アフィリエイト広告を利用しています

修了式

本日、娘が幼稚園で修了式を迎えました。

入園前は、ちゃんと過ごせるか心配したものですが、
1年が無事に経過したわけです。

私は出席していませんが、迎えに行った妻によると、
先生も、お母さん方も、子供たちも涙で終了を惜しんだそうです。

とても仲のよいクラスだったのでしょうね。

よい出会いや別れを経験させてもらったようです。


思えば、初日から泣くこともなく出かけていき、
風邪をひいても行きたがり、我々の方が
周囲に迷惑がかかるから休んでくれ、
とお願いするくらい楽しんでいました。

トイレにも行けるようになりました。

学年や年齢の違いを認識できるようになりました。

年下の子にやさしくできるようになりました。

ひとりでできることが多くなりました。

お手伝いができるようになりました。

娘も我々も、たくさんのことを学んだ1年でした。


娘には向いているんじゃないか、という判断で、
おおいに遊ばせてくれる幼稚園を選びましたが、
勉強ばかりでない人間教育をしていただけたと思います。

幼稚園の先生方や役員さんに改めて感謝を表します。

ありがとうございました。


もう来月からは年中さん。

正式に後輩もでき、こみいった工作なども
教えてもらえるでしょう。

クラスはバラバラになりますが、
新しい仲良しさんを作ってくれることも楽しみです。


娘の成長に伴って、自分がどんどん老けていくのが
少々悲しいところですが・・・


この記事へのコメント

   
プロフィール

ウェイ・ティエン
リンク集



Powered by ファンブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
RSS取得
QRコード