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2015年07月08日

演劇本Brian Bates 「The Way of Actor」 - A path to Knowledge & Power02

shaman dance.jpg


     写真はWEBより拝借いたしました



Brian Bates 「The Way of Actor」 - A path to Knowledge & Power02

導入部の意訳を続けます 今回は俳優とシャーマンについて


映画監督はJohn Boorman 映画「Emerald Forest 」 

南米インディアンに捕らえら育てられた白人の男子の実話をもとにした映画 

調査のため ブラジルの熱帯多雨林 奥地へと向かった

其処で彼は タクマ(有名なシャーマン)に会う

シャーマンは映画監督の仕事の説明を求める 映画TVを知らないシャーマンに説明するのは容易でなかったが

彼は 映像が創り出す夢/幻想について 其の為の数々のトリック/技術 それを成した時の喜びを語った 

シャーマンは熱心に聞き入り 満足して云うには

「あなたは 幻を出現させる 私のようなシャーマンだ」と


いわゆる『原始』社会には 集団を司る特別な能力を持った人々が存在する

彼らは 儀式において 神 動物 祖先または精霊の代理を務める力を持っている

彼らの役割は 彼ら自身のアイデンティティの境界を越え 観衆を霊的叡智へと導くこと 

彼らは  シャーマン 魔法使い 呪医と呼ばれる 予言/幻の創作者 俳優の起源である


今日 幻の創造者は俳優 監督 作家 製作者 カメラマン 技術者 舞台係 多くの手になるが

その中心は現在も俳優だ ステージは もちろん 

監督が効果による強力なイメージをつくる映像でさえ 俳優が 幻想への扉の鍵を開ける


伝統的な社会において 俳優は特別な存在である

彼らは 『霊界』- 我々は存在を知ってはいるが 知覚の出来ないパワー 我々の通常の感覚を越えて 

ある真実/霊界よりの 叡智と通じるために選ばれた人々 である

俳優/シャーマンは 儀式において『霊界』を明らかにする 

彼らは霊界へと赴くか 或いは霊界よりの使者が彼らに乗り移る と思われている


並外れた能力をもつ人々としての俳優存在は 東洋 南アメリカ アフリカ文化のなかで今も健在である

数百年前 西欧の社会においても 俳優は 透視者 治療者としての役割を果たした

俳優は神秘主義と共に在った

しかし 現代の俳優も オカルト経験を有する

Shirley MacLaineは 彼女の有体離脱体験を 

自身を外界から眺める事につての高揚感と展望が付随する経験を語る

それは 生命の神秘を読み解く為 霊界へ旅する伝統的な俳優の習慣と同様である

彼女は云う  それが仕事に役に立つなら 自己の深奥へと辿り行く 

世界をよりよく理解する試みは 実は自分自身を理解することであった と

そして この自己内部の理解は 自己陶酔のプロセスによっては得られないと


隠れた力が 演技にはある

演技は 俳優自身を離れ 外へと向かう パフォーマンスを成すエネルギーだ

俳優の演技には外部へ向けた目標がある

俳優の経験は 暴露的 熱狂的であるが それは 自分自身を対象とする治療とは大きく違う

ちょうど弓道のように 的を狙う弓術家の集中は その瞬間 弓と一体となり 隠れた力を的へ向け開放する

 俳優も同様 エナジーはキャラクター 劇 観衆と一体となる


俳優の奥義は 禅への道のりとも同じである


古代俳優は 霊と共に在る人間存在を幻視し  目的とガイダンスを与えた

Liv Ullmannは 俳優は キャラクター創造の過程で 自身の感情との密な接触を求める 

それにより 他の人とも より密接にあるように思う  それはとても 生身な命のプロセスを感じる と云う


時々 演技は 感情の発散/カタルシスについて語られる

これは 劇中キャラクターを生きることで 俳優の個性が変化を遂げ 濃縮された自己解放だ

Marlon Brandoは 彼の初期の仕事について 演技とは

私の持つ暴力性を理解し それをコントロールすることだった 

そして Wild Onesの仕事を終えたとき 私は自身の暴力性を消化したと理解した

.劇中のキャラクターは時に 俳優に劇的切迫した場面を要求する 

それは 隠蔽され 抑制され しかし開放される必要がある そしてその結果 

非常に強力に俳優の心身は衝撃を受ける

しかし 俳優の仕事は 過去の経験へと誘導し 意識化を働きかけ 詳細を分析する

 精神療法のシステムと違っています

俳優も 自身の過去の経験をとらえ 想起し 意識化するが その内部の素材は

 キャラクターに生命を吹き込む際に使用される

内部の感情はそのままで 異なる形となって キャラクターにより表される

俳優内面の激しい感情的なエネルギーは キャラクター創造に再統合さる 

Marlon Brando は彼のパフォーマンスの原動力となる感情的な混乱

我々が病理学的であると分類する心のありさまだがを 演技によって 昇華し 日常を無事に保っている

伝統的な社会でみられる 神秘な 一種のシャーマニック治療である


映画ガンジーの演技でアカデミー賞を獲得しましたBen Kingsleyは

10年以前にRSCでハムレットを演じました。

その経験を振り返り 彼は云う 

それは 私が深く自分自身を掘り下げ辿る事を許した その 経験が人生を変え 再構成されたと

ハムレットの体験以降 私は自分自身を許す それにより 内面に静寂を得た

俳優にとって 内部の静寂と接続していない外部行動は 時に半狂乱の様相を呈する



俳優は 自身のセンター(力の点)を見出し 強くそれと外部 

劇の進行 観衆の集中 を関連づける能力を有する 俳優の存在の基礎だ

その能力は 単なる物質界  自然界 の様相を越える

我々が『超常現象』と分類する科学との『中間帯』で発生するパワーである



今 我々に必要なのは 新しい目で俳優の生理を調査すること

俳優の奥義を調査することによって 我々が自分自身について

 生命について何を学ばなければならないか明らかになり 人間認識と能力への新しい経路を見出すに違いない




と たのしい演劇の日々


2015年07月03日

演劇本Brian Bates「The Way of the Actor」A path to knowledge & Power 01

演劇本Brian Bates「The Way of the Actor」A path to knowledge & Power 01


Dawn Langmanが人智学演劇本「The Art of Acting」 で 俳優のための霊的成長 を扱った

唯一の本であろう と紹介しておりました 

前回より 導入部の意訳を試みております


introduction - the actor's way


alec-guinnesss.jpg

Alec Guinness  は偶然レストランで Deanと同席することになる その折 James の新車をみせられるのだが

 彼はその車に強い恐怖と嫌悪を それのみか  一週間以内に交通事故で命を奪う と確たる悪意を 直感する

 果たして それから正確に7日後 あの事故は起こった




RADAでは参加学生の同意のもと 第6感覚の有無の試みを いくつものワークショップで体験した

 その内の一つ 幽体離脱の試みにおいて ある感覚の優れた俳優は 本人は目を閉じ 床に横になり

じっとしてあるのだが 彼の 魂/アストラル体 部屋から出 建物の屋上より ロンドンの通りを眺め また

 建物の詳細を語った 




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Shirley MacLaine は 映画のキャラクターは現身の彼女を選び転生を成す その存在を深く感じ入る

 それらは 想像上のキャラクターでも 興行のための単なる作り物でもない かつてこの世に生存した人々の

霊魂の本質だ 我々と共に在る為に 俳優の身体をもって転生し 私たちに語りかける と云います



これらの注目に値する体験は 現代科学ではまだまだ不明な 底知れない人間性の神秘である

が それは多くのある特定な重要性を共通している

以上は 自己認識と能力への道程としての 俳優の奥義 への序論です

超常現象が唯一の答えではないが 多くの俳優は 生命の延長された先にあって ある強力な体験をしている



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Glenda Jackson は 魂が抜き取られ死に絶えるのではないか そんな生死の境に足を踏み入れる危険を

感じながらステージに立った と云う


演じることは危険な行為であるゆえ 勇気を求められる



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Charlton Heston は シェークスピア劇に取り組む際 猟師が獲物を求め 身の安全の限界ギリギリまで

自身を駆り立てるに似た 危険と背中合わせにあることを感じた と云う



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Antony Sherは 愛する誰かが自身の日常生活に溶け込むように 芝居のキャラクターは 常に 彼の近くに

 共に在ることを感じる 

上演中 彼自身のコアは在りながらも そのキャラクターは 絶えず試し 調査し 表現し続ける と云う



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Liv Ullmann は演技中 彼女の核心に遭遇し 彼女の思考 感情 恐れ が明らかに カメラに捕らえられた

これらは彼女自身のものではない もう一つの存在 彼女を所有しているキャラクター 

俳優と観客により共有される霊魂 だと云う



これらの経験には 特定の重要性がすべてにある ある存在は俳優の内にあって秘密の錠を開ける

 それを我々はかろうじて理解するだけだ

かつて この事実は歴然として認めらた

伝統を未だ失わない社会では 俳優は将来の起こるであろう出来事を予告する

彼らは 自身の肉体の境界を越え出でる 魂転生の神秘

生死を危険を冒したパフォーマンス 未知なるものを捜すため 

愛し 最も深いレベルで他と交信をする霊なるコア を解明する

数千年の間も 俳優は叡智の守護者と考えられていた

俳優の奥義は 自己認識と能力への道程だった

実は私は それは 未だ代わらないという結論に至ったのだ

俳優の奥義の洞察は すべての伝統的社会に知られていたが 近世 合理性の追求により 足下にも及ばない

この直観的/第6感な心理学は 我々の中で認められていなくて 俳優業では今日も健在である

それは 再発見されて 見直す必要のある能力だ

何故なら 俳優の奥義は 人間認識と能力への新しい道筋に違いないから




と たのしい演劇の日々

2015年06月28日

演劇本「The Way of the Actor」A path to knowledge & Power by Brian Bates00

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演劇本「The Way of the Actor」A path to knowledge & Power by Brian Bates00


人智学演劇本「The Art of Acting」 by Dawn Langmanが 其の中で

 俳優のための霊的成長 を扱った唯一の本として 紹介しておりましたもの 大変興味深く読めました

気になる箇所の意訳を試みたいと思います



まずは この本が書かれた背景について 導入部より

introduction - the actor's way

The book

それは 10年前のこと RADAで心理学を教授をすることとなり 初めて俳優たちに遭遇した

RADAは 世界の主要な俳優トレーニング センターの1つであり その卒業生の多くは 主要な国際舞台

 映画界等で活躍している

私は 俳優に関連するでだろう主題を扱い 講義を始た

しばらくして  狂気の心理に関する講義を行っていたおり

 『狂気とは何か それを理解する為に 先ず演じてみよう』と 行動することが天性の俳優たちの要求により

 中断された 私は それが好きであったが…

それから ワークショップを続け 俳優たちのそれによる経験に基づくプロジェクトを発足 

それは上演の為の作品へと展開し 結局 私は脚本を書き 演出をした

それらの全ては 俳優に心理学を教授する という最初の意図からは非常に遠かった

しかし 俳優とは直観的 創造的な心理学者である と私はすぐに気づいた


心理学 - 人間を理解しようと試みる科学 は研究所 或いは診療所 の中でのみ有効と 私は思わない

人間性が調査される処ならどこでも 心理学者は必要なのだ

私はRADAで ワークショップ 個別指導 修士課程 カウンセリング 面接 舞台稽古 を俳優たちと過ごし

 新しくまた永遠でもある自己認識の方法について学んだ

それは 俳優が役創りの過程でどのように人間性を理解するかという研究であった

私は シャーマニズム 他の伝統的な方法による 自己認識について調査した

そしてその結果 俳優とは 現在のシャーマンの生活例であると理解し 結論するのに長くは掛からなかった

さらに 俳優のシャーマン的背景 (彼らが何を知り得て 体現するか)について理解し研究することは

 彼らが我々の為に何をするのかを明らかにした

残念ながら 昨今 俳優に関する一般の理解は 彼らがどんな俳優訓練を受け 

役作りは創造的か解説的か 神経過敏で賛辞を求める不安定な人々か と云ったものであるので

 社会における俳優の伝統的役割りが どう失われたかを知ることも課題である


映画「蜘蛛女のキス」でアカデミー受賞した ウィリアム ハートの言葉 俳優の仕事は『霊能力の探検家』

 それは この本のテーマ 自己認識の過程と能力 を正に 言い当てている






と たのしい演劇の日々

2015年06月23日

シュタイナー神秘劇 Daniel Hafner13


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シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Drama」 Daniel Hafner13

シュタイナー神秘劇 第1「秘儀参入の門」 第2「魂の試練」は シュタイナーを通し 霊界よりのメッセージが

 戯曲を書かせたと云われておりますが そのメッセンジャーと云われます 女性

 Maria von Strauch-Spettini(1847-1904) が紹介されております 


彼女は 16歳の時 女優を夢み 家を出 ある上演団体に参加を志望する が 彼女が望んだ役は

すでに配役されており しかし 帰途への資金も無く 代役を勤めることで その劇団に留まることが許される

  が 直に 彼女の才能は 世紀で最も偉大な演出家の眼に留まり ファウスト グレートヒェン の役を得る また

 彼女の名前も Speckien(「ポーク脂肪」)からSpettini と改名される その後は 成功への道を歩む

  彼女はドイツ帝国劇場の主演女優として 1883年引退まで勤めた 

彼女は神智学協会と関係があり やはり女優を目指す マリー シュタイナー Marie von Sivers に

演技と朗誦の指導をする Marie von Sivers はStrauch-Spettini をシュタイナーを紹介し シュタイナーは

 ゲーテの物語を二人に解説している

Strauchは シュタイナー神秘劇 第1「秘儀参入の門」 第2「魂の試練」 のための 守護天使のような

役割りを担い 作品完成に向け働きかけた が後に伝えられいる 

「ルドルフ・シュタイナーを通して」とはこのことである




シュタイナーは UNDERSTANDING THE SPIRITUAL WORLD(PART TWO) GA154 Berlin, May 12, 1914 

講演中 彼女の存在について語っておりますので 以下意訳でご紹介します

尚 この講演は「The Presence of the Dead on the Spiritual Path」として出版されております


我々の神秘劇創造過程における勤めの1つは 我々の霊界観を どのように神秘劇に表すか と云うことだった 

霊的事実を 一般共通の表現を用い表現される為には 身体的な舞台表現に映されなければならない 

そのような舞台芸術は 従来のものと比較して新しい手法を必要とする

長年に渡り 我々は これまでになく 大きな努力が求められた

しかし  私が今ここで意味するものは 起こることのすべてがすでにそこにあるという 

オカルト作用についてである

アントロポゾフィ運動の初期の頃 或る女性(Maria von Strauch-Spettini )が我々を訪ねてきた

 彼女は 手始めに提示しなければならなかった 我々の新しい運動のための教えに対し

 深くて心温かい関心をあらわしたばかりか 素晴らしい芸術性も染み込みませ しかもそれは

彼女の個性と完全に融和していた 

我々がアントロポゾフィについて語る 全てに 彼女は速く同化した

しかし 我々の神秘劇への創作を始めた年 彼女は物質界を去った  

それから数年 彼女は 人間が死後に至る 魂の潜在的な深みで働き 彼女の芸術的な感受性を用い 

アントロポゾフィについて学んだものを集積した 

アントロポゾフィへの実り或る見解 彼女の親切で精力的で 芸術精神への共感 この事実をして

 彼女を守護霊として私たちの下へ現した 

ミュンヘン上演で 内部の問題についての決定をしなければならなかったときは 私は常に彼女が 

出来事のすべてを見下ろしていることに 気づいていた 

もちろん そのような存在がどのようにするべきかについて 我々に話すというのは本当でない

我々は 我々自身 問題解決の能力がなければならない しかし 

彼女の存在は 天の恵みとして 我々に勇気を与える

彼女の輝ける霊的な眼差し 暖かく 誠実な関心が 我々の上演に注がれていることを感じることができる




と たのしい演劇の日々

2015年06月19日

観劇「Lessness(short story)」 by Samuel Beckett

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観劇「Lessness(short story)」 by Samuel Beckett

バービカン劇場 国際ベケットシーズン  今回はアイルランドより Lessness です


Olwen Fouere のパンフレットには

あらゆる認識は それ自身の影を持つ そして 非常にしばしば 我々が捜すものは認識ではなく 

その影が投げかける 幻影にすぎない

認識の内奥を喚起する言葉の 多様な屈折を通し 破滅の只中か隠れ家かに 立ったまま固定された

 我々の小さな身体を垣間見る Lessnessは我々を途方も無い砂漠に 浮遊させる


とあります



1969年フランス語で書いたものを 言葉の元存在ににこだわるベケット自身が 英語へ翻訳 

作品創作の過程には ジョン.ケージなどの実験音楽等の影響があるのだそうです


Ken Campbell (1941−2008実験演劇を展開した)は ベケットの「Lessness」について

「もし無に無を加えれば それは更なる無か あるいは 無以下か 兎も角 ここに 全宇宙は存在する」

と言ったとのことです


各文節 素数の 769文字で収められた ベケットの小品「Lessness 」は上演用に掛かれたものではない

 のだそうです それを  Olwen Fouere は 朗誦いたしました


日本の早口言葉 じゅげむじゅげむ を思い起こします 意味不明の言葉群 が30分続くのです


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Olwen Fouere の語りは そのアメリカンインディアンの血を思わせる 神秘的な顔立ちもあり

 深く澄み渡った 太古より存在する湖から響くような清らかな声で 書かれた言葉から 

宇宙マントラの謎を解き明かし 唱えることで

聴衆を遥かギャラクシーの果てへと誘います


シュタイナーの求めた言語造形の完成された形を 

Olwen Fouere は ベケットのLessness マントラ朗誦 により成した と思いました 

  



と たのしい演劇の日々

2015年06月17日

演技訓練「道化にみる芸術性」Lucy Hopkins


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演技訓練「道化にみる芸術性」 講師 Lucy Hopkins - Actors Centre London



キャラクターも小道具も物語もない さらに言葉を一切使わない  

観客を前に そこに居るのは あなた自身 あなたは驚くほどに愉快な存在 それは芸術ともいえる 


道化 は観衆を面白がらせるキャラクター わざと可笑しな言動 行動で笑いをかいます


このコースは その一切のわざとらしさを排除いたしまして 生の自身でいろと云うのです 何故なら

 その状態が 実はとても面白く味わい深く 観衆から思わず笑いが起こる程にです 

という事実を体験する試みでありました


ニュートラルな心身状態 を維持しつつ そして 道化劇の要 観衆とのアイコンタクトを取り続けます

 このアイコンタクトにより 観衆の笑いの琴線が刺激を受けます


ワークショップ中 言葉を一切使わない 為 講師はルールの説明にジェスチャーを使わなくてはなりません

  シンプルなものから 複雑なものまで 全てジェスチャーのみ それに応える役者たちも

 発語は許されませんので ジェスチャーで対応いたします この 無言の4時間 

生まれ始めての体験でありましたが 信じられないほどの集中力でダイナミックに集団を結びつけ 

大変有益な体験でありました

役者のニュートラル状態は ここActors Centre London で演技訓練を受け始めて以来 

それがシェークスピア劇であろうと また 映像演技 であろうと 

演じる身体の基本状態であるように習っておりまして これは西欧演劇における 演技文化なのでしょうか?  


クラウン/道化 のプロは 笑いを誘う為のお決まりの型が その長年のキャリアから身についており

 中々大変な作業であったろう と思われましたが

其の内の一人は その道化キャラを脱ぎ捨てる試みの作業を 観衆に披露し すると 流石プロです

 天性の愛嬌が現れて 心地よく笑いを誘いました

身体は役者の楽器であります 皆ジム等へ通い日々の身体訓練は欠かせい故 

見のこなしはどの役者も美しいのです 

お一人 身体は日常生活レベル 定年退職後に役者業を始めたと云う年配の女性は 天性の道化 

でありましょう? 顔の表情が実に可笑しい 多少型通りの嫌いはあるものの 

おそらく道化の型を習ったのでありましょう それでも 人生の酸いも甘い知り抜いた 疲れ気味の佇まい

が笑いを誘うのでありました


ジェスチャーには文化の違いがあり 日本人独特の顔面に現れる表情は 西欧の役者たちには新鮮で 

不思議な印象を与えるようです オリエンタルといえば白人文化の中で その存在は歴史的に道化であり

 残念ながらの人種差別ですが それが文化として白人の物の観方を作ってきました 

それも手伝い オリエンタルの役者が出てくるだけで 笑いが興るもようです


Lucy Hopkins01.jpg


Lucy Hopkins 芸術学を大学で収めた後 パリへ渡り パントマイム またルコック学校で

 仮面 マイムを学びますが 講師の「君は面白くない」の言葉に 世界へと飛び出します 

旅公演を続けながら 現在のキャリアを築き上げ 数々の賞を受けている 道化師/アーティスト です

鍛え抜かれたしなやかな身体とそのキャリアで 自信に満ちており 輝いております 

ワークショップの運びも上手く 参加者皆をしっかりつなぎ止め飽きさせません 

4時間の集中訓練の後 最後の30分 プロローグと書いた紙切れを取り出し 

声をいよいよ使う段に入るのですが 休憩なし4時間集中後の これが途方も無く新鮮な体験で

 また彼女の声のやわらかさにも嬉しさを覚え  いつか彼女のショーも観に行きたいと思います



と たのしい演劇の日々

2015年06月15日

観劇「Waiting for Godot/ゴドーを待ちながら」by Samuel Beckett




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観劇「Waiting for Godot」by Samuel Beckett

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バービカン劇場で開催されております サミュエル.ベケット国際上演シーズン まだまだ続いておりますが

 今回はSydney Theater Company/オーストラリアより 

シドニー劇場 の「Waiting for Godot」 観て参りました


パンフレットに劇団によります作品解説がありましたので 意訳でお届けします


Waiting for Godo/ゴドーを待ちながら –

「ゴドーを待ちながら」とは 2人の旧友、ウラジミールとエストラゴンが ゴドーと呼ばれる誰かを待っている劇だ

 しかし ポッツォとラッキーと呼ばれる 二人の人物の登場により そのゴドーを待っているという彼らの日常は

乱される

ピーター・ホール(ロンドン初演の際の演出家)は リハーサル初日 『私はこの劇を理解できない 更に

 それを理解する為に 我々の時間を無駄にするつもりもない』と 皆に明言した

女優ビビアン・ライトは1995年に作品を観たおり「それは 関係と哲学と要と人々の対応について書かれた

演劇である」と云い

ドロシー・ハウイット女史は「劇に描かれるテーマの内の1つは 2人の年をとった浮浪者が 自らを慰めるため

 絶えず欲求する事を描いている と不満をもらした

批評家Vivian Mercier ヴィヴィアン・メルシェの「何も起こらない演劇 しかも二度も」は有名な言葉だ


舞台『ゴドーを待ちながら』は 多くの大騒ぎを引き起こした .

ロンドン初演の折 英国政府によって検閲を受け いくつかの台詞 例えば『araseケツ』『pissおしっこ』

、『privates兵卒』と『flyハエ』は 無難な言葉に変えられた

ロンドン公演では ブーイングが起こり 1つの忘れがたい観衆による野次に 

『そういうわけで 我々は植民地を失ったのだ!』がある

だがしかし 観衆はその独特なスタイルにすぐ慣れ そのデビュー・シーズンは延長され大成功を収めた

と云うのも 戯曲のあり様が 既存のそれとは違う形式であることが明かされたからだ

Absurd/不条理演劇(しばしばサミュエル・ベケットの劇に適用される語)は 自然主義演劇に見られる

スタイル(例えば イプセン チェーホフ)の演劇  に疑問を投じた

不条理演劇は そのルーツをシェークスピア時代の寄席演芸 チャーリー・チャップリンにまで遡ることができる

そして それは、ハロルド・ピンター トム・ストッパードの戯曲に またウディ・アレンとモンティー・パイソンの

コメディに受け継がれている

Richard Roxburgh /リチャード・ロクスバラは『おそらく 現代劇中 もっとも演劇界に変革をもたらした劇作家で

あり それは 演劇の祖形である物語の構造を再想像し 物語 筋と対話 その全てに先行する予想

 を不可視とした』と言っている

我々の予想に逆らう劇を作成することによって 自身の結論を引き出し 我々自身の意味を見つけ 

我々自身のゴドーを待とうと ベケットは我々を誘う


登場人物の紹介

Estragon/ エストラゴン スペイン語の『タラゴン』 劇中 一度も言及されない

ウラジミールは、彼をGogo(フランス語 単純 簡単に騙される人をさす名前)と呼ぶ

又は パリ ナイトクラブの娼婦 を連想される

Vladimir/ウラジミール 多数のバリエーション(オリジナルは『世界の支配者』を意味し)のある

スラブの名前。 エストラゴン同様 幕開き後に一回名前を聞くだけ である

.エストラゴンは彼をDidiと呼び、男の子はアルバートさんと呼ぶ

Didiはアイルランドの俗語で『乳首』を意味し フランスの俗語では、それは『赤ちゃん』、『指』または『つま先』

を意味する

Pozzo/ポッツォ イタリア語の『よい』手段、『春』、『シャフト』。

フランスに住んでいたベケットのドイツ人知人の夫の名前を使っている

lucky/ラッキー 英語の「幸運」を意味するが 他の意味「召使」とも読める 

ベケットのインスピレーションによると 風変わりな駅のポーターだった


ところで ゴドーとは?

英語の「神」が連想される事に ベケットは「ゴドー」と呼ぶことを後悔していると報告している 

名前の由来はフランス語のgodassesまたはgodillots(ブーツの俗語)であり 更に 自転車レース

(見物人は自転車競技者・ゴドーのゴールを待っていた)とも云っている



俳優のイマジネーションとそれを表現する力量が 大いに物をいう 不条理演劇、 

Hugo Weaving  映画ではよくみかけます 舞台演技は始めたでした

 本来 舞台俳優ですので 存在感のある ウラジミールを演じておりました


と たのしい演劇の日々


2015年06月05日

シュタイナー神秘劇 Daniel Hafner12

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      写真:人類の典型の像 の為のモデル粘土像から(Rudolf Steiner and Edith Maryonによる)


シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Dramas 」by Daniel Hafner12

登場人物紹介 残すところは 今回のルシファーと 次回のアーリマンです

 ダニエルのテキストを意訳しながら これまでの研究で知りえた事を書き加えております


Lucifer/ルシファ
 霊存在 彼により 人類は自己尊大の妄想に溺れる呪いを受ける
 
第4神秘劇 古代エジプト期の秘儀神殿の場で 智天使の様相を際立たせる青いスフィンクスとして

 客席より見て右手 人類を取り巻く外界が現される に位置する  

転換期を向かえて後は 客席より見て 左手 人類の内面が現される に位置する  

ルシファは その豪奢な赤い衣装 絶えざる上昇の気の流れ 母音に対する偏愛で判別される





第3神秘劇 3幕 ルシファの領域 の段 

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        写真 ルシファのギャラリーより

人工の壁でなく植物様 動物様 のファンタジー外観によって作られた壁境を有す

ルシファの美への力を現して 紀元前に創られた芸術の傑作品の数々のイメージが 前面に浮かび上がる

 カペシアス教授(そこで罠にかけられる)は、「私」という語と彼の地上の身体を追放する

ベネディクトゥスが赤と白の礼服を纏い ルシファ領域に現れるとき 

キリスト教芸術の傑作品の数々のイメージが前面に浮かび上がる

ヨハネスのダブルがテオドラに情熱的に恋をするよう仕向ける

ルシファを前に マリアはその認識する力をもって神へ献身的に仕えると誓うことにより ルシファに対する



代役でルシファを演じた時のことです 台詞を喋りはじめるや 

呼吸の都度 弾みとなって 気が上昇を続けます それは上昇気流となり 留まることはありません

 気持ちも高揚しますし 身体も伸び上がり続けます  

ルシファを演じるに オイリュトミーは役作りに役立ちますが 公演に必要な 

役者の意思と身体を舞台に確かに在らせる為には ボートマ体操は必須訓練でありましょう




と たのしい演劇の日々   

2015年06月01日

シュタイナー神秘劇 Daniel Hafner11


シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Drama」 by Daniel Hafner11

登場人物紹介を続けます 今回は12人の農民/市民 

村の農夫  1  Casper Sturmer/Stormer?/どなりちらす/狂信的
2  Bernhard Redlich/Honest/公正
3  Michael Edelmann/Noble/高潔
4  Friedrich Geist/Spirit霊魂傾倒的
5  Georg Wahrmund/True-Mouth?/誠実
6  Ferdinand Reinecke/Fox/狡猾

村の農婦  1  Marie Kuhne/Bold/大胆
2  Franziska Demut/Humility/謙遜
3  Maria Treufels/faithful Rock/忠実
4  Luise Furchtegott/Fear God/敬虔な信者
5  Hermine Hauser/Houser?/いなか者
6  Kathrina Ratsam/Advisable/賢明

ダニエルの使う英語は 時に辞書に無く 或いは 英語と日本語辞書で微妙に訳が違ったため

 ハンス.プッシュ Working together on R.S Mystery Drama の見解を添えました


12 Citizen 00.jpg


12人の市民は 星座十二宮に対する彼らの配列により多様に描かれる.

彼らは、性を変えることなく転生している

若干の例外はあるが 第2神秘劇中世期 サイモン(ストラダの前世)と騎士団を拒絶 そして 

第3神秘劇中 より批判的である が 薔薇十字団またはストラダを肯定する市民は 暖かい色の衣装を着用

  秘儀教会を本来的に否定する市民は 寒色の衣装を纏う

第3神秘劇 8幕 睡眠下 魂がアーリマン王国を訪れる件 オイルトミー的状態 其々が纏う衣装の色は

1幕と違う

12citizens3-8.JPG


第1神秘劇では もう一人のマリア 第2神秘劇中 中世期では ベルタ キーン夫妻(バルデ前世)の娘

ベルダは サイモン(ストラダの前世)を騎士団の手下であり 悪魔だと思っているが 

母が語る騎士団のおとぎ話は好む 

第4神秘劇 現代の転生において 看護婦 母 未亡人である アントロポゾフィを学び強さを得る

ストラダの仕事を評価して 彼の死の床を見守る看護婦は彼女である

すみれ色のドレスに長い肩衣を纏う 彼女の原型は 愛の魂/化身


Ferdinand Reinecke, 

第2神秘劇中 中世期では 騎士団に反対する農民の扇動家 

第4神秘劇では アーリマンの支配下にあり ストラダの描く新たな労働のあり方への思いを徐々に蝕み

 それによって 秘儀教団の行動を阻止する男として転生する

中世期転生では身体的に 現転生では精神的に 全意識的な世界観を有するアントロポゾフィを憎悪し

攻撃したライネッケ アーリマンは次の転生において利用する予定
 

Fredrich Geist

来し方に対し特別な敬意を払う百姓

第4神秘劇では ヒラリウスの秘書として転生 神秘主義に関心もつ




以下の人物たちは シュタイナーも12人との転生云々しておりませんが

 登場人物は皆 12の星座の影響下にありますし また登場人物が皆 何れかの転生において

関連をもっておりますので こちらに加えました
  


Hilarius's business manager

第4神秘劇では 経営者ヒラリウスが信頼を置くマネージャ しかしヒレリアスの神秘主義を導入するプランに

反駁し あくまで実務実際的な工場経営を望む

彼はロマヌスを尊重しており それは彼自身の神秘学教育の始まりをもたらす


Helena  

第1神秘劇 魂の姿で現れるヘレナは マリアを慕いアントロポゾフィへ傾倒するヨハネスに捨てられ

死亡した女性 アントロポゾフィへは世辞を払う 新世代ウェルネスの権威であるが 

安易な神秘主義を指導している

彼女の原型はルシファーである


Sophia 

神秘劇に参加しているアントロポゾフィ協会のメンバー 音楽家

アントロポゾフィ的思考により高めた洞察と真意の助けを得 彼女は息子と娘を育てた

明るいピンクのドレスに長い肩衣を纏う


Estella

ソフィアの幼馴染 は同情心のある、教養がある女性 アントロポゾフィには懐疑的

青緑色のドレス、短いケープに帽子をかぶる

登場人物中 唯一 現代のシトー派修道会の肩衣の形をしたパネルを纏わない女性




と たのしい演劇の日々

2015年05月28日

シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Drama」 by Daniel Hafner10




IMAGE0007.JPG


写真は ゲーテ「緑の蛇とユリ姫」 ヘルマン リンデ(1863−1923) 地下神殿での四人の王

シュタイナー神秘劇「Outline of the Mystery Drama」 by Daniel Hafner10

人物紹介を続けます 今回も導師たちです 意訳に加え 今までに得た情報も書き足しております


ロマヌス/トラウトマン

第1神秘劇では ゲーテ「緑の蛇とユリ姫」で描かれる意思を司どる銅の王

第4神秘劇 古代エジプト期 秘儀入会式において大地の守護者

第2神秘劇 古代中世期へ転生の幕 薔薇十字騎士団の自信に満ちた第2マスター

死後 来世では 力強い赤い翼を持ち そのオウラは頭部を赤く照らし 外輪は青色へと至る 

腰まの姿で現われる

そこで彼は 他の魂が土星期間の出来事を理解す手助けをする

第4神秘劇 彼は成功した企業家と伝統的なバラ十字会員のメンバーとして転生している

彼は 暗い赤茶色のダブルスーツを着ている 

第3神秘劇 秘儀同盟の神殿では 行為力の具現者として西側の祭壇に ストラダと共に位置する


セオドシウス/トルカトゥス

第1神秘劇では ゲーテ「緑の蛇とユリ姫」で描かれる感情を司る銀の王

第4神秘劇 古代エジプト期 秘儀入会式において水の守護者

第2神秘劇 中世期では 薔薇騎士団の憤慨を顕にする第1マスター

死後来世では 青いオウラに緑の翼を持ち胸までの姿で現れ ロマヌス/トラウトマンが

優しさと同情をもつのを助ける

.第4神秘劇 彼は伝統的なバラ十字会に属し 灰色がかった紫色のダブルのスーツを着ている

第3神秘劇 秘儀同盟の神殿では愛の具現者として南側の祭壇に位置する


ゲルマン/マグヌス

第1神秘劇 6幕 地球の頭脳の具現者 

第4神秘劇 古代エジプト期 秘儀入会式において空気の守護者

第2神秘劇 中世期 薔薇十字騎士団の傲慢な教師

死後来世では 青っぽいスミレ色のオウラに青緑の翼を持ち 胸までの姿で現れる

第4神秘劇 伝統的なバラ十字会員に属し 秘儀同盟の教会で 南側の祭壇に位置する



レタウドゥス

第1神秘劇 ゲーテ「緑の蛇とユリ姫」で描かれる混合の王 

人間の精神の目ざめを遅らせるために働いている 太陽神殿北部に位置する 

第2神秘劇 もう一人のフィリアとして転生する





以上の導師たち は サブキャラクターです シュタイナー神秘劇を読んでおりますと 

サブキャラクターの描かれ方に曖昧な点が多くあることを知ります 

演じる際には確かな足取りを組み立てる必要がありますが 身近な見解では 

シュタイナー自身に混乱があったのであろう となっております 

テキスト等をあさり辻褄合わせを致します折には

 シュタイナーと霊的コンタクトをとり スッキリしたい思いに駆られます


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