プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 

ラジコン ブログランキングへ
ポチが励みになっています
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年03月23日
春日公園の鴨 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


人になついた鴨 2回目


今回は小さなブロ友?のリクエストに応えます


P3082069.JPG


2/16の旧記事 春日公園の鴨 を見てくれたお子さんからの要望です
いつも、たくや犬をナデナデしてくれてありがとうございます

まだ字が読めないとのことですので写真中心に並べていきますね


P3082068.JPG


毎日ではないけれど夕方に春日公園内の庭園の池にやってきます

P3082054.JPG


池を優雅に泳いでいても・・・

P3082074.JPG


人が近づくと上陸してきます ひらめき

P3082075.JPG


そして周りをウロウロと歩き回る・・・

P3082062.JPG


安心して人に背中を見せる・・・

きっと野性を失ってるでしょう

P3082058.JPG


離れようとすると、ついて来る・・・・

P3082059.JPG


見送ってくれてるのだろうか? ついて来る

目茶苦茶カワイイ 揺れるハート

連れて帰りたくなります 
るんるん


この2羽は夕方にしか姿を見せないので良い子の皆さんは
帰った後になりますね

写真だけで我慢してね るんるん



ついでに春日公園で見つけた鳥の巣を exclamation


P3172155.JPG


この木の中に鳥の巣があります
わかるかな 

来週に更新で「ここだexclamation」と矢印を入れて載せますね


P3172157.JPG


拡大すると、こんな感じです

鳥が出入りする姿はまだ未確認です

公園内では他にも鳥の巣が沢山見つかります

個々は鳥たちのパラダイスです るんるん



写真枠いっぱいになったので今日はたくや犬は休みます

皆さんのページには後程伺いますね!


次回はアンドロメダ建造 2回目を載せます




2017年03月22日
AYK・RX3000モドキを作る4回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


AYK・RX3000モドキを作る 4回目


今回のガレージ工房・ラジコン工作は軽めに1工程だけ載せます

こんなものを作りました


P3092091.JPG


リヤ・ボディマウントとウィング取り付けマウントを兼ねる
パイプを取り付けました


P3082049.JPG


RCモンスターで5mm径のカーボンロットを、
ハンズマンで真ちゅうパイプを2本買ってきました

カーボンロットはGXデフのシャフトに使う予定です
今回は真ちゅうパイプから4mm径のモノを使用しました

作業そのものは必要な長さで切ってモーターマウントに
差し込むだけのお手軽工作です

P3202182.JPG


ボディの固定にはこのアルミストッパーを使用します

これだけで1回のブログネタにしていいのか?
という位ですね

70年代、80年代の旧車ラジコンにはウィングが良く似合う るんるん


P3092092.JPG


並行製作中のプラズマにもこのパイプを取り付けました

2017/2/14の旧記事 FRP工作3回目


同じく、タミヤレーシングマスターMk6(未走行、再生途中)
にも2本切り出して装着します

複数台の旧車を制作しているので部材や工程を
考慮しながら進めています 手(チョキ)


P3082042.JPG


作業中は暖房を兼ねて芋を焼いてます
この日の芋は「紅はるか」ひらめき

日々、直火 

おやつは必要やね 手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



春日公園での総監督犬


P3172151.JPG


公園内庭園の池です

人慣れしたカモのいる池を眺めながら・・・

P3172153.JPG


総監督犬爆食 ひらめき

食欲は年齢とは関係ない様でするんるん




次回はこの池でのカモを再び載せます

皆さんのページには夜に伺いますね





2017年03月20日
ガレージで牡蠣小屋

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージで牡蠣小屋


またガレージで牡蠣を炭火焼で焼きました

ガレージでは明るいうちから吞んでます るんるん 


P9270385.JPG


秒殺着火 

誰も褒めてくれない特技です あせあせ(飛び散る汗)

P3082079.JPG


岩牡蠣、佐賀県唐津うまかもん市場での買い物です

1.3キロで1000円 るんるん


P3082080.JPG


焼く ダッシュ(走り出すさま)

P3082081.JPG


今回の牡蠣は少し小ぶりでした ダッシュ(走り出すさま)

P3082082.JPG


でも、やはり牡蠣は牡蠣 exclamation

美味かった るんるん

ハイボール3缶をあっという間に開けてしまった あせあせ(飛び散る汗)

PC311245.JPG


肉が無いから総監督犬は呆然と眺めてます

この翌日の炭火焼では肉を焼きました ひらめき

日々、直火 手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記事へコメを頂いた方、有難うございます
コメを頂いた方やブロ友の皆さんのページには後程伺いますね

次回はガレージ・ラジコン工房での工作
AYK・RX3000モドキを作る3回目を載せます





2017年03月17日
バンダイ・アンドロメダ建造 1回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


アンドロメダ建造開始 1回目




P3072035.JPG


久しぶりにプラモデルです
1/9のオスプレイ以来のプラモネタになります

昨年末にブロ友 10ku1さんからいただいた5点の
プラモデルからバンダイ「アンドロメダ」(旧作!)を制作します

数多いSF宇宙戦艦の中でこの艦が「わが青春のアルカディア号」
と並んでベストデザインだと思っています


このモデルは1978年8月上映の映画
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」
に登場した地球防衛軍艦隊旗艦です
プラモデルも40年近く前に発売された旧作です

この宇宙戦艦のプラモデルは随分昔に一度作っています
全く同じキットを再度作れるとは思っていませんでした るんるん

製作写真の前に4半世紀以上前に作った同艦を載せてみます

物持ちがいいんです ひらめき


P3092083.JPG


この艦は私が初めてエアブラシを使って塗装した記念モデルです

P3092085.JPG


オーディオルームの壁面飾り棚に飾っています
地震で3回ほど落下しています
補修跡だらけになっています あせあせ(飛び散る汗)

今回は あの時の自分を超える! を目標とします 手(グー)


制作開始 ダッシュ(走り出すさま)

P3092089.JPG


経験済みのキットなので予想はしていましたが
流石に40年近く前の製品です
部品同士の合いは倒れそうな位悪いあせあせ(飛び散る汗)


P3112104.JPG


1工程ごとに溶きパテを盛って乾燥、すり合わせを繰り返します

P3122113.JPG


艦橋なんて艦船模型の顔なんだけど、パーツが合わずたらーっ(汗)
形が出来るまで、まだまだ修正が続きます ダッシュ(走り出すさま)

P3152122.JPG


擦り合わせ中の各部を仮組します
未接着だけど、なんとなく全体像が見えてきました

P3152125.JPG


全長280メートル、総重量10万トンの巨艦っぽくなってきたひらめき

P3152127.JPG


これから先はサフを吹き付けて乾燥、研磨、
塗装を繰り返しながらの工作になります

また寒波がやってきてる様なので暖かくなってからの
作業再開となります ダッシュ(走り出すさま)
薪や炭を焚いていては塗装は危険です あせあせ(飛び散る汗)
アンドロメダ建造2回目は塗装風景になる予定です


のんびりと進めて行こう 手(チョキ)


※ 10ku1さん、頂いたプラモは積まずに作ってますよ〜 exclamation



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


発射ダッシュ(走り出すさま)

P8041611.JPG


加速装置に続いての総監督犬の新機能 ひらめき

ヤッターワンのチンジャラ砲に対抗できるかな?


次回はガレージ工房のラジコン、炭火焼、水汲み等、
ネタは連休前から溜まってきています
順次ブログに載せて行きます
週明け月曜日から更新します



2017年03月16日
糸島 福ふくの里 菜の花

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


糸島・福ふくの里 菜の花


今回は春の花を載せます
買い物ドライブで出かけた直売店 福ふくの里で撮りました


P3062004.JPG


ファンブロの写真枠10枚を全部使います


P3062000.JPG


福ふくの里の店舗の表と裏の2面に広大な菜の花畑があります

P3061995.JPG


丁度電車が通りました
汽車と呼んではイケナイと最近気づいた たらーっ(汗)

P3062001.JPG


満開と言ってイイ るんるん近づいてみると凄い密度感です ひらめき

P3062010.JPG


店舗にも黄色い塗装が施されています
菜の花畑の景観を損なっていない、イイ演出です
そこには福ふくの里の店名も書かれています
高架のバイパスからはイイ看板になっています

P3062008.JPG


盆栽鑑賞の様に腰をかがめて菜の花の密度感を愉しみます ひらめき

P3062011.JPG


まだまだ開花を待つ蕾も沢山見えますね

P3062009.JPG


自宅近辺では梅の花で春を感じますが、
少し離れると季節の花が変わるんだと実感します




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




黄色に過剰反応 犬


P3092100.JPG


黄色に過剰反応するたくや犬 

足が良く上がってます ひらめき

のどかなイイ風景だったよ
P3062006.JPG


この後は唐津のうまかもん市場にまわりました
勿論、ガレージでの炭火焼用の食材を買ってきました

炭火焼はまた別の更新で載せますね


次回は久しぶりにプラモデルを載せます
宇宙戦艦ヤマトからアンドロメダ、建造開始です



2017年03月14日
ayk・RX3000モドキを作る 3回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


AYK・RX3000モドキを作る 3回目


今回もガレージ工房での工作です

想定以上に順調に進んでいます るんるん


P3082043.JPG


今回はここまでの工作を載せます

ブロ友でありラジコン旧車仲間であるmirinoさんから
送っていただいたAYKパーツを組み込みます

P3062016.JPG


モーターマウント

使用予定だったN]101用マウントが寸法的に
使えなかったのでホントに助かりました ありがたい ひらめき

P3062017.JPG


NX101ロードランナー用のスペアとして持っていた
ayk伝統のGXデフを組んで・・・・

P3062021.JPG


左右マウント間の補強パイプがありません

ナイ物は作る ダッシュ(走り出すさま)  

間隔を計測して・・・・・

P3062022.JPG


アルミパイプを同寸法で作って・・・

P3062024.JPG


組み込みます ダッシュ(走り出すさま)

まるで図った様ではないか (笑)


P3062025.JPG


サブシャーシ(メカプレート)も作ります ダッシュ(走り出すさま)

右腕の調子が悪いので全て電動工具で工作しました

糸鋸盤、ボール盤、デスクサンダーを総動員です 

買ってて良かった ひらめき


ここまでの作業で1枚目の状態になりました 手(チョキ)

搭載サーボやアンプなどが決まればサブシャーシの
肉抜きと外形の成形を行います ダッシュ(走り出すさま)

今回のマシンでは前後ホイルは入手性を考慮して
タミヤRM01用を使う予定です

P3082045.JPG


ayk・GXデフの左右シャフトは5mm径なので
同じく5mm径のタミヤ956レフトハブを2個用意しています ダッシュ(走り出すさま)


次の作業はSTのリンケージとボディマウントの製作です ダッシュ(走り出すさま)


順調すぎる るんるん 少々制作ペースを落としていきます
サーボやアンプが足りていませんあせあせ(飛び散る汗)
のんびりと作っていきます 手(チョキ)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



腹時計 犬


何時もの様に作業中はクルマとチャリンコをガレージから
出して総監督犬が警備をしてるのですが・・・

P3082046.JPG


内門を向いていた総監督たくや犬が此方を見つめ始めます

P3082047.JPG


何故か散歩に時間がわかる様です ひらめき

すんごい正確な腹時計です るんるん



次回は買い物ドライブでの菜の花を載せます



2017年03月13日
ブログ見て試してみた

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


月間ちゃお 4月号 おそうじロボット



P3082038.JPG


今回はガンプラランナーさんのブログを見て少女漫画の
月刊誌ちゃおを買ってきました

201/4/3ガンプラランナーさんのブログ ちゃお580円でお掃除ロボ


書店でこれをレジに持っていくのは結構勇気が必要でしたあせあせ(飛び散る汗)
レジに立っていたのは研修中の名札を付けてるお姉さんだったあせあせ(飛び散る汗)
とてつもなく高いハードルだった 

乗り越えた 手(グー)



思えば、昔は「りぼん」や「プリンセス」を買ってたんだ
なんて思い返せば大丈夫なんだよね ひらめき



P3082039.JPG


付録の箱です 掃除機は簡単な組み立てが必要です
女児向けの雑誌の付録としては
「組み立てる」という企画は画期的だと思う

製作時間はおよそ5分 ダッシュ(走り出すさま)


P3082040.JPG


完成 ひらめき

P3082041.JPG


横からの姿 カワイイ るんるん

この掃除機の動画は上記のガンプラランナーさんのブログに
載せていたのでそちらからどうぞ ぴかぴか(新しい)


580円でこのようなおまけがついて来るとは驚きです
障害物の当たると反転します ダッシュ(走り出すさま)

消しゴムカスや埃程度なら吸い込みます
机上の掃除程度であれば実用品として使えそうですよ ひらめき






ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ボールを追う総監督 犬


P5240954.JPG


黄色いボールに執着する総監督たくや犬


次々回はそのたくやが狂喜乱舞する黄色い景色
菜の花畑を載せます


次回はayk・RX3000モドキを作る 3回目を載せます



2017年03月10日
AYK・RX3000モドキを作る 2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


AYK・RX3000モドキを作る 2回目


今回はFRP板からのメインシャーシ切り出しです
前記事のケガキ線を入れた工程の続きになります

2/6の旧記事 AYK・RX3000モドキを作る 1回目



P3031975.JPG


今回も完成写真からスタートします
1.5mm厚FRP板からの切り出しパーツ2つです

右が今日のメインにナルAYK・RXシリーズ用のメインシャーシ
左が厚さ形状違いを量産中のABC・カレラGTR用サブシャーシ
ABC用はまた別の更新で詳しく載せます

P3021925.JPG


少々腕の動きが芳しくないのでホームセンター・ハンズマンで
電動糸鋸盤の刃を買ってきました ダッシュ(走り出すさま)

P3031973.JPG


ケガキ線の外側を電動糸鋸盤でガァ〜ッと切り取ります
この辺は線より外側であれば大体でイイ ダッシュ(走り出すさま)

P3031974.JPG


その後はボール盤と回転ヤスリでシュィ〜ンと成形していきます ダッシュ(走り出すさま)

ここまではほぼ電動工具での加工です
すっごく楽だった るんるん

こんな工作をして1枚目の写真の状態になりました ひらめき


P2251842.JPG


mirinoさんからお借りしているayk用ジュラルミンシャーシと
同形状のシャーシの完成です ひらめき
FRPは当然のごとくジュラよりソフトにねじれます
フロント部の肉抜き穴は走行させてからの加工とします
Fタイヤのグリップ具合で穴のサイズを考えます

次の行程は主要パーツではメカプレートの切り出しになりますが、
作業はチョット先になりそうです


※ 今回の加工の直後にmirinoさんから送っていただいた
RX用のモーターマウントが届きました るんるん
何時も有難うございます
これで作業は百万ぽ前進します 手(チョキ)


AYK・RX3000モドキ製作の3回目は来週末あたりで更新します



P3031976.JPG


作業中はガレージからクルマとチャリンコを出しています

総監督犬が警戒をしてくれてます ひらめき


P3031977.JPG


寝てるように見えますが、労働中デス ひらめき

優秀なる番犬ひらめきのおかげでガレージのセキュリティは最高レベルを
維持しています手(チョキ)



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は週明け月曜日に更新します




2017年03月09日
九州国立博物館近辺

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


九州国立博物館の近辺


今回は「宗像・沖ノ島と大和朝廷」に行った日の
博物館近辺の写真を並べます

2017/3/3の旧記事 九州国立博物館に行って来た



@ 直売店の焼き芋


P3021933.JPG


P3021934.JPG


安納芋の焼き芋 るんるん


P3021931.JPG


JA直売店 ゆめ畑 太宰府店 
九州国立博物館に向かう1本道にあります
焼き芋は金土日のみ入り口横で焼きながら販売しています

甘くて目茶苦茶美味かったです るんるん
太宰府天満宮にも行きましたので梅ヶ枝餅を食べる予定でしたが
帰りにもう一度この焼き芋を食べる事にしました 

でも帰りには完売して片づけに入ってました あせあせ(飛び散る汗)

売れてるんだなぁ ひらめき



A だざいふ遊園地


九州国立博物館から太宰府天満宮までは長〜いエスカレーターと
動く歩道で連結されています

エスカレーターを降りると目の前に・・・

P3021943.JPG


だざいふ遊園地 るんるん

「これに寄ろう!」と言ってみたんだけど 却下されたあせあせ(飛び散る汗)

行きたかった ひらめき



B 梅に囲まれる春の太宰府


遊園地前から参道までの間は梅が咲き乱れています
ド〜ンと並べてみます


P3021945.JPG


しだれ梅 るんるん

P3021949.JPG


色々な種類や色の梅が並んでたんだけど・・・・

P3021954.JPG


帰ってカメラを見ると赤いしだれ梅ばかりを撮ってた あせあせ(飛び散る汗)

P3021953.JPG


これが私の好みなんだなぁと実感したよ ひらめき


天満宮や参道は何度か載せてるので省略です

参道には古代米とヨモギの梅ヶ枝餅の日にまた行ってきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今回も留守番犬


P2231829.JPG


勿論、帰った後は散歩に出掛けましたよひらめき



次回はラジコン工房、
AYK・RX3000モドキを作る2回目を載せます




2017年03月07日
RCモンスターでのタミヤ旧車試走 2回目


こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


タミヤF103 レーシングマスターMk3 2回目の試走


チョット前の話になりましたが2月28日に
RCモンスター・カーペットサーキットへ行ってきました
今回は動画は有りません ひたすらマシンセットに没頭していました


今回はタミヤ車を2台走らせてきました


@ タミヤ・レーシングマスター Mk3

前回の走行後に修正を行ったシャーシのチェックを行います

201/2/9の旧記事 レーシングマスターMk3の手直し


P2271881.JPG


今回もボディはABCホビーのロータスヨーロッパです
軽いMk3に380スポーツチューンは結構速い るんるん

後輪荷重不足はRの小さなコーナー脱出時に感じます あせあせ(飛び散る汗)

P3021929.JPG


追加注文したFRP板が届いたらshintamaさんから
送っていただいた図面でメインシャーシとサブシャーシを
切り出して試してみます ひらめき
肩と腕を痛めてしまってるので手鋸は不可あせあせ(飛び散る汗)
電動糸鋸盤を用意してます手(チョキ)

それでも後輪の踏ん張りが足りなければ重い540系モーターに
交換して荷重を増やすことになりそうです


A タミヤ・F103 


P2271880.JPG


今回はF103はF1ボディの1台のみを持ち込みました
CカーボディのF103LMは前回の試走でそこそこ走ったので
F1ボディF103を調整していきます

F・フォーミュラーリンク、Rボールサスの特殊性を克服したい ダッシュ(走り出すさま)
ブロ友TOJさんの経験談では
「ボールサスのF103で、直線で車線変更しようとしたら
直角に曲がってフェンスに突き刺さった」 そうです

私もF103はボールサスで好走した事が無いのですが・・・
何故かボールサスのF103LM・TRFはよく走る ひらめき

TOJさんもshintamaさんもTバーが良いと言われてます
しかし旧車走行会ではF101や京商インプレスが出てきそうなので
F103独自の個性?ボールサスは是非使いたい exclamation

車軸の高さを変えたりスプリングレートを変えたりと半日
色々と試してみましたが結局、当日は煮詰まらずあせあせ(飛び散る汗)

もう1,2回は諦めずにトライしてみようと思います 手(グー)


B この日のRCモンスターサーキット



P2271882.JPG


またレイアウトが変わっていました 
難しくなっています あせあせ(飛び散る汗)
それはそれで面白いひらめき

ストレートエンドから最小Rのコーナーに侵入するレイアウトは
難しくもアリ、楽しめる設定です

全体的に右後輪の摩耗が激しいexclamation
1パック毎に左右タイヤの入れ替えで対応しますダッシュ(走り出すさま)


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩犬


P1161442.JPG


那珂川町の中之島公園

P1161450.JPG


川が流れるこの公園では大きな石ゴロゴロと置かれてます

チョットしたアスレチック気分になる様です るんるん

P1141413.JPG


気分が乗ると食欲に現れます
爆食ですひらめき



次回は九州博物館の近辺の写真を並べます
焼き芋が美味かったるんるん


>> 次へ