アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
mirino
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2023年10月05日
古代史 雑誌から

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


歴史雑誌から



IMG_8854.JPG

歴史人 23年10月号

9月の発売日に買いました。
佐賀吉野ケ里遺跡で石棺が見つかった等、古代史に
まつわる発見が相次いでいますので、きっと何処かの
出版社から古代史の特集が組まれると予想していました。

予想は当たった♪


IMG_8859.JPG

蛇行剣と盾型銅鏡。
数年後の歴史の教科書に載るかもしれない。
盾型銅鏡の使用シーンを考えてみると
映画「レッドクリフ」で劉備軍が曹操軍の
目をくらます光学兵器として使っていたモノ?
妄想が広がります。
更なる発掘、研究を期待しています。


IMG_8861.JPG

この号では古代史の最近の考え方を特集しています。
私自身も最も気にしている項目と言える
邪馬台国は何処にあったのか?
古代史最大の謎です。


IMG_8862.JPG

私の思いは九州説にかなり近いのですが、
今は近畿説が有力になっているようです。
歴史学者の方々は一つ所に特定する事に
拘り過ぎているように思えます。


IMG_8863.JPG

これは私見です。
邪馬台国はヤマタイと読まずにヤマト国と読むと
イメージしやすい。
後の大和政権は邪馬台国の拡大により
九州より近畿域へ勢力拡大した結果として
纏向へ移動(遷都)していったものだと
考えています。
この移動、勢力拡大は宮崎・美々津から出発した
神武東征と言う形で古事記に記されています。

遷都という考え方は後の歴史を見ての通り、
頻繁に遷都を繰り返した大和政権を見れば、
違和感なく納得できると思います。


IMG_8864.JPG

話変わって 大化の改新。
乙巳の変と呼び名が変わっても未曾有の政治改革
であった事に変わりない。
天皇を中心とした中央集権的な国家を創る試みは
皇位継承にまつわる古代日本最大の内乱、
壬申の乱に繋がっていきます。


IMG_8865.JPG

壬申の乱。

大化の改新で勝者であった天智天皇。
長子である大友皇子と皇弟、大海人皇子(後の天武天皇)の
皇位継承争い。
長〜い我が国の歴史の中で、最もエキサイティングな
事変だと思っています。
これをNHKの大河ドラマで
やってくれないかなぁ。

ここで自説です。
大海人皇子は本当に天智天皇の弟だったのか?
きっと他人だと思う。
後継者争いではなく、皇位略奪クーデターだった。
そう思う理由は幾つかあって・・・・

まずは即位後の天武天皇の対外政策は兄と真逆である。
唐や新羅と戦った(白村江の戦い)兄とは異なり、
大海人皇子は親・新羅路線であった。
唐とも交わっています。
他にもそう思う理由は幾つかありますが、
とてもブログのスペースでは書ききれない (;^_^A  



IMG_8866.JPG

今回の雑誌の内容と私の書いてることは
かなり外れてしまいましたが、古代史を再度
見返す機会を得られて嬉しく思っています。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はラジコンネタにします。




2023年10月03日
中秋の名月
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
歴史の話を予告していましたが、次回にまわします。
今回は・・・

中秋の名月


少し遅れてしまいましたが、9月29日の中秋の名月の写真です。

IMG_8868.JPG


無限に広がる大宇宙。


IMG_8870.JPG


月から此方を見下ろしているのは
かぐや姫か餅つく兎か。 


IMG_8871.JPG

セラー服美少女戦士の事はしばし忘れよう。

ただ月を見上げるだけでは風情がないので、
マックで月見チーズバーガーを買ってきた。
旨かった。

できる事ならば池に移った逆さの月を眺めてみたい。
平安貴族の様な愉しみに憧れます。
池のある広い庭が欲しい。


次にこの日が満月になるのは7年後だそうです。
生き延びたい。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



2023年09月19日
敬老の日とラジコン日記

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

自治会で敬老祝賀会があったので母を送迎に行ってました。
凄く美味い酒が出てたそうです。
持ち帰ってきてほしかった。
このようなイベントを行っていただける自治会に感謝いたします。



ラジコンの日記


旧車ラジコンを色々と弄っています。
今回はEPバギーです。


@ ファイティングバギー


DSC_2596.jpg


DSC_2598.jpg


DSC_2599.jpg

タミヤ純正チャンプ系用ボールデフ。
これまで装着していたソープ製に代えてパー着しました。
軽い作動に感激した。

続いて・・・・

A トップフォース


DSC_2568.jpg

書庫で見つけた古いラジコン本。
トップフォースやスーパーアスチュートが最新マシンとして
掲載されています。
90年代前半の本の様です。


DSC_2570.jpg

タミヤのワークスチームのトップフォース。
トップフォース発売以降、エボリューション発売以前の
フェーズだと思われます。
ツーリングカーTA01、02用の赤い前後ギヤボックスと
短いハイキャップダンパーミニを装着しています。
転倒による破損リスクを嫌った面白いアイテム選択だと思います。


DSC_2605.jpg

真似したくなって、取り寄せてみました。
この時代のパーツは安い!

DSC_2579.jpg

これはマイガレージのトップフォース。
ハイキャップダンパーミニはガレージ内を捜索してみます。
多分見つかる。
見つけたらTRF仕様トップフォースを組んでみよう。


B DT03T


DSC_2601.jpg

旧車ではないんだけど、DT03も軽く清掃しておきました。


DSC_2603.jpg

このクルマは受信機をFMのままにしています。
2.4G受信機と交換するべきか?
考えていましたが、送信機M11Xのメモリーが既にいっぱいです。
2.4Gの送信機、買い足すかな?


DSC_2604.jpg

当面はFM受信機のままでいいかな?
FM送信機、沢山余ってるし (笑)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は本と古代史を書きます。




2023年09月04日
大雨後の愛車を乾かす
 
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



大雨後の愛車を乾かす


DSC_2588.jpg


8/28のブログに書いた通り、赤い彗星号を定期点検に出していたのですが、
当日は凄い豪雨でした。
帰りの道中、盛大に雨漏りした。
この症状があるから、降水確率0%の時しか
ガレージから出さないことにしています。
しかしこの日は予約もしていたので、遺憾ながら
雨中走行を決行した。

屋根を着けて点検に向かったんだけど、
室内は結構濡れてしまいました。


DSC_2590.jpg

晴天の日、屋根を外して光合成をおこないます。


DSC_2589.jpg

強い日差しは室内を瞬く間に乾燥させてくれました。


DSC_2592.jpg
 
ついでにBMW・Mspも共に軽く洗車を行いました。


DSC_2591.jpg

大雨が降るたびに綺麗になる♪
なのでこのBMWは結構長い事洗車をしていませんでした。
もう少し大事にしてあげよう。


DSC_2594.jpg

DSC_2595.jpg

乾燥ついでに本屋までプチドライブしました。
知らない人から沢山写真を撮られてました。


DSC_2593.jpg

帰宅後はガレージにしまい込みます。
久しぶりに赤い彗星号を載せた気がする。


ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



ブロ友の皆さん、うかがえていなくてゴメンナサイ。
もう少しお待ちください。



2023年09月04日
ガボベルデ共和国
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。



ガボベルデ共和国


バスケットボールワールドカップにおいて
9月2日に日本代表と対戦した国です。
恥ずかしながら聞いたことが無い国名でした。

そこで、以前ブログで紹介した世界大地図帳にて
調べてみました。


DSC_2580.jpg

アフリカ大陸から少々離れた島国です。
通常の世界地図ではまずは見つからない。

DSC_2582.jpg

市の図書館で廃棄本を持ち帰れるイベントで
頂いてきた世界大地図、頼もしい資料です。

DSC_2584.jpg

地図だけでなく各国の情報なども確認できます。
国旗はこのようなデザイン。
きっとこのデザインにも歴史的な意味があるんだろうと
思います。


DSC_2583.jpg


DSC_2586.jpg

ガボベルデの宗教、識字率、平均寿命、通貨等を知ったうえで、
中継を待ちました。

結果は皆さんご存じの通り日本代表の勝利♪
パリオリンピック出場が確定しました。

勝戦は気分がイイ。


次はラグビーのワールドカップだ。
地図帳はまた活躍しそうです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




2023年08月30日
本を少し マルクス・アウレリウス

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


自省録


DSC_2572.jpg


DSC_2573.jpg

家で読む本ではなく、外出時に鞄に入れておく本として
購入しました。
ローマ帝国の歴代皇帝の中で5賢帝の一人として
知られるマルクス・アウレリウスの日記です。

しかし日記と言っても「皇帝ではなく哲学者になりたかった」
アウレリウスが書いたものです。
素晴らしい哲学的名言が散りばめられています。 
幾つか上げると・・・

知的能力が衰える前によく考えよ 
不幸になるかどうかは自分次第
悪や欲望を排除せよ
意見を変えるにはルールが必要だ
親切の見返りは期待しない
失敗すれば戻ってくればいい
原理原則にこだわる
腹を立てるのは弱さの現れだ
毎日を人生最後の日として過ごせ


付箋紙を沢山貼っています。
私には付箋紙が多い本は良書と言えます。
今年に入って買った本では一番のお気に入りです。

体力と気力が尽きた(;^_^A
今回は一冊のみで打ち止めです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


2023年08月28日
8月の報告
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


8月の報告と日記


気が付くとブログのページに広告が出ていた(;^_^A
少々更新が滞り過ぎていました。
そこで今回はクルマの定期検査とラジコン弄りの様子を
日記に代えて書きだします。


@ 赤い彗星号の定期点検


DSC_2489.jpg


眼の具合が相変わらず よろしくないので殆ど
クルマに乗ることはなくなっていたのですが、
それでも恒例行事なのでディーラーさんに持ち込んだ。

平成5年式、30歳の定期点検です。
半年前から数字キロしか走っていない・・・・・・
オイルが凄く綺麗でしたとのこと・・・・
さもあらん。

発煙筒が賞味期限切れだったので交換して、
他には異常なしでした。

来年は車検イヤーになります。


A ラジコン弄り

1/12EPレーシングカー各車のデフ交換とメンテ

DSC_2529.jpg

KSCアルフ10 85年式 

DSC_2531.jpg

このマシンのデフをボールスラストデフから
無限テンペスト、コスミック用のギヤデフに交換しました。
名手広坂さんが全日本で85年86年にこのデフを
使用していました。
パーツが揃えばやりたかった部品変更でした。
実走が楽しみです。


次行きます。

DSC_2525.jpg

京商プラズマMkV

DSC_2526.jpg

ABCギヤデフを装着していた同車に京商純正の
ギヤデフを交換しました。

ホィールはABC製が使える様に左右はハブを加工しています。
某オクでの旧車パーツを地道に集め続けています。


更に・・・

DSC_2527.jpg

ABC、カレラGTR

DSC_2528.jpg

此方もデフ交換です。
タミヤF1用のボールデフを加工したものから
ABC純正ギヤデフに交換です。
0.8モジュールピニオンの手持ちが少ないので不安ですが、
バックラッシュ調整が楽なのはイイ!


DSC_2534.jpg


簡単にボールデフ化ができる様に予備のボールデフは
用意しています。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


今回の更新は1ページ作るのに3日もかかってしまいました。
やはりまだ本調子に戻れていません (;^_^A

そんな中で日々お越しいただきコメを残してくださる方々、
ありがとうございます。

そしてみゆきさん、辛い日々が続いてると思います。
感謝で一杯です。









2023年07月27日
赤いカレラ他 ラジコンの日記
こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


赤いカレラSRC他ラジコンの日記



@ ABC・カレラSRC

DSC_2474.jpg

以前からやってみたかったカレラSRC(87年式)
の色変えです。

DSC_2461.jpg


6/4の更新で書きだしていたABC・カレラSRCの
メインシャーシを赤く染めた・・・その後です。
数日後に組みました。

ナチュラルFRPカラーだったSRCが、
赤い彗星のごとく3倍速くなりそうな気にさせる
好みなルックスになりました。



A EPバギー2台


DSC_2506.jpg

DSC_2505.jpg


4独ホッパー、受信機を入れ替えました。
オンロードでは好走してくれる同車。
オフロードコースではどうだろう?

他のラジコンと同様にFMレシーバーから
2.4Gレシーバーにチェンジです。
サンワ・RX451をほぼ月1ペースで調達しています。
稼働車はメカを積んでおく・・・・・


DSC_2507.jpg

DSC_2508.jpg

タミヤ・スーパーアスチュートも2.4G化しました。
このマシンはタムタム筑紫野屋上サーキットで玉砕して
以来、長期間放置していたモノです。
幾つかのパーツを調達して再生しました。

これでEPバギー旧車が4台2.4G化できました。
現地持ち込む送信機を1台に纏めたい。

RX451着弾品はもう一つあります。
どのマシンに載せるか? 妄想中です。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回もラジコンネタ、KSC・アルフ10の小変更を載せます。
デフ周りを触っています。





2023年07月19日
100均の立体パズルとディスプレイスタンド

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


100均での買い物


@ 立体パズル



DSC_2509.jpg


西洋の城

総工費100円 (税抜き)
動員人数 延べ1名
建築時間 30分程度
この程度でメルヘンとファンタジーの世界に浸れます。

DSC_2499.jpg


100均セリアで購入しました。
更に・・・・


DSC_2514.jpg


DSC_2500.jpg


五重塔

此方もセリアで購入しました。


DSC_2521.jpg

とりあえず以前作った海の家と並べて
飾っておきます。
このシリーズはまた買い足しそうです。



A ガンプラ用? ディスプレイスタンド

DSC_2515.jpg


1/144エントリーグレードνガンダムを立たせてみました。
やや大柄のνガンダムだとギリギリのサイズです。
1/100のMSで試してみます。


DSC_2516.jpg


縦2段、横2段を連結してみます。


DSC_2518.jpg


DSC_2517.jpg


4個使用で1/100MG 百式に丁度良いサイズに思えます。
奥行きにあまり余裕がないので背中に大きな装備を背負った
ガンプラには使いにくそうです。
この百式もつま先が出っ張ってしまいました (;^_^A

今回はダイソーで8個買ってきました。
更にセリアで・・・・


DSC_2519.jpg


DSC_2520.jpg


ミニチュアトラスセット

色々と組み替えて遊べそうです。
まずはセリアで2個買った。
追加で購入することになりそうです。

山田化学さん、いい仕事しています。


この2アイテムを買い足し、連結して秘密基地を作っていこうとおもいます。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はラジコン関連の日記を書きます。
物資の着弾がつづいています。


アイパワ大社長、みゆきんさん、日々ありがとうございます。








2023年07月05日
別冊太陽 2冊

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

九州各地では大雨が続いています。
此方、春日市では大きな被害も無く無事です。
ご心配いただきありがとうございます。
相変わらずPCをスマホの使用を制限していますので
ブロ友の皆さんのところに伺えていませんが、
この場で御礼申し上げます。


今回は凄く古い本2冊です。




別冊太陽を2冊



@ 明治維新百人

DSC_2494.jpg

幕末から明治に至る維新の時代を駆け抜けていた
人物と時代背景を詳しく書きだしています。


DSC_2495.jpg

73年の本です。
半世紀前の本という事になります。



DSC_2497.jpg

写真資料も充実。

DSC_2496.jpg

見入ります。


DSC_2498.jpg

人物紹介記事も細かい。
映画や小説に出てこない人物も多く紹介されています。

この本よりも詳しく明治維新の全体像を記した
資料を私は知らない。



もう一冊。



A 戦国百人

DSC_2492.jpg

此方も明治維新百人と同じく
戦国大名や武将を詳しく紹介しています。
戦国時代を舞台にした映画やドラマでとり上げられない
武将などを


DSC_2493.jpg

この本も古い。
73年に発行された古書です。
本の中の写真は撮り忘れた。

2冊共に某オークションで購入しました。
子供の頃に祖父が買ってくれた別冊太陽の歴史本2冊。
大事にしていましたが、引越しの際に紛失していました。
今回載せた2冊だけはもう一度入手したいと
思っていたのですが、流石に古すぎると諦めていました。

しかし某オクで発見した。
迷わずポチった。


長く持ち続けていた出品者の方に感謝です。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は100均の商品を幾つか載せます。














<< 前へ >> 次へ