アフィリエイト広告を利用しています

寿命なの、人為的なの?

我が家のオーブンレンジが故障して
ここ数日解凍や温めができず、
妻が非常に苦労してます。

共働き家庭なので、
ご飯は必ず5合炊いたり
おかずもいっぱい作っておいて、
お弁当になったり翌日の朝食になったりする
生活スタイルでした。

つまり、作りおきが多くなるので、
レンジは必需品。

子供の世話もあるので、
魚を焼いたり、揚げ物も調理できて
火の番をしなくてすむオーブンレンジで
ちょっと楽をしていたわけです。

娘の妊娠中に上記の考えで導入したので、
もう8年目くらいに突入していて、
寿命といえば寿命なのですが…

ちなみに定番のヘルシオではなく、
容量が大きくて複数温めに対応した
パナソニック機でした。


動かなくなったのが土曜日で
日曜日に修理に来てくれて、
故障箇所のパーツを交換しました。

パナソニック製レンジの不良パーツらしく
価格.comに故障情報多数で、
リコール寸前のあしらいらしく
保証期間を大きくオーバーしているにも関わらず
無償交換対応していただきました。

まぁ、そこまでは良しとしましょう。


問題はここから。

まず、組み立てが雑。

パーツ交換をして元の形に戻すのですが、
収まりの悪いパーツを押し込みます。

ケーブルとか引っかかってたら、
切れちゃうよね、あれじゃ。

組み立て終わって、セットアップ。

動作テストで自動あたためをチェックし、
無事に水をぬるま湯にできたので
修理完了、ハイ終わり。


業者さんが帰ったあと、
レンジで時間指定で温めようと思ったら
今度は別のエラーが発生です。

動作テストしていないケースでいきなり…

即電話したら、今日は別件が多いので、
後日にしてほしいとのことで
我が家の都合に合わせ、
水曜17時でお願いしました。


で、昨日。

自分は仕事で留守にしてましたけど、
待てど暮らせど修理屋さんが来ない。

さすがに18時になって
その方の携帯に電話したところ、話も聞かず
「修理受付はこの電話ではできません」
とガチャ切りされたそうです。

ブチ切れた妻が、
客相に電話でクレームを入れました。
(聞かされても、ちょっと
迷惑だったのでしょうが)

すると修理屋から電話が入り、
忙しいので日程を再設定したい、
と申し入れがあったそうです。

腹は立つものの、
生活の不便さを感じていましたので、
本日夕方にお願いしたとのこと。


修理に来るのを忘れたてのか、
他の修理が長引いていたのか…
理由は分かりませんが、
遅れる連絡だったり、お詫びだったり
対応がなってない。


組み立てが荒かったので
修理屋自身が壊したかもしれず、
これで修理費請求とかされても
正直払う気なんかありません。

そもそも動作チェックも
適当(マニュアル通り)で、
ちゃんとしてればその場で
判明していたエラーなのに…

妻からすると、なんでチェックしないの
という印象だそうで…
立ち会ってた自分は普段あんまり
レンジを使わないので
そこに気が付きませんでした。
ゴメンナサイ。

今日の夕方なので、
どうなることやらチト気が重い。

暖かいごはん食べられるようになるのかな?


そんなわけで、ちょっとパナソニックの
評価が急降下中。

メーカー自体じゃなくて、
修理や個人の問題なんですけど、
そこは連帯責任ですからね。

しばらくの間エネループ以外は、
パナ製品に手を出すのはヤメにしよう。

壊れた時にそのオッサンが
修理に来ちゃうからね。

この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード