2019年07月22日

DQ10新アクセのガナン帝国の勲章の評価など

について今回は書いていきたいと思います

今回の新アクセのガナン帝国の勲章ですが、はっきりいってがっかりしましたステが少し上がるだけのアクセで
今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのが良く分かるアクセです

それでも少しでもステが上がるので作る必要性が出てくるのも嫌な感じです

なので全体的に言えば評価は低いです、でも作らないといけない二重苦なんですよね

基礎で攻撃力5と攻撃魔力5上がるのは良いんだけど、MPや回復魔力なども5上がってもよかっただろと思います
まあそもそも5しか上がらない時点で微妙ですけどね、20ぐらい基礎で上がっても全く問題ないレベルだからね

HP10ときようさ20も悪くは無いんだけど、微妙なんだよね、もっと上げても良かったと思う
大竜玉とか考えるとHPは基礎で20以上あっても何の問題もないわ、きようさも50ぐらいあっても良い
なんか少しずつステ上げるだけのアクセ出して延命してる感がやばい、挑戦してる感じが全く無いよね

会心1%と会心と暴走ダメージ+35も悪くは無いんだけど、微妙だよね、伝承で少し上げる前提の基礎ステだしな
会心なんか基礎の時点で1.5%あっても何の問題も無かった

基礎はもっと上げたり新しい効果とか欲しかったですね、例えば会心アクセだから行動時5%で会心率アップ効果とかそういうのあっても絶対に良かったと思うんだよね、本当にセンスの欠片もないし少しステ上げておけばつくるしかないから良いだろ感が見えていて駄目です

という事で合成効果ですが、HPは最大でも2しかつかないってふざけてるだろ、伝承で3上がるんだから、最大3にしておけよ見栄えすら悪いしセンスもないし少ししかHP上がらないのは本当に駄目だって
これはっきり言うけどHPが仮に合成で3ついても微妙だからね、どんだけプレイヤーに強くなって欲しくないんだよ
大体HPなんか少し上がってもどうせワンパンでしょ、聖守護者なんか即死ダメージを2回与えてくるのがあたり前にあったりするし、本当にプレイヤー側が強さを実感できないんだよ

そしてHP以上にしょぼくて酷いのが会心と暴走ダメージが最大でも+5しかつかないっておかしいやろ
死神のピアスは常時効果で+5なのに、会心と暴走時限定で制約があるのに+5しかつかないって
テストプレイすらろくにしてねえじゃん、会心率100%でテストプレイしてるんですか?と言いたくなる
大体会心が25%と考えても、4倍はついても良いですよ、合成で+20が最大でついて理論値で+60なら多少は意味が出てくるわけですよ、そういうことすら出来ないでしょぼい数値でさそんなにプレイヤーが強くなるのいやなのかといいたい
結局+5なので理論値でも+15基礎とあわせても+50にしかならないからトーテムセットの半分でしかないわけで
これが+20なら理論値で+60で基礎とあわせて+95だからトーテムセットに近いぐらいになって良い感じなのにね

2種しかつかないから楽しみも少ないし2種しかつかないのに最大値は異様につきにくいですからね
本当にプレイヤーに対して嫌がらせしか出来ない今の無能運営はごみ

りっきー時代のアクセの方が確実にましだったよ、こういう所でもりっきー以下なんだよね

まあそれでもステが上がるから証や他のアクセ比べると、こちらをつけたほうが良い場面はありますけどね
という事で各職見ていくと

戦士、新アクセの方が基本的に良いが、追撃効果欲しい場合は証もあり
僧侶、生存率考えて証が基本的に良いが、HPラインなどが明白な場所なら必要になる事はありえる
魔法使い、証の方が基本的に良いが、HPラインなどが明白な場所なら必要になる事はありえる
武闘家、新アクセの方が基本的に良い
盗賊、新アクセの方が基本的に良い
旅芸人、新アクセの方が基本的に良い
バトルマスター、新アクセの方が基本的に良いが、多数の雑魚敵相手だと証が良い事もありえる
パラディン、証の方が基本的に良い
魔法戦士、新アクセの方が基本的に良い
レンジャー、新アクセの方が基本的に良い
賢者、新アクセの方が基本的に良い
スーパースター、証の方が基本的に良い
まもの使い、新アクセの方が基本的に良い
どうぐ使い、新アクセの方が基本的に良い
踊り子、新アクセの方が基本的に良い
占い師、新アクセの方が基本的に良いが、テンションがあがる魔人の勲章もあり
天地雷鳴士、新アクセの方が基本的に良いが、テンションが上がる魔人の勲章もあり
遊び人、新アクセの方が基本的に良い

まあ職別で見ると新アクセが良い事が多いのでやはり少しでもステが上がると作るしかないんだよね
魔人の勲章が今後は微妙になります(攻撃力も新アクセの方が2高いので)、テンションアップがほしい時のみになるでしょう

なのでやはり評価は低いけど、作る必要がある嫌なアクセなんですよね
夢の無い効果なのにつくるしかないから作るそれがこのゲームの惨状を表してるようなものでしょう
今後もこんなステが少しだけ上がるだけの夢の無い新アクセが出るならがっかりです

金ロザや将軍指輪とかは良かったのになあ、どうしてこうなった、やっぱり将軍の行動時効果はいいよね

夢が無いアクセは高評価は出来ないです、バージョン4の最後の新アクセがこれじゃバージョン5の未来も暗いです
金ロザに文句言ってるようなとんでもないごみ運営だからね、金ロザ以外をつけたくなるような凄い効果のアクセ出せよ
本当にこの頃ずっと少しステが上がるだけの水増しアクセばっかりでがっかりする

まあとりあえず1記事になったので良かったです、後期はネタ配分を慎重に考えていかないと確実にネタ切れするからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年07月21日

DQ10ガナン帝国の勲章理論値が

3種類完成して一段落したのでこのタイミングで記事にしておきます

今回の三将軍は本当につらかったね、ツール課金誘導の為に合成確率かなりしぼってるやろこれ
エナジー会心までに最大値で無いとかあたり前にありすぎて3週目も覚悟したぞマジで
エナジー会心以外まともにつく気配すら感じないしさすがにおかしくないか
今までの最低%が3%なのはどこかの本に載ってたらしいけど、今回は3%すら怪しいと思うレベルだぞ今回は明らかにおかしいやろ、ここまで理論値作るのに苦労したの久しぶりだしな、今後もジェム福引の確率ありきのコインボス合成確率にしてくるなら本当に悪質だし、今回のアクセの合成効果の確率の提示を求めたいね、さすがにここ数回のコインボスに比べても明らかに確率がおかしいわ

3種類理論値作るだけでコイン156枚もかかったんだけどマジでやばくないか
仮に1枚50万Gとしてコイン代だけで7800万Gだぞやばすぎるわ、こんなの続いたらマジでやばいわ
コインボスでる前にGは2億以上持ってたのに1億Gきってからな、料理代やアイテム代や装備代なども含めると1億G以上は確実に使ってるんだよな今回、また資産から1億G以上Gに変えないといけないしそれもだるいわ
資産が心配になってきましたね、もうたぶんGにしてない分も8億Gすら無いと思うしな
後3年でサービス終わるならちょうど良いぐらいなんだけど、そうじゃない場合に困るね
Gがなくなったらこのゲームまともに楽しめなくなって完全に終わりだからね

まあとりあえず会心ダメージ理論の会心伝承とHP理論のHP伝承とHP理論のきようさ伝承の3種類を作りました
倉庫圧迫や使用場面などを考えるとこの3種類で良いと俺は考えています
HP理論会心伝承までは作らなくても良いかと思っています、会心伝承なら特化で良いと考えていますので
後は純粋にステを伸ばすための2種ですね、今回のアクセ作成はこれで終わります

アクセの評価に関しては別記事で書く予定です
今回はとりあえずようやく3種理論値作り終わったのでその報告などの記事です
やはり少しでもステあがるのならつくるしかないからねやる気も無かったし今回つらかったけどね

これで後期でやる事の大きな1つが終わりましたね、まだ3週間しか過ぎてないのにのんびりやってもこれですからね
まあ一応まだ後期でやる事は残ってるので少しづつやりつつ記事に書けるものは他のネタの優先度も考えつつ書いていきたいと考えています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年07月12日

DQ10新コインボスの帝国三将軍が

新コインボスの帝国三将軍の実装日という事でやる気は出なかったけど
ブログのネタにはなるのでとりあえず初日やってきました

初日という事でいろんな構成を試して来ました、今回はテンプレとかが出来るのを避けるためにもあえて構成は言わずにいろんな構成で誘ってみた各職の利点や欠点などを書いていく形にします
(もちろん必要宝珠装備等がしっかりしてる前提です)

まずは前衛ですが
戦士、やはりゆとり真やいばが強すぎて安定度は最強、チャージタックルでの足止めも健在
耐久も火力もそこそこあるので今回野良で安定周回したいなら有効です
ただしやはりと言うべきか討伐速度は遅めになります

まもの使い、ある意味チート職のまもの使いです
HPリンクは最強に見えますが逆に道連れからの全滅の危険性も上がるので野良ではあまりお勧めはしません
GFでバフ消せるので重要度は高い、更に今回はスキルクラッシュでゲルニックの厄介な行動全部封印出来るのも強い
火力もいうまでもなくウォークライがあるだけ他のツメ職よりも高いですし討伐速度も速めです
ムチでスパショレベルでも利いてるゴレオンなら幻惑して対策も出来る、ただし安定感は戦士よりも当然落ちますのでそこが問題

バトルマスター、無双で火力だけは最強、ハンマーバトならスタンショットでの足止めも可能
しかし、戦士に比べて安定感が無くて、まもの使いに比べてGFやスキルクラッシュでの対応が出来ない
なので中途半端感はあります、ただし前衛の1枠だけなら討伐速度は上がるので構成次第ではありです

踊り子、ゲルニックの眠らせにゴレオンギュメイ幻惑に毒も入るので普通に火力も高い
ステップでの耐性下げも有効、短剣おたけびでの足止めも強いし、特技封印成功率もまもの使いほどではないがそこそこでゲルニック時の保険にもなる、ララバイでの回復による安定感に事故が起きた時のよみがえり節で隙がない
更に必殺からの200スキルなどでのラッシュ(他職の火力補助にもなる)も強くて討伐速度も速くなりやすく今回前衛枠では最有力に見えるがやはり戦士に比べると野良での安定感は低め

次に中衛ですが
占い師、眠りと幻惑と一応極竜でのバフ消しも可能、単体タロット主体なら起こす心配とかもない
力や教皇での補助も健在だが、眠りと幻惑はタロットだと設置型なのでそこで状況次第では設置した上にモンスターがいてくれないとかで安定しない事もある、眠りだけで考えるなら踊り子がやはり上、幻惑もスパショより扇短剣のほうが有効なのでそこは落ちる、野良だとデッキなども見れないことで安定しそうに見えて安定しない事もある職

魔法戦士、今回も攻撃型補助職としては強いFBからのラッシュ力は全職でもトップだが
クロックチャージや必殺やマダンテも使い所によっては強いけど、安定感がやはりなくなるのが問題、特に野良で魔戦入りはそれなりに全滅報告を聞いてるのと、俺も魔戦入れたときは結構な負担を感じたので、野良向きではない予感です、討伐速度だけならトップなので安定を捨てて討伐速度重視ならありなぐらい

最後に後衛ですが
賢者、このごろ活躍してる賢者ですが今回も活躍します、雨も洗礼も有効ですが、今回もブメ賢優遇ゲーなのでDBやレボルが有効、ただし天使が使えないので事故にだけは要注意です

僧侶、賢者みたいな優良な補助はないのが残念だがホップスティックでジャンプミスするようなのがいてもカバーできるぐらいの安定感に天使があることでいざと言う時の事故には最も強い、聖女なども有効なので全滅したくない人にはお勧め

後の職は自分がやってない職だったり検索で少なかったり微妙だったリしたので誘ってないです
天地は他人任せだと眠らせてるの起こしそうで相性良くない気がします
盗賊は個人的に気になったけどいなかったですね、足止め優秀で尚且つ眠りと幻惑とGFまで使えるので可能性はありそうだけど器用貧乏なのかも
武は一喝がどの程度はいるか次第な部分が大きいので誘って無いですね、100%一喝がはいるなら武にも席あると思いますけどね

今回のボスで重要なのはゲルニックはとにかく眠らせる+最後は起こす前に特技封印を狙う
見てた感じだとふういんのダンスよりはスキルクラッシュのほうが特技封印がはいってた感じ
ゴレオンはとにかく幻惑状態にする、ゴレオンは幻惑耐性低めなのでスパショレベルでも入りやすいのは確認してる
ギュメイはゴレオンよりも幻惑耐性高いので月での継続判定を利用して幻惑にするか短剣扇の状態異常特化で何とかするか足止めなども含めて何とか耐えてFBなどのラッシュからの流れなどで一気に倒してしまう
見てた感じだとスパショじゃほとんどギュメイには幻惑はいらない印象なのでどちらかになる
もしくは開幕ギュメイに真やいばこれが最も安定するやはり3体いるときが危険なので最初にギュメイに真やいば入れて実質無力化できる戦士は安定感が凄い、後は全般だけどとにかく早めに1体でも減らす事に集中する、足止めを上手く利用する、3体いるときは気を抜いたら危険です

安西はコインボスの難易度は下げてるとか言いながら今回は難易度上げてるとまた人狼感覚の発言出てたので
身代わりコインも含めた持ち寄りをするのも推奨ですね、4枚同時持ち寄りで身代わりコインを順番に入れるとちょうど良いです
今回は全滅報告もそれなりに多いので、コインボスでこんな事をする安西の意図が分かりませんが身代わりコインで事故時の全滅の保険は可能なのでいざと言う時の保険は重要

必要耐性は、おびえと眠りと封印と幻惑ですね

宝珠がやばい人多かったのでプレイヤーの質は下がってる感じですね、特に技巧宝珠今回多くの職で重要ですからね
レベル110以外誘って無くてもこれですから、高額のコインボスやるのにレベル110にすらなってない人はお察しでしょう

テンプレとかはきにせずにいろんな職に可能性があるボスなので、テンプレができない事を願いたいですね

今回あえてどの構成でいったのかを記事で書いてないのはテンプレ防止の為でもありますので

今回のアクセについては別に記事で書く予定です、まだ理論値は1種も作ってないです
それぐらいやる気が落ちてるのでそこそこはやったけどね

何とか気力だけで耐えている状況ですが1記事には十分になったと思うので良かったです
一時は今回のコインボスはボイコットも考えてたからね、それぐらい不満が大きいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
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2019年01月10日

DQ10ゴレオン将軍

昨日は新コインボスのゴレオン将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみましたが
今回は全体的に前回のコインボスの時よりも人が少ない印象でしたね、過疎が進行してる感じがします
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに席が無いようです
俺は今回は僧侶と賢者ですね、今回は僧侶にも席があります

戦2魔戦僧、戦2魔戦賢、戦2道僧、戦道天僧、戦魔戦天賢、戦まも魔戦僧、戦まも魔戦賢、まも2魔戦賢、まも2魔戦僧などを試してきました、久しぶりに12時間以上の長時間やったのでかなり疲れました

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね
後オノの鉄甲斬もありますからね、ゴレオン将軍は鉄甲斬に耐性があるようなのでデュアルブレイカー後に鉄甲斬を入れましょう

そして魔戦が今回も大活躍と言う感じですねFB+ダークネスショットなどで一気にPT火力を上げる事が出来ますからね

そして今回は道具もありですね、魔戦ほどじゃないけど安定感は増します、真やいばほどじゃないとはいえ強力な武神もありますからね

まもの使いは火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです
特に今回は鉄甲斬は重要、確実にツメとオノ両方使えるまもの使い以外は誘わない方が良いです鉄板ですね
ツメのみとか論外だから防衛軍上がりの高速周回まもの使いは不要

という事で鉄甲斬が使えて強い職の戦士とまもの使いには間違いなく席はあります

僧侶は今回痛恨とかあるので聖女が役に立ちますので普通に僧侶用のアクセという事もあって僧侶の席はあります
特に戦まも魔戦僧はバランスがとてもよく野良ではこれがベストだと俺は思います

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね、討伐タイムは伸びますが安定だと天地もいいです

賢者は今回もブメ賢最強という事で強いですねデュアルブレイカーからの一連の流れは重要になっていますからね
雨も相変わらず便利だしHPリンクとの相性も良いからまもの使い構成ではやっぱり強いですね
あの最悪の理不尽ボス相手でも戦えるぐらいですからね

ゴレオン将軍ですが
痛恨がありますこれがワンパンですね、ワンパンゲーはコインボスにも浸透してきているのがやばいです

鉄球ぶんまわし、範囲ですね、ワンパンまではいかないけどHP低いとワンパンもあるぐらい強力ですね
避ける事は普通に可能です

鉄球ぶん投げ、これがたぶん一番危険ですね、ワンパンダメージもあり全滅の危機がある一番厄介な技です

鉄球乱舞、これも強力ですがしっかり分散受けすれば特に問題は無いです

ボルケーノクラッシュ、これがまたジャンプで避ける技ですね、こういうのばっかり出してくるワンパな運営です
ジャンプ要素はもうコインボスにはいらないと思います

はげしいおたけび、普通に後ろに回り込めば避けられるのですね、おびえもあるので注意

たたきつぶす、これに小さくなる追加効果あるのでこれも厄介です

後は檻を出してきてそこからしのどれいが召喚されてくるので地味に面倒です、デスストーカーも召喚されてきますがデスストーカーはゴレオン将軍を攻撃してくれるので残しておきましょう(まあマダンテなどの範囲で巻き込んで倒したら仕方無いけどね)

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます

耐性は呪いとおびえと幻惑ですね、この3つで良いので盾無しでも問題なく揃えられますね
頭でおびえ、体上で呪い、体下で幻惑みたいな感じで良いです

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

後コインボスはもう少し弱くても良いと思うね、全滅の危機も何度かあったのでやはりコインボス程度でワンパンゲーはやめましょうもっと楽にした方が良いです

それでもなんだかんだで初日は十分に楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

アクセに関しては今後の日程的にある程度他に記事で書くことと重なるのでやや遅れますが書きたいと思います

今回はここまでで終わります
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2018年07月17日

DQ10伝承用の魔王のネックレス作りのためのバラモス周回などを

記事にして欲しいとコメントでも要望があったので俺なりに軽く1記事で書いておきます

今回は全種だと7個伝承用が必要ですからね、1つはすでに理論値持ってるのが基本なので
7種作る場合に多くの人は6個伝承用の魔王のネックレス理論値を作る必要があります
仲間モンスター用とかで2つ以上すでに持ってる人もいるかもですけどね

そこでその為にまずはコインかカードを手に入れる必要があります

一番のお勧めがSP福引ですね、5等にバラモス強カードがあるのでこれを狙うだけで良いです
5等はそれなりに当たるので大量にSP福引があれば全く問題ないです
バラモス強カードですが、カジノに行けば通常のバラモスカードとの交換もできるので
バラモス強がきつい人は通常のバラモスカードと交換すれば良いですね

錬金釜でもバラモス強カードは作れますが作成効率が悪すぎるのでお勧めでは無いです

野良で周回する人はとりあえずバラモス強カードの状態で持っておけば、どちらにも対応できて良いと思います
サポで周回する人はそれに合わせて強か普通にすれば良いだけの事です

通常のバラモスコインならオルフェアで3万Gで買えるのでGに余裕があって通常のバラモスで良い人ならこれもお勧めです、100枚購入しても300万Gなので結構安いです、サポでも100枚あれば25周分出来ますからね

バラモス強だと強いので検索でいれば普通にPT組んでから行くのも良いですが
耐性等はしっかり準備しましょう、バラモス強だと、魅了と封印とマヒと転びとブレス耐性、前衛なら幻惑も必要です
耐性は100以外は無いのと同じなので必ず100にしましょう、特に魅了は100にするのが常識です
セット効果で魅了がついてるマスカレイドセットやメカニックセットや黄竜セットのどれかを装備するか
これらを装備できない職などはダークアイ魅了80+ベルトで魅了10か8+宝珠で魅了10か12で必ず魅了100になるようにしましょう

サポで行くのなら耐性なくても他人に迷惑かけるわけではないので耐性なくても良いですがその分きつくなるとは思います

PTで行く場合の構成ですが耐性等しっかりしていればどの職でもいけると思うので問題ないですね
僧侶と天地がいれば安定はすると思いますが、特に構成にこだわるようなボスでは無いので
推奨構成等を書くつもりは無いです、多くの人がやれる用に職に制限を求める必要は無いと思います

バラモス強が面倒な人は楽なバラモス普通がお勧めです、サポでもやりやすいと思います
バラモス普通ならマヒ耐性は不要ですね

こちらもPTで行く場合の構成ですが耐性等しっかりしていればどの職でもいけると思うので問題ないですね
僧侶と天地がいれば安定はすると思いますが、特に構成にこだわるようなボスでは無いので
推奨構成等を書くつもりは無いです、多くの人がやれる用に職に制限を求める必要は無いと思います

個人的にお勧めがサポで気楽に周回ですね、通常バラモスで良いと思います
最大値がつきやすくなってるようなのでそこまで苦労はしないと思いますし、しばらくはコンテンツなどもろくに来ないし
のんびり作っていっても十分間に合うと思います

野良は検索を見たら相変わらず質の低いまものとかがいるので無理に野良で行く必要は無いです
なんでも職は大丈夫ですし、職構成よりも遥かに重要なのが耐性ですから
今回のコインボスでまもの使い対する印象は大きく下がりましたし、俺はまもの誘うのを控える予定です
さすがに今回のコインボスでまも2魔戦賢以外ありえないとかふざけたこと言う人いたら、野良で一番危険だった構成なのに勝手にやってろと思いますからね

耐性しっかりしてれば問題ないボスです、かなり昔のボスですからね
レベルも今なら105ですから余裕でしょうし、サポでもいけます

バラモス周回すらしたくない人向けには、不思議の魔塔をやれば毎月4個分の魔王のネックレスを手に入れる事が出来るのでこちらも一応お勧めです、毎月1回やれば1年で48個魔王のネックレスを手に入れる事が出来ます

他にはすごろくの報酬で手に入れる方法もあります、ただし完全に運なのでカジノコイン集めのついでにやるのが良いです

後は夢のアクセサリー箱などでも手にはいる可能性は一応ありますね

バラモス強のカードを持っておいて福の神周回中などに会うテリーにまかせるのも一応ありです

かなり昔のボスなので見落とし等あるかも知れ無いですがこんな感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月16日

DQ10智謀の首飾り全7種の理論値が

ついに完成しました、何とか4日間でかなり頑張って完成させました

今回は結構大変だったけどその分達成感もあります、アクセは昔から理論値作って完成した時の達成感も楽しさの1つでしたから、これが廃プレイヤーなんだよなあ
今回のアクセを勝手に低評価して理論値を作らないような人は廃プレイヤーでは無いです

同時入れが可能になってからコインボスの旬は明らかに短くなったので初日から1日過ぎるたびに野良の質の低下を感
じましたね、炎100は初日は当たり前にいたのに4日目は確実に減っていました、この程度の意識も無い人が増えてるのが残念に思いました
今の新コインボスの旬は1週間もないかもですね

葉を使う人の割合も日に日に減りましたね、初日の前衛は葉もだけど雫まで使う事あってさすがに意識が高いなと感心してた
天地でエルフ使った人も初日はいましたね、こういう意識高い人が多いのが初日の良さだよね
占い師の当たり率も初日は高かったですし、全体的にも質が高い人が多かったです
やはりコインボスは初日が一番良いですね、14時間以上やったのも初日だけだったしな

占い師、天地、僧侶、賢者の炎100は常識なのですが、戦士でも盾ありで炎100は難しく無いですからね
まもの使いもクリムゾンなら炎100可能な職ではありますがクリムゾンで炎100の神まものにはあえませんでした
そんな神装備意識してるのが脳筋職をやるわけないよなとは思ったけど

コインは204枚ですね、なので平均で42万Gぐらいだとして、コイン代だけで約8568万Gぐらいですね
それに料理代と精霊王で幻惑眠り封印揃える為に買いなおした装備代含めるとやはり今回は余裕で1億G超えました
コインボスで1億G以上かかるのは久しぶりですし、今後のコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです
次のコインボスに向けてまた毎日地道に少しづつでも金策をしていく予定です
金策やる理由の一番がコインボスまであるからね(装備より上かも)、やりたくも無い金策やってるのはコインボスを旬のうちに楽しむ為なんだよな

PTコンテンツはやはりコインボスぐらいの難易度がやっていて一番楽しいよ、聖守護者みたいな理不尽系強敵をPTコンテンツにするべきじゃねえよ
強敵コンテンツであればあるほどソロコンテンツでやるべきなんだよな

今回のボスは見た目は微妙だけど戦闘はなかなか楽しかったし属性耐性が活きるのが良かった
こういうの大事だと思う、特定の属性耐性100だとボーナスターンがあるこういう準備でアドバンテージをとれる要素は絶対に大事だよ、これがゲームの良さだから
ゲームは操作じゃねえんだよ、準備が一番大事なんだよな
操作なんて歳を取れば嫌でも衰えるんだからそういう個人差が出る部分を重視してるゲームは衰退するんだよな

後アンチの一部が伝承まで含めて理論値とかくだらない揚げ足取りしてるけど
7種作って伝承しないわけが無いだろうがよ、当然伝承分もこれからサポで気軽にやって完成させるし
今が旬のゲルニック将軍を楽しめるうちに先に終わらせるのは当然なので、せっかく新コインボスで盛り上がってるのに
7種理論値出来る前に先にバラモスやるとか悲しくなるから

やはり久しぶりの新コインボスは楽しかったですよ、なんだかんだでやはりコインボスは神コンテンツだよ
バージョン1の藤澤時代に出来た神コンテンツで5年以上過ぎたバージョン4の今でも新しいのが出るたびに楽しめるコンテンツとか藤澤は凄いんだよな
ゲーム内は相変わらず酷い惨状だけど、そんな中でも4日間だけでも充実した日々だったのはコインボスのおかげですからね
今日からはいつもの日課に戻りますが伝承分のサポバラモスもやっていく予定です

フレが増えるのがコインボスの良さですよね、今回もコインボスでフレが増えました

コインボスが2アプデに1回はやはり遅すぎるので1アプデに1回にして欲しいです
それでも少ないぐらいなのに本当に運営は怠慢ですよ、何の為の召喚符だと思うし召喚符で新しいのも含めて全部作れるようにしろよと思います、ゲーム内賭博してる悪質プレイヤーが得するだけのGに依存させすぎなんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月15日

DQ10新コインボスのゲルニック将軍であると良い装備とアクセ

今回は新コインボスのゲルニック将軍であると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います

それと今回は賢者しかやってないので賢者の分だけ書いておきます、なので今回のこのシリーズは1回で終わりになります
賢者は今回の新コインボスでは必須職レベルなので賢者さえ出来れば後は検索から厳選して誘っていろんな構成でいけますからね

一応占い師や天地や僧侶なら同じ精霊王(賢哲)装備になるのである程度は参考になるかもです

まずは武器ですが賢者はブーメランで良いです、今回もブメ賢がベストです

ブーメランはアカシックウィングが良いです、呪文発動速度がついてるのがよいです
アカシックウィング以外でも呪文発動速度埋めのブメを持っていればそれ以前のブメでも良いです
腕と合わせて呪文発動速度は25必要になります
ブメで呪文発動速度埋めがあれば腕にきようさを2箇所もつけられるので良いです

盾ですが炎耐性が付いてる盾が良いです、精霊王(賢哲)のセット効果や体上やアクセや料理や宝珠などもあわせて
炎耐性が100になるようにしましょう

次に防具です、炎100にする為に精霊王(賢哲)セットになります
その上で頭と体下で封印、眠り、幻惑100にします、この3耐性は必要です
体上に炎耐性、盾やアクセや料理や宝珠と合わせて炎100になるようにします、精霊王(賢哲)が着れる職は炎100にするのが基本になります、神速メラガイアーの頻度が高いので炎100PTだとかなり安定しますからね
腕に呪文発動速度ときようさ、早読み以外でブメと腕合わせて25あれば良いので残りはきようさです
足装備にみかわし率、生存率を上げるためのみかわし率です

そしてアクセです
顔アクセに機神の眼甲、聖女の守り、てっこうまじんを倒して上がったテンションドルマドンが狙えるのが良いです
後は僧侶が基本いないので復讐聖女率を上げておくことで事故時でも生存率を高めておく事が出来ます
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオつけてないのは地雷です、新アクセをつけるのはやめましょう
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です
胸アクセにセルケトのアンク、こうげき魔力
腰アクセに戦神のベルトのブメ闇13、光やこうげき魔力などの複合神ベルトならもっと良いけどとりあえずはブメ闇13があれば良いです
札アクセに不思議のカード、HPとこうげき魔力ときようさ、この3つで良いです
他アクセに炎光の勾玉、HPときようさで炎伝承、盾と体上とセット効果とアクセと料理と宝珠で炎100になるようにしましょう
証枠に魔人の勲章ためるかきようさですね、忠義の勲章きようさでも良いです

レボルの事を意識してきようさも上げられる部分では上げておくと良いです
賢者をやらない人が賢者を誘う場合は賢者のきようさの数値も見ておくと意識の高さが分かると思います

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

智謀の首飾りですが、昨日も長時間頑張って3日間で6種まで理論値が完成しました、後1種なので何とか今日で終わらせたいですね、新コインボスは旬のうちに楽しむ野良の質なども考えるとこれが大事ですから
10の日とかでカードが出るようになると野良の質が最低になると多くの人から聞いています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年07月14日

DQ10智謀の首飾り

今回のゲルニック将軍のアクセが智謀の首飾りですが、周りでは評判がいまいちですね

確かにきんのロザリオがあるのでこれをつけないといけない場面で智謀の首飾りをつける地雷が増える問題は確実にあるのでその点は駄目だと思いますが、アクセ自体はかなり強力です

きんのロザリオをつけなくても良い場面で攻撃魔力依存の職には必須のアクセですからね
ここが重要ですし全属性作っておいても損は無いです、今必要のない属性でもいつ必要になるのか分からないですからね、後からだと検索等にも人がいなくなるから作るの面倒ですよ?旬のうちにコインボスはやるこれが常識です
その旬も短いですからね、1週間までだと思ったほうが良いです
だからこそ今日も長時間やってきましたしブログ書く直前までやっていました
すでに初日よりも質が落ちてきつつありますからね、葉すら使わないのも出てきてるし

まず基礎で攻撃魔力が50もある時点で魔王のネックレスの理論値よりも10も高いし
魔王のネックレス伝承で攻撃魔力が55になりますので魔王のネックレス理論値よりも15も攻撃魔力が高くなります
その上で理論値なら属性別ですが3%もダメージが増えるので更に強くなります
魔法職はもちろん攻撃魔力に影響するスキルやタロットなどでも最高火力のアクセになりますね
攻撃魔力依存の火力を持っている仲間モンスターにつけても役立ちます

何か勘違いして物理職で忠誠と比べて評価下げてる人がいますがそれはおかしいです
何故なら魔王のネックレス伝承アクセの時点でどう考えても攻撃魔力関連の職のためのアクセなのですから
物理職用のアクセじゃないので物理職にはごみなのは当然です

そして準備ブログとして一番重要なのがミネア審判の時の攻撃魔力依存職には最強アクセがこれなんですよね
ミネア審判時はきんのロザリオが不要なのでこの時の攻撃魔力依存職には最強アクセになります
聖守護者で未だに倒してない人はミネア審判をつけてから天地ならこれの土理論、占いならこれの雷か闇理論を装備するだけで確実に今までよりも討伐タイムが早くなるので今まで倒せなかった人でも倒せる可能性が出ますので
未だに倒せてない人で天地か占い師をやる人なら必須のアクセだと思います

聖守護者ミネアが無効になるまでは有効です、未だに倒せてないような人はミネア死神よりも生存率が大きく上がるミネア審判でこのアクセで火力を上げる方を推奨します、今回のアクセでミネア審判時の火力も更に上がります

だからこそミネア無効は撤回して欲しいですね、ミネア審判との相性が最強のこのアクセの使い道を減らす事はやめて欲しいです
まあ聖守護者で無効になってもそれ以外の強敵などで役立つ時はくるかもですが、とにかくミネア無効は撤回して欲しいですね
ミネア無効化は安罪の最大の汚点になるでしょう

今流行りのキラパンにつけても強いですね、きんのロザリオが必要無い場所ならこれの雷理論をつければ更に強くなります、他にも仲間モンスター関連で可能性を感じさせるアクセですね
まあきんのロザリオが必要無い場所と言う前提はあるけど

福の神でも天地はこれの土属性理論持ってない人は誘わないですね
バトなら忠誠でも良いのかもだけど(これは検証してないので分からないです、ここは検証系ブログじゃないので、もしバトのランドインパクトでも忠誠よりこれの土属性理論のほうが良い場合は福の神のバトでも必須のアクセになります)
福の神はある意味エンドコンテンツなのでかなり重要なアクセになります

後は普通に魔法使いには必須レベルのアクセです特にパラ魔構成では魔が死ぬ事は基本無いので必須でしょう
メラゾキャップでも3%は確実に上がりますからね、もちろんメラガイアーはキャップに到達しないので大きく威力が上がります
同じような理由で魔法型の踊り子や賢者にも必須になる可能性があります

他には白宝箱の占い師でも必須のアクセですね、塔役ならこれの雷理論、死神役ならこれの闇理論です
もちろん白宝箱以外でも死なないような場所なら必要になります

天地もこれの土属性は福の神以外でもきんのロザリオつけなくても良い場所では必要です

魔戦でも死なないような場所ならマダンテ強化などになるこれの光理論は必須になります
攻撃魔力上がる事でFB成功率にも影響はしますし良いです

ボディガードがあるスパもきんのロザリオがなくても良い場面はあるのでこれの風属性理論とかあるとよいですね
バギムーチョ強化になるので状況次第ではコロシアムでもありなんじゃないかと思います
今コロシアムやってないから知らないけど180スキルでスパも強くなってるはずですからね

そして言うまでもなくTAでは必須のアクセになりますね、TAできんのロザリオとかはつけないですからね
TAでこのアクセをつけてない攻撃魔力に依存する職は今後は誘われなくなるでしょう
魔王のネックレス理論値に比べて攻撃魔力15+3%の違いはかなり大きいですからね
防衛軍の固定討伐周回などでも攻撃魔力依存火力職には必要なアクセになると思います
なので意外と使う場面があるアクセです
ベルトも輝石の10%から3%上げる為だけに倉庫圧迫しながら邪神周回してるような人までいるのですから
3%の違いが大きい事はこういう事をやってる人ほど分かるはずですからね
ベルトみたいに運じゃなくて努力で確実に3%上げられるんだから理論値を作らないとかありえないですから

評判が悪いのはそれだけ今は物理の脳筋職が多いのかなと思っています、まものとかには確かに忠誠で良いから不要ですからね、今回のコインボスでもまも2構成以外ありえないとか言い出してるろくでもないのまでいるしなあ
今回のボスはまものいない方が野良では安定しますからね、厳選して良い人がいる職を誘っていくのが安定します
もちろんまものつかいでもクリムゾンで炎100とかの神いたら良いけどね
動きまでは野良では分からないから厳選して耐性とかしっかりしてる良い人を誘うこれが野良の常識です
コメントでもまもの使いメインであろう人が暴れてるようなのでまもの使いへの印象はどんどん落ちるだけです
まもの使いは明らかに異常に強いので大幅弱体して欲しいですね
王道アタッカー職の武やバトや踊り子が可哀想です

あくまで攻撃魔力依存職用の火力アクセと言う認識で強いアクセだと思っています
もちろんきんのロザリオをつけた方が良い場面でこれつけるのはどんな職であれ地雷ですけど、逆に言えば見える地雷なのでアクセ欄を見て誘わなくて済むと言う利点もありますからね

とにかくきんのロザリオが無くても良い場所で攻撃魔力依存関連の職では基本的に必須という事になりますので
それだけでかなり強いアクセです、廃プレイヤーとしては当然全属性理論値を作りますが
そうじゃない人でも、炎、土、雷、光、闇理論の5つは作っておいたほうが良いですね
まあどれか1つしか作れないとか言う人なら難しいけど炎でしょうか、どれか1つしか作れないようなライト層は魔やる人も多いからパラ魔構成の魔のアクセとしてですかね
風もスパやる人なら作っておいたほうが良いかも
氷も一応範囲主体の魔法で役立つ可能性はあるけど、まあ限定的過ぎるので氷は作らなくて良いかも

個人的には今回のアクセの評価は高めです、これの評価を下げてる人って結局作りたくないだけでしょ
占い師や天地はそこそこ今も席あるからこのアクセ使う場面も必ず出てくるよ
と言うか福の神とかはやらないひとほぼいないと思うから土作っておいたほうが良いと思います
必要な場面があるアクセを作らないとか論外ですからね、廃プレイヤーは意味のあるアクセは作ります
それが廃プレイヤーなので、まあG的にきついからいい加減に召喚符でも作れるようにしろと言いたいけどな

現時点でぎりぎりで4種理論値まで終わりました、後3種ですが減っていくたびに不要な属性が増えるので難しくなります
今の所最初のエナジー会心までで運よく出来てるのも救いですが、減っていくと最初のエナジー会心では出来なくなりそうですね
14分の1と言うかなりきつい確率ですからね、それでも5%以上はあるから昔に比べると楽ではありますが
(昔は3%とかもあったからなあ)

今回はここまでで終わります
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2018年07月13日

DQ10ゲルニック将軍

昨日は新コインボスのゲルニック将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみました
とはいえ検索にいない職を構成には使えないので限られますけどね
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに全く席が無いようです
俺は今回も安定の賢者ですね、バージョン4になってから明らかに僧侶よりも賢者の席が大幅に増えていますし
今回のボスも賢者の席は必須クラスなのでどの構成でも選べるのも良いです

戦2賢僧、戦2魔戦賢、戦魔戦天賢、戦占天賢、戦まも魔戦賢、天2占い賢、天2魔戦賢、まも2魔戦賢、まも魔戦天賢
などを試してきました、久しぶりに14時間以上の長時間やったのでいろいろと試せましたね

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね、チャージタックルもぶっこわれで強いし、片手剣とオノの持ち変えも強いので全滅したくないのなら戦士1人はPTに入れたほうが良いです

まもの使いは戦士の劣化ですが火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです

僧侶は今回も賢者の影響で席があまり無いですがそれでも天使がある事で事故時にも対応できる良さは健在です

占いは補助も蘇生も火力も出来るので今回も万能職として役に立ちます、ただし野良だと当たり外れ大きいのでそこがリスクではありますね
世界での魔法対策、幻惑での物理対策、死神で呪いも入るのが良いです、教皇での生存率アップもあります

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね土弱点みたいなのでそれも良いです
今回は僧侶無し構成が主体と言う事もありカカロンの存在は負担の軽減になって良いです

魔戦は今回も補助と火力ですね、クロックチャージにFBも便利ですしMP供給も出来ますし、マダンテも雑魚召喚時に使えば有効です、攻撃的な補助職としてしっかり席があります

そして今回最も重要な職の賢者は回復蘇生補助攻撃と万能でありながら占い師よりも対応力もあります
雨は今回多段が多いこのボスで有効ですし、洗礼も当然ながら必須ですし、デュアルブレイカーからの一連の流れも大事です

ゲルニック将軍ですが
通常攻撃はMP吸収効果があります

凶鳥のまなざしが3回攻撃で避ける事も一応可能ですが大体他の人に当たります、耐性準備していったので正確では無いですがこれが幻惑と封印の追加効果ありだったと思います、特技封印されるので前衛も必ず封印は必要です

うらみのはどうが1回攻撃ですが、耐性準備していったので正確では無いですがこれが眠りの追加効果ありだったと思います、これを使うとスクルト2段階と魔力かくせい状態になるので洗礼必須です

神速メラガイアーが3回攻撃で強烈です、使ってくる頻度が高く1人に3回落ちる事もありますので、炎耐性は必須です

妖鳥の叫びがこれが危険ですね、はげおたみたいに受けるとダウンするので前衛以外は適度に距離をとっておくのが大事です

テンペストがダークキングが使うのに似ていますね、外側にいると即死級ダメージなのでゲルニック将軍のそばにいれば良いです

怨磋の泥沼が地形ダメージですねHPとMPもダメージを受けるので基本的に乗らない方が良いですが
テンペストとコンボで使ってくる事があるのでその時は乗るしか無い時も多いです

ぶち切れるとピオラ2段階かかるのでこの時もしっかり洗礼です

しもべ召喚でてっこうまじん2体出てきます
てっこうまじんは通常攻撃とかぶと割りとおうえんと後は結構厄介な痛恨もあります
おうえんからのゲルニック将軍の妖鳥の叫びコンボは危険です、これで2人〜3人落ちることが稀にあります
なので基本的に戦士以外は距離はある程度とっておいたほうが良いです

興がそがれてないときに使ってくると思われる魔眼砲です、直線ダメージですね
相当周回したけど2回しか見てないので即洗礼していれば普通は見ないと思われます
バフかかったときに洗礼すると興がそがれたと表示が出ますからね

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます、使い回し的な技がいくつもあるのが気になるけどね

強さ的にはしっかり準備していたら雑魚ですが準備甘いと厳しいボスだと思います
耐性は封印、眠り、幻惑(占い師や天地や僧侶は幻惑は無くても良い、賢者はブメ使うので当然ながら幻惑も必要)、炎耐性が必要です
特に炎耐性は100だと結構な頻度で使ってくる神速メラガイアーがボーナス行動になるのでかなり楽になります
精霊王(賢哲)を着れる占天賢僧は炎100推奨ですね、まものもクリムゾンで炎100に出来るならそちらの方が良いと思います
戦士や魔戦も出来る限り炎は積んだほうが良いです、炎100だと一気に楽になるボスです
一応占いの世界や天地のマジックバリアで対策は出来ますが、その分討伐などが遅れますし開幕即使うパターンもあるので開幕ぐだらないようにする為にも大事です

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

なんだかんだで初日は楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

今回は7種理論値を作る必要があるのでかなり大変だと思いますが、初日で一気に2種も理論値を完成させたので後5種で終わります、今回は確実に1億Gはかかりそうですね、毎日少しでも金策しておいて良かったです(それでもきついけどね)、早くコインボスは召喚符でも作れるようにして欲しいです

アクセに関しては次回の記事で特に優先する事がなければ書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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