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2020年08月11日

DQ10新武器の評価(デッドリーソード)

予定より10日間程早くなりましたが、ゲーム内の惨状がやばすぎてブログのネタが無いので、今日から新武器の評価を書いていきたいと思います

天獄解放に備えてたんだけど23時でも解放が無かったのでこの記事になります

新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も1つ1つ書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は片手剣のデッドリーソードです
前の呪印のつるぎとは星3で基礎で攻撃10違うので片手剣でこれは強くなっていますが
前回からHPがつかなくなってそれは継続と言う感じですね、残念です
片手パラが出た事による影響なのか重さが一気に5も上がってる所には注目しておきたいですね
今後片手剣はそれなりの重さになるという事でしょう
基礎効果に会心率1.2%と会心と暴走ダメージ+15(試合無効)がついています

基礎効果は前の武器と比べると良いですね、片手剣の特徴である会心率が1.2%と低めですが上がりますし、会心と暴走ダメージも+15と低めですがあがるので、会心特化片手剣という感じですね
当然ながらこれを有効に使える会心錬金が良いでしょう

重さもそれなりにあるので片手パラ用にも良いとは思いますが、パラは火力職ではないのでそこの兼ね合いを考えると微妙な部分もあります
それ以外の職でもある程度の職では良いですね、戦士や魔戦や占い師の片手剣としてはありですし、魔戦はガルドドンで片手でFB入れる事を考えるなら攻撃力は高いほうが良いのは間違いないわけですから、魔戦なら重要なぐらいでしょうか
バトは片手剣の席が無いので厳しいですし、遊び人も席が無いので厳しいですけどね

評価としては普通ですね、高評価でも低評価でもないです、前の武器よりはよいと思いますが、使える場面は限られていますので、戦士や魔戦やパラや占い師で片手剣を使うなら買いぐらいの武器ですかね
一番需要があればよいバトは片手剣自体が死んでますからね、今唯一席がある万魔でもハンマーですから
遊び人は邪神で遊ぶぐらいならありかもねぐらいですし

片手剣はもう少し強い武器が欲しかったですね、普通ぐらいの武器ですけどやっぱり新武器はもう少しインパクトのある効果とか欲しいです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年08月10日

DQ10邪神の宮殿8月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回も天獄解放が高確率でかぶりそうな予感がしたのでかぶりに備えてこのタイミングでの邪神の宮殿記事にします
いつもより更新時間は遅めになりますが、邪神の宮殿解放直後の記事になります
天獄は邪神の宮殿解放日には開かないようにしてくれるとよいのですけどね

今回は闇に堕ちた英雄の幻影です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
この回のある意味名物になってきていますが、ビーム即死だけはしないように準備しましょう
ビームの度に複数人即死はきついですからね

2獄は条件が両手剣かムチかブーメランで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士や賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね、特に今回は賢者は有効です
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が僧侶で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
今回のボス相手だと僧侶より賢者のほうが良いですが僧侶でも十分強いですからね、200スキルパッシブもこういうときは役立ちますので天使ループ狙いにしておくと良いでしょう、僧侶だけなので火力も意識する必要があります
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件が武闘家かデスマスターか天地雷鳴士か占い師か踊り子で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
アタッカーの武と後は占い師と天地が使えるから問題ないですね、賢者が使えないのが若干面倒なぐらいです
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回はレベルが114じゃない人が3割ぐらいと言う感じですね、ようやくレベル114の方が多いぐらいにはなってきていますが、まだまだ114じゃない人も目立ちます
レベル上げは大事なことですのでしっかりレベルをあげましょう、レベル上げが終わってないのにやることがないとか言ってる人はいないと思いたいけどね、レベル上げは必ずやる必要があることですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年08月09日

DQ10職業200スキルの評価考察など(道具使いのパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回でこのシリーズは最後になります、前回コメントで道具使いはと言うコメントがあって忘れてたわという事で
それだけ疲れきってるんだろうなと思っています、余裕が無いんですよね
悪質な嫌がらせがこの頃多方面から酷すぎるんですよね、正直ブログなんて始めなきゃ良かったと後悔してるそれぐらい嫌がらせが多方面で酷いんですよ、いくら問い合わせてもまともに対応もしてくれないし、リアル個人情報を出さないと対応すらしてくれない時点で詰みなんだよね、リアル個人情報を出して個人情報流出等で俺が殺されたら責任とってくれるのかと言う話なんですよ
どうせどのサイトも責任を取らないんだろとネットの問い合わせでリアルの個人情報を求めるのならそれなりの覚悟を示せよと言いたい、と言うかしっかり調査すればすぐに分かる事なのにな
ブログランキング1位になったらそれで辞める予定だったんだけど未だに過去最高でも5位で今は嫌がらせが酷すぎて順位落ちまくってそれにすら遠く届かないと言うね、嫌がらせしてるやつらは全員天罰で消えたらよいのになとマジで思ってる、神が本当にいるのならそうならないとおかしいんだよね

本当にネットの闇しか感じないと言うかDQ10ブログ界の闇の深さはやばすぎるって
毎日未だに悪質な嫌がらせ執拗に続けてるやつらやばいよ、弁護士に相談以降もアドバイスなどからいろいろと対策もとってるけどそれでも減らないどころか増えてるからね恐怖しかない

今回は道具使いの200スキルパッシブですね

まずは、行動時どうぐ倍化術
160で行動時5%道具倍化、170で行動時10%道具倍化、180から200で行動時15%道具倍化
最大で行動時で最大15%になるのでそれだと一度発動したらほぼ常時倍化みたいなものですね
そういう意味では単純に強いスキルですし道具使いらしいスキルで尚且つ使い勝手も良いのは高評価です
パッシブでは良いスキルが多いですよね
倍化はしずくやエルフだと意味ないから範囲化に比べると重要度は落ちます

次に、不滅のどうぐ倍化術
160で50%不滅の道具倍化、170で75%不滅の道具倍化、180から200で100%不滅の道具倍化
最大で100%なので死んでも確定で維持できるのは良いですね、行動時15%道具倍化とあわせれば半永久的に道具倍化が可能になります
そういう意味では単純に強いスキルですし道具使いらしいスキルで尚且つ使い勝手も良いのは高評価です
パッシブでは良いスキルが多いですよね

次に、行動時どうぐ範囲化術
160で行動時5%道具範囲化、170で行動時10%道具範囲化、180から200で行動時15%道具範囲化
最大で行動時で最大15%になるのでそれだと一度発動したらほぼ常時範囲化みたいなものですね
そういう意味では単純に強いスキルですし道具使いらしいスキルで尚且つ使い勝手も良いのは高評価です
パッシブでは良いスキルが多いですよね
範囲化の方が葉を範囲で使えると言う強力なメリットがあるので倍化よりも優先したいスキルです

そして、不滅のどうぐ範囲化術
160で50%不滅の道具範囲化、170で75%不滅の道具範囲化、180から200で100%不滅の道具範囲化
最大で100%なので死んでも確定で維持できるのは良いですね、行動時15%道具範囲化とあわせれば半永久的に道具範囲化が可能になります
そういう意味では単純に強いスキルですし道具使いらしいスキルで尚且つ使い勝手も良いのは高評価です
パッシブでは良いスキルが多いですよね

全体的に高評価ですね、範囲化両方最大で、倍化で行動10%不滅50%あたりで4セットが良いと思います(1つは被ダメージ10減とかに残せる)
それぐらい倍化よりは範囲化がよいです、どうせしずくやエルフでHPやMPは全回復するんですから、葉の範囲化優先なのは大事です
そしてこれらのスキルがあればどうぐ最適術はセットしなくても問題ないですからね
そういう意味でも面白くて強いパッシブスキルです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月08日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などをまとめて

一通り見ていきたいと思います、今回はちょうど1週間ぶりですね、それなりの数の告知が来てるのでちょうど良いタイミングです

まずは、おでかけ超便利ツールドラゴンクエストX思い出の冒険絵コンテ集ですが、どうでもよいですね
1296ジェムまで払う価値があるとは思えないですね、購入特典で黄金の花びら1個という謎ですけど
それもバージョン4.と言う最悪な終わり方をしたごみストーリーですからね、まあ4.0だけは良かったけど

次に、ドラゴンクエスト秋祭り2020開催ですが、今コロナの影響日に日にやばくなってる感じだし大丈夫なのかなとは思いますね、と言うかリモート形式の放送でやればよいだけじゃね?と思いますけどね
10月31日11時から19時の予定らしいですけどね
次回のDQ10TVで詳細とか言ってるけど場所に人が集まる形では開催難しいと思うけどなあ
本当にコロナの影響は恐ろしいですからね、どうせ内容も茶番劇多そうで期待できないんだよね
ライバルズの公式神放送を見てしまったら、他の放送見れなくなるレベルだよなあ

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第71話の公開ですが、とっくの昔に見てないのでどうでもよいです
早く終わって欲しいですね
普通にDQ10のストーリーをそのまま漫画化したほうが良いと思います、バージョン1から2まででよいので

次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
まあRMT買い側が一発永久停止のみになるのがいつになるかだけですね、これが変わらない限り抑止力が甘くなりますからね、一発永久停止のみにして欲しいです

次に、10の日の告知ですが、みんなでドルボードミーティングとか言うどうでもよいイベントですね
他はいつも通りの10の日ですね、ミネア効果が貰えるのが復活するのはいつになる事でしょうかね

そして、第7回アストルティア・プリンセスと第7回アストルティア・プリンス受賞者特典ですが
イラストはいいですね、でもアストルティアプリンセスとプリンスは廃止にしましょう
こういうのいらないって一部のプレイヤーだけ特別扱いするのやめよう、ゲーム内じゃないとはいえは良い気分はしないよな
ゲーム内のスノーベルイベントの悪夢は忘れないですけどね、MMO史上に残るレベルの黒歴史だろうからなあスノーベルイベントは

という事で1週間で6告知なので告知数は多いんですが内容が駄目なんだよなあ
ライバルズは神告知ばっかりなのになあ、DQ10は告知見てもわくわくの欠片すらないからね
絶望の何もない地獄の日々は続くという事ですね、次のアプデまでまだ1ヶ月はありそうなので耐えるしかないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月07日

DQ10第3回ドルボードレースグランプリも予想通りの

ごみイベントでしたね

何もやることが無い地獄の日々が続いてるのでブログのネタにもなるから一応やってきましたけどそれでも安定のごみイベントでした

まずエントリータイミング悪ければ最大で5分も待たされるこの時点でごみなんだよね、1分間隔で開始すればよいのに本当にセンスが無いごみイベントだよな
待ち時間の方がレース時間よりも長いって欠陥だろ、まずはこれを何とかしろよ

次にハザードが多すぎてストレスがたまる、ハザード本当にごみだし1回でも当たったら3分30秒無理とか本当にごみ
ペナルティ重過ぎるし無駄に時間長いし本当にこれはごみ
レースなのに爽快感なくてガチでつまらないんだよなあ、テストプレイしてないのが良く分かる酷さだよね
その上今回はハザードとハザードのほんの僅かな隙間とおらないといけない場所とかもいくつもあるし本当に酷い
これ普通に当たるだろうがよハザードのハザードの僅かな隙間を通るイライラゲームじゃねんだぞ、レースゲームの爽快感0すぎるし、回を重ねるごとにどんどん酷くなってるなハザードに関しては

次に相変わらずモンスターもいてモンスターに当たってもアウトというごみさ、今回はあたらなかったから良かったけど、あたりそうにはなったので、モンスターエンカウント無効処理ぐらいしろよ

そして報酬設定のシビアさな3分30秒はハザードに当たらずにノーミスじゃないといけない時点でごみ
報酬しょぼいんだから設定甘くしろよ本当にごみイベントだよな、こんなしょぼいごみイベントでストレスもたまるのに
イベントで楽しんでもらおうと一切考えてないよね

結局3分30秒きるのに3回もやってしまうと言うね、3分30秒切ったからもう二度とやらないけどな
1回目2回目ハザードに当たって詰んだから3回目はあえて遠回りしてハザード避ける方でいったわ、ハザードの設置が鬼過ぎて無理、本当に運営の性格の悪さがでてるごみイベントだったな

何の面白みもないしストレスたまるしドルボードレースグランプリは廃止にして欲しいですね、二度とやらなくて良いしこれを作る手間で新コンテンツの1つでも作って欲しいです

それでも唯一良かったのはブログの1日分だけですがネタになることだけですね、9月には間違いなくネタ不足の危機になるので少しでもそれに備えて1日分でも耐えておくのは大事な事です

ライバルズ公式放送があまりにも神すぎて運営が違うだけでここまで差がでるのかと驚いてる
ライバルズが神運営過ぎて逆に怖いぐらいの凄さなんだよな、久しぶりにわくわくしまくってた
ソロアドベンチャーガチでやりたくて震えるしやっぱりソロコンテンツなんだよな、わくわくしすぎて前日寝れないかもなそれぐらい今の時点でわくわくしてるし、想像を超える神運営っているんだなと、プレイヤーの要望をここまでしっかり全方面で取り入れる運営は今までいろんな運営見てきたけどなかなかないかもしれない、それぐらいライバルズ運営は飛びぬけてると言うかライバルズは完全に自信を持って他人に勧められる神ゲーになったなあ
もう批判する要素が皆無になってアンチ涙目だろこれそれぐらい凄かった、新規をしっかり優遇しつつも古参の事もしっかり考えて優遇してる理想の運営
たぶん今のネトゲ運営でここを超える神運営ないんじゃねという領域まで来てたな、それぐらい公式放送凄かったね
時代は完全にライバルズだなあ、ソシャゲの悪いイメージを吹き飛ばしてるんだよなあ
こういう神運営のゲームが増えればゲーム業界も明るくなりそうだけどね

DQ10も初期はこんな感じだったのにどうしてこうなったんだろうな、今のDQ10運営がライバルズ運営の100分の1でもよくなれば変わるのにな、8周年なのにこんなごみみたいなイベントやってる限り無理だよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月06日

DQ10職業200スキルの評価考察など(踊り子のパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回でこのシリーズは最後になります、8月中旬ぐらいに終わる予定だったので10日間ぐらい予定より早く終わります
それぐらいゲーム内が薄かったという事ですね、本当にゲーム内の薄さは何とかして欲しいし
次のアプデはさすがにミニゲーム系じゃない新コンテンツと言うかソロコンテンツに期待したいですね

今回は踊り子の200スキルパッシブですね、うたとおどり両方を1記事で書きます

うたが
まずは、おどりのポイント獲得
160から200までそれぞれ、セットした所のポイントまで獲得できます
基本的に200にセットして使うので実質200専用みたいなものですね
このスキルでかなり踊り子はポイントに余裕が出来て尚且つ強くなりましたね
職2ライン分の強化をしつつ武器スキルにも2ラインふえるようになったのはかなり大きいです
こういう特殊で面白いパッシブスキルはよいですね
これは高評価です

そして、行動間隔短縮
160から190までが行動間隔短縮0.5秒、200が行動間隔短縮1秒です
200だと1秒短縮なのでそれが強いですね
この影響で万魔で踊り子サポがガナドールセットで合計で1.5秒も行動間隔短縮ですからその強さもあって今流行っているみたいですし、プレイヤー操作だとそこまで早くなっても活かしづらい部分もあるから普通の評価ですけど、サポだと強くなりすぎている感じもします

おどりが
まずは、うたのポイント獲得
160から200までそれぞれ、セットした所のポイントまで獲得できます
基本的に200にセットして使うので実質200専用みたいなものですね
このスキルでかなり踊り子はポイントに余裕が出来て尚且つ強くなりましたね
職2ライン分の強化をしつつ武器スキルにも2ラインふえるようになったのはかなり大きいです
こういう特殊で面白いパッシブスキルはよいですね
これは高評価です

そして、攻撃時ためる
160から190までが攻撃時2%でためる、200が攻撃時5%でためるです
行動間隔の方が強いですがあれはサポ向けなので、自分で操作するならこっちの方が良いですね
5%と低めとはいえそれでも長期戦ほど火力アップになりますからね
評価としてはこちらも普通ぐらいです

まあ踊り子は200スキルで相当強くなったので不遇の時代からは抜け出した感じがします
これぐらいしっかり強化を感じられるのは良いし全体的には踊り子の200スキルパッシブは高評価ですね
万魔の塔でバトから席を奪うぐらいなのは問題点でもありますけど、まあサポよりは普通に行った方が楽なので
そこは何とかと言う感じでしょうか、これがもっと強くなったら問題もでてきそうなので
今後は踊りの強化は抑えたほうが良さそうですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年08月05日

DQ10職業200スキルの評価考察など(魔法戦士のパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回は魔法戦士の200スキルパッシブですね

まずは、敵の弱点属性が分かる
190と200にセット可能ですが、どっちでも効果は変わらないですね
200にセットなら属性耐性の詳細な数値まで分かるとかそういう細かさが欲しかったけどな
単純に便利なスキルですが、枠を使うのでコンテンツなどで強敵相手ではセットする意味が無いです
強敵相手には事前にこれで弱点属性を調べてから、実際に強敵に挑む時は他のをつけるべきです
そういう意味では微妙なので評価は普通ですね、便利だけど強敵に挑む時はつけないスキルですからね
ストーリーとかでは初見の敵ですからそういう時などはあると良いぐらいです

そして、よろいが装備できる
190と200にセット可能ですが、どっちでも効果は変わらないです
これも200にセットなら装備のステが+5%上昇するとかそういう効果があっても良かったと思います
そういう細かさは欲しかったですね、効果自体は独特かつ非常に面白くてよいのですけどね
その職では今まで出来なかった事ができるようになるというのは良い事なので
評価としては高評価です、装備の選択肢が増えるのと後は装備の使いまわしもしやすくはなりますね

魔法戦士はこの2つだけですね、全体的には若干高評価という感じでしょうか
普通に他のをつけたほうが良い場面もありますので、後は細かく190と200で違いがあれば高評価でしたけどね
それでもよろい装備の方は今後にも期待はできるので良いとは思います
セット効果次第では属性耐性などでも可能性が広がりますからね、装備できる防具セットが増えるだけでもそういう利点があります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月04日

DQ10職業200スキルの評価考察など(僧侶のパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、今回から固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回は僧侶の200スキルパッシブですね

まずは、復活時聖なる祈りです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%ですね
最大で75%なのでかなり期待できます、祈りは僧侶には必須なのでこれで死んでも建て直ししやすいのは大きな利点ですね、死なないのが一番大事ですが、かなりの強敵相手なら役立ちやすいスキルなのでよいです
コンテンツ次第と言う感じですが高評価のスキルです

次に、復活時早詠みのつえです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%
最大で75%なのでかなり期待できますが、祈りと違って必須とまではいかないので祈りに比べると優先度は落ちます
それでもあると便利なので、死にやすい強敵相手で尚且つ枠に余裕があればぐらいですね
コンテンツ次第ですね、普通の評価ぐらいのスキルです

次に、復活時キラキラポーンです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%
最大で75%なのでかなり期待できますが、キラポンじゃないと防げない状態異常してくる敵じゃないと意味が無いので
そういう意味では優先度は落ちます、しかし、キラポンじゃないと防げない状態異常してくる敵がいるなら意味はあるので、これもコンテンツ次第のスキルになりますね、その上で死にやすい強敵相手ということになります
これも普通の評価ぐらいのスキルです

次に、復活時天使の守りです
160から190セットだと5%、200セットで10%
最大でも10%という事で悪い意味で予感が的中してしまいましたね、5%と10%と15%でよかったんだけど
今の運営はこういうところでもプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのが分かります、なので残念ですけど
効果自体は僧侶パッシブの中では最強です、天使ループで天使以外の行動ができるチャンスが生まれるので
それだけで夢があるスキルです、なので%は低めですがそれでも一番高評価です
今後の強敵相手で可能性を感じさせてくれますね、聖守護者とかだと時間制限のせいで微妙ですけど、時間制限ないとこなら粘ればいくらでもチャンスがあるという事ですからね
変に固有の200スキルが来るよりは遥かに良かったです

そして、復活時女神の祝福です
160から190セットだと5%、200セットで10%
天使とこれが同じなのは意味不明だけどね、%は倍あっても良かったと思う
多段などに弱い時点でそんなに強いわけではない、それでもないよりは合ったほうが良いのは間違いないので
そういう意味では単純に多くの場面で使えるので便利ではある、枠に余裕があればという感じですね
単発が強い強敵などなら十分活躍しますね、天使程じゃないけど
そこそこ高評価ぐらいです

コンテンツに応じて可能性があるスキルという事でパッシブスキルですがこういう強化のやり方もありですね
僧侶のパッシブは全体的な評価では高評価です
他の職も職にあったこういう独特なパッシブがあれば個性がでてよいのにね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2020年08月03日

DQ10天獄59回目の解放が

ありましたね、今回解放が予想外に早すぎて解放時間の影響もありすぐには対応できて無かったです

それでも天獄記事を書きたかったのですが、リアルの事情や他に優先するべき記事などもあったので
遅めになりましたがこのタイミングでの天獄記事になります

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

8回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
45秒以内にMPを400消費しろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
20秒以内に10回「ツッコミ」をしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、普通にCTや呪文やオーラタロットやCTじゃなくても2999上限スキルとかでも良いですね、アタッカーなら特に問題なく達成を狙えます

30秒以内に風属性で7000ダメージは、対象の属性の呪文やスキルやフォースなどがあれば問題ないでしょう
チャンスとくぎのグランドクロスでもよいので状況次第ではこれを使うのもありです

45秒以内にMPを400消費しろは、マダンテが一番良いですが、それ以外ではとにかくMP消費の高いスキルを使えばよいですね、PT全体の意識が重要になります

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは、スキルや錬金効果やタロットなどで狙えばよいと思います
60秒と長めなので幻惑手段さえあれば特に問題は無いです

20秒以内に10回「ツッコミ」をしろは、誰でも出来ますが、20秒以内と短い間に10回なのでPT全体の意識が重要になりますね、しっかりこういうのは達成していかないと厳しくなるのでやりましょう

今回は条件が普通ぐらいですね
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと45秒以内にMPを400消費しろと20秒以内に10回「ツッコミ」をしろから2条件か3条件クリアしつつ
2条件クリアなら後1つをPTの職次第でクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は天地雷鳴士が良いですね
一撃で1999以上ダメージはCTで狙えますし、風属性ダメージも200スキルでしんくう竜巻が増えたので温存しておけばと言う感じです、MP消費もMP消費が高めのスキルが多いので十分に貢献できますし、幻惑は扇で狙えますし、ツッコミはどの職でも出来ますからね、全部狙えます

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄解放の日だけは1回のみですが楽しめます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年08月02日

DQ10TV8周年カウントダウン特番が相変わらず駄目だった件

について書いていきたいと思います

タイムシフトで見直す気すらおきないので、とりあえず見て思ったことを軽く書いていきます

新情報が無い時点で論外でしたがそれでも何か別に有益な事でもあればよかったんですけどそういう事も無く
相変わらずの初心者大使関連の茶番劇コーナーなどや序盤は謎のリアル釣りとか見せられて冷めましたね
DQ10の特番なのに何を考えてるんだと思います

8周年特番でもこんなレベルなんですよね

各所からの応援メッセージとかも数が多いのは良いけど多くて長くて完全に時間稼ぎですよね

途中などの神運営のライバルズの宣伝はまあ良いとしても、他の宣伝はいらないです

ハッピーくじの抽選もありましたね、まだ確認はしてないけど、後で時間に余裕があるときに5キャラ文確認しておく予定です、どうせ高額当たってないだろうけどね

8周年記念対談も2回に分けて長時間やった割りには微妙でしたね、過去を振り返るだけで初期が良かった事が良く分かるだけですし
発売初日からやってる俺みたいなプレイヤーは今は少ないでしょうかね
それにバージョン1から5までやってたけど、当たり障りの無い事ばっかりしか触れないしそういう意味でもつまらなかったですね、逆天井事件やチート事件などにもしっかりふれるべきだったですね
情報ないなら少しは普段ないようなことも切り込んでいくスタイルを見たかっただけに残念です

バトルも聖守護者とかダークキング5とかセンスが無いんだよなあ
今のDQ10が衰退したたくさんある要因の1つが聖守護者だし聖守護者は廃止にしたほうが良いのにね
本当に見ていてつまらないし名前を言ってはいけないDQ10史上最悪のボスもでていましたからね

大富豪は予選からやってたけどスライム絵柄のカード見るだけで、その人がまともに長期間やってないんだと分かるから残念だよね、前のPがアンルシアトランプまでやってたのは意外だったのでそこは評価したいけど
青山さんは優勝こそしなかったけど今回も安定して強いね、参加した人達の中では一番なれてる感ありますね
イルーシャトランプを使っていたので見たけどやっぱりイルーシャは可愛いから欲しいです
宣伝も含めて使っていたんだろうけどね、イルーシャトランプだけはやっぱり欲しいです
りっきーがなんか空気読んでプレイしてた感じでしたね、でも空気読んでプレイするのはなかなか難しいですから
まあ大富豪の所だけは若干見れたかなと言う感じです

プレゼントの呪文とかもいくつかあったけど覚えてないので後でまとめて必要なのだけ入力する予定です
身代わりコイン1枚はふざけるなと思ったけどね、そこは8枚だと思いましたけど

結局全体的には駄目ですね、8周年記念特段がこれじゃがっかりですね
まあ期待はしてなかったけど、このレベルなのが今の限界を感じますね
最後も含めてだけど無理して盛り上げてる感がありましたね、やはりこんなしょぼい内容じゃ盛り上がるの難しいよね

過去を振り返るなら今までのアンケ結果ぐらい最初から全部出していくだけでもよかったのにそういう事すらしないからね、よほどアンケは無視したいんでしょうね、アンケでいくらかいても何の反映もないですから

まあ予想通りの駄目な感じだったですが、ブログの寝たとしては何とか1日分にはなったので良かったです
さすがに今日はこちらを優先して記事にしておきます

8周年になったからと特別な感じは全くないですね、あと2年で10年ですが、どうせ後2年後も対して変わらないだろうなと思っています、ここから急激に神ゲーになるには運営が変わる以外方法が無いですから

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年08月01日

DQ10アストルティア生誕8周年記念おでかけ超便利ツール夏の5大キャンペーン

とか言う今の運営の姿勢は
ツール>>>>>超えられない壁>>>>>>>ゲーム内という感じが透けて見えるキャンペーン告知がきましたね

結局今の運営はゲーム内よりもツールを優遇してるので終わっていますよね

ライバルズはついに待望のソロモード導入で新しく名前も変わって(今までも何度も思ったけど、しっかりアンケの意見を反映してるよね、それだけで期待できるし、DQのファンって絶対にソロ層が多いんだよ)神ゲー確定になりつつあるのに、同じDQ関連のゲームなのに運営が違うだけでここまで違うのかとがっかりしますし、運営が違うだけでここまでやばいのかとこの頃思いつつあります
DQ10も運営変えて新生して欲しいね、いつまで過ぎてもソロコンテンツを作らないで課金関連しか頭にない運営は無理、アンケなんて全く反映されないしな、毎回アンケ書いてるのによ何1つ反映されてないからね、この時点で本当に酷い運営だわ、アンケまともに見てもないだろ
ライバルズはアンケで書いたことガチでほぼ全部反映してるんだよなあ、もうこの時点で神運営だろ
神運営だし課金関連も良心的過ぎて収益面が心配になるけどな、正直ソロモード来たら月2000円ぐらいまでは課金してもよいと思ってるし(今はライバルズは月平均したら1000円ぐらいの課金になってるから月額1000円のゲームやってるのと同じだけど満足してるね、ソロモードが今度来るからそうなれば倍の月2000円ぐらいまでなら出す価値はあるゲームになるし)ソシャゲとは思えないよね、ソシャゲは札束の殴り合いのイメージしかなくて大嫌いだったけど、ライバルズやってるとそんなことは全く無くてやっぱり運営次第なんだなと思った、このあたりはライバルズのおかげで課金ゲーに対する認識が変わったね、ゲームって結局運営が一番重要なのが本当に良く分かる
DQ10はベースが神ゲーなのに運営のせいでこんな惨状だけどそれでも毎月月額1500円払ってるからね、今のDQ10は月額100円程度の価値しかないゲームなんだけどね

という事で一通り見ていきますかね

まずは、キャンペーン1妖精のおでかけ姿見プレミアムプラン無料キャンペーン
開催期間が8月3日6時から8月31日23時59分で期間中にログインで妖精のおでかけ姿見のプレミアムプラン30日間利用券を1つ無料で貰えるキャンペーンですが、いらないです
全く興味ないので本当にいらないです、いらないからジェムでくださいプレミアムプランに必要なジェムの半分でよいからジェムで受け取れる選択肢をください
こういうキャンペーンいらないんだよね、これで継続してプレミアム使わせようとする狙いだろうけど、ドレアに全く興味ない人にとっては何の意味もないんですよ、そこがわかってないんですよね
こういうキャンペーンは他の報酬と選べるように選択肢が必要だと思います

ライバルズは今やってるイベントの報酬も見た目やカードやGや称号などプレイヤーの好みによって好きな報酬を選べるから当たり前だけどよく出来てるゲームで、やっぱりDQ10は運営のレベル低すぎるなと思います
貰える報酬をプレイヤーの好みによって選択できるってこれいろんな層がいるゲームでは「必須」なんですよ、これが出来てるのが今の標準なんだけどDQ10運営はその標準にすら遠く及ばないんですよね

次に、キャンペーン2チャレンジミッションクリア報酬倍増キャンペーン
開催期間が8月9日6時から9月6日5時59分
チャレンジミッションのクリア報酬でもらえるふくびき券と、コンプリート報酬のゆめのかけらが2倍 になります、これ字体は悪くないんだけど、ミッションの中にはジェム使うのもあるので結局ジェム課金誘導のキャンペーンですよね
そもそも倍になったところでしょぼいからね、ゆめのかけらも名前に合わず夢が無いからね
ゆめのかけらは1個1万Gの価値すらないんだから何がゆめのかけらだと言いたい
しょぼいキャンペーンです

次に、キャンペーン3工匠神の依頼報酬倍増キャンペーン
開催期間が8月5日6時から8月8日5時59分
これは一度もやったこともないからしらんけど、たぶんジェム必要だったよね、なので結局ジェム関連のキャンペーンだよね、と言うか報酬が倍になった所で職人レベルカンストしてたらGが多少稼げる程度じゃん
結局ジェムさえ出せばGいくらでも稼げるようにするよと言うゲームだもんね
この前の福引キャンペーンは凄かったしな、フレ1人からSP200枚以上届くとかも普通に何回もあったし(SP200枚以上になるまでツールとかどんだけ引いてるんだとは思うけど)、コインボスやってたから毎日こまめに受け取ってるのにそれでも起きてログインしたら郵便受けが一杯だったのがコインボス後数日間連続でありましたからね(どんだけSP受け取り損してるんだなと思うぐらいだわ、やっぱり10枠を100枠温存にして欲しい、100枠なら1日なら大丈夫そう)
やっぱり福引キャンペーン中に権利書ジェム金策やってる人が多いんだなと思いました、リアル金持ち超優遇ゲーになったからね

次に、キャンペーン4のぞみの釣り堀オールビッグフェス
開催期間が8月8日6時から8月9日5時59分
相変わらず釣りのぶっ壊れキャンペーンですね、まあビッグフェスならまだよいのですけどね

そして、キャンペーン5のぞみの釣り堀オールキングフェス
開催期間が8月9日6時から8月10日5時59分
これが毎回のぶっ壊れキャンペーンと言うかこれがあるからゲーム内でキング狙う意味が無いんですよ
このキャンペーンの時にキング狙うだけでよいゲームなんですから
つまりゲーム内を否定してるキャンペーンなんだよね
今回は釣具レンタルキャンペーンはないみたいなのでそこは各自準備する必要はあります

まあゲーム内じゃなくてツールのキャンペーンです、5大キャンペーンとか言ってるけど実質キングフェスでキングを狙うだけのキャンペーンですね、それだけしかやる意味ない感じです
そういう意味でもしょぼいキャンペーンですね、8周年記念とか言ってるけど普段から年に1回〜2回流行ってるキャンペーンだよね、まあ姿見は初だけどいらないのでどうでもよいです

まあ8周年記念関連がこんな惨状だけどブログの記事のネタには1日分だけだけどなったのでそれだけは良かったですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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