2016年11月25日

DQ10スライムジェネラル初日が

あっという間に終わりました

11月24日はスライムジェネラル実装日だったので早速早朝から今まで溜め込んでいた大量の福引を引いたり食事等の休憩等を入れつつ日課もしつつもずっとやっていました
初日という事で複数の構成で行きましたが、どう考えても真やいば戦士ゲーですね
予想はしてたけど予想以上に真やいば戦士ゲーでしたね、昔のタイガーゲーなんか遥かに超えてるレベルで戦士ゲーです、パラ構成も良いらしいですがパラやるのが宝珠切り替えなどで面倒なのと検索にパラいなかったのでやってないです
やはり僧が一番確実ですからね、ほぼどんな時でも席がある職は安定ですし、自分で選べば好きな構成で出来ますから

初日なのでいろんな構成試す為に戦士の枚数を1枚減らして戦バト道僧や、戦バト占い僧でもやりましたが、どう考えても戦士2の方が安定していました
結局一番多くやったのは戦2道僧でしたが、戦2僧さえいればあと1職は何でも良いレベルな気がします
極論言うとバイキ職無しで戦3僧でも良いんじゃね?とか思ったりもしました

仲間を呼ぶ時点で正統派じゃないですが、Sキラマに比べたら遥かに良いしそれなりに楽しかったです
コインボスは複数理論値を作るとなるとかなりの回数を周回するのであのぐらいの強さがちょうど良いです
弱いといってる人が多かったけどコインボスは弱くても良いんですよね

実装日の強さで考えると真やいばゲーの影響で一番弱いまであるので攻略とか書く必要も無いレベルなのですが
真やいばゲーの影響でゆとりも増えてるので軽く書いておきます
状態異常対策も必要なく、光耐性を竜おま+ライトタルト+宝珠で54%積んでおくだけでも即死は無いので楽勝でしょう、もちろん体上に光14%でもあれば尚更良いですが無くても54%で耐えると思います
HPラインも600以上は確実にあったほうが良いですね
武器ガードするので運悪く真やいばが無い時の保険はやはり必要です

後は戦士2人にズッシすれば後衛タゲだとかなり安定するので戦士は重さを見て誘うのがベストです
重さ意識してる戦士は地雷が少なかったですね、戦士は明らかに過剰にいるので誘われたい人は足を重さにしましょう

後は範囲を避けるぐらいで壁とタゲ下がりで余裕ですし、それが出来ないのがいても真やいばゲーもありあまり問題は無いのですが(もちろん壁とタゲ下がりはして欲しいけどね)
さすがに激怒は下がりましょう、激怒でタゲなのに何故か突撃する地雷戦士が2割ぐらいいてその時は大変でした
激怒はタゲ見れない人でもさすがに分かるはずなので激怒の時は必ず前衛タゲでも下がりましょう
真やいばゲーの弊害かゆとりが増えてるようです、初日はコインの値段が高い分野良の質が良かったのですが落ちてきてるのかもです
ダークキングと違って激怒というタゲ見れない人でも(激怒なのでロストアタックも無効ですから怒りロストアタックする地雷対策にもなっています、この配慮はやはり運営はライトの事は良く分かってるなと思いました)分かるゆとり仕様に運営がしてるのですからね

肝心のアクセの方ですが先に結論を言いましょう、性能だけ見れば文句無しの神アクセです
攻撃力が大幅に上がるという予想は外れましたが良い意味で外れたので良かったです
指アクセまで耐性が確実に必要な場所では使えないですが、指アクセまで耐性が必要にならない場所では必須アクセと言い切れます、それぐらい重要なアクセです
前衛用のバイシも神ですが特に後衛用の早読みは神ですね、このせいで長時間の戦闘ではクイックセットが終わったまであります
前衛用のバイシも前衛にとっても良いですがそれ以上にバイキ職からすると嬉しいですね、更新の必要がほぼ無くなりますし更新のターンを他に回せるのはダークキングなどでかなりのアドバンテージになります、早読みアクセも含めてダークキングの道具の負担が結構減りますね、ダークキングは道具が一番難しいのでこの調整は良かったと思います
職別の負担はなるべく均等にしたほうが良いですからね
でも神アクセすぎて真やいば戦士ゲーが加速しそうなきがします、戦3構成もこのアクセだと現実的になりますしそういう意味ではバイキ職の席が危ういレベルもありえます
この影響で毒装備が高騰しましたね、ダークキングではこのアクセをつけてるかどうかで明らかに楽さが違いますから分かりますし転売勢とかはこのバブルでかなりの利益を得たのではと思います

りっきーがかなり強くしたといったときだけはある程度は期待しても良さそうです
おかげで久しぶりにコインボスが盛り上がりましたしやはりアクセが神だとコインの値段も上がって行き予想上限の50万すら超えましたね、Sキラマとは大違いです
微妙だったら批判しまくろうと思いましたが今回は素直に良かったと評価します
ボスも含めてSキラマの反省点を活かしたと言えますね、野良でも全滅の危険もほとんど無く適度に楽しめて良いボスです

そしてアクセの方もラスボスリーネのせいで苦労は結構しましたが初日に2種類の理論値が完成しました、良いスタートです
6種理論値を作る必要があるので後4種も引き続き作ります
作るのはバイシ時間増加伝承、バイシ攻撃伝承、早読み時間増加伝承、早読み攻魔伝承、HP攻撃伝承、HP攻撃魔力伝承の予定です
地味に指のHPアクセとしても最高値なのでHPも当然作ります、早読みがいらない後衛の占い師だとHPで攻撃魔力伝承が良いですからね
(ちからのゆびわを捨てても大丈夫かどうかはDQTVで言って欲しいですが)

廃プレイヤーは1でもステが上がるアクセは理論値を作りますが、コメントでお勧めを書いて欲しいとかあったので各1種類理論値を作るならバイシで攻撃伝承(時間増加しなくても更新できる事が多いから攻撃が良いです)と早読み時間増加伝承(早読み効果なので時間増加の方がメラゾキャップ等考えても良いです)がお勧めです
HPはそのあたり気にしない人なら作らなくても良いです

久しぶりにゲームが楽しかったです、やはりコインボスはバージョン1時代の神コンテンツだなと再認識しました
6種理論値できるまではやる事が出来ましたしこの為に金策したかいがあります

後は日課のレグ4とダークキング2をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱97回、メダル3個41回、常闇の砂1個33回、レグナライト1個23回
ダークキング赤箱73回、メダル3個24回、メダル5個16回、ダークゼリー1個18回、レグナライト1個15回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
武刃将軍のゆびわ合成62回、HP1が16回、HP2が3回、バイシ1%が17回、バイシ2%が23回、バイシ3が3回(会心2回)
魔導将軍のゆびわ合成51回、HP1が13回、HP2が3回、早読み1%が14回、早読み2%が18回、早読み3%が3回(会心2回)
ダークグラス合成44回、攻撃1が11回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%9回、幻惑ガード10%2回(会心1回)、HP1が11回、HP2が6回
イシスアンク合成34回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が8回、回復魔力4が4回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、HP3が1回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成4回、おしゃれさ3が2回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月18日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 僧侶編

今回は僧侶であると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ
今回でこのシリーズも終わりです

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、鋼鉄の肉体(飾り石強化推奨)、
韋駄天の足(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、鉄壁のおびえガード
生存率アップと行動間隔短縮にすばやさと回復魔力ですね
槍を使わない分宝珠枠に余裕があるので宝珠でおびえ100にしても良いです
3玉6個の2玉1個あたりがポイント的に良い感じです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、
始まりの聖女の守り(飾り石推奨)、ベホマラーの奇跡、不滅の回復呪文強化
あると便利なザオラル戦域と逆境みかわしと始まり系が主体ですね
3玉6個の2玉1個あたりがポイント的に良い感じです

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、スカラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、果てなき回復呪文威力アップ(飾り石強化推奨)、ベホイムの瞬き
果てなき聖女の守り、鉄壁のふっとびガード
安定の打たれ名人と基本的に呪文を出来る限り早く発動する為の瞬き宝珠(ベホイムは腕・速度理論値なら42%栄華なら44%なので50%になるようにするだけでOK)と祈りの効果時間延長に果て無き回復呪文威力アップで良いです
3玉6個の2玉1個か3玉4個の2玉4個ぐらいがポイント的に良いです

光の宝珠は聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)
保険としてあると良いこの2種ですね

闇の宝珠は特に無しです
剣王ガルドリオンでは僧侶はスティックのままで良いのでこれで良いです、無理に槍使う必要はないですね

ついでに180スキルも書いておきます
スティックが160こうげき力、170さいだいMP、180かいふく魔力
盾が160しゅび力、170瀕死時みかわし率アップ、180アイギスの守り
大体こんな感じになると思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ2とダークキング3をやりました
昨日はアクセ理論値は出来ませんでした、最後の1個だけあって簡単じゃないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月17日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 僧侶編

今回は僧侶であると良い装備について書いて行きたいと思います
僧侶はいつも通り1枠必要な職ですが3番目になりました、剣王ガルドリオンは戦士2道具僧侶が一番安定して良いので職としては僧侶までで終わります

武器はスティックです、栄華の王錫です、呪文発動速度ですね
エンシェントタクトでも良いです、呪文発動速度ですね

盾は基礎で盾ガード率が5%あるメタスラの盾か聖王の盾か聖女の盾か星辰の盾です
錬金は盾ガード率ですね

防具は、神託セットですね、セット効果と基礎ステが良いのでこれで安定だと思います
ダークキング用のを使える部分が多いので良いです

頭は金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上はかいふく魔力です、普通にかいふく魔力でよいです

体下は毒耐性です、ダークキングで使っていたのをそのまま使うと良いですね

腕は呪文発動速度です

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、僧侶でもこれが良いです
首アクセは金のロザリオHP合成の致死伝承です
指アクセは防具だけで毒100ならちからの指輪HPです
防具だけで毒100じゃない場合は破毒のリングで毒100が必要です
胸アクセはアヌビスのアンクです、HPです
腰アクセはハイドラベルトです、HPです
札アクセは不思議のカードです、HPとすばやさとかいふく魔力です、この3つが安定です
他アクセは大地の大竜玉です、HPです
証は万能の証(僧侶の証)です

後は絆のエンブレム改です、早読みの杖と聖なる祈りのどちらか100でもう片方50で伝承は聖女やスカラあたりで良いです

料理は普通にバランスパスタ星3で良いですね

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ1とダークキング2をやりました
アクセはHPきようさの2個目の理論値が何とか完成しました、これで7個目です、ついに残り1個になりました
最後が一番厳しいですがとにかく頑張りたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月16日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 道具使い編

今回は道具使いであると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、先見の眼、鋼鉄の肉体です
火力と武神成功率を上げる形です
装備でおびえ100にできない場合に鉄壁のおびえガードでおびえ100も一応ありです
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりのヘナトス(飾り石強化推奨)、
始まりのルカニ(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、ルカニの盾、ヘナトスの盾、逆境のみかわしアップ
開幕で有利になる始まり系と後は武器ガードでも発動するので有効な盾系ですね、逆境みかわしもそこそこ役立つと思います、動いて避ける技が多いので始まりの移動速度アップも発動率は低めですが有効です
3玉6個の2玉1個か、3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠はバイキルト系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、ピオラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、
スカラ系呪文の瞬き(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
共鳴のテンションアップ、鉄壁のふっとびガード、禁断のちからアップ、果てなき攻撃力アップ、果てなき聖女の守り
基本的に主要呪文の速度アップと火力アップです、敵があまり強くないので復讐系は無理に入れなくても良い感じです、果てなき系は余裕があればぐらいです
3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良い感じです

光の宝珠は強化ガジェット零式の閃き(飾り石強化推奨)、プラズマリムーバーの戦域(飾り石強化推奨)、
プラズマリムーバーの瞬き(飾り石強化推奨)、磁界シールドの瞬き(飾り石強化推奨)、
メディカルデバイスの瞬き(飾り石強化推奨)
道具使いは必殺宝珠は重要です、後は基本の4つです

闇の宝珠はさみだれ突きの極意(飾り石強化推奨)、けもの突きの極意(飾り石強化推奨)、
ジゴスパークの極意(飾り石強化推奨)
この3つで問題ないと思います

ついでに180スキルも書いておきます
槍が160さみだれ突き、170けもの突き、180武神の護法
武神が基本で後はけもの突きとさみだれ突きの強化で良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ3とダークキング1をやりました
昨日はアクセ理論値は出来ませんでした、さすがにここからは厳しいですが3.3後期でやる大きなことのうちの1つなので頑張りたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月15日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 道具使い編

今回は道具使いであると良い装備について書いて行きたいと思います
道具使いは剣王ガルドリオンでは1席ですがかなり重要な職で需要がある職なので2番目に書きます

武器は槍でタワーランスです普通に攻撃力が高くCT短縮効果が強いのでこれで安定だと思います
錬金は呪文発動速度+会心あたりで良いと思います

長期戦じゃないので持ち替えは戻すまでに2回必要になるので道具使いは槍だけで良いと思います

防具は、究明者セットです、セット効果で必殺チャージ率1%がついてるのでこれが一番良いです

頭は錬金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上は錬金は守備です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

体下は錬金は毒です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

腕はきようさ錬金です、できる限り高いのが良いです

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、きようさを上げるかいとうの仮面でも良いと思うのでどちらか好きな方で良いです
首アクセは金のロザリオ攻撃致死伝承です、生存率上げつつも攻撃上げて火力も上げる形です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪で良いと思います
体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100で良いです
胸アクセはセトのアンクかアヌビスのアンクです、火力か生存率かですね
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでけもの特攻かもしくはきようさベルトです、どちらか好きな方でよいです
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここは純粋にHP上げておきましょう
証は魔人の勲章きようさです、きようさはここで上げておくのが良いです

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキかスカラで良いと思います

料理はきようさ特化できようさにくまんか安定のバトルステーキか火力重視でスマッシュポテトのどれかで良いと思います

昨日は週課の日だったのでピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家をやってきました
今回の課金王家は銅箱3個、銀箱2個、金箱12個、竜箱4個、天箱4個で金箱祭りでした

後は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ2をやりました
アクセはやっとすばやさきようさの1個目の理論値が出来ました、これで6個目の理論値なので後2個です
ここからが厳しいですが頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月14日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い宝珠 戦士編

今回は戦士であると良い宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、武神の豪腕(飾り石強化推奨)、
神業の手(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、先見の眼、鋼鉄の肉体です
DPSと真やいば成功率を上げる普通の形です
装備でおびえ100にできない場合に鉄壁のおびえガードでおびえ100一応ありです
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりのヘナトス(飾り石強化推奨)、
始まりのルカニ(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりの移動速度アップ(飾り石強化推奨)、ルカニの盾、ヘナトスの盾、逆境のみかわしアップ
開幕で有利になる始まり系と後は盾ガードと武器ガードがるので有効な盾系ですね、逆境みかわしもそこそこ役立つと思います、動いて避ける技多いので始まりの移動速度アップも発動率は低めですが有効です
3玉6個の2玉1個か、3玉4個の2玉4個がポイント的に良い感じです

風の宝珠は気まぐれな追撃(飾り石強化推奨)、奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、
打たれ名人(飾り石強化推奨)、共鳴のテンションアップ(飾り石強化推奨)、鉄壁のふっとびガード(飾り石強化推奨)、
禁断のちからアップ、果てなき攻撃力アップ、果てなき聖女の守り
基本的に火力アップと保険で鉄壁のふっとびガードです、敵があまり強くないので復讐系は無理に入れなくても良い感じです、果てなき系は余裕があればぐらいです
3玉6個の2玉1個か3玉4個の2玉4個ぐらいの8種ぐらいが良いかもです

光の宝珠は真やいばくだきの技巧(飾り石強化推奨)、真やいばくだきの極意(飾り石強化推奨)、
チャージタックルの極意(飾り石強化推奨)
この3つで基本的には問題ないと思います、動いて避ける技が多いので必殺宝珠もいらないと思います

闇の宝珠ははやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、超はやぶさ斬りの極意(飾り石強化推奨)、
ギガブレイクの極意(飾り石強化推奨)、ミラクルソードの極意(飾り石強化推奨)、
この4つで基本的には問題ないと思います、ミラクルソードは限定的ですがあると良い場面も稀にあるので書いておきます

ついでに180スキルも書いておきます
片手剣が160装備時会心率、170はやぶさ斬り、180不死鳥天舞
盾が160ガード時ルカニ、170ガード時ヘナトス、180アイギスの守り
片手剣は火力重視でよいです
盾は真やいばも武神も入って無い時だけアイギスの守りが必要なので一応180にアイギスの守りで後はガード時ヘナトスとルカニで良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ1とダークキング3をやりました
アクセは昨日は理論値は出来ませんでした引き続きとにかく頑張ります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月13日

DQ10剣王ガルドリオンであると良い装備 戦士編

今回から剣王ガルドリオンであると良い装備について書いていきたいと思います
タイトルに必要と入れると反発コメがあったのであると良い装備に変更しました

今回は戦士であると良い装備について書いて行きたいと思います
戦士は剣王ガルドリオンでは基本的に2枠の席があり、一番需要がある職なので最初に書きます

武器はやぶさの剣改です、錬金は基本的には会心です
安定のはやぶさの剣改ですね

盾はシャーマンシールドです、錬金は盾ガードです
シャーマンシールドはふっとびガードが基礎でついてるのでこれがストームエッジの時に稀に役立つ事もあって有効です、盾ガードで防げる攻撃も多いので盾ガードが安定だと思います
ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

防具は、天宮セットです、純粋にステが良くセット効果も良いこれが一番だと思います

頭は錬金はおびえ100とマヒ100ですね、体下でマヒが40でもついてるなら頭はマヒ60でも良いです
頭と体下と指でおびえ100とマヒ100と毒100になれば良いです

体上は錬金は守備です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

体下は錬金は毒です、ダークキングで持ってる人多いと思うのでそれをそのまま使うと良いです

腕はきようさ錬金です、できる限り高いのが良いです
ダークキングみたいに制限時間厳しいとか無いので真やいば成功率を上げて火力より安定優先です

足は錬金は転びです、避けるのが普通ですが、マナーとして一応転び100にしておきましょう

アクセは
顔アクセがアクセルギアです、行動ターンを消費しないです、かいとうの仮面でも良いとは思いますのでそこは好みで
首アクセは金のロザリオ攻撃致死伝承です、生存率上げつつも攻撃上げて火力も上げる形です
指アクセは体下で毒100なら幻界闘士の指輪で良いと思います
体下で毒100じゃない場合は破毒のリングで体下と合わせて毒100で良いです
胸アクセはセトのアンクかアヌビスのアンクです、火力か生存率かですね
腰アクセは戦神のベルトか輝石のベルトでけもの特攻です、9が一番良いのでできる限り戦神で9を狙いましょう
札アクセは不思議のカードです、HPと攻撃ときようさです、この3つが安定ですね
他アクセは大地の大竜玉です、ここは純粋にHP上げておきましょう
証は万能の証(戦士の証)か魔人の勲章きようさですね、どちらか好きな方で良いと思います

後は絆のエンブレム改です、聖女100を基本として後はバイキかスカラで良いと思います

料理は普通に安定のバトルステーキか火力重視でスマッシュポテトで良いと思います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ3とダークキング2をやりました
アクセはHPおもさの2個目の理論値がぎりぎりで何とか出来ました、これで今後はHPおもさもいらなくなるので理論値作成が難しくなりました、すばやさきようさがなかなか付かないですね1つついても先に他のが2つついてそちらが先に3つついて終わるパターンが多いです、これで5個目の理論値なので後3個です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月09日

DQ10氷闇の月飾りの理論値がいきなり

2種類も出来ました、攻撃理論値1個目とHPおもさ理論値1個目です

やはり召喚符ボスはタロットコインの3倍の速度で作れるので早いですね、タロットコインも40分なら良いのになと思います
その上今回はかなり久しぶりにリーチの時にタイミング良く野良会心合成もあった事でぎりぎりの時間でしたがまさかの2種類目の理論値まで出来ました(ラッキー合成も2回もあって珍しく運が良かったです)

ずっと苦しんでるアンクの時に野良会心合成が出て欲しかったですが、氷闇の月飾りは8種類も理論値を作る必要があるのでこれはこれで良かったです
これで早くも残りが6種類になりました、この勢いに乗って頑張っていきたいです

ハッピーくじは持ってるくじの番号を見ずに直接販売所で当選確認しましたが、各町で1枚買えば必ず当たる3等以外は当たりませんでした、サービス終了までに1回高額を当てたいですね
3等が当たった時の演出を見る事が出来たのは良かったです、一番最初は驚きました
参加賞の緑の錬金石5個はメインは嬉しいですがサブがもらっても意味がないのが残念です
参加賞は前回のブローチの箱の方が良かったですのでまたそれぐらいの良い参加賞が来る事を願います

昨日は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ4とダークキング2をやりました
とにかく今は剣王ガルドリオン周回に集中します

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月08日

DQ10剣王ガルドリオン

占い師が予想以上に面白かったので出遅れ感がありますが
3.3後期でやる事の大きな1つが剣王ガルドリオンなので早速今日から氷闇の月飾りの理論値作りを始めました

今回は攻撃力、すばやさきようさ、HPきようさ、HPおもさの4種類を各2属性分作るので合計で8種ですね
HPすばやさは必要性が薄いので作らないです、アクセで倉庫の圧迫がきつくなりそうです
オカルトメガネと地中ゴーグルを捨てた事で空いた2枠を考えても6枠+はつらいですね
倉庫拡張か装備枠拡張が来て欲しいです

ある程度構成も固まっていたので安定の戦士2道具僧侶構成でやりました
真やいば2の武神1で安定感抜群ですね

剣王ガルドリオンは3種類の構えがあってそれによって対応を変えないといけないボスです

魔剣の構えはストームエッジが危険ですね、後衛は楽に避けられますが前衛は避けにくいのでふっとびガードがあるとそれで飛ばない時もあります
アイスベルクはおびえの追加効果があるのでおびえ耐性は必要ですね、指定範囲なので対象以外は離れたほうが良いです
ヴァイパーダストは毒があるので毒耐性も必要ですね、指定範囲なので対象以外は離れたほうが良いです
タナトスソードは毒状態だと即死ダメージなのでとにかく毒耐性は必要です
ナイトメアラッシュは真やいばが入ってないと1人で受けたら即死なので真やいばがない時は分散して受けた方が良いです

神速の構えは紫電のいかずちが危険ですね、ダメージは低いですが感電の追加効果がやばいのでここで道具が重要になります
神速の太刀は範囲2回攻撃ですがダメージはそんなに高くないので特に問題ないです
神速連斬も2回攻撃ですがダメージはそんなに高くないので特に問題ないです
道具がいれば基本この構えが一番楽だと思います

地神の構えは対策しないと危険ですね、地神の衝撃はジャンプで回避可能ですが真やいば無い状態で受けると即死級なのでジャンプでしっかり避けるのが重要になります、僧侶はこの構えになったらホップスティックを使ったほうが良いです
地砕隆起は対象範囲ダメージとマヒがあるのでマヒ耐性も必要です
ジバルンバの追加効果もありますが道具のトラップジャマーで奪えるのでここでも道具が活躍します
地ばしり斬りは真やいばが無いときは即死級なのでこれも出来る限りしっかり避けたほうが良いです

後HPが赤になると活性の秘奥を使ってHPを一定時間ごとに1000回復してきて面倒なので
この動作に入ったら戦士はチャージタックルで止めた方が良いですね
1回止めれば2回目はして来ないので構えに入るだけになるので楽に倒せます

道具や戦士に意図的に席を作ってるボスな感じですね、道具や戦士がいると簡単だけど道具や戦士がいないと苦戦するようになっています

昨日は週課なのでピラミッドと達人クエストと週討伐と課金王家をしました
アンクの方は今回もエナジーが3増えただけですがエナジー会心が見えてきました
今週の課金王家は銅箱7個、銀箱6個、金箱2個、竜箱9個、天箱8個でした、天箱が多くてよい感じです
後は錬金釜で剣王ガルドリオン召喚符を作りつつ周回して日課のレグ2とダークキング1をやりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年08月04日

DQ10タロット魔人で必要になる宝珠

今回はタロット魔人で必要になる宝珠です、人によっては違う宝珠をする事もあるとは思うので参考までにどうぞ
タロット魔人は占い師以外不要なので当然ながら占い師だけです

炎の宝珠は会心練磨(飾り石強化推奨)、不屈の闘志(飾り石強化推奨)、大賢者の御手(飾り石強化推奨)、
先見の眼(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、神業の手、韋駄天の足です
戦車を使う場合のみ武神の豪腕(飾り石強化推奨)です、戦車を使わない場合は必要ないです
基本的に火力アップとHPとみかわしで生存率アップと回復タロットも使うのでいつくしむ心もよい感じです
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

水の宝珠は始まりのチャージタイム短縮(飾り石強化推奨)、始まりの聖女の守り(飾り石強化推奨)、
始まりのキラキラポーン(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
不滅のテンション(飾り石強化推奨)、始まりのヘナトス
戦車を使う場合は不滅の攻撃力アップや始まりのルカニも良いですね
盾を持つ場合はヘナトスの盾やルカニの盾(戦車を使う場合は)もありです
戦闘時間が短いので有効な始まり系と生存率が上がる逆境みかわしとテンションアップする事が多いので保険に不滅のテンションで安定だと思います
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

風の宝珠は奇跡の会心攻撃(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、
共鳴のテンションアップ(飾り石強化推奨)、復讐のテンションアップ(飾り石強化推奨)、
復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)
戦車を使う場合は禁断の力アップ(飾り石強化推奨)もありです
火力アップとしてのテンション系宝珠ですね、テンションは占い師では効果的ですのでテンション系宝珠は全部あった方が良いですね
3玉6個の2玉1個がポイント的に良い感じです

光の宝珠は特にないですね、占い師用の宝珠実装待ちです

闇の宝珠はスパークショットの技巧(飾り石強化推奨)、スパークショットの極意(飾り石強化推奨)
この2つぐらいですね、攻撃はタロットですが幻惑で使うスパークショットの宝珠は必要です

ついでに180スキルも書いておきます
ムチは160スパークショットか攻撃力、170装備時会心率、180状態異常成功率
基本スパークショットの成功率を上げつつスパークショットの火力も上げる形です
160はスパークショット+8%よりも装備時攻撃力+5の方がスパークショットのダメージが上がるならありです

片手剣は160装備時武器ガード率、170装備時会心率、180不死鳥天舞
盾は160ガード時ヘナトス(戦車使うならガード時ルカニもあり)、170装備時守備力、180瀕死時みかわし率
基本会心上げてタロットの火力アップ狙いと盾で生存率を上げていく感じですねアイギスはタロット魔人ではそれを使う1ターンを攻撃にした方が良いです

昨日は錬金釜でいつも通りタロットコインを作りつつレグ1とダークキング1だったので日課でやってタロット魔人周回中に虹のしずくを手に入れたら竜王やって終わりました
パックは各種90個ぐらいになりました、今日で銀以外99個は確実になりそうですが銀がまだまだ遥かに遠いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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