アフィリエイト広告を利用しています

カブトムシ

今日はちょっと涼しかったので、自転車でお買い物に出かけました。
その道中でのお話です。

少々遠出するので、車の多い大通りを避けて、ちょっと山道的な裏道を選びました。
アップダウンは激しいのですが、竹林の真ん中にカフェがあったり、新興住宅の真ん中になにか大型の施設が新しく建てられていたりと発見も多く、楽しいサイクリングでした。

住んでいるのは郊外ですので、結構自然も多く、裏道を行くと涼し気な日陰も多いのです。
今日は荷物を載せる予定なので、妻の自転車を借りてのんびり走っていました。
(私の自転車はロードバイクなので、あんまりのんびり走れません悲しい

そんな日陰を走っていると、地面にところどころアブラゼミの死骸が転がっています。
夏を精一杯生きて、力尽きてしまった蝉たちです。
毎年のことですが、夏の終わりを感じます。

ところが、蝉にしてはやや大きめの死骸が転がっていました。
ちょっとスピードを緩めて、よくよく見てみると、なんとメスのカブトムシでした。

蝉と同じように、夏を精一杯生き、卵を産んで力尽きたのでしょうか?
しかし、近所に野生のカブトムシが生息している場所があったとは驚きました。

ガキの頃は、近所の山の奥にいけば、たまには出会えたものですが、関東に越してきてからは、野生のカブトムシは初めて見ます。
スーパーで虫かごに入って売られているのは、よく見かけるんですけどね。

年々、確かに自然が減っていきますが、川口市は前に取り上げたグリーンセンターがあったりして、大きな緑化地区みたいな場所が多く残っています。
それでも、カブトムシが生活できるエリアがこれ以上減らないといいなぁ、と考えさせられる出来事でした。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード