2016年06月10日

DQ10新武器に関しての評価や考察など 片手剣編

今回から新シリーズとして新武器に関しての評価や考察などを俺なりに書いていきたいと思います

今回は片手剣です、はやぶさの剣改ですね

今回の新武器の中では一番と言い切っても良いほどに圧倒的な人気だと思います、新武器金策の為に相当数生産しましたが売れ方が半端無かったですね
錬金相場は今まで以上に狂っていたので自作もせずに全部未練金のまま売りました(自分の分は逆にバザーで錬金品を買いました)
特に初日は相場もかなり良くてストーリーをやったのを後悔するぐらいはありました
ストーリーもやらずにスタダした人で尚且つ武器鍛冶が上手い人なら数億以上余裕で稼げたと思います
今でも武器鍛冶が上手い人なら1日数千万G以上は余裕で稼げる武器なので自信がある方にはお勧めです
職人格差の酷さを体感できると思います

2回攻撃出来るのでさすがに前の武器よりは基礎攻撃力は下がるだろうと思われていただけに、前の武器の戦姫のレイピアと基礎攻撃力が同じ所か基礎攻撃力が7も上という圧倒的な性能と強さです

戦姫のレイピアと比べると会心率1.2%とMP消費しない率4%の分は劣りますが(特に会心率1.2%はそこそこだけど大きい)
はやぶさの剣改は開幕10%とはいえバイキルトがあり、もちろん通常攻撃なら2回攻撃できるので会心の判定も2回あるわけで期待値を考えても基礎に会心率が1.2%ついてなくても余裕で上位の武器です

片手剣を使う場合は買いの武器です、通常攻撃しない場合でもバイキが乗る基礎攻撃力が7も上がるのは大きいです、通常攻撃以外で使いたい場合は純粋に攻撃錬金がお勧めです

当然ながら通常攻撃する場合は文句無しで最強片手剣なので絶対に買った方が良い武器です
課金王家の影響で厳しくなりましたが、それでも課金王家で出た箱の消化は王家の迷宮でするのが一番効率が良いのでアンルシア用の最強装備としても王家の迷宮での効率アップには必須レベルです
ただでさえ強いアンルシアが更に強くなります、アンルシア用は会心錬金がお勧めです
もし課金王家が無かったら需要がとんでもない事になっていたと思います

そして二刀流バトでは真価を発揮します、通常攻撃で高攻撃力の4回攻撃で会心判定も4回あるという事でこちらも会心錬金がお勧めです
あまりにも強くて会心の期待値も含めると両手剣やハンマーでの天下無双よりもDPS的には強い可能性が高いです
なので二刀流バトでの通常攻撃で使う場合は少なくても準理論の会心率5%には出来るのを2本買いたい装備です
(資産が豊富な人は理論値がお勧めです)

すでにコロシアムでははやぶさの剣改二刀流バトやはやぶさの剣改戦士などが流行ってると聞いています
特にバトは通常攻撃のモーションの速さから今まででは天敵だった武相手にも一矢報いる事が出来る程度にはなったみたいです
戦士の場合もはやぶさ斬りを使うよりも通常攻撃がモーションと会心の期待値的に良いみたいです
はやぶさの剣改で片手戦士がかなり強化されたのは確実でしょう
魔戦でも片手魔戦の時はかなり役立つと思います

邪神などでも片手を使う必要がある時はかなり役立つ武器になると思います
Sキラーマシンやダークキングでももしかしたら出番があるかもしれないです
長く使われる事になりそうな神武器の予感はします

俺は会心錬金を2本(強化で準理論に出来る)と攻撃錬金を1本(強化で準理論に出来る)買いました
結構高かったですが長く使う事になると思う武器なので良かったです
やはり新武器を買う為に苦痛の職人金策を頑張ってきましたからね

昨日はリーネのレベル上げなどをしました、今日にはたぶんカンストすると思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月09日

DQ10メインキャラ全職人カンスト&サブ各キャラ職人カンスト

しました、これでやる事だけは多いスカスカオンライン3.3でやる事のうちの大きな1つは終わりました
全部で9日間ぐらいかかりましたが、予想よりは早かったです、やはり効率の良いレベル上げは早さでは最高です

職人レベル上げにかかった費用の総額ですが、ある程度の目安ですがメインが約5203万Gぐらい+サブ4キャラ合計が約3430万Gぐらいなので総合計で約8633万Gぐらいですね
5000万Gはかかると予想していましたが、やはり錬金のレベル上げで予想以上にかかったこともあり大幅に予想をオーバーしてしまいましたね、しっかりと3.2後期で苦痛の職人金策をしていて良かったです
やはり準備をしておくとこういう事にも対応出来てよいですね

今回効率の良い職人レベル上げでは前回書いた時に質問があったことなどから考慮して、どのくらい具体的にGがかかるのかと上げるまでの時間をある程度分かるように各職人別に書くようにしました

とりあえずこれで次の職人レベルの解放が来るまでは安心して好きな職人が出来ます
(メダル100枚でいつでも自由に変えられますからね、サブ4キャラの職人の兼ね合いも考えつつ、上手く特需に対応して少しでも稼いでいきたいです)

新武器も結構買ったので資産的にはかなり厳しい状況ですが(やはり993の錬金品は想像以上に高いですね、同じような会心品もかなり高くて予想以上にGがかかりました)
6月下旬に来るSキラーマシンをやるだけの金策も追加でやる事の合間に地道にこつこつとやる事にします
これも新コインボスという事で理論値を作るまでは軽く5000万G以上はかかりそうですからね(作る理論値の種類の多さとラスボスリーネ次第では1億Gとかもありえるのが怖い)、カネトルティアオンラインを楽しむ為には苦痛の職人金策は必要です

新武器に関しての記事は特に優先すべきネタが無い場合はこれから一通りシリーズ化して書く予定です
3.3前期もかなり長くなりそうなのでネタのストックは大事にしています

錬金石の強化はとりあえず2つだけ失敗を成功にした感じです、もう少しで3つ目も失敗を成功に変える事が出来そうです、まずは一通り失敗を成功に変えてそれから準理論を目指します
次の武器が出るのは24週後かもしれないので十分に時間はあります

後3.3で今の時点でやる事で大きな事はリーネのレベル上げ(ついでに錬金石の確保)と魔塔のアクセ厳選ぐらいだと思います
(これ以外で他にやる事はたぶん一通り終わってると思います、見落としがあるかもですが)

まずはリーネのレベル上げを優先します、やはりアンク合成はリーネレベルカンスト後にやりたいですからね
カンストすればたったの0.1%とはいえ野良会心合成が来る可能性が上がるのですから大事です
リーネのレベル上げは悪霊強からのアクセで出来るのでまた福の神オンラインからの悪霊強周回です
すでにリーネのレベル上げを昨日から少し始めていますが、やはり180スキルの影響で今までよりは若干悪霊強を早く倒せるようになっていますね、特に踊り子必殺がきた時はオネロスハントでアトラス強があっという間に倒せるのは大きいです
オネロスハントは2がベストっぽい気がします、普通にやってるとちょうどよいぐらいで2が使えますね
100回ぐらい周回すれば終わりそうな予感なので数日もあればたぶん終わると思います
かなり長期間かかった邪神の聖灰集めに比べたら楽ですね

魔塔のアクセ厳選はフレなどがすでに何人もかなりやってるのを見て結構出遅れた感もしますが(結構評判もよいので個人的には楽しみにしています)、リーネのレベル上げが終わった後で俺も乗り込む予定です
6月分の魔塔をやっているので7月末近くまでは猶予がありますからね
そう考えると少なくてもSキラーマシンが来るまではやる事がなくなる心配はなさそうで良かったです

3.2後期に引き続きスカスカオンラインですが、やる事の作業量の多さだけは3.3前期でも健在です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは55です)

今回は50〜55です
今回は星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ狙いです
昔ならパルで埋めたら10万G以上の値段で売れてた呪文発動速度でしたが、昔に書いた効率のよいレベル上げの記事以降乗り込みがあったのか今はパルで埋めても非常に安いので純粋に原価が安くて経験値が高めのこれがお勧めです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今だとこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが9500G、素材が結晶3100Gとうまのふんが100G計算で後は店で買うとして素材の合計が34880G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプ星0か星1の安い方で1回分が約3100Gなので、1個あたりの原価は約47480Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのはほぼ不可能だと思います
しかし上級でもかなり時間がかかったので、上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍ぐらいは差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ランプ錬金職人50の時点での経験値は159142で、55のカンストで経験値が230447なので
その差は71305です、これを今回の平均ぐらいである1回あたり137(錬金なので結構幅は出ますので参考程度に)で割ると520.47です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約24711915Gと相当大きな赤字ですが、これにレアドロップがついた個数分のGを引くのでレアドロップの個数次第で赤字が大きく変動します、今回の俺は4個出来たのでそれだと大体1個280万ぐらいの利益なので1120万Gを引いた約1351万Gになります

元気玉1個で36個ぐらい作れるので元気玉は15個必要です
生産に比べるとこれだけ効率が良くても時間はさすがにかかりますが
全部の時間入れても10時間ぐらいあれば50から55にする事が可能だと思います
なので1日で50から55に上げるのは可能です

赤字はレアドロップが4個出来た場合は約1351万Gです
520個程作ればそのうちにそれなりの数は出来ると思いますが運に左右されるので運が悪いと赤字はこれより増えますし、運がよければ赤字はこれより減ります

錬金はカンストしても相場が異常なのが多いですが、ランプは防具耐性などがありますので、商材を上手く見つければツボよりは稼ぎやすくて良いと思います

今回はここまでで終わります
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2016年06月07日

DQ10季節イベントがいろいろとかなり酷い件

について書いていきたいと思います、去年のこの季節イベントも大問題がありましたが、今回のこの季節イベントもある意味ではそれ以上にかなり酷かったですね、本当に無能運営は何も成長していない所か衰退してる

去年の大問題の原因になったごみキャラをもう1回出してくるだけでもふざけてるのに、そのごみキャラが主体のイベントとかやる気すら起きないんだが

最初の選択肢も強制的にいいえを選ばないといけない時点でふざけてるし、はいを選んだ時の進行テキストぐらい作れや無能運営が本当にイベントまでスカスカだな
こんなごみキャラの為にお使いさせられるとか無い、シードッグも何度も倒さないといけないから意外と面倒だったし
不快さしかないけどやっと終わったかと思ったら

そこからまさかの別の季節イベントからの使い回しとか呆れて言葉も出ないレベルだし、別の季節イベントから使いまわすとか季節感の欠片すら無い無能運営はガチで頭おかしいんじゃないの?
こういうイベントしか作れないならもうイベント作らなくてよいからアップデート間隔を約束の7週に戻してください

使いまわしからは更に酷くまずごみキャラの台詞が本当に腹が立つし、こんなごみキャラの為にアイテムを確保する為にセンスの欠片も無いキモイ台詞をチャットで言わないといけないとか本当に終わってるし
1人でやる場合はそのキモイチャットを5回も言わないといけないしその間に3回もミューズ海岸でスライムベスをいじめないといけないとか無能運営は素人以下のイベント作成能力しかないのかな

これでやっと終わったかと思うとごみキャラの不快なだけの台詞から、ごみキャラの変わりに3回もNPCに告白しに行かないといけないのも不快さしかないし、そのうち1人が女装した男とかさイベント作成者はマジで頭狂ってるんじゃないの?
女装趣味のキモイやつが運営側にいるのは間違いないレベルだけどイベントにまでそういう要素入れてくるなよ、本当に不快さしかないごみイベントだよな

その後の話も酷いよな、ごみキャラは一生じめじめの姿のままで良いのに、とってつけたかのようなつまらないごみキャラの背景を見せられた上にそのごみキャラのことが好きなやつがいるからそれでイベント終わりとか本当にプレイヤーを無能運営が挑発してるとしか思えない酷いイベントだったね

オチすらもプレイヤーを不快にさせるとかはっきり言って去年のイベントの方が酷かったけどまだましでしたよ、正直去年よりも不快です、こんなごみイベントは二度と作って欲しくないですね

こんな不快なイベントだから報酬だけはよいのかなと思ったら、センスの欠片も無い見た目装備と馬鹿の1つ覚えの玉手箱という酷さ、報酬までごみと言う救えなさだし、見た目装備は即効で捨てました
こんな酷いイベントさせられたんだから玉手箱じゃ無くてアンクの箱ぐらい出してもよいだろ
当然ですがこんな不快なだけのごみイベントのリプレイなんてしませんよ

イベントで気分転換所かイライラが増えるだけでした

昨日書いてなかったですが今週の週課は一通り終わっています
今週の課金王家の結果をここで書いておきたいと思います
銅箱5個、銀箱6個、金箱4個、竜箱12個、天箱2個でした
先週の反動なのか竜箱が今週はかなり多かったです

今までの総合計は36回で銅箱80個、銀箱65個、金箱57個、竜箱58個、天箱29個です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月06日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは55です)

今回は50〜55です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルできようさ埋めた場合は1万ぐらいで売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
昔の記事でも書きましたが現状でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが9500G、素材がサンドフルーツが700G結晶が3100G計算で後は店で買うとして素材の合計が38160G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボ星0か星1の安い方で1回分が約1100Gなので、1個あたりの原価は約48760Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのはほぼ不可能だと思います
しかし上級でもかなり時間がかかったので、上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍ぐらいは差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ツボ錬金職人50の時点での経験値は159142で、55のカンストで経験値が230447なので
その差は71305です、これを今回の平均ぐらいである1回あたり135(錬金なので結構幅は出ますので参考程度に)で割ると528.18です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約25754076Gと相当大きな赤字ですが、これにレアドロップがついた個数分のGを引くのでレアドロップの個数次第で赤字が大きく変動します、今回の俺は5個出来たのでそれだと大体1個280万ぐらいの利益なので1400万Gを引いた約1175万Gになります

元気玉1個で36個ぐらい作れるので元気玉は15個必要です
生産に比べるとこれだけ効率が良くても時間はさすがにかかりますが
全部の時間入れても10時間ぐらいあれば50から55にする事が可能だと思います
なので1日で50から55に上げるのは可能です

赤字はレアドロップが5個出来た場合は約1175万Gです
528個程作ればそのうちにそれなりの数は出来ると思いますが運に左右されるので運が悪いと赤字はこれより増えますし、運がよければ赤字はこれより減ります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月05日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに道具は55です)

今回は50〜55です
今回は色飾りタイルのランプ(色飾りタイルのランプの素材合計が8000G超えた場合は店売り素材で8000Gで確実に買える庭置・床置シャンデリアが良いです経験値は同じです)が一発仕上げで効率的です

色飾りタイルのランプはイエローアイが1個300Gとすると1回分の原価が7220G+職人道具1回分1150(星3プラチナハンマー星2と星3がほぼ値段変わらないので星3にしました)で8370Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

バザーだと1個ずつしか基本売れなくて面倒なのと基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が8367Gになります

道具鍛冶職人50の時点での経験値は1110613で、55のカンストで経験値が1641493なので
その差は530880です、これを一発仕上げの平均である星1の経験値で割ると393.24です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約3290239Gです、これも安めですね

元気玉1個で120個ぐらい作れるので元気玉は4個もあれば十分ですね
素材買い込みなどで時間はかかりますが、バザーに出さずに直接店売りするのでそこまで時間がかからないです
全部の時間入れても4時間もあれば50から55にする事が可能だと思います

赤字は320万Gぐらいですが、これは職人作業で取り戻せる範囲です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月04日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は55です)

今回は50〜55です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安いです

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分340(星2プラチナ木工刀)で5140Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が5137Gになります

木工職人50の時点での経験値は1110613で、55のカンストで経験値が1641493なので
その差は530880です、これを一発仕上げの平均である星1の経験値で割ると427.43です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約2195707Gです、やはりかなり安めですね、他のに比べると気軽に上げる事ができます

元気玉1個で120個ぐらい作れるので元気玉は4個もあれば十分ですね
素材買い込みなどで時間はかかりますが、バザーに出さずに直接店売りするのでそこまでは時間がかからないです
全部の時間入れても4時間もあれば50から55にする事が可能だと思います

赤字は220万Gぐらいですが、これは職人作業で取り戻せる範囲です
新武器は新特技が使えたり集中が多い方がよいので、しっかりレベルを上げてからやった方が結果的に稼げます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月03日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに調理は55です)

今回は50〜55です
今回は経験値の観点からズッシリゾット一発仕上げで上げました(赤字をほんの少しでも減らしたい人はスパイスカレー、バトルステーキ、スマッシュポテト、グレイトグラタンで相場がよいのを作る分散がお勧めですが、経験値はズッシリゾットよりは落ちます)

ズッシリゾットはライスフラワーとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でおおとろの切り身が850G、びっくりトマトが3000G、こくうまソースが440Gとして1回分の原価が24950G+職人道具1回分1267(星2超フライパン)で26217Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

調理一発仕上げは星1までが捨て値に近いのと星2を作れば耐える分、星2の数が重要なので出来る限りよい職人道具を使いたい所ですが今回超フライパン2と光のフライパン2でそれぞれ100回作ってデータを取った所

超フライパン星2で星0が20、星1が61、星2が19
光のフライパン星2で星0が10、星1が62、星2が28でした

星2はやはり光のフライパンの方が多く出来て差が9個で星2の相場が手数引いて26000Gぐらいなので234000G多いですが、職人道具1回分が超フライパン星2だと1267Gに対して光のフライパン星2だと5000Gなので1回あたりの差が3733Gになり100回だと373300Gの差になって光のフライパン2を使うと星2の数は多くなりますが100回あたり139300G赤字が増えるので今回は超フライパン星2で載せています

ただし総経験値の差があるので経験値を重視したい人は赤字は増えますが光のフライパン星2もありです

調理職人50の時点での経験値は1110613で、55のカンストで経験値が1641493なので
その差は530880です、これを一発仕上げの平均である星1の経験値で割ると393.24です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約10309573Gと1000万Gを超えますが、星2が仮に75個出来るとするとそれを全部バザーで売れば195万Gなのでそれを引いた836万Gぐらいが実際にかかる費用です(星1と星0は今回は全部捨てています、バザーで売る手間がかなりかかりますが星1はバザーで売れば多少は赤字が減ります)

元気玉1個で100個ぐらい作れるので(アイテム欄を圧迫するので他のよりは30分あたりに作れる数が少ない)元気玉は4個あればぎりぎり何とかなるはずです、足りない場合は小元気などでカバーがお勧めです
素材買い込みなどで時間は多少はかかりますが、全部の時間入れても4〜5時間もあれば50から55にする事が可能だと思います

赤字は836万Gぐらいとそれなりにあるので、職人作業で取り戻すのも調理だと時間はかかるとは思います
赤字が気になる人は今度のバトルグランプリで特需があるとは思うのでその時に上げるとよいかもですね

今回はここまでで終わります
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2016年06月02日

DQ10バージョン3.3での初魔塔

をやってきました、アクセが持ち越せるようになったので魔塔が楽しみになりましたし
その影響で今までとは違うやり方で回ってきました

今までだと雑魚敵を全部倒す必要は基本無かったのですが、これからは鍵箱を開ける鍵狙いで鍵が出るまでは全部倒す事にします
鍵箱からのアクセは重要になりましたからね、やはりこういう要素が最初からあればよかったのにと思いますし
ようやく不思議のダンジョン的な楽しみ方が少し出来るようになって魔塔が進化しました
後は装備も持ち越せるようになればもっと良いのですけどね

今回はまだ他にやる事があるので普通に月課として1回だけ回りましたが
やる事が全部終わったら魔塔サポでの高速周回用のアクセを育てたいですね

今回は全部の敵を倒しても鍵箱を開けることができなかったですが、アクセはその他アクセと首アクセだけ確保しています
まずは魔塔で出る範囲での全部位のアクセを集めたいです
サポでの高速周回を考えるとHPとMPは欲しいですね、HPとMPさえあればとうこんうちからのテンションギガブレで全部余裕だと思います

金のフェザーチップも毎月集まってるので早く2種類目の理論が作れるようになりたいですね
後2ヶ月行けば2種類目の理論値が作れるようになって切り替えが出来るようになります

この頃は記事でも書いてるように全職人のレベル上げを毎日しています
メインキャラが全職人、サブキャラがそれぞれの職人なので合計12職人分のカンストなのでまだまだ時間がかかります
それでもメインキャラは後1職人で全職人が終わりますので、やはり効率の良い職人レベル上げの速さと凄さを感じています
サブキャラの職人レベル上げも合間に少しずつやってるので職人レベル上げの記事が一通り書き終わる頃にはサブも含めて全部終わらせたいです

広場では季節イベントの告知がありましたね
6月6日の12時からなのでスカスカオンラインの穴埋めになるのかに注目したいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年06月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(50〜55編)

について書いていきたいと思います
今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに防具は55です)

今回は50〜55です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分800(星2プラチナハンマー)で5980Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

バザーで売ってもかなりやすいので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が5590Gになります

防具鍛冶職人50の時点での経験値は1110613で、55のカンストで経験値が1641493なので
その差は530880です、これを一発仕上げの平均である星1の経験値で割ると427.43です

これで大体ですが55までにかかる費用が出ます
約2389333Gです、やはりかなり安めですね、他のに比べると気軽に上げる事ができます

元気玉1個で120個ぐらい作れるので元気玉は4個もあれば十分ですね
素材買い込みなどで時間はかかりますが、バザーに出さずに直接店売りするのでそこまでは時間がかからないです
全部の時間入れても4時間もあれば50から55にする事が可能だと思います

赤字は239万Gぐらいですが、これは職人作業で取り戻せる範囲です
新防具(大盾だけですが)は新特技が使えたり集中が多い方がよいのでしっかりレベルを上げてからやった方が結果的に稼げます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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