2016年09月24日

DQ10第1回アストルティアカップのチャンピオンシップ攻略 バブルスライム編

第1回アストルティアカップのチャンピオンシップでのスライム別の攻略等を書いていきたいと思います、今回はバブルスライムです
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

チャンピオンシップはNPC戦と違って完全にオートマッチングでの対人戦です

バブルスライムで高ポイントを狙うなら特技は防御(他の特技でも良い)とボミオスと無敵アクセルと急速回復が良いと考えています

何故ならバブルスライムは初期MPがBなのでステに無駄が無いように育てる為には最低でもMP15(または18)を考える必要があります
MP15(または18)で特技を考えられるのでMP12ラインでは使わない高MP消費の強力特技を組み込みます

なので最低3つは特技を引く必要があり尚且つMPの影響で他のステが落ちるので育成難易度はスライムやスライムナイトよりも遥かに高いです

バブルスライムは現状ランキング入りレベルは神レベルの奇跡が起きないと無理だと思いますね
それぐらい不遇ですNPC戦ですらきつい時もあります

それでもチャンピオンシップで安定して勝つにはスピードSは絶対条件です、スピードだけは運の要素じゃないのでここで確実性を少しでも上げておく事が重要になります
対人の読みあいで全く同じ作戦になってジャンプも同じ場合差がつくのがスピードですので、同じ場合に勝つ必要は絶対にあります
なのでバブルスライムでもスピードは妥協したら駄目です

そしてジャンプですがこれも基本的にBは欲しいです(完璧なステ振りじゃないとBにはなら無いけど)
スピードと相性もよく妨害を防げる可能性もある時点で出来る限り上げておきます

そしてスタミナですが急速回復前提でBは必要です、スピードがSあればBでも1回スタミナ切れだけでほぼ確実にいけますがその1回の休みが致命的な事もよくあるのでその時間を出来る限り短縮します
上位を狙うなら絶対に必須の特技です

なので対人想定のバブルスライムはスピードS、ジャンプB、スタミナB、MPAか
ハイリスクですがMPS狙いでダッシュがある時のみジャンプを捨ててのスピードS、ジャンプD、スタミナB、MPSです

その上でスタミナは途中で1回切れて急速回復する前提で作戦を組みます
ステのランダム運が悪い時以外は急速回復あってもスタミナはBにはしましょう

バブルスライムはやはりMPを活かして特技で他のスライムと差をつけるしかないと思いますし
やはり無敵アクセルからの先行ボミオスコンボを決めるしか無いと思います、その為にもスピードはSです
相手のスタミナをボミオスで削るのがバブルスライムの妨害らしさが出てると思いますからね
(ボミオス自体にはスタミナ減少効果は無いけど移動速度が大幅に落ちるのでそれでスタミナをかなり消費します)

初手無敵アクセルは初手でどんな妨害があっても確実に無効化して尚且つ防御に対しても先行を取れる初手では最強の作戦です(妨害が全く無い場合のピオラやダッシュとはほぼ互角になりますがこれらは初手妨害されたら終了です)、最後に無敵アクセルもゴール直前の無敵判定の影響でほぼ妨害されるタイミングが無くて強いのですが
個人的に無敵アクセルは先行を取って2回目の行動させる前にこちらが2回目の行動して全体妨害する為の技だと考えています、無敵アクセル中はダッシュと違ってジャンプも出来ますからね
無敵アクセルの消費が7なのは良く考えられてると思います、これがもしも6だったら高確率で無敵アクセルゲーになっていたと思います

最初の行動で無敵アクセルで先行してから相手が次に行動する前にボミオスはかなり強いです
(先行ボミオスが決まれば相手のスタミナ切れ無しでレースを終わらせる戦術も崩せて強いです、今はスタミナ切れ無しを狙ってるのも多いので現状の流行に対する対策としては大きいです、急速回復すらなかったら完全に終了ですね)
ただしこれだけでMP12消費なのでMP15だと防御1回分のMPしか残らないのでその後に1回しか行動できない大きなリスクがあります、そのリスクをどうカバーするかが大きなポイントだと思います
(MP18なら無敵アクセル+ボミオス+ダッシュ+どくどくだまなども良いので防御を他の特技にするのもありです)

MP消費1特技がバブルスライムにあればMP15で無敵アクセル+ボミオス+どくどくだま+MP1消費特技も可能だっただけにバブルスライムはMP消費1特技が無いのもきついですね

ジャンプを育てない場合ダッシュも有効です、ジャンプ育てない場合MPは18可能なので禁断のダッシュ4回とかダッシュ4回しないなら無敵アクセルと併用も十分可能です、1回行動できないリスクは大きいですが夢の無敵アクセル2回+ダッシュも可能です
ダッシュ中はジャンプできないのを逆手に取った戦術も初期ジャンプDだからこそのバブルスライムならありです
ちなみにダッシュはイオラ打たれてもダッシュした後にダウンしますのでイオラに対してはピオラよりは強いです
MP4消費なのはそういう所があるからかもです(ただしバナナトラップには弱いです)

基本のMP15型の場合はステに無断が無いように確実に振りたいですね、MP18ならジャンプを育てないので少しは無駄が出ても何とか他のステは揃いますが
ステに無駄がある時点で対人戦はステが1つ低いハンデ戦で戦うわけなのでそんな状態で15戦の長丁場を高確率で勝てるほど甘く無いです
ステを無駄なく振り切ってハンデが無い状態でも厳しいですからね

昨日は日課のレグ2とスライムレースと苦痛の職人金策をやりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱36回、メダル3個17回、常闇の砂1個10回、レグナライト1個9回
ダークキング赤箱27回、メダル3個9回、メダル5個4回、ダークゼリー1個8回、レグナライト1個6回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成17回、攻撃1が5回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%4回、HP1が5回
イシスアンク合成10回、HP1が1回、HP2が2回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成2回、おもさ1が2回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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