ネタが無いので、マイガレージ在庫の旧車ラジコンから
ダブルデッキのマシン達の写真を並べてみます

幅広なメカプレートが前方まで伸びたデザインのダブルデッキシャーシ
に魅力を感じています
シャーシ剛性の確保に有効な理にかなったデザイン 
似て非なるマシン達を見てやってください


@ 1/12EP(電動)レーシングカー


ヒーロープロトX2.jpg

マイガレージの1/12EP旧車での一番のお気に入り
ABCホビー・ヒーロープロト]2
このクラスでは絶滅してしまった4輪独立サスカー

愛車と呼べる一台です


テンペスト.jpg

現在色々と手間暇をかけている 無限・SRテンペスト
まだまだ楽しめるクルマには仕上がっていませんが、
凝ったサスペンションと低く装着されたアッパーデッキ!
その姿には見入ります


RMMk6.jpg

タミヤ・レーシンマスターmk6 
ボディマウント位置を現行RM01と同じ位置に移動しています
ここに並べた旧車達の中では最もパーツに困らない 
旧車走行会でのワークホースになりそうです


YRX2.jpg

1/12EPレーシングではないけれど・・・
1/10プロテンのヨコモYRX10
このマシンはカーボンフレートでのWデッキとなる構成です
現状で旧車会ではプロテンの走行予定が無いのでメカ積みはしていない
マイガレージEPの中で最もカッコイイ逸品です

EPでは上記のダブルデッキよりも1枚シャーシの方が主流となります
イマドキのマシンにはアッパーデッキはナイ!
私の旧車達もN]101カレラGTRの様な1枚シャーシの方がよく走る
それでも1/8GPレーシングカーの様なWデッキ車はカッコイイ
80年代マシン特有のオーラを発しています 


A 1/8GP(エンジン)レーシングカー

4独サスカー登場後の1/8GPレーシングはほぼ例外なく
Wデッキとなりました

エクセルMk2.jpg

サーパント。エクセル Mk2

今回載せたラジコンの中での唯一の外車です
かつて国内市場を寡占化したワールドチャンピオンマシン
その後の1/8GPレーシングの基本デザインを決めた名車です
パーツは一生分アル!
今回のテーマのダブルデッキはカーボンとパープルアルマイトの
金属製が2枚づつあります

下に載せた2台に比べるとややドライブが難しい
手持ちでは、実動するこのクラスの最古のマシンです
ネオクラシックの様なイベントがあればエクセルで出走になるでしょうね


MRX2.jpg

無限・MRX2 日本人、日本車による初の世界選手権優勝車
公営ギャンブル場などの広いパーキングで遊ぶには十二分なマシンです
間違いなく、エクセルよりも走りやすい


エボルバ.jpg

京商・エボルバ 世界選手権3連覇の偉業を達した名車 
マイガレージでは2台を組んでいて、もう1台分のパーツを確保しています
京商が1/8GPレーシングから撤退しているので、パーツ供給はもうナイ
でも手持ちパーツを生涯使い切る事は無いでしょう 


ボディカラーリング.jpg

今回はWデッキ採用車の写真を並べました
まぁボディを載せるとみんな同じに見えちゃいますが・・・・

他のデザインのマシン達は別の機会にド〜ンと並べてみますね



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




ガレージ前広場のたくや犬  

ここ数日は中途半端な積雪で敷地内もグチャグチャなので・・・

P1220442.JPG

先週のガレージ前の写真です

優秀なる番犬たくや犬は何時もなら寝てる様に(笑)警戒しているのですが


P2030624.JPG

寒いから走り回ってます 

この後家の中に走り込んできた 



前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
後程伺いますね

次回は木曜日の深夜に更新します




この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7281142
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
こんにちは♪

ハチイチも♪チームカラーだったんですね♪( ̄∇ ̄)すげー(^^)/
カラーリングが揃っているやる気満々のチームはカッチョいいです♪( ̄^ ̄)ゞ
Posted by:ぴぃぴぃ at 2018年02月12日(Mon) 15:58


1/12のダブルデッキって日本車だけでしたっけ。
外国車では記憶になnのですが。
Posted by:Toj at 2018年02月08日(Thu) 22:03


こんばんは〜

色々な格好良いマシンがありますね〜、
ひとつひとつ大切にされているのがわかります。

総監督も元気そうで良かったです。

ぽんちゃんが遊んでいるのはこちらです。僕が小さい頃もはやりました。http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.epomise.com/undokai/21375.html&f=1&s=1&gl=us&source=wax-m
Posted by:りらく at 2018年02月08日(Thu) 21:03


凸(^_-)-☆
Posted by:みゆきん at 2018年02月08日(Thu) 14:15


(^^)/ おはよー!

火曜日に確定申告は出して来た。
平成28年分の更正の請求書も一緒に出した。
還付金は、1万4千円ぐらいあるけど、通ったらの話しだけど。

昨日バイク屋に様子を見に行ったら、やっと手が空きそうだから、
もう少ししたら作業に取り掛かれるとの事で、
何とか、今月中にお願いしますと頭を下げて来た。
修理のメドが立ってホッとしてる。
Posted by:ぴ♪ at 2018年02月08日(Thu) 08:17


ストリートビューの車は
一発でわかりますよ

今までに何度か見ました。

てっぺんにプラネタリムみたいなカメラを
のっけて。
インプレッサにはグーグルマップ
ストリートビューの絵柄が。

是非写ってくださいな。
Posted by:アイパワ at 2018年02月08日(Thu) 08:07


こんばんは。

外車もあるのですね!
素人にはボディがないと味がわかりませんが
中身の違いがいいのでしょうね。

九州でも少し積もったようですね。
この前の関東と同じく湿っぽい雪だった
様ですね。

積もるよりマシです。
たくやくんは元気があっていいですね。

インフル、やはりそう思いますよね。
一人なれば全滅です。

長女の免疫力の強さに期待します。
Posted by:ミンミ at 2018年02月07日(Wed) 23:19


たくや君、元気そうで何よりです!!
Posted by:koyuri at 2018年02月07日(Wed) 23:19


こんばんわー(*´ー`*)


手塩にかけたマシン達、たくさんおるなー♪
家宝やな(笑)

たくやも相変わらず元気で安心した。
前回写真無かったからね(^ω^)
犬も走れるうちが華やな。
うちの犬達の走る姿、忘れちゃったよ(T∀T)
Posted by:らくこ♪ at 2018年02月07日(Wed) 22:24


k-hirataさん〜こんばんは♪
ボディが同じデザインなので、同じように見えるけど
中のエンジンとか色々違うんですね(^^
この世界も奥が深いですね(^^
だから面白いのかな(^^

今日もちょこっと、ちらつきましたね。
明日ようやく寒さも和らぐそうで・・。
じゅっとなって肩がこってしかたないですよね(^^;
うふふ、たくやくん、明日は遊べるよ♪
お散歩行けるね〜良かったね♪
いつもいつも、有難う〜感謝。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Posted by:misya at 2018年02月07日(Wed) 20:31


こんばんは
昨日見た天気予報では福岡も雪模様になってたけど?
どうなの?溶けてしまったようね
それに寒いでしょう?
今日はまぁまぁの天気だったよ だけど風が強くて
寒かったよ だけど寒さの底は過ぎたようだから・・
でもまだ油断できないかな?急に寒さが来るからね
今日は忙しくしてるの?明日夜這いに来るねヾ(o^▽^o)ノあはは♪
Posted by:kyoko at 2018年02月07日(Wed) 18:18


私が書こうとしたコメと同じ人がいた
みんな同じようで良く見ると違うって書こうとしたら(^▽^;)
Posted by:みゆきん at 2018年02月07日(Wed) 14:18


こんにちは^^

皆んな同じようにみえるけど(笑)、違うんだね。
他のデザインも楽しみにしてます^^

たくや君も元気で何より!
寒い時は動くのが一番よ。

あっそうそう、ハナタレナックス見れて良かったです。
下関の唐戸市場に行ったら、写真撮ってきてね!
待ってます^^
Posted by:エコおばさん at 2018年02月07日(Wed) 11:16


似て非なるマシン。
最後の2枚はあまり似てませんね。

有村架純はいないです。
金色はシャアの機体なんですね。
Posted by:アイパワ at 2018年02月07日(Wed) 07:44